• ホーム
  • ひと
  • 保育園のお迎えのたびに絡まれて困ってます。

保育園のお迎えのたびに絡まれて困ってます。

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まんまる

保育園のお迎えに行くといろいろな子供たちに囲まれて相手をすることが多く、ほとんど苦にならず対応しています。

だた1人、娘の同級生の男の子(3歳)だけは別です。
以前は、私の体にある傷をこれなーに?見せて見せて、としつこく、嫌だと言っても何度も見せてと言われ続け、悩んだ挙句、その子が来ても無視することで解決しました。

最近は、強引に私の手を力一杯全力で握る、、という謎の行動に悩まされています。
やめて、痛いよ、と言ってもやめず、先生達も強くは止めてくれません。

今日は手を握られないように上へ挙げていたら服を引っ張られ、、
本当にこのままではブチ切れてしまいそうです。笑
先生に相談するのも、、どうなんでしょうか。

正直、朝もお迎えの時もその子がいるかなー、と毎日憂鬱です。

こんな時どうしたら絡まれなくなるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかれましたね

相手をしすぎましたか?

だから子供たちに囲まれるのだと思いました。

その3歳の子だけでなく、他の子もニコニコ相手をしない方がよいですよ。

先生に相談なんて今更だと思います。

• さっさと帰ります

子供達に絡まれる程、長居し過ぎなのでは?
    他のお子さんが寄って来る隙があるのでは?
    娘さんと急いで帰りましょうよ 

• 大人へと同じ対応

をします。私なら。

絡んでくる子には、傷ができた経緯を(全て話す必要はありませんし、話せる範囲で)目線を合わせて話します。昔こういうことがあってさ、と。事故にあった、タトゥーを入れたけど消した、大きな火傷をした、なんなら自傷とかも含めて傷跡の歴史はいろいろあるかと思います。

会話ができそうな子なら、いつも傷を見たいと言ってきたのはなんで?と言葉を選びながら聞き返します。

数十年生きていて、内臓も外皮も無傷な身体はそうそうありません。病気もしますし事故にもあいます。どんなものでも傷跡は恥じるものではありません。

• お母さんはどこに?

その子のお母さんは何してるんですか。
    まずは保護者に見ててもらわないと。

それがないなら先生に相談して構わないと思います。
    そんなさ「ブチ切れそうです」なんて最悪のケースですから。
    ブチ切れるくらいならそうなる前にできることがある。

先生たちは事なかれ主義気味(?)なのか、あなたが嫌がってるのを読み取れないのか。
    そこは正直に言った方がいいと思う。
    困ってるんだっていうことを。そうしたら先生も「やっぱりそうでしたか、この子のお母さんは云々、、、」と会話になったり今後そういう度が過ぎることがあれば相手をしてくれたり解決策が浮かぶかもしれません。

• 相手にしない

構ってタイプのお子さんは、構ってくれそうな人をターゲットにします。

優しそうとか、自分の理想のママとか。

「あなたのお母さんどこ?」→聞いたら手をつかんで母親に引き渡し。「好奇心旺盛なんですねー私の傷についてすごく興味があるみたいで何度も聞かれて困ってるんですよ〜」とニコニコ伝える。
    「私、あなたのお母さんじゃないから」を真顔で相手の子供だけに言う。
    「しつこいよ」ドスの効いた声で相手の子供だけに聞こえるように言う。

感覚的に動物に近いので、子供だけに言う際には顔はにこやかでも、内心超本気モードで腹を立てた状態でいると、効き目は抜群です。

「仏の顔も三度まで」ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますよね

なんというか、、かわいくない子。笑
    大人に異常に絡む子供は愛情不足な子が多いです。寂しくて人恋しくて、だから誰でもいいから大人に異常な執着を見せる。でもそういう子って際限なくて、少し周りと違うから、かわいくないんですよね。だから迷惑って思っちゃう、3歳の子供相手に。
    仕方ないですよね。ひたすらスルーでいいと思います。可哀想だからって構っちゃうとこっちが参るし、だからといって怒鳴りつけるのも違うし。

• 本来の目的以外で長居しない

お迎えですよね。
    娘を連れて帰るだけで良いのに、トピ主さんはすすんで他の子供たちの遊び相手(?)になっているご様子。

その男の子は普段からあまり親に相手にされていない寂しい子なのかなと感じます。
    子供たちに囲まれて相手をするトピ主さんと関わりたくて色々質問していたけれど無視されるようになり「他の子の相手はするのにどうして僕だけ無視するの!? 僕も構ってよ〜!」から少し強引にトピ主さんの注意を引くべく行動に出ているのではないでしょうか。

保育園へは送っていくのとお迎えが目的ですよね。子供たちに囲まれて相手をすることが多いというのが良く分かりません。トピ主さん自身が隙を見せ、余計な行動に出ているのかなと思います。
    娘をお願いするだけ、お迎えするだけにしましょう。

• すみません…

笑えました(笑)
    私は46歳のオッサンで子供四人いますが、子供って相手するのは軽くにしとかないと調子にのってきますから私の場合は調子にのってくる前に相手にしなかったです…
    我が子なら良いですが(笑)
    まあ子供達に罪はないから仕方がないですが、やはり大人だから我慢しか無いのかな?
    お疲れさまです…

