朝いち掃除しなくていいと言って欲しい

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

早朝パート

最近早朝からのパートを始めました。
今までは9時10時開始の時間帯だったので、お弁当を作り、朝食、家族を見送り、掃除してからのゆっくり出勤でした。

今は、家族と同時に早朝出勤に変わりました。
しかし、癖が抜けず、お弁当を作り家族を起こすまでにせっせと部屋の床拭き掃除、玄関の吹き上げをしています。
朝イチの方が、運が開ける!特に玄関は!と思ってしまい。(風水、スピチュリアル、占い全く見ません笑)
朝の掃除をやめられません。
おかげで朝はバタバタです。
どうか、帰宅してから掃除してもなんら変わらないと言って欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運が開けたんですか?

毎朝玄関掃除をして運が開けたんですか?
    そんなにいいことがあったんですか?

• 夜は?

朝から部屋が綺麗だと気分が良いですよね。
    夜夕飯の後にやってしまうのもいいかもしれませんね。
    掃除機もあまり遅い時間じゃなければご近所問題も大丈夫でしょう。

• 家は

義母がトピ主タイプです
    運が開けるからやっているというわけではないと思いますが

とにかく、家のことは朝1でという感じだし
    玄関は家の顔なんだからとうるさいです

でもね、だからといって、すごく裕福だったり
    、何か特別すごく良いことがあったとか聞いたことないし
    むしろ、何でここまで信仰心があるのに、たいしたことない人生なの?
    って思う感じですよ?

で私は掃除も洗濯も帰宅してからいいじゃん、いつでもいいじゃん
    ってタイプです

最近、義母は年で何もしなくなり、そういったことは
    私が好きな時間にやってます
    うん、生活今までと何も変わらないよ

それに風呂掃除なんかは、昔は帰宅後にだったけど
    今仕事をやめたので朝やってますが
    別に良いことなんて何もない、な〜〜んにもかわりません

• 掃除はいつでもいい

貴方がおっしゃる通り、掃除はいつでも好きな時で良いのですよ。

朝ゆっくりしてから帰って掃除するか、朝掃除して帰ってからゆっくりするか、貴方のしたい方を選んで幸せ度をあげた方が、運も開けるのではないでしょうか?

• 朝じゃなくて大丈夫!

朝お掃除しなくっていいよ!
    夜お掃除したら、朝起きた時きれいだよ。
    出かけるときもまだきれいだから大丈夫だよ〜
    ぼちぼち頑張ってね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掃除は夜。

朝はキレイな状態からスタートしたいので、夜に掃除してます。
    家族が寝てから、フローリングワイパーをかけ、カーペットにコロコロをし、部屋の物を定位置に片付け、家中をキレイな状態にリセットしてから、お風呂に入って寝ます。一日過ごした状態のまま一晩放置しておくのが、気持ち的に無理なので。
    ただ、掃除機だけは夜にするのは抵抗あるので、日中にかけますね。
    夜派だから運が開けてないのかはわかりませんが、人生に特に不満はないですよ 笑

• その習慣は素晴らしい&羨ましい

私は朝が苦手なのと、仕事の為の体力をとっておきたかったので(体力無し)…
    朝にやりたくとも断念しておりました…

なので…

『朝でも、帰って来てからでも、24時間のうちに1度掃除している事実は変わらない』
    …と、自分に言い聞かせて納得しておりました(笑)

あとは…
    我が家は、家族全員が朝食はいらない派で。
    朝は、身支度だけ済ませるとババッと家を出てしまい滞在時間が少ないので…
    家族が帰る前に私が帰宅し、掃除をして…
    『我が家での一日はこれから』と思ってました。

朝イチで掃除しても、家族が支度をするのに動いていたら、その間に埃も再び舞ってしまうし。髪の毛やら何やら落としてしまうかも知れない…
    考えようによっては、その日一番長く家で過ごす時間滞に、家の中が掃除仕立てのピカピカの状態…とも思えなくもない。
    …とも、自分に言い聞かせてました。

…どうでしょうか…
    癖は治まりそうでしょうか…

でも、個人的には主さんの癖は羨ましい習慣です。
    休みの日は、朝から掃除したりもしますが。朝日の中、窓を開けて掃除仕立ての部屋に入れ込む風は気持ちが良いですもんね。

• 早起きすればいいのに

朝の掃除がやめられないなら、早起きすればいいだけだと思うのですが。

朝の3時に起きるのは大変と思いますが、4時なら、兼業主婦なら時々いますよね。

トピ主さん、何時に起きているのですか?

• 切り替えは勇気がいるのかな。

占いなど見ないのにどうして自分で縛り付けるんでしょうか。

朝掃除して出かけるのは気分は良いと思いますよ。
    時間に余裕があればやればいいのであって、バタバタして急いで仕事に出かけるなんてどうなんでしょう。
    朝掃除で運が開けたんでしょうか?

朝掃除して運が開けるからと信じ込む自分を信じたいんです。要は心をポジティブに維持できていれば運は良い方へと行きます。

ただし人生には不運もつきものだからその時に乗り越えられる、切り替えられるポジティブ心が必要になります。心の法則的なのは大事になります。それにプラス清潔家やきちんとした生活をすることとは並行しています。

年代に応じて生活様式も変わります。切り替えもしましょう。自分で縛り付けるタガを一つ外しましょう。人の意見は必要ありますかね。

• ごめんなさい、そのままでいて欲しい。

朝から掃除をする人、すごく尊敬します。私はグータラなので絶対無理。けど、帰って家が綺麗だと気持ちも綺麗でいられそうな気がします。

それに、疲れて帰ってからでは効率も下がるし、夕食の準備もあるでしょ?その内しなくなっちゃうような気もします。

朝はここまで!とけりが付けられるけど、夕方や夜に掃除すると、主さんならエンドレスにやっちゃいそうな気がします。

• 言えないな

だってトピ主さんは朝の掃除は「運が開ける!特に玄関は!と思って」るんですよね。
    私には言えませんよ。

• 夜に掃除したら、起きた時は綺麗なのでは?

止められないって書いてあるから、たぶんレスで大丈夫言われても朝掃除しちゃうと思いますよ(笑)

お子さんが小さいわけでもないなら、夜に掃除したら朝数時間で汚れないと思います。なのでトピ主さんが気にならなければ時間を変えて良い。ですが既に習慣化しているようなので、朝しなかったら、それはそれでモヤモヤするかと。

食事作りを夜に下ごしらえをばっちりしたり、夜に洗濯してしまうとか他の家事を時短して、朝の掃除時間を確保した方がトピ主さんの精神衛生上良いと思います。

• 早起きするのは?

何時に起きてるのでしょう。やめられないならその分早起きするのは?
    風水とか占いとか信じてるなら逆に分かりますが、そうじゃないなら掃除なんか出来る時にすればいい事で、何なら毎日じゃなくたっていいのに。
    でも毎朝綺麗に掃除する事が習慣付いてるのは、とっても良い事だし羨ましい事です。
    わざわざ止めるのも…と思うのですが、それによって運が開けるどころか、ストレスが大変なら本末転倒ではないでしょうか。

• 開運効果を知りたい

早朝パートに変わってお給料が上がったり、人間関係も良好になったのなら効果があったのでしょうね。
    以前と変化がなかったのなら、玄関たたきの拭き上げはおやめになったら?

• 朝の掃除の利点

空間で舞っているホコリは人が寝静まっている間にゆっくり床などに舞い落ちてきます
    大体7、8時間かけて落ちるそうです
    ですから起床後すぐに床掃除をするのは理にかなっている事になります
    もしもトピ主さんが仕事から戻るまで7時間程度、家の中が無人の状態であるなら帰宅後即掃除をすれば効果は同じです

私も朝イチ派なので、トピ主さんの気持ちはすごくわかります
    できるときはやる
    できなければ帰宅後とすればどうですか?

• やめて、運気が悪くなったと思ったら再開は?

朝の掃除は気持ちいいでしょうね。
    私は絶対に無理ですが…
    しかも拭き掃除!立派です。

気持ちスッキリのためにバタバタでも出来てるならそのままでいいと思いますが…

運気が気になるのなら、
    しばらく朝はやめてみて、帰ってからの掃除に変更して様子を見てはどうでしょうか。
    で、どうにもスッキリしないとか、運気が悪くなったと思うことが有れば、もう少し早起きをして朝から掃除に戻せばいいと思います。

• 玄関だけやればいいのでは

習慣を変えるのは大変です。ダイエットだって一気に痩せようと無理をしたらリバウンドしますし、禁煙だって無計画に始めても結局元の木阿弥です。
    100をゼロにしようとするから無理が来るのであって、
    朝どうしてもきれいにしたいところを決めてそこだけをやればいいのではないですか。

朝いち掃除を「しない」のではなく「減らす」あるいは「ピンポイント」と考えましょう。
    ちなみに私はトイレをきれいにするようにしています。
    変な話、朝食を抜いてもトイレだけは掃除してから仕事に行きます。

トピ主さんも運を開くために(笑)朝いち掃除は玄関に集中することにしてはどうでしょう。
    目立つところに「朝は玄関掃除!」と書いて貼っておくと決意が鈍らないかもしれません。

朝の10分は日中の1時間に匹敵します。
    無駄にせず仕事に影響しないように過ごせたらいいですね。