(駄)お魚どこで買いますか

レス27
(トピ主5

生活・身近な話題

サカナくうション

小さい子供2人いる育休中の主婦です。

最近、メインのおかずは焼き魚がいちばん楽なのでは?と思うようになりました。
なんといっても味付け不要!

食べむらのある2歳の子供も、お魚が好きなようでよく食べます。

しかし、お肉(鶏、豚)より高くて、なかなか買えません。

もし、お魚を少しでもお安く買う方法があれば教えて欲しいです。

漁師町育ちの子で、魚食べすぎて今はあまり好きじゃないとかってたまに聞きますが、海辺の街のスーパーは安かったりしますか?

それならたまに行って買い溜めしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魚が一番安いですよ

漁師町に住んでいますが、魚が一番安いです。

お住まいの場所がわかりませんが、漁師町でも、「たくさん獲れたから、今日はこれがおすすめ」という、魚屋さん的な仕入れをする店でないと安くなりません。
    スーパーみたいに決まった品を仕入れる店は、安い魚は入りません。

逆に、海沿いでなくても、魚屋さんを探せば、「たくさん獲れたから安い魚」があると思います。

ちなみに、焼き魚以外に、煮付け用の魚をフライや唐揚げ、カレー粉揚げにするのも安上がりです。

• どうかな

>それならたまに行って買い溜めしたいです。

交通費を考えても肉よりお得になるほど買いだめたんじゃ、いくら冷凍でも味が落ちませんかね。

「海辺の街のスーパー」が幾ばくの交通費もかからずに通えるならそもそもこんな質問しませんよね。

漁師さん、農家さんなど生産者から直接送ってもらえるサイトもいろいろありますよ。自分で捌けばなお割安になります。そういうのはどうでしょう。

• お近くに漁協はありますか

港町ならではかもしれませんが
    私の地元には漁港があり、
    直営のお店があります。
    一尾買って、下ろしてもらうとスーパーの価格よりかなり割安で美味しいです。
    ものによってはアラや骨で味わい深い美味しい出汁が取れたりするのでいいですよ。

• 海辺の街のスーパー

はい、呼ばれましたか?

スーパーあおき、伊豆に展開してますがお魚は安く素晴らしいの一言です。
    最近は感染症の影響でフードワン/三和(東京中心)やロピア(神奈川)でもかなり安く良いものが出回るようです。
    また高めですがつるや(長野)は良いです。
    ベイシア(群馬中心)も。
    回答者の良い、は生食(刺身可)以上です。
    安いは、アジなら一尾98円以下(税込)ですかね。

トピ主のお住まいが判りませんがご参考まで。

• 地元の魚屋

スーパーは海近くだろうと、仕入れは市場からですから、値段は変わらないですよ。

安いのを買いたいなら、海の近くの魚屋か、市場(個人も買える市場)かな。
    但し観光化した市場は値段が高いのでやめた方がいい。

魚、楽かな?
    干物なら焼くだけで楽ですが、魚だと処理しないとならないし、塩をふったり手間があると思いますよ。

お肉とさほど手間は変わりませんが。

お肉だって塩コショウをふって、焼くだけ出来ますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 切り身冷凍で良いなら

業務スーパーいかがですか?

鮮魚もモノは悪くなくて安いです。丸魚だったりパックがデカいのはご愛敬ですが。

下ごしらえしてくれる店舗もありますよ。

• 漁師の妻です

お魚が食べたいと聞くと嬉しくなっちゃいます。
    特にお子さんが好きだとテンションがあがります!