• プチ切れる前に

その子に何らかの発達に問題があり、人との関係を築きにくいなどの特徴があるのかも知れません。
    また、そうではないとしても、その子の為にあなたが毎日不快な思いをしているのは確かなんです。

>先生に相談するのも、、どうなんでしょうか。
    …とありますけど、ここは、「どう対応すればいいのか困り果てている、助けてほしい」という形で先生に相談するしかないと私は思います。

なぜ、相談することを躊躇っておられるのかは分かりませんけど、
    >ブチ切れ
    たらおしまいです。そうなる前に相談することを選ぶべきではないでしょうか?

その子のお母さんに直接の話をするのは、どんなトラブルに発展するか分からないので、まずは先生に相談、だと思います。
    くれぐれも
    「対応の仕方がわからない」
    というていで。苦情と捉えられないように言い方に気をつけてね。

• 保育士です

まずは担任に、嫌なのでその子にはハッキリ言う。ちょっとキツい態度になるかもしれないと宣言する意味で伝えて下さい。
    それによって、保育士にも貴女がとても不快に思ってる事がしっかり伝わりますし、場合によっては保育士の方もその子を抑える様に動いてくれるかもしれません(そうすべきなんですが)。貴女がその子を叱っていても事情を知っているのでフォロー出来ます。
    そうしてからお迎えの際は他の寄ってくる子も出来るだけ適当にあしらって、最短時間で退散する様にしましょう。
    無視する必要は無いですが、支度の手を止めず「ごめんね急いでるから〜」と一言二言返すだけでいいです。
    問題の子には真顔で低い声で冷たく「止めて。」と言って保育士に引き渡して丸投げしちゃって下さい。
    一発で止めてくれるとは限りませんが、そうし続けるしかないと思います。
    かまってくれるお母さん、子供達大好きですね。そのお母さんが来るとワッと集まる事よくあります。ただ保育士側からすると、それによって子供達のテンションが上がりハラハラする事も事実です。
    お迎えが来始める夕方はけっこう魔の時間帯です。一日の疲れや寂しさのピーク、逆にママが来た子供は急にテンションが上がったり我儘になったり。保護者の出入りでガヤガヤもします。
    子供達も減っていきますが、シフトにより保育士も減っていきます。
    ゲガなど思わぬトラブルにとても注意しなければいけない時間帯です。なので、保護者にも子供達にもなるべくすぐ帰る様にお願いしています。
    貴女が子供達に構う事を非難する気持ちではなく、せっかく寄ってきてくれる子供達に構ってあげない事に罪悪感を持つ必要は無いという事と、保育士側はその方が有り難い実情を知って頂きたいと思ってレスしました。

• いますね。このタイプの子

わかります。私も同じ経験ありました。

うちの場合も相手は男の子。相手のお母さんにはっきり言いました。

勇気はいりますがご自身とお子さんの為です。まずは担任に。ダメなら主任→園長の順に相談して下さい。

その男の子のやんちゃ具合からだと、最悪の場合男の子が怪我する可能性も有りますよ。
    そうなると、トピ様が嫌な思いをしますよ。
    「トラブルは未然に防ぐ」「常に最悪のパターンを想定する」です。

• 最終手段は先生へ相談

いろいろなお子さんに囲まれて、男の子は自分も…って気持ちなんでしょうね。ほかのお子さん達には悪いですが、送り迎えはサッとすませた方がいいと思います。今後、その男の子の言動が度をこしているなら、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 保育園なので降園時間はバラバラ

幼稚園でも延長保育があれば全員が全員一律に降園するとは限りません。

後は園の規模次第でしょうか?

降園時間にもよりますが、子供に囲まれるという事が経験ないです。

トピ主から子供好きオーラが見えるのでしょうか?

子供に声をかけられても少し相手して、自分の子供を帰るように促して(切り替えの早いタイプだった)荷物を まとめたら直ぐにクラスを出ていました。

トピ主が出来る対応としては荷物をささっとまとめて子供と一緒に素早く出る事でしょうか?

後は手を握られたら、そのまま先生の所に連れて行って渡してしまうのはどうですか?

• ご意見ありがとうございました!

みなさんのおっしゃる通り、私が相手をしすぎたところがあると思います。

迎えに行くと、娘に靴下を履かせながら先生から今日の様子を簡単に聞く、という動作があり、どうしても座ってしまうので余計時間がかかり絡まれていました。

今後は、先生の一言を立って聞き、靴下は部屋を出た廊下で履かせ、部屋に長居しないようにしていきます。

• 愛情かけてもらってないんじゃないかな

男の子のお母さんからあんまり手をかけてもらえてないのではないでしょうか?
    トピ主さんに絡むのはトピ主さんと関わりを持ちたいからですよ。

他の方もおっしゃっていますが、周りの子に関わり過ぎなんだと思いますよ。
    お子さん不安になってませんか?周りの子を相手する前に帰りましょう。
    ご自分のお子さんの所に真っ先に行き、周りの子に目もくれず、お子さんに会いたかった、寂しかった、保育園頑張ったねと褒めてあげましょう。
    子供に人気のお母さんは私の物とお子さんを安心させてあげて下さい。

