彼氏とのデート代捻出が厳しい

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱんだ

タイトル通りですが、彼氏とのデートでの出費が痛いです。
アラサー同士、彼は大手企業勤務、私は飲食店であまり手取りが良くありません。一人暮らし、奨学金返済もしています。
付き合って一年ほどですが、彼氏は最初から割り勘派で、あまり奢ったりはしてくれません。
正直マンネリもあり、デート代もったいないなーと思います。
最近はこのご時世もありあまり外に出てませんが、彼の家に行く交通費ももったいないと感じます。
何かいい方法があるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に正直に言いましょう

お金がないのなら、分相応のデートをすればいいんです。
    当たり前のことだと思いますよ。

• 別れましょう

その大手勤務の彼氏は、ドケチです。

そこまでのドケチとは、付き合う必要はありません。

直ぐに別れましょう。

• 別れのサインでは?

私も経験ありますが(デート代は彼負担でしたが)、デートに費やす時間やお洒落や準備する手間や交通費すら惜しむ様になると、そのお相手とのご縁は終わりだと思います。右脳では「まだ彼に気持ちは有る…」と思っていても左脳では「会うのも面倒くさいな…」なんて思いが過ぎりました。それが終わりのシグナルなんだと気付き辛いけどダラダラ交際していては新しい良縁をのがしたり婚期が遅れるので、頑張って別れました。振り返ってみてもその判断は正しかったとしか思えません。主さんも頑張って幸せをつかんでね!

• 解決法

好きでもない人と付き合わないことです
    もったいない!と感じる段階で 大事な相手じゃないのですよ
    食費を削っても 副業してでも会いたければ会うと思いますよ
    ……私は 割り勘の相手とは 付き合ったことないです(笑) 相手によっては、逆に 奢ることはした事が有ります

• 別れれば済むと思います

私なら別れる一択です。
    奢ってくれないからという訳ではなく、お金が惜しいと思う付き合いならしなきゃいいと思います。時間がもったいないです、それなら1人でその分楽しい事にお金使いたいです。

別れないとするならば
    家に行かなきゃいいと思いますよ。
    相手に来てもらうとか。
    それか正直にお金厳しいんだよねと言って相手がどう反応するかですね、、、
    じゃあ、会う頻度控えようかと言われるかもしれませんけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「良い」かどうかはわからないけど

「お金が無いから」という理由でデートを断る。

「一人暮らしの生活費、奨学金返済、月々決まった貯蓄をして
    残りが交際費なんだけど、あんまり用意できない」と話す。

その後は、

家に呼ばれたら「交通費が痛いから、うちに来てくれる?」
    お金がかかる遊びは「まとまったお金が無いからごめん」
    食事代まで惜しみたいのでしたら「食材を買って、うちで調理しよう」

彼が「お金は出すから」と言って誘ってくれたデート先には乗って、
    そのお返しは明らかに安い物(コーヒー1杯とか)にする。

リスクは、彼に別れを切り出される可能性。
    彼が求める条件が「割り勘できる女性」「おでかけ大好き女性」だった場合ですね。

• もう好きではない相手とは別れよう

デート代が勿体ないと感じるようになって来たら、もう終わりでしょう。
    貴女は彼を好きではないのです。

会いに行く交通費も惜しいと思うような相手と交際しても、金と時間の無駄。
    彼も貴女のデート代を負担するのは惜しい(お金払ってまで会いたくはない)と
    考えているようなので、お別れするのが一番良い方法と言えます。

• 格差はあれど

彼は主様の経済状況をどれだけ理解しているのでしょうか?

うちは今の主人が実家暮らし、それなりの企業務め
    私が契約社員、独り暮らしの結構なカツカツ生活をしている時にお付き合いをしていました。
    彼も割り勘派でしたが、デートの時は家に来てくれたり割り勘と言っても、安いランチを私にお願いし、ディナーは彼だったり。
    後は少し多めに払って残り宜しくみたいな感じで彼なりに気を使ってくれていました。

今、デート代辛いんだよねって言えない相手だと先は見えない気がします。

一度話してみてはどうですか?

• 一回相談してみる

デートの約束の時に。
    今は、景気が悪く給料も安いので、デートにお金が使えない。
    と相談してみてはどうですか?
    彼の出方によっては、お別れと思う。
    金銭感覚の差は、どんどんひずみますからねぇ。

• 男を見る目がないだけ。

彼女の懐事情も気にせず、なんでも割り勘にする男って、気が利かないし、そんな男と付き合ってて楽しいですか?
    単にトピ主が男を見る目がないだけだと思うんですがー。
    貴女を大事に思ってくれてる男性なら、そもそも彼女にお金出させることはしません。

トピ主の彼氏は大企業勤めで、若干給料高めかもしれませんが、その程度の男だし、多分、モテません。

• 冷めたのでは?

私は遠距離で会いたくて金欠でも頑張って会いに行っていたけど、
    新幹線代も もったいないと思うようになりました。
    それだけではなく、今までの新幹線代や
    会う前は美容関係にも かなりお金を使っていたので
    過去の支出、時間まで無駄遣いしたと思ったり。
    要するに冷めたと思っています。
    お金より会いたい気持ちでいっぱいだったのに、会いたいより節約思考になったから。

トピ主さんも
    冷めたって事はないですか?

• 正直に伝える

彼に金銭面がキツいことを正直に話して、デートの回数を減らしてもらったら?

トピ主さん、あまり彼のことが好きそうな感じでもないし、別れるのもありかな?と思います。

だって交通費も勿体なく感じるくらいなのですから、完全に冷めてますよね?

• オンラインデート

交通費さえも惜しいなら、オンラインデートで良いでしょ

まぁ、お金の問題じゃないと思うけどなぁ

• トピ主さんに合わせてもらう

デートの内容をグレードダウンしましょう。

今まではレストランや居酒屋で食事していたのなら、ファミレスやファストフードへ。
    お出かけ先も入場料が必要な場所から、無料の公園や観光場所へ。
    デパートをウロウロしたり、ペット屋さんを覗いたりするのもお金がかからず楽しいですよ。
    出先での食事はトピ主さんがおにぎりとおかずを持参し、材料代を割り勘してもらう。
    飲み物もご自分の分は水筒にお茶。

奢ってくれない彼への嫌味ではなく、トピ主さんにできるレベルに合わせてもらうだけのこと。
    デートとは好き同士のふたりが一緒に過ごす時間です。別に豪華にする必要はありません。
    節約デートならそれはそれでマンネリ打破になりませんか。

• お別れしたら?

彼のことは好きではないのに付き合う時間がもったいなくありませんか?あなたの本音は奢ってほしいんだろうけれど、彼のことを好きではない態度は相手に伝わっているだろうから あなたの思う通りにはなりませんよ。お別れしましょう

• デート費用ではなく

あなたが彼に飽きているのです。
    本当に好きなら、何とかしようと話し合いませんか?
    付き合って結婚を考えるのなら、家計についてじっくり話し合う必要があります。
    金の切れ目が縁の切れ目と言います。彼がケチとか言うのではなくお互い負担のないデートプランで会うことを楽しまないと先が厳しいです。

本題とそれますが、何か欲しいものがある時や好きな歌手のコンサートに行く時など、ここぞと思う時はお金を何とか捻出して、楽しみを手に入れませんでしたか?
    奨学金も学校に行きたくてお金を借りて入学・卒業したわけではないですか?それともただ学歴のためだけに進学したのでしょうか?
    もしそんな気持ちなら奨学金の返済も気持ち的にしんどくないですか?

「正直マンネリもあり、デート代もったいないなーと思います。」が彼の価値です。
    人生まだまだですよ、気持ちを切り替えて彼との交際も考え直してみては?

• お別れ一択

彼に対して愛情が無くなったんでしょうね。
    お別れ一択です。
    そうすれば、余計な出費は無くなります。

• 正直に言う

今、お金が厳しいと正直に言いましょう。
    彼の反応を見るいい機会かもしれません。

• 彼のところに行く交通費ですら勿体ないのなら

彼のところに行く交通費ですら勿体ないのなら、もう彼とそんなに付き合いたいと思っていないのでは?

お金をかけてまで付き合いたいと思わない相手なら、さよならした方がトピ主さんも有意義に暮らせるのではないでしょうか。

• 価値観があわないなら

無理せず、別れて心地いい人の方が
    女は幸せになれますよ。

• お別れしましょう

彼は相手を思いやれない人ですから、結婚すると苦労すると思いますよ。

大企業勤務でも飲食店勤務の彼女のお財布を想像できない人はダメです。

私が会ってきた男性は男性の近くまで行ったときは私が何も言わなくても交通費をくれましたし、送り迎えしてくれていた男性は多かったです。デートは全員全額奢りでしたよ。

付き合って1年たつのに結婚の話が出ていないのもダメです。
    それだけ付き合えば結婚したいかしないか判断が出来ないような男はダメです。

これらの理由から彼とは別れるべきです。

お別れしないとまともな男性と出会えませんよ。

• 彼のこと好きじゃないんじゃない?

