派遣を数日でやめることについて

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

まい

派遣を初日で辞めたいと思い、3日目です。
社会人として有り得ないとは思いますが…。

私の仕事はクリーンルームでの作業です。
なのでお手洗いや水分補給は休憩時間に済ますべきものです。
私はクリーンルームでの仕事が初めてでそれを知りませんでした。
(そもそもクリーンルームでの仕事になるかも曖昧な感じでした)
私は人より少し喉が弱くて、こまめに水分補給するのを心がけています。
持病として報告するようなものでもなく、マメに水分を取っていれば問題ないです。
(ただし接客をしていた頃はたびたび声帯を痛めていたので、そのレベルではあります)
今回、派遣された初日に「勤務場での飲食は厳禁、昼休みか休憩中にトイレと飲食は済ますこと」と伝えられ焦りました。
2時間半くらいおきに10分休憩がありますが、正直2日でも声がガラガラになりつつあります。
もちろん社員さんに声を掛ければトイレも水分補給も行ってもいいですが、
まず社員さんが居るかどうか、そして居ても込み入った話をしているときに「水を飲んできてもいいですか?」などと話しかけられません。
クリーンルームについての私の無知さが招いたことですし、正直他の人からしたら2時間半水分が取れない程度で?と思われて当然だと思います。

担当さんに連絡したところ、やはりその程度のことなんて自分なら気にしないと言われ、
かなり強い口調で「それで私にどうしろってことですか?初めに、辞めるときは1ヶ月前には言うって話しましたよね」と言われ、辞める選択肢がないような感じです。
初めからタメ口が交じるようなちょっと横暴な態度の女性です。

このような理由で辞めるのは甘いんでしょうか。
もし辞めるならこの担当さんにどう伝えればいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理由はなんでも良いですよ。

「こんな理由で辞めるなんて・・・」というのは
    人それぞれの価値観です。

水分補給をしたい・しなくても平気。も、個人差があること。
    何においてもそうです。
    他人には理解できません。お互いに、ですよ。

どんな理由でも、
    まいさんが「辞めたい」と思ったら、辞めてかまいません。
    まいさんの人生です。自由であり、自己責任です。

私は「新人は、辞めるなら1日でも早く」という考え方です。
    新人教育は、職場にとってマイナス(投資)です。
    新人さんが一人前になってから、回収が始まります。

中途半端に辞められるのが一番の損害です。

ですが。
    正式に退職の旨を伝えて、
    「1ヶ月前に申し出る契約です」と言われたら、それに従いましょう。

今日にでも願い出て、1ヶ月後に自由の身になってください。

• 誰にも落ち度がなくても起こりうる

派遣元担当さんからすれば、そのような健康状態の方が存在すると想定してなかったのかも知れない。
    派遣先から「二時間半は水分とれない」と言う制約は聞いてなかったのかも知れないし、聞いてたけど大したことないと思い込んで説明落としたのかも知れない。
    あなたも「クリーンルームで働いて初めて知った」事であって、まさか「頻繁な水分補給出来ること」が条件とは申し出ていなかったでしょう。

なので怒らず恨まず粛々と、「派遣先か派遣元の落ち度があると言いたいわけではありません。単に私が体調面で務まらないだけです」と申し入れて辞めましょう。

皆が良い勉強になると思います。経験から学ぶならね(笑)。

• まずは、派遣元に相談

私も派遣でいくつか仕事をしましたが、軽作業の仕事では、ボールペン一本でも持ち込み禁止だったりします。前日に派遣元からは筆記用具持参してくださいとの話だったので、現場に持っていたら怒られました。
    派遣元と派遣先の認識が違う事は結構あります。派遣先で言われた事にとりあえず従って、どうしても受け入れられない時や仕事内容が違う場合、派遣元の担当者に話という方法が良いと思います。
    派遣は、期限が決められている気楽さはありますが、派遣先にしてみれば短期間でやめるかもという人だからか横柄な態度な方が多いです。
    最初から怒り口調でこられたり、理不尽な事が多々あるので、それに耐えられない様であれば、軽作業系の派遣は辞めた方がいいですよ。
    今回の事は、休憩時間で水分を摂らないか、体調面で耐えられないと話をして辞めさせてもらうしかないと思います。ただその派遣会社の紹介は、今後なくなるかもですけど、派遣会社は沢山あるしね。

• 試用期間は

試用期間はないの?
    2週間以内なら、自由に辞められるはずですが。
    身体のことですから、続けられないと伝えたら?
    派遣の担当が保身パワハラで、話の通じない相手なら、その上の人に話したほうがいい。

• 退職を申し出て

一か月後に辞めればいいと思います。
     体調の都合で務まらないのですよね。その仕事が。だったら止むを得ないと思いますよ。早く申し出て退職しましょう。
     トピ主さんはもっと緩い職場がいいと思います。一般事務職でも管理の厳しいところは仕事中の飲食は許されないところもあります。良く業務内容を確認してから次の仕事を決めればいいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • クリーンルーム問題

一口にクリーンルーム(CR)といっても様々で、参考になるか判りませんが。

トピ主の職場が所謂作業ラインで、そもそもライン停止時以外の休憩時間以外にそこを離れられないのなら、離職をお勧めします。

そうでなく、任意の時間に自分のタイミングで離れられるならやりようがあります。

まず作業のリーダー(トピ主の場合社員ですか)にのどが弱いので離籍することがありますと事前に伝えます。

そのうえでCRの着替えロッカー内に水を用意しておき、シャワーをくぐったら着替えず水補給し、すぐシャワーして戻ります。
    これなら2分もあれば戻れるでしょう。CR作業で離籍が嫌われるのは着替えに時間が掛かるから。着替えなければ許容範囲です。
    なのでトイレは無理です。基本水分を控える方向なので。

あとCR着にはマスク付いてませんか。なければ職場で用意してもらってください、保湿は重要です。

以上ご参考まで。

• いや報告しない意味がわからない

突発的にそういった症状に陥るなら仕方がないかもしれないけど、トピ主は自分のその症状を知ってたのに面接時に派遣担当に言わなかったことがそもそもありえない。雇う側にしてみりゃ、それ先言えよ…といった感じなんじゃないでしょうか?
    持病じゃないからといって報告しないと、また同じこと繰り返すと思います。職場リサーチしたって、結局は入社しないとその辺のルールって分からないでしょ。だったら先に報告しといて、担当者にあなたが働ける会社をピックしてもらった方が、万が一何かあったときにNOと言いやすくなるでしょ。

• たくさんのご意見ありがとうございます

トピ主です。
    結果的に言うと、派遣担当の方が会社に相談してくださって、
    自由に水分補給はしても良いということになりました。
    今まではesezou様の言うとおりの最短方法での水分補給でさえ、社員を探してわざわざ許可を得ないといけなかったのですが、隣の人に伝えれば水分を取りに行くのはokにしてくださるとのことでした。
    ただし私はラインの最後の検品なのでまだそんなことが許されますが、他の方が同じようにできるとは思えないので、白い目で見られそうな気もしますね…。
    派遣の担当者も、仕事環境を整えるのも自分の仕事だが、今までそういう希望や意見を言う人がいなかったので頭に無かったとのことでした。

報告すべきというご意見に関しては本当にその通りでしたね…。
    今までの職場がむしろちゃんと水分は取れという所だったので、まさか仕事中の水分補給が禁止されるという考え自体が浮かばなかったのです。
    接客をやめてからは他の製造の仕事でもそのような症状が出ることは2年以上なく、正直水分補給はお守り代わりみたいな雰囲気で、ここまで明確に水分を取らないと喉に影響が出るとは思っていませんでした。
    どちらにせよ本当に甘いことです。
    もし次に仕事を探すときはしっかりそういった点も伝えて職を探そうと思います。

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。
    正直体力的にも辛いのですがそこは慣れですし、職場自体は「100回同じこと聞いてもいいからね」という優しい方が多いので、体を壊さない程度にここでしばらく頑張ることにします。

• 2回目

体調の問題ですから、1ヶ月も無理する必要ありませんよ。
    辞められないのなら、欠勤にして他を探せばいいのです。
    責任だからと、1ヶ月勤務し続ける必要はないのです。

• その派遣会社ダメな会社ですね、、、

仕事を辞めるのに理由なんていりませんよ。有給休暇を使う時に、何のために休暇をとるのか言う必要などないのと同じです。(信じられないことに会社によっては有給取得の際に理由を書くまたは聞かれる場合があるようですが)
    但し、会社を辞めることに関しては無期雇用であれば2週間前にいえば良いですが派遣(有期雇用)の場合は、その労働契約によります。
    どちらにしてもその派遣会社の担当営業はロクなもんじゃなさそうですし、そんな営業を使ってる派遣会社もたかが知れていると思いますので、もうその派遣会社で仕事はしない、ということであれば特に穏便に済ませることを考える必要もなく、契約に沿って最短で辞められるタイミングで辞める、理由を迫られるなら「担当営業が気に入らないから」ということで十分です。本来なら。

• 追記

皆さまありがとうございます。
    あの後、水分補給の点は改善されましたが、
    派遣先から土曜と祝日に続けて日曜まで出勤をお願いされ、
    断れましたが本当に人を使い潰す気しかないんだなと感じました。
    残業と繁忙期の土祝の出勤はokしていましたが、週7勤勤(+残業)は流石にありえません。
    もちろん事前に聞いていません。
    かなり珍しいこととのことですが…。
    あまりコロコロと仕事を変えたくありませんが、勤めながらもう少しまともなところを探すことにします。

私は27歳です。
    以前会社でかなりきついパワハラにあい、正社員としてまた前向きに就活する気がわかず初めて派遣に応募しました。
    しかし今回自分の経験や皆様の意見を受けて派遣もいろいろな意味で大変なことが分かり、
    自分の将来を改めて考えるきっかけになりました…。
    ありがとうございます。