例の男の子だけ無視なんてダメですよ。
    なんでボクだけ?ってムキになっちゃうじゃん。
    カワイイ我が子とその他大勢できちんと線引きしましょ。

• 美人なんでしょう

トピ主さんは、美人(その男の子にとっては)なんだと思います。
    言い方にひっかかりがあるのは、一般論としてなので、失礼します(汗)
    なので、構ってほしい。
    男の子は小さくても男です。
    気に入った女性の方へ寄っていきます。
    とにかく構って欲しい、気を引きたいので、力いっぱい握るという謎の行動になる。
    3年くらいの女の子でも嫉妬すると、平気で手をつねるとかやりますよ。

時間が許すのであれば、「痛いから止めて」と説得しても良いけれど、行動と強い言葉だけは示さない方が良いと思います。ついでに個人的な事情の開示なんてもってのほか。
    意外と3歳児ってなんでも分かってますので、親にペラペラ話します。
    でも、やはり3歳児なので、自分に都合の良い部分だけ話すなんてよくある話。
    無視するのだったら、スーっと離れる。近寄られたら逃げる。先生にも話しておく。時間がかかって困ること、男の子の扱いが分からないので止めた方が分からないなど言い添えておけば良いと思います。
    ここまで露骨に避ければ、さすがに先生の方で止めてくれると思います。

• 分かります

いますよね、そういう子。
    第一子妊娠中に行ったとあるイベントで隣になった2,3歳の男の子がいました。(その子の両親もそばにいました)
    最初は可愛い子だなと思って相手してたら
    だんだん調子乗ってきて私の服を引っ張ったりスマホを奪い取ろうとしてきたり押してきたり。親はいいシッターが見つかったとでも言わんばかりに気付かないふり。放置。ブチ切れそうになりました。
    それからもう子供の相手はしないと決めました。
    その頃は子供がまだ産まれていませんでしたが、今は息子がいるのでそれ以外の子にはお愛想でこんにちは〜と言うくらいです。他人の子なんて軽くあしらってOKですよ。それから、その子にしか聞こえない程度の声量、真顔&小声低い声で「やめろってば」とか言ったらしてこないと思います。

• 1人だけ無視は可哀想

その子の行動が、性格なのか、発達の問題なのか、愛情不足なのか、何に起因してるのか分からないし、本人もまだなぜ嫌われるのか分からないですよね。
    そう思うと1人だけ冷たくされるのか可哀想です。

かと言って、トピ主さんが我慢する必要はありません。その子のためにも先生に相談してください。
    冷たい態度で示すにはまだ相手は幼くないですか?

• 情けをかけずに

さっさと立ち去る。
    笑顔見せちゃだめです。
    しらっと真顔でね。

子供もそんなに馬鹿じゃないので、
    相手をしてくれない、うけいれてくれない、
    と感じれば引きますよ。
    わからせるだけの態度が必要です。
    わらわない
    めをみない
    最低限の挨拶の声のトーンもテンション低く。

• 経験からですが

目を見て本気で、「嫌だと言ったよね。もうやめます」と低めのトーンで言えば効くと思います。子どもには、短く、ゆっくり、低い声で、原型動詞で伝えると大抵伝わります。

そういう子は、何回も注意されたり、ギャーギャー言われるのに慣れてるので、短く、ゆっくり、低い声で! 親御さんや先生が近くにいても、嫌なことを嫌と言って、誰に文句言われる筋合いもありません。

• 優しい人当たりの良い方なんでしょうね

子どもって本当によく見ていて、
    断われない優しい性格の人、邪険にしない大人に敏感です。
    彼らは無邪気な悪魔なので自分の都合しか考えないので
    相手が嫌がっているとかは無視です。構ってもらえるかぎり絡みに行きます。
    特に自己主張が強く絡みがちな子は、親が放置というか淡泊で欲求不満なのか
    常に構ってもらいたい自己中な子なので、構ったら負けです。

先生方もそれがわかってるので止めない(止めたら自分に矛先がくる)し
    トピ主さんが何も言わない限り「子ども好きなんですね〜」とかで流します。
    はっきりとした拒否を示して先生に対応をお願いするか
    付け入るスキを見せないしかないです。がんばってください。
    本当は周りの先生や親がフォローしたらいいのでしょうけど
    出来ない、しないからその子はそんな感じなんですよ。
    可哀想だなって思います。

• 元保育士

保育園は一斉に帰るわけではないです。お迎えに来た順に一人ずつ帰ります。
    私の勤務していた園は全員保育室で待たせます。なぜなら誰が迎えに来て誰が帰ったか確認しやすいし、事故も防げますから。「〇ちゃんお迎えです」と言う職員の声で一人づつさようならをしますので、まんまるさまのように付きまとわれたりすることは無いのです。
    園のやり方に問題がある様に思えますがいかがなものでしょうか。一度保護者会などで話をしてみてはいかがでしょうか。