会いに行く交通費さえ惜しいって…もはや恋愛感情ないでしょ、それ。

最初はそんな気持ちにならなかったでしょう?

だとしたら気持ちが冷めたんですよ。

それか、、、、
    ドケチなトピ主さんの本性が出てきてしまったか、ですね。

デート代割り勘って、普通だと思います。

トピ文を読むと、「彼の方が収入が多いのに、最初から割り勘」だと不満げですが
    もしかして、奢ってもらって当たり前と思っているタイプの方ですか??

それだとしたら、考え方を改めた方がいいですよ。

• まだ好きなの?

>>デート代もったいないなーと思います。
    >>彼の家に行く交通費ももったいないと感じます。

これを見る限りもはや別に会わなくて良いやと思っているのでは?

ま潮時じゃないでしょうか?

金銭的な問題の話し合いは出来たほうが良いですよ。
    まだお付き合いを継続したいのであれば、最近はあまりデート代が捻出出来ないから回数減らすか、少し多めに負担してほしいと彼に相談するのが良いと思いますよ。
    そこまでしなくていいかなと思うならお別れが良いですね。

でも明らかな収入の差があるのに(あってもなくても)割り勘彼氏は私ならさよならしますけどね、、。ケチくさい感じがする、、。

世の中の風潮的には奢ってもらう考えは良くないみたいなのありますが、私は彼氏にはそういうところでも格好つけて欲しい派なので。

• 交通費までもったいないと思うのなら、

既に
    お金>彼と会う
    と言う状態ですから心理的に彼と会う意味がないことになってると思いますよ。

他の方も書かれていますが”彼と会う意味がない”って事になりますから、
    お別れすれば良いのでは?

まぁ、極論の逆説的考えだと、
    ”彼に会いたいけどお金がもったいないから同棲しよう!”
    っていうのもあますが(苦笑

それで、主様の相談に対してですが、

結婚するつもりが無いのなら別れてお金周りの良いおごってくれる男性を探す。

結婚するつもりなら同棲する。

ってことになりますね。

• 別れる

お互いに、あまり好きではないのでは?

彼も、貴女のことが大好きなら、貴女の経済状態に気付いて、デートの中身や回数を貴女に合わせるなり、多めにお金を出すなりするでしょう。

それが出来ない時点で、さほど愛はない。
    結婚も考えていない。

また貴女も同様に冷めている。

別れたら問題解決だと思います。

• 割り勘とかの問題じゃない

私は、アラサーで、家デートする資金にも事欠くというのは、そもそもの人生設計を間違っているように思いました。
    主さんの事情は分かりませんが、もう少しきちんとしたところで働いて相応の収入を得るか、節約して年齢相応のお付き合いができるように工夫するか、自分でやるべきことをやってからの話のように思います。
    私も、マンネリなら別れたらとは思いますが、今の状況を変える努力をしないなら、次の彼氏さんと付き合っても同じだと思いますよ。

• そんなケチな男はやめたほうがいい

彼女の懐具合等の察しがついてかつかずか?
    社会人なら分かりそうなものを?
    何も100%奢ってとは言いませんが、
    ケチで男らしくないなーって思います
    交通費すら惜しいのであれば、そろそろしおどきかも?
    そんな彼とは別れをと言いたいところですが
    ハッキリ、金欠で苦しいので会えないと言ってみては?
    そこで、彼がどうでるか?
    とりあえず、デートを減らしましょう

• 彼の気持ちは

デートの内容は不明ですが、その状況だと彼はあなたにそれほどの熱意を持っていないのではないでしょうか。
    ならば状況打開のチャンスがなければこの先時間とお金をかけるだけムダです。

• そんなに好きではない

家に行く交通費すら惜しいと思うなら、それほど彼のことが好きではないのです。別れた方がいいです。

• お金のかからないデートを考えよう

ではなくて「勿体ないなぁ」と感じるのであれば
    お別れのサインではないですか?

そもそもそれも提案できない様な相手なら今後も上手くいかないと思います