• ホーム
  • 話題
  • 年賀状のやり取りを断ってるのに、送ってくる友人。

年賀状のやり取りを断ってるのに、送ってくる友人。

レス133
(トピ主2

生活・身近な話題

ねず公

タイトル通りの、友人がいて困っています。
私は年末年始は、疲れが出るのか、体調が悪くなることが多い上に、介護、育児、仕事でとても忙しいのです。
「介護、育児、仕事で忙しく、毎年のように年末年始に体調が悪くなるので、年末年始は年賀状のことを考えず、ゆっくり過ごしたいと思っています。私の完全なワガママですが、友人、親戚、同僚、上司など全ての人にお願いしています。ごめんなんだけど、年賀状のやり取りは今年で終わらせてもらうね。」
という風に伝えたのに、3年連続で送ってきています。
口頭やラインで伝えた時は「了解!」と返事が来ましたが、そう言っておきながら、しつこく送ってくる友人がよく分かりません。
また来年も送られてくるかと思うと、憂鬱です。
どうしたらいいでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらからは、送らないね、と理解

まさか、送ってくるなと言われてるとは
    思ってないのでは?

• 無視して良い

もしかして、年賀状が来たら年賀状でお返ししてませんか?

私もそうなんですが、年賀状を送る習慣がある人は、前年の年賀状を見て送る相手を決めることが多いです。(プラス、今年度に新たに付き合いができた人とか)
    いくら口頭でやめると言われても、習慣になってるとなかなか。

でも、あなたのほうから返さなければそのうち来なくなると思いますよ。

もし来ても、無視で良いです。
    届くだけで不快だということなら難しいですが…まさかそういうことですかね?

• トピ主さんは書かないけれど自分は出したいから出している。

トピ主さんが年賀状出さないのは承知している。
    でも自分は出したいから出す、と言う感覚なのでは?

トピ主さんにしてみたら来た年賀状は返信しなければ、と考えてしまうのでは?
    でもお断りしているのですし、其の友人も分かったと言っているのですから放っておけば良いのでは?
    DMでも来ていると思えばいいのですよ。

また年賀状来ても「いつも通り私は出さないからね。」とでも言っておけばいいのですよ。
    書きたい人に書くな、というのもね。
    ご友人にしてみたら、トピ主さんとは逆で年賀状を書くことが楽しみなのかもしれませんしね。

• 宛名、印刷でないですか?

住所録にあるから、気づかず印刷しちゃってるだけかもなんて思いましま。

違ったらごめんなさい。

• 言い方かな?

>年賀状のやり取りは今年で終わらせてもらうね。
    この言い方だと“トピ主さんからは送らない”と解釈できます。
    だから、ご友人は『トピ主さんからは来ないけれど、自分が送るのはかまわないだろう』と思っているのではないでしょうか。

あるいは、うっかりしていてPC等に入っている名簿からトピ主さんを削除しないまま、印刷してしまっているのでは?
    私の友人にも似たような人がいました。
    私の名前の漢字が違っていることを指摘したのに、3年くらい間違った字のまま送ってきました。
    流石に4年目には直してくれましたが。

>また来年も送られてくるかと思うと、憂鬱です。
    そんなに嫌なら、はっきりと「送ってこないで」と言えばいいのでは?

私なら放っておきますね。
    だって、自分が返事を出さなければいいだけだから。
    ダイレクトメールと同じだと考えればいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にせずに受け取れば良いだけです。

気にせずに、受け取れば良いだけです。

あなたはもう年賀状を出さないという事は相手にも解っている事ですので、気にする事は有りません。

有難く、受け取っておけば良いだけです。
    あなたから年賀状を出す必要はないじゃないですか。

お友達の年賀状を見て、「元気そう〜!」とあなたが思えばそれで良いのです。

あなたの方こそ、自分のやり方に人を従わせようとして、ちょっとどうかと思います。

あなたからの年賀状はなくても、お友達はそれで良いのですから。
    放っておけば良いのです。

• 来たって無視すればいいのに。

ひょっとしてトピ主は、彼女の年賀状を受け取ったら返事を出しているのでは?
    もしそうなら、彼女的には「トピ主は出さないと言いつつ、こちらが出したら返事くれるんだから、OKなんだな」と勝手に解釈してる可能性がある。

前もって断りも入れてるにもかかわらず向こうが送ってきてるんだから、無視すればいいだけなのに。
    そんなとぼけたことをする人に「なんで分かってくれないの」とイライラすること自体、無駄なことだよ。

言っても理解できない人には行動で示さないとダメ。
    3年くらい無視してたら自然にこなくなるでしょ。

もしこちらが返事も出していないのに毎年しつこく送ってくるのだとしたら、それはもう
    『いらないと言われようとなんだろうと、とにかく知り合いに年賀状を出すこと』が彼女の趣味なんでしょう。
    静かに放置しておきましょう。

• 返さないですよね?

年賀状じまいを申し上げたのですから、
    送られてきても返さなくていいでしょう。

返さないならば、トピ主さんに実害はありません。

ご友人は、自分の気持ちで「年賀状を出したい」から続けているだけです。
    年賀状をやめたい人もいれば、
    年賀状を出さなければ気がすまない人もいます。

まさかトピ主さんに「年賀状をください」とは言ってこないでしょう?

• 受け取り方の違いかも

>口頭やラインで伝えた時は「了解!」と返事が来ましたが、

この「了解!」は、トピ主さんが年賀状を出さないということについて承知したという意味では?

「年賀状のやり取りは今年で終わらせてもらう」と言われたら、多くの人が『お互いに終了』という意味に受け止めると思うのですが、中には『私(トピ主)から送るのは終わらせてもらう』との宣言だと受け取る人も居そうな気がします。

とにかくトピ主さんは終了の意を伝えたのですから、届いても返さなくて良いと思いますよ。

気になるならLINEでも送っては?
    「年賀状届きました。ありがとう。お伝えしてある通り、私は全ての方と年賀状のやり取りを終了させて頂きましたので、お返事は出しませんが今年もよろしくお願い致します」とかね。

相手にまで「年賀状を送ってくるな!」と強く制止しなくても良い様に思います。
    LINEすらも面倒なら、受け取るだけ受け取ってスルーでも良いと思いますし。

多分、私なら最初の一年目はLINEでお礼を言い、そのLINEに「来年は私への年賀状は不要です。これまで長年のやり取りをありがとうございました」との言葉を添えるかな。

それでもなお、次の年にも送って来たら完全スルーすると思います。

• 返事はLINEで

5年ぐらい前に年賀状やめましたが、やはり送ってくる友人が1人います。
    私は年賀状をLINEで出しているので、そのままです。
    年賀状には年賀状で返さなくてもいいと、思います。

• 送られてきても

スルーで良いのでは?
    まさか届いたからって年賀を送ってませんよね…。

年賀状は今年で止めようと、きっと年始に言うんですよね。
    で…相手は年末にはすっかり忘れて
    届いた年賀状分、宛名印刷して出しちゃうし
    トピ主さんはまたお返しの年賀を出す→(振り出し)

年賀状が届いても絶対にトピ主さんからは送らない。
    そしたら、そのうちに止まると思います。

トピ主さんからは送ってもいないのに届くなら
    相手の趣味でしょうから諦めましょう。

• 『はがき』で案内を出してみてはいかがですか?

年賀状の作成時には忘れているからだと思います。

喪中はがきの方には出さない。
    去年喪中だった方を復活させる。
    転居のはがきが来た方の住所変更。
    この3点のみチェックしているのかと。

年賀はがきが発売される頃、はがきで案内を出してみるのは面倒くさいでしょうか。
    今時はがきなんて珍しいです。
    一度リストから消されれば、もう送って寄越さないでしょう。

• 来るのは別にいいのでは

年賀状来てもパッと見てクジが当たりますようにってことで
    いいんじゃないでしょうか。
    別にトピ主さんの損になるわけじゃないし。
    見るだけでも嫌なんでしょうか。

自分が出すのが嫌なんですよね?
    出さなきゃいいだけだと思いますよ。
    お正月は来る年賀状のことすらまったく考えたくないってことですかね。
    だとしたら年賀状に「受け取り拒否」と書いて、ポストに入れるといいですよ。

手書きでないのなら、たぶん住所録に入っていて
    宛名が印刷されちゃうんじゃないでしょうか。
    チェックはずすのを忘れちゃって。

• 受け取るだけで良いのでは?

私も辞めました

けど送ってくる人は居ますよー

仕事はじめぐらい(うち基準)に

今年も年賀状ありがとね!
    元気そうで良かった!

ってLINEします

だいたいが、まだお休みですから
    ラリーは無いです

自分は出さないって言ってるのだから
    気にしないので良いのでは?

• はっきり、「送らないで」と言う

そういう人には、はっきりと「もう送らないで、困るから」
    って言ったほうが通じると思います。

または、年賀状お断りのハガキを作成し、
    年末までに送りましょう。

それでも送ってくるのならば、「受取拒否」と
    宛先に書いてポストに出すと、返却してくれるそうです。

• 出さない意思表示をしたのだから

そのままにしておけばいいんじゃないですか?
    向こうが勝手に送って来ているのだから、言葉悪いけど無視すればいいのです。

再度「こちらからは出しません」と言う必要はないし。

トピ主さんは完全にやり取りをやめたいのかもしれないけど、そのままにしておけばいいのにと思います。

• 忘れちゃうのよ

その人から年賀状が届いても、あなたは送らなくていいんじゃないかな。

多分やり取りを忘れちゃっているんだと思う。
    年賀状を作っている時は、前年度のリストのまま印刷して一言書いて投函してと作業の人なんだと思う。
    その人も忙しくて、個々人とのやり取りをじっくり思い出しながらの年賀状じゃないんだと思いますよ。

あなたはきっと生真面目な方で、頂いたらいそいで年賀状作って送らなくちゃ!って思うからすごく負担なんでしょう。
    でも届いちゃったら、松が明けるころにでもラインで「年賀状ありがとーウチは年賀状廃止で作って無いからここであけおめいっとくね」って送っておけばそれでいいのよ。

• もらうだけでも嫌なんですね…

そのご友人、返事がほしいわけではないのでしょうし、受け取りっ放しにしてかまわないのでしょうね。

あと2〜3年受け取りっ放しで返事を返さなければ、送って来なくなるのではないですか?

よくいますよね。表も裏もプリンターまかせで毎年事務的な年賀状を送ってくる人。
    そんなに手抜きしてまで年賀状を送ってこなくて良いのに、って思います。
    ある年、表は私の宛名が印刷されているのに、裏が真っ白な年賀状が送られてきました。
    重なっていて、裏面が印刷されなかったんでしょうね。そんな確認さえしないのかと呆れて、それ以来その人には一切返事をしませんでした。 5年くらい、刷りっぱなしの年賀状が着てましたが…来なくなりましたよ、6年目あたりに。

• 伝えてるのだから気にする事ない。

私なんて年賀状数年前から
    辞めてますよ!

全部LINEで一括送信です。

昔ながらの風習で、
    送りたい人は沢山いますが、
    態々返してません、、、
    LINEしてますので。

ちょっと寂しい気は確かにしますが、
    これは時代の流れです。

トピ様が、相手にちゃんと
    伝えてるのだから
    気にする事ナシですよ!
    LINEしなくとも
    態々返す恩気も不要です。

• 返事はいらないのよ

今回限りで全ての人と年賀状のやりとりをやめます、という年賀状、
    数通頂きました。
    絶対全ての人じゃないだろ〜と思っていますが。当然ですね。

私の場合、年賀状は『私はあなたの事を友人だと思っています。
    あなたの事が好きですよ。お元気ですか。私は元気です。機会があれば
    お会いしたいです』という思いで出しているので、返事は求めていません。
    誰から返事が来ていないかチェックもしません。
    来たら嬉しいけど、来なくてもこちらの好意が届けばいい。

あと、年賀状ソフトに登録されているから、それを削除し忘れている。
    印刷しちゃったら出すでしょ(笑)。

まあ、気にせず受け取ってくれたら嬉しいです。
    返事を出さなくても良いと思います。
    それで怒って年賀状が来なくなったら、それはそれでOKでしょ。

• ほっときましょう

そこまで伝えてあるなら、もうそのままで、別にいいのでは?と思いましたが…
    こちらからは、送らないでも、OK、
    それを納得の上、送ってくるのでしょう。

相手は、年賀状無しでも、友人として、繋がっていたいのでしょう
    私なら、ありがたいと思いますけどね。

中には、自慢ばかりの年賀状や、仲悪いのに執着してる?みたいな人もいますが、即刻、破り捨てて、ずっと無視し続けているうちに来なくなりましたよ。

無理にやめさせようとすると、逆に疲れませんか?ほっとくのが一番かと。

• 気にしなくていい

そんなに感情移入することないよ。
    あなたは伝えた、相手さんは「了解」と応えている。

それでも送ってくるのは忘れちゃってるのか機械的に一気に送ってるから本人も気づいていないのか。
    気にすることないです。完全スルーでオッケー。

ちゃんと言ったのにまた送ってきてしょうがない子だな〜くらいにあっけらかんとしていたらいいよ。
    この先もずっと一方的に送ってくるのかもねー。

どうしても気になるならもう一回伝えてもいいと思うけど。
    あのさーって。年賀状送ってくれるけど私返信できないよ?それでもいいのー?みたく。これも明るくサラッとね。

• だから

疲れている貴方が年賀状出せないのは了解なんです。
    友人が貴方に出すのはいいじゃないですか。
    貴方からの賀状が数回無かったらあちらも出すのはやめるでしょう。

• なんなんでしょうね

只単に忘れているなら、年賀状を書く時期にLINEで、不要と言う旨を伝える。

そこまでしても来たら、放っておくしかないですね。

我が家は還暦過ぎの夫婦ですが、夫の退職を機会に年賀状のやり取り止めました。
    それでもパラパラとは来ますが、基本凄く気楽になりました。

• 放置で

たぶん、住所録にある住所をバーッと印刷して機械的に送っているのでは?

松が明けたらゴミに出して終わりでいいのでは?

• 放っておけば良いのでは?

・・・という風に伝えたのに。

というのは、3年前に1度伝えただけ?
    それとも、この3年間、毎年伝えているのですか?

1度しか伝えてないのなら、
    2年目、3年目は、忘れちゃってるだけかもしれない。
    毎年伝えているのに、送ってくるのなら、
    もう、放置で良いと思います。

相手に何らかの考えがある場合は、
    ・あなたはもう年賀状を出さないと言ってきた。
    それは了解した。
    あなたが送らないのは自由である。
    それについてとやかく言うつもりはない。

・一方で、自分は年賀状で年始の挨拶をしておきたいタイプ。
    「もう年賀状を出したくない、出さないからね」と言っている相手に、
    “やりとり”を強要するのであればひどいが、
    自分は“やりとり”は望んでいない。
    ただ、自分が年始の挨拶、添え書きで近況報告等をしておきたいだけ。
    返信してくれなくて全然OK。

・あなたが送らないのは自由。
    だとしたら、返信を求めるわけじゃないんだから、
    私が送るのだって自由だよね。

そんな感じではないでしょうか?

あと、相手にこれと言った意図があるわけではなく、
    ただ単に、年賀状ソフトのリストにあなたが入っていて、
    そのリストから削除するのを、
    つい、毎年忘れちゃって・・・というのもあるかと思います。

添え書きがないのなら、完全にそのパターンだと思うし、
    添え書きがある場合でも、
    「ああ、要らないって言ってたな。
    でも、もう、印刷しちゃったし、勿体ないから今年も送っておこう」
    なんて可能性もあると思います。

「私は出してるのに、あなたはくれないね」とか、
    ケチ付けられているのなら、何らかの対策が必要かと思いますが、
    ここ3年、何の文句も言われてないのなら、放置で良いと思います。

一方通行に馬鹿らしさを覚えたら、
    自然と向こうが送るのをやめてくれると思います。

• 何故憂鬱なのですか?

年賀状は送らないとハッキリ断ったのですから、相手から届いたからといって返さないといけない事はありませんよね。
    ただ受け取るだけで良いと思うのですが、受け取るのも憂鬱?
    何か負担になる要求でもされているのでしょうか?

• あなたは出さなきゃいいだけ。

年賀状のやり取りは終わらせてもらうねと宣言したのだから相手が送ってきても出さなければいいと思うのですが。それでもしつこく送ってくる友人に腹がたつのはわかるけどきっと年賀状が余ったからとか深く考えない人なんだと思います。そんなことでイライラするのは損ですよ。

• 返事無用ってことかな

返事はいらないけど私は送りたい人なんじゃないですか?
    見るだけならいいんじゃないでしょうか?うちの母は年賀状、もらっても出した事ないですよ。相手も構わず毎年送ってきます。

• 放置

年賀状は手書きでしょうか?それとも印刷なのでしょうか?
    手書きでしたら、毎年、前の年の年賀状を見直したりするとおもうのですが

印刷でしたら、見直さないで、印刷してしまうのではないでしょうか?

トピ主さんはいちいち反応せず、年賀状を送らなければいいだけですよ。
    失礼かもと思うかもしれないけど、もうすでにやり取りは終わらせてもらうことを伝えているから、送らなくてもいいと思います。

来ても来た。あとは年賀状のお年玉の番号を見るだけでいいのでは?
    まぁ気が向いたら書く程度でいいと思うよ。

来るからと言って気を病むことはないですよ。