東京から車で2時間位の漁師町です。
    お肉と違い、魚は日によってスーパーに出てる種類や値段が違います。
    大漁の時はものすごく安いですね。新鮮ですし。

ネットに水揚げ量を載せている漁師もいます。
    しけの時と、漁師の定休日(このあたりは第1と第3土曜日)は
    避けたほうがいいですよ。

道の駅でも安く売っているところがあります。

大量に買う場合、日持ちのする魚か?冷凍に向く魚か?も
    気を付けて買ってくださいね。
    切り身にして味噌漬けなんかもおすすめですよ。

• スーパーです。

海に面している県ですが、港までは遠いので、近所のスーパーで買ってます。
    お肉よりも高い、という事はなくて、そこそこ安価だし、私自身も高齢の両親も魚大好きなので、週に4回くらいは魚食べます。
    近所のスーパーというのが、自転車で行ける範囲に20件くらいはあるので、チラシを見たりして、特売を狙います。
    見切りが気にならないのなら、夜遅い時間に行ってそれを買うのも手です。
    スーパーによっては投げ売り状態で、びっくりするほど安くする所もあります。
    800円くらいのものが200円とか。
    夕べ閉店近いスーパーで、魚が1/3の値段になってたので、刺身用鯛の冊と、にぎり寿司ネタを買いました。
    お刺身でも冊だったら、翌日でも問題なく美味しく食べられます。

• スーパーで買います

地の魚も入荷するので、
    都会よりは安いかもしれません。
    瀬戸内の地方都市てす。

• 車があって、時間を取れるなら魚市場へ

個人の魚屋さんもなくなり、スーパーでも、冷凍の切り身や刺身ばかりが並んでいるようになりました。
    とても氷水に浸かった魚を見て、選ぶなどできない状況です。
    さすがにデパートに入っているような有名な魚屋さんでは、りっぱな魚が並んでいて、お店人もいろいろ助言してくれますが、高いですよね。
    安く、ということなら、やはり近くの漁港などにいって一週間分買いだめするのがいいかもしれません。
    塩をして日本酒に漬けても持ちは良くなります。
    私は運転が好きではないので、高いのを承知で、月一回だけ京都の料亭から切り身セットを買っています。

• 普通にスーパーで買います

海辺の街なのでそれ程高くないです。

お店によって値段はマチマチですが、比較的手頃に買えますね。

若い方なのに魚好きって感心ですね。食べるの面倒臭いって嫌いな話も聞きますので。

地元のものでなくても全国的から、色々な魚入って来てる様に思います。

私は塩麹に漬ける事が多いです。

魚にこくが出て美味しくなりますから。

手頃な魚があった時は取り敢えず漬けて置くと、焼くだけなので楽ですね。

3日位は日持ちします。

毎日魚も肉も両方ないと駄目なので、毎日何かしら食べてます。

今の時期だと鮭、秋刀魚かな?

北海道の宗八カレイも塩麹に漬けて置くと生臭さが抜けて美味しいです。

頭つきの海老とかも、今は手頃な値段で買えますしね。

イカを漬けても美味しかった。

ワタも一緒に焼いて美味しいです。

子供向けではないかもしれませんが。

仕事忙しい時は焼くだけの魚があると心強いですね。

• 昔からの魚屋さんとコープの個配

大阪府民です。
    海からは遠い所に住んでいます。

中1娘は魚が大好きです。
    刺身・煮つけ・焼き、どれも大好物です。

魚、確かに高いですよね・・・。
    昔ながらのお魚屋さんで購入しています。
    (刺身や煮魚用、おいしいのと調理方法を教えてもらえるので)

冷凍の魚(焼き魚用)は、
    コープの個配でまとめて購入しています。

同じ冷凍でもスーパーのとは味が違うと娘はいいます。
    (冷凍焼けが少ないからか?)

魚は高いのでコープの冷凍魚を多種購入して、
    別棟に住んでいる義母専用の冷凍庫(母もいろいろ冷凍しています)を
    間借りしてそこで保管しております。

近所に業務スーパーなどがあれば、冷凍魚がいろいろ売ってますよ。
    解凍方法をきちんとすれば、おいしくいただけます。

我が家は野菜を義父が家庭菜園で作っているので、
    野菜代が節約できる分、少々高いお魚が購入できていますが。
    家庭菜園がなければ、うちもあまり食卓に上がらないかも・・・。

肉、牛は高いですが、鶏は安くないですか?
    胸肉なんて我が家の定番ですよ。

• 角上魚類で買います

平日ならスーパーで我慢しますが 土日には車で角上魚類という漁港が本店の大型魚やさんにいきます。

魚は丸ごと売っているコーナーがありますが その場で自分のオーダー通りにさばいてくれます。便利です。

角上なら 煮物用にして、とか 焼き魚にするからお願いしますとか
    言うと適切に処理してくれます。(あらももちろんくれます)
    処理代はサービスです。

スーパーやデパートで買うより安いです。

• 海なし県と海あり県では違う

たまたま、住んでいるところが、北関東の海なし県に住んでいて、実家が南関東の海あり県です。
    比較するとお値段がかなり違います。また同じお値段でも、品質が違います。先ずスーパーのお寿司ですが、五百円以下で買えるものが、おいしさが、全く違う。
    海あり県のスーパーでは、お魚のあらが、百円程度で買えるし、何百円単位で、魚が安い。
    私は冬場は、ぶりのしゃぶしゃぶをするのですが、ぶりの大きな刺身用柵が、駅ビルで、八百円ぐらいで買えますが、同じ量を海なし県で買おうとすると、千五百円ぐらいします。
    だから実家に行くと、駅ビルで、ぶりの柵を買って帰り、ぶりしゃぶをします。後海あり県では、いろいろ珍しいお魚が安く買えますね。

車があるなら、ぜひとも、海辺の町のスーパーで、お買い物をお勧めいたします。

海辺の町の回転すしに行き、家の近くの回転すしに行くと、いつも私は何の寿司を食べていたのだろうと愕然とします。そのくらいおいしさが違います。

• 一般論としてなら産地の方が安いですよ。

今は都会のハズレに住んでいますが実家は海の近くです。漁港もあります。海産物に限らず農作物でも一般に産地の方が安いですよ。

水揚げ港の近くに漁業組合が運営する市場があればかなり安く手に入ります。近くの魚屋やスーパーも漁港と直接の取引があれば、町中よりかなり安いですよ。

しかしあくまで一般論ですし、長所と短所があります。

水揚げは天気その他で大きく変化しますから、品数や品揃えは不安定です。干物などの日持ちのする物であれば安定していますが、生魚は期待する物が手に入るかも分かりません。この点は町中のスーパーの方が有利です。

漁港との直接のパイプを持っているお店は値段が安くできますが、パイプを持っていないお店は町中よりも高くなることもあります。例えばスーパーでもフランチャイズ契約などで自由に仕入れが出来ない場合は、町中の本社経由の仕入れになることがあります。

大量消費をしてくれるのは街中なので、直接のパイプでお店に並ばない商品の多くは街中の業者に流れてしまいます。つまり地元のスーパーや魚屋でも「逆輸入」していることがありますから、お店を間違えると都会より割高で質が悪いこともありますよ。

とは言ってもお買い得である期待値が高いので、機会があれば漁港近くの市場やお店を見てはいかがでしょう。我が家も普段は近くのスーパーで買いますが、正月などで少し贅沢をしたい場合や、別件で近く通る場合は漁港付近の市場をのぞく様にしています。

補足ですが、街中でも生魚に強いお店はありますから、積極的に情報集めをしてはいかがでしょう。私の近くにあるスーパーの一つでは肉類は他店より高いのですが、海産物だけは質が良い上に飛び抜けて安くなっています。

スーパーでも得意分野には差があります。上手く使い分ければ、ガソリンを使って漁港まで買いに行くよりも安くなることもありますよ。

• 改装後のスーパーが新鮮な魚を置くように

お肉よりも魚が高いのは、1匹(1切れ)×家族分で買わなければならないからですね。
    それに、おかずが焼き魚1匹(1切れ)だけというわけにもいきません。

お肉なら少量でも1パックを購入し、野菜多めで炒めればボリュームが出ます。
    家族で分けられます。

現在の居住地は田舎で山に囲まれた場所です。
    本当に田舎なので大型店はありませんが、車移動なので生活圏のいくつかのスーパーをチラシを見比べてはしごをする日々です。

最近、某有名スーパーが改装したのですが、漁港直送の海鮮売り場がドーンと出来ていました。
    週末にチラシが入るようなので、週末の夕方に買い物に行くと値下げシールが貼ってあることを知りました。

あとは、カニの有名地から都会に帰る途中になるので、山の中でもお土産用のカニをメインに売っているお店があります。
    安価ではないですが、身の厚い美味しい魚を買いにたま〜〜に行きます。
    カニは・・娘がアレルギーなので買わないです。。
    果物は安いので、先月は梨を買いました。

別のお店は、冷凍の魚も多く売っていますが少しお安いです。
    その日直ぐに食べなくてもとりあえず買っておきます。

• @都内下町

家人は魚が苦手なので主にスーパーです。なんでも、顔というか目が怖いそうです。200円の、鮭の切り身が最多回数購入品目ですね。

商店街の裏通りに、一家で営んでいる昔ながらの魚屋さんは大変に評判が良く、近所のマダムや小料理屋の店主が買いに行くそうです。

たしか砂町銀座の明治通り側の入口には、大繁盛の魚屋さんと、その魚屋さんが経営する寿司店がありました。
    私が美味しいと感じる「たこぶつ」は、錦糸町は丸井の隣にある魚屋さんです。小さなのが一匹丸ごとで1,200〜2,000円ですが、私の知る限り都内で1番美味しいです。ついでに店頭のマグロブツも自分の食べる分だけ買います。

• トピ主です

みなさま、レス、本当にありがとうございます!
    びっくりポチが多いので、変なこと聞いちゃったかな…と凹んでましたが、温かくてしかもすごく有用なレスばかりで感激してます。
    日中はゆっくり読むことも返信もできませんが、取り急ぎ感動を伝えたかったです。

子供が寝てから、じっくり読むのが楽しみです。

• 自分で魚を捌けるなら

数年前まで田舎の漁師町に住んでいました。
    食卓は、毎日魚でしたね。
    地元のスーパーでは、朝一番地元で獲れた魚が売っていますし
    近所の道の駅では、アオリイカやタコが活きたままパックで売られて
    新鮮でした。

主人の友人が漁師なので
    クーラーボックス一杯に、サバやアジ、カツオ、太刀魚など、
    よく頂いていました。マグロや寒ブリ、丸々1本頂いた事もあります。

現在は都会に住んでいますが、魚を食べる機会が減りました。
    切り身ばっかりで、鮮度が違いますし高いです。

漁港近郊のスーパーなら安いと思います。
    ただ、全国区の大型店ではなく
    地元ならではのスーパーや道の駅が狙い目。
    地元しか出回らない魚があったり、面白いですよ。

買い出めするなら、クーラーボックスと保冷剤を忘れずに。

• トピ主です2

〉魚屋さん的な仕入れをする店

→魚をどこで買いますかと聞いておいて、魚屋というのが頭にありませんでした!調べたら市内に評判の魚屋さんが何軒か、ちゃんとあったので行ってみます!

〉漁師さん、農家さんなど生産者から直接送ってもらえるサイト

→じっくり調べてみます!本当に軽ーく検索してみたところふるさと納税が出てきたので、納税したいと思います!

〉漁協
    →これもまったく思いつかないワードでした。我が家周辺にはないようですが、今後は遊びに行く時に目的地周辺にないかチェックしてみたいと思いました!

〉三和(東京中心)やロピア(神奈川)でもかなり安く良いものが出回るようです。
    →どちらもあります!アジが100円以下ですか?!今までは魚を買おうというモードじゃないので、スルーしてしまってました。旬のコーナーちゃんと見てみます。

〉お肉だって塩コショウをふって、焼くだけ出来ますよ
    →え、たしかに…!魚焼きグリルを手に入れたのが最近で、魚ってこんなすぐ焼けるんだ!って喜んでましたが、グリルでお肉焼いたっていいんですよね?!思いつかなかった…。

〉業務スーパー
    →これまた、せっかく最近越してきた今の家の近くにあるのに活用していませんでした。すぐ行ってみます!

〉特にお子さんが好きだとテンションがあがります!
    →静岡は沼◯の干物を食べて以来、2歳の子供は魚に覚醒しました。どの魚も無限に食べます…!漁師さん本当にありがとうございます!
    冷凍するのに向き不向きもあるのですね。これから知識を増やしていきます。

〉スーパーによっては投げ売り状態で、
    →お近くのスーパー20軒?!と驚きましたが、車で行けるスーパーなら私もそれくらいありました。スーパーを使い分ける、使いこなすというのが今はまったくしていないので、投げ売ってくれるお店をリサーチします!

• トピ主3

〉瀬戸内の地方都市
    このワードだけでもう魚がおいしそうです〜!スーパーでも仕入れルートがいろいろ違うことをここで学びましたが、瀬戸内のスーパーならどこでもおいしそう。

〉車があって時間が取れるなら魚市場
    →条件揃ってます!調べると驚くことに家から車20分で卸売市場がありました。以前は土曜日に一般向けイベントしていたようですが、今はコロナで中止のようです。それだけ人が集まるんですね。復活を待ちます。

〉塩麹に漬ける事が多い
    →知りませんでした!日持ちする、臭み抜ける、美味しくなる、といいことづくめですね。しかも『丁寧な暮らし』っぽくてなんか素敵!やります!

〉コープ
    コープの冷凍は離乳食しか買ったことがありません。近くにあるので買ってみます!離乳食もすごく滑らかで使いやすいので、冷凍技術が優れているのでしょうね。野菜も時期によって高いので家庭菜園いいですね。ハウトゥー本は買ってあるのですが、豆苗すら枯らしてしまうのでこちらは無理かもしれないです。
    ちなみに我が家は現在、鶏胸と豚肉メインです!

〉角上魚類
    最近引越したのですが、引っ越す前は角上魚類が割と近くにあってたまに買ってました!引越し後が大変すぎて、すっっかり忘れてました、角上。調べたら今の住まい近くにもあって嬉しいです!

• トピ主です4

〉海なし県と海あり県
    →言ってしまうと神奈川県なのですが、海あり県に住んでるという実感はないエリアです。悲。海辺の都市に行ったとき、駅ビルなのに新鮮なお魚がたくさん売ってるのを見てすごーく羨ましくなったのを思い出しました!そうそう、回転寿司でも別物ですよね!レジャーがてら海辺に行った時が買いですね!

〉漁港との直接のパイプを持っているお店は値段が安く
    →こういうのまったく知らないので、読んでてとても面白かったです。興味深い!車で行けるスーパーはけっこうあるので、それぞれの強みや特性を知って使い分けられるようになりたいと思います!

〉スーパーのハシゴ
    →今回、トピを通じて総じてこの点が勉強になりました。何曜何時〜が値下げされやすい、とかまさしく実践されているんですね!
    今まで、本当に…ただの気分でお店選びしていました。

〉砂町銀座
    →砂町銀座は本当に良い店揃いですね〜。仕事復帰したら都心に出るので寄ってみようと思います!おいしいタコブツ、食べたくなってしまいました!
    死んだ魚の目、なんて言い回しもあるくらいなので、怖い気持ちもわかります。初めてイカを丸ごと買ったとき、あまりにつぶらで優しくてかわいい瞳なので、捌くのが逆に恐怖でした。

• 漁港近くは安いとは聞く

都内在住です。

基本はスーパーで買ってます。
    お魚を買うときは、旬の特売品を狙ってます。
    昨日はイワシが6匹300円でしたが、中々脂がのっていて美味でした。

お魚屋さんも何軒かあるのですが、高いので中々手が出ません。

魚が食べたいけど、今日は高いなぁーという日は、アラや切り落としを利用してます。
    うちの夫は骨を取ってあげる必要がないので、できることですが。

近所の友人は、釣りが好きでよく千葉の漁港に行くそうですが、時々市場に出せない魚をただでもらって帰ってます。

地元の方も鍋を持ってきてるそうなので、毎度のことみたいですが、ある時とない時があるので、天候や釣れ方にもよるみたいです。

友人が言うには、確かに物によっては東京より安いんだけど、交通費を考えると割高になる事もあると言ってました。

大量に消費するなら、訳あり品を探してはいかがでしょうか?
    食べ盛りのお子さん3人のいる友人の家では、時々訳あり品の通販で買うことがあるそうです。

型落ち品なだけで味は美味しいので、量が欲しいときには重宝するそうです。
    目を光らせてると色々入ってものだけでなく、一種類の魚のお得セットもあるみたいで、それが狙い目だと言ってました。

• 業務スーパーは

店舗によって品揃えがかなりばらつきますので、近所に数件あったら確認された方が良いかと思いますよ。
    規模が大きい方が基本はお勧めです。

• 道の駅

地方(瀬戸内海沿い)在住です。

隣の市の道の駅には魚屋さんがあります。
    そこは毎日「魚の詰め放題」をやっているそうです。
    (今はコロナの影響でやっていないのかもしれませんが…)

ビニール袋に詰められるだけ詰めるようですが、魚の種類もいろいろあるとか。
    自分で魚をさばける人だったら安くて新鮮な魚が買えていいだろうなぁ。と思います。
    私はさばけないのでやった事はないんですけどね…。

海辺の町にある道の駅は魚屋さんがあるので、
    そういうでところでお得に買い物をしてみるのもいいかもしれませんね。

地元にも道の駅ではないのですが、産直販売所みたいなところに魚屋さんがあります。
    新鮮でしょうけど、正直、安くはありません。
    だから1回しか買ったことがありません。苦笑

で、どこで買うかというと、うちは近所のスーパーで買っています。
    そのスーパーは「木曜日が魚の日」で、山陰で朝取れた魚が店頭に置いています。
    普段は仕事をしていてなかなかいけませんが、休みが合えばそこで魚を買います。
    1匹買ってさばいてもらえば、切り身より安いので助かります。

あと、安さを求めるなら夕方に行くと魚は割引されることが多いです。
    鮮度はまぁ、それなりに…という感じだとは思いますけど。

• 連投すみません

神奈川在住でしたら・・・。

横浜が近くでしたら、天王町駅そばの「松原商店街」はめちゃくちゃお魚安くて豊富でした。

鮮魚以外もお安いものが多いので、お近くでしたら行ってみてはいかがでしょうか?

• トピ主5

〉旬の特売品
    →このたび、こちらで学びました!
    旬の、たくさん仕入れているものが狙い目ですね!
    市場に出せない魚をただで…ってまさしく、私のイメージする漁師町の感じ。一度嫌になるほど食べてみたいです。

〉業務スーパーは規模が大きいほうがおすすめ
    →こちらでアドバイスもらい、すぐに近くの業務スーパーに行ってみました!
    さすがに鮮魚はなく、冷凍品が何種類かありました!安いですねえ。店舗によってかなり違うのですか〜!店の使い分けがキモと学んだので、他店舗も探してみます!

〉木曜日が魚の日
    →これですね!こういう、時間ごととか曜日ごと情報に強くなるのが大切なんだなと。魚の詰め放題はもはやイメージすらできません。笑 やってみたいです。

〉松原商店街
    →むしろ連投ありがとうございます!とても嬉しいです。今住んでいる近くには商店街がないので、ちょっと足伸ばして行ってみたいと思います!