子供に料理をさせましたか?

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

pcf

2歳の男の子の母です。
私の父は全く料理や食器洗いをせず、専業主婦の母がそれらを担っていました。そのことに慣れているからか、私自身も料理の出来ない夫と結婚しています。しかし時代は変わり私は仕事もしておりますし、これからの時代も夫婦2人ともが外で働くことが普通と思われます。
今まで何度も、夫に簡単な料理をできるようになって欲しいと話しましたがやる気すらありません。せめて自分の息子は簡単な料理(カレー、焼きそば、卵焼きなど)や果物の皮むきやカットなどをサッとできるような状態で結婚して欲しいなぁと思うのですが、家庭で敢えてこどもに意識的に料理を教えたり作らせたりした方はいらっしゃいますでしょうか?
本人から興味を持ったときにさせるのがベストとは思いますが、たとえ自分から興味を持たなくても料理を教えたいなぁと漠然と思ってます。

何か先輩ママさん達の経験談があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• させていません

子どもに作らせる方が面倒なのでやらせませんでした。

料理も勉強と同じだと思うのです。
    ・放っておいても禁じても本人がやりたくてたまらずやってしまう
    ・教えればすっと飲み込んで要領よくできるようになる
    ・教えればゆっくりだけとできるようになる
    ・教えても嫌いでやりたがらないし覚えられない
    ・教えても嫌いで逃げて教わること自体受け入れない

さらに
    ・親にやれと言われたときは嫌で逃げていたのに自分で好きなものを見つけたら夢中になった
    ・親にやれと強制されたので大人になってからは絶対やるもんかと思っている
    などなど

だからこうすれば必ずこうなるということはないと思います。
    ちなみに私は専業・料理上手の母を持ち、大学進学を機に一人暮らししましたが自炊は大きらい、結婚して夫が総菜嫌いなので泣き泣き料理を覚えて今はそれなり作れますが自分ひとりのためには作りたくない。

息子は自然派の手作り食が売りの幼稚園で育ち私もその頃には料理を作れるようになったので、インスタント冷凍お惣菜はほとんど食べずに育ちました。
    この人は大学で一人暮らし始めてから料理にはまりました。
    最初は鶏のから揚げを安くたくさん食べたい、というところから。
    今では料理動画を見ながらいろいろなものを作っています。
    コロナ以降友達と外食もできずその分お金も余ったので高い食材を買って一人分作って悦に入っている。(←結婚相手の料理としてはあまりうれしくないタイプかも)

とりあえずインスタントやお惣菜を美味しくないと思う舌を作っておくのはいいかもしれません。
    でもそれも自分で作らず結婚相手に手作りを強制するだけの嫌な奴になるかもしれません。
    ちなみにインスタント・お惣菜嫌いの夫の母は兼業主婦で料理はお惣菜が多かったので結婚したらもう二度と食べたくないと思っていたそうです。(お惣菜がおふくろの味と思うタイプではなかった)

• 親子クッキング楽しみました

子どもの通っていた保育園でクッキングがあり
    料理の楽しさに目覚めて家でも手伝いをしたがったのでよく家でもしてました

初めのうちは倍々時間がかかります
    仕事から帰り 家事時間は限られてたので
    えー!今やりたいの?と思う時も正直ありましたが、やりたがる時にやらせないと興味自体を失うのでそこは我慢して付き合ってきました

包丁も普通に切れる包丁を使って、最初から力加減を学びました
    断片的なお手伝いから初めて
    目標はトータルで関わって出来た時の喜びと満足感を得られるように(あくまでお手伝いじゃなく自分で食材調達 調理 片付けまで)

自分が作った物は、偏食だった息子も食べれたり食育にもなった様に思います
    カラーで全工程の写真付き子どもレシピ本を見ながら
    現在は動画サイトが充実してるから活用しやすそうですね

特に上の子は発達障害もあり
    料理=段取りを考えたりの力も養う為
    将来的な自立も考えて一緒にやってきました
    子どもの通ってた支援級で調理実習が多かったのはその為ではないかとも思います
    料理って手際よくしようと思うと先を見越したり 食材調達も入ると奥が深いですよね

楽しんで出来る工程も大切だと思い
    パン作り(動物パンとか) 型抜きクッキーとかしましたよ ちらかりますけどねぇ
    喜んでたし、休日になるとあれ作りたい!と自分から言うようになり
    今では完全に1人で任せられます

我が家も夫が嫌がるので何か方法はないかなと考え中です(他の家事はします。料理だけ嫌)

• 遊び感覚で

高校生の息子がいます。私と弟は共働き家庭で育ったので、2人とも高校生の頃には一通りの家事はできました。でも、夫は時代的なものもあるし、専業主婦の義母のいる三世代家庭で育ったこともあって、結婚した頃はほんっとになんにもできませんでした。今は掃除や洗濯は自分からやってくれますが、料理は相変わらずやる気なしです。
    でも私が先に死んだらどうなることかしら…。食は生きる基本なのにねえ。

で、これからの男子は料理をはじめひと通りのことはできないと奥さんのお荷物にしかならないし、たとえ一人暮らしでも健康に生きていけなくなるんじゃないかと思いまして、息子には小さいうちからちょいちょい教えました。

初めはそれこそ2歳くらいの頃かな。玉ねぎの皮むきみたいな遊びの延長でできるようなことだったように記憶してます。子供用の踏み台に乗ってトマトやじゃがいもを洗ってもらったり、プチトマトのヘタをとってもらったりとか。

幼稚園に入ってからは、仲良くなった女の子が子供向けのお料理教室に通っているのに影響を受けてお料理に興味を持ったので、子供向けの包丁(初めは刃がついていないもの、年長さんくらいで木屋の子供包丁)をプレゼントしました。
    一緒におしゃべりしながら作業したり、栄養のお話をしたりして楽しかったですよ。

中学校からは部活と塾でほとんど家にいなくなったので、一緒にやる機会はあまりなくなりましたが、今は料理動画がお気に入りのようです。コロナで休校の間はたまにお昼ごはんを作ったり、ベルギーワッフルを作ったりしてましたので、私も楽チンで美味しいものが食べられて、結構なことでした。

• 料理を教える

技術を教えることではないと思っている。
    技術は器用さにもよるが、大したことはない。
    大事なのは味、材料の目利き、段取り。

特に味は重要で、出汁の取り方(技術と共に)を伝えていくのが良いと思う。
    やる気も出ないのに技術は身につかない。
    その点ではしろみさんに同意する。
    トピ主がいう簡単な料理など、味の基本が出来ていれば教えるようなものではない。
    ただし、お菓子作りは別物と感じている。

• 教えてます

父も凝って野菜炒めを作る時期やオムレツを作る時期があったり、必要があれば私たちの弁当を作ってくれていたので(今でも何か作ってます)、作れないのはまずいと思っています。

夫も作るようになったし、長期出張の時に作れないとご飯が困るといろいろ教えてと言われて教えました。

子どももいつの頃からか一緒に作る時間があって、小学校に上がる前は捏ねたり整形したりが主でした。そのうち食べたいもの(例えばリンゴゼリー、水羊羹など)が家にない時に「作るわ!」と作れるようになりました。面白いそうです。それ以外は家庭科の時に必要だから教えてと言われたり、お好み焼きの生地は任せています。混ぜて混ぜて野菜を切って入れてと言う感じ。調味料も計って用意してーとお願いしています。算数や家庭科の時に役立つ感覚を養えればいいなと思って。

それと、夫の出張中に二人ともインフルで寝込んだことがありまして、その時に誰かが作らなければ大変なことになってしまうと焦ったと話していました。「おれもできないとやばい」と。

お子さんがいまおいくつかわかりませんが、小学校の家庭科に合わせてタイムリーに教えると良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校で教えてくれたみたいです

息子の高校は地方の進学校だったため、大部分の生徒が進学で地元を離れることを想定して、高校で簡単な自炊料理を教えてくれたみたいです。(保護者会でちらっと言われた気がする。)
    今の子は、その気になればスマホで検索してなんでもできるようになります。娘たちも、気が向くと、聞いたこともないような(聞いたことしかないような)メニューをたまに作ってくれました。
    ちなみに夫は、以前は料理はしませんでしたが、深夜のテレビショッピングが大好きで、調理器具や調理家電を衝動買いしては使ってみて悦に入ってます。なんか、料理好きになったみたいです。
    いずれにせよ、だいぶ先の話ですね。

• させていた

大切なのは、興味もったら出来る環境は、作っておくかな。

いきなり料理じゃなくて、身の回りの事を小さい時から、お手伝いさせておくと良いと思います。
    家事全般を毛嫌いしないように、育てる。

実際に一緒に作るのは、小学生でなってからでも大丈夫ですよ。
    お米の炊き方から、教えたような気がします。
    キャンプ等のレジャーも、料理を教えるチャンスだと思います。

小学生から、家庭科も男女一緒だし、宿題で食事作りも何回もやりました。
    おかげさまで、進学で家を出る時にも、その辺はあまり心配しないで済みました。

• 手伝いから始めてみては?

2歳ならまだまだ先かと思います。
    少し手先が器用になってきたら、ちょっとしたお手伝いを頼めばいいんです。

お手伝いレベルでも、日常で家事をやれば、いざ独り暮らしで必要に迫られると、レシピ動画などを参考に自分で出来るようになると思います。

お手伝いは野菜を洗うとか、ハンバーグをこねて成形するとか、炒め物をヘラでかき混ぜるとか、おかずを盛り付けるとか・・・
    お手伝いレベルでも、ちょっとのコツを覚えると役に立ちますよ。

これは料理だけでなく、洗濯や掃除などでも同じです。
    洗濯物畳みでも、子供の分だけを本人にやらせるとか、靴下の組み合わせるだけとかね。

別に家事に限ったことではなくて、何でも子供には基本だけ教えてトライさせてみる。
    例えば読書、例えばスポーツとか色々。
    それで結果的にやらなくなったとしても、その時は本人の意思でしょう。
    ただ「食べること」は生きていく為に必要なことなので、これの基本的な知識は教えておくべきだと思います。

ちなみに、我が家には大学生の息子がいます。
    上気の通り時々お手伝いレベルしかやらせてなかったけど、市販のレシピを見ながらだと料理は何とか出来ます。
    そんなに難しいことは出来ませんし、野菜を切るのにも時間はかかりますが。

• 3歳か4歳の時に子ども用の包丁で

私自身は、両親共に働いていたので小学生の時から、母の隣で手伝いはじめたり、小3くらいにはカレーを作っていたと思います。
    高校に入学してお弁当がいるようになったら、母に自分で作るように言われました。

父は漁師の家に生まれたからか、魚を捌いたりするのは自分の担当だと思っていたように思います。

私の夫は、母子家庭の長男だからか何でも自分でします。
    料理も、たまに自分の食べたいと思ったものは作ります。
    味付けも調整しています。
    魚を捌くことがあれば、夫に任せます。

うちの子ども達の包丁デビューは、3〜4歳でしょうか。
    何か野菜をみじん切りにさせたと思います。
    でも、習い事や部活が忙しくなると料理をする時間はなくなりました。

上の息子は、中学で炒飯くらいなら自分の味付けで作るようになったくらいでしたね。
    高卒後は1人暮らしになったので、何とか自炊していました。

下の娘は、春から1人暮らしになる予定ですが、なぜか息子よりも心配しています。
    お菓子は作ったりしていましたが、毎日の食事となると・・
    教えようとしてきたのですが、タイミングが合わないことも多くて・・
    オムライス(卵を乗せるだけ)くらいしか作れないかも知れません。

でも、今はスマホがあれば何とかなるのかな〜とも思います。
    本人にやる気が起こらないと、何事も進まないですよね。

• 時間がある時に

男3兄弟、みんなやりたがるので時間がある時は一緒に作ったり、作ってもらったりです。
    最初のうちは一緒に作ると倍以上の時間がかかったりと大変で、時間的にやりたいと言われても難しい時の方が多いです。

3歳になったばかりの末っ子は、米研ぎや卵割り、ゆで卵剥きはやりたがるので一緒にやっています。
    型抜きを使って野菜・ハムを好きな形にするのは大好きです。
    フリフリおにぎり・クルクル巻きずしなど子供でも簡単にできるグッズでお昼ご飯(平日は兄達が学校で時間がある)を作ったりしてますよ。

小学生の次男は包丁や火の扱いや味付けはまだ無理ですが、ハンバーグを捏ねて丸めて焼く(材料は用意済み)お味噌汁(具はぶつ切り)サラダとご飯とコロナ禍の休校中に献立で作れるようになりました。

長男は勝手にお腹が空けば生姜焼きやラーメンなど包丁も火も1人で問題なく、餅を焼いたりレトルト&冷食チンして食べたりとトースターやレンジの簡単調理もできます。
    機嫌がいいとクレープや白玉団子をみんなに作ってくれる時も。
    後片付けはあと一歩…

意識して料理ができる子にとは思っていませんが、自然とやりたいと言われて一緒にやって少しずつステップアップしてる状態です。
    TVで簡単クッキングを見るとやってみたいと言われる事も多いです。

料理教室やパン屋の親子クッキングなど体験コースも参加していますが材料をどこまで親が用意するか、子供と作るときに注意する点、スムーズなやり方がわかりやすいです。
    幼稚園位からそういったコースにも参加できるのでオススメですよ。

• うちは自然とですね。

やりたいと言ってきた時はやらせましたが、段々言わなくなりましたね。
    りんごの皮むきは結構やっていたかな。

上の子は女の子で今は高校生です。小学校の家庭科の調理実習がある時は、練習すると言ってやってましたね。恥をかきたくなかったんでしょうね。中学に入ったら自然と親の誕生日と父の日、母の日に夕飯を作ってくれるようになり、自分でレシピを調べて出来るようになりましたね。

下の子は男の子で今は中学生です。全く興味がないですね。調理実習どうしてたんだろう?一応常に今は共働きの時代だから家事全般出来なきゃダメだよって言っていますが「大学生になって1人暮らししたらやる」「お嫁さんに専業主婦になってもらうか、共働きでも家政婦雇うくらいに稼ぐために勉強頑張るね」って言われてしまっています。でも去年くらいから親の誕生日、父の日、母の日にレシピ動画見ながらスイーツ作りに挑戦してくれてますね。姉が何か作るから自分もやらなきゃって思っているようです。姉が夕飯なら自分はスイーツって単純な理由だと思います。

• 娘たちにはさせましたが

末っ子長男は、年の離れた姉二人がいたため、
    お手伝いの必要もあまりなく、
    ほとんどさせませんでした。
    でもいま大学で一人暮らし自炊もしてます。
    コロナ禍で引きこもりだった時、
    暇なので料理してたそうです。
    揚げ出し豆腐も作ってました。

洗濯機の使い方も分からない子でしたが、
    一人暮らしすると全部できるようになったようてす。

今は簡単にスマホで調べられますしね。

• ウチはさせていました

我が家の長男(現在30歳)には2歳頃から遊びの一環としてお手伝いさせていました。
    まずはピーラーを使って野菜の皮むき。最初にやり方を教えたら後は手も口も出さずに「これはあなたの役割だよ。上手だね。」と言いながらさせていました。
    次は卵割りとフルーチェのような簡単にできるおやつ。
    5歳頃にはホットプレートでホットケーキ。
    小学生からはリンゴなど食べたければ自分で皮を剥くなり切りなさい。(中学年の頃には飾り切りまでできるようになり親は完敗)
    中学高校になる頃には、勝手に冷蔵庫にある材料で夜食を作っていました。
    次男も中学から自分の朝食と夏休みのお弁当は自らやっていました。

大前提として、本人が楽しくやりたがる事。(嫌なら無理にやらせない)
    多少の怪我などは仕方なし。
    小さい頃は手と口は出さなくても絶対に目は離さない事。
    そんな感じでやっていましたよ。

• すみません

冒頭を読み飛ばしてました。
    2歳のお子さんなんですね。
    粘土遊びと同じような感じでパン生地をいじって好きな形に成型してました。
    お手伝いをしたがるようになったら毎回出なくてもお願いしていけば、作る方にも関心をもつ可能性が高いと思います。

• 意識的に教え込みましたね

私が「女性も経済力を持たないとだめ」という考えなので、息子にも「男性も家事はひと通り出来ないとだめ」ということで教え込みました。

かれこれ20年以上も前の話です。

現在息子は経済力のあるお嫁さんと仲良くやってます。
    食事は完全に息子担当だそうです。

トピ主さまがおいくつかは存じませんが、夫さん、現在中高年の私の夫と同じ感覚とは嘆かわしいですね。あまりご無理なさらないよう…

• なんでもやらせます

小学生の息子がいますが、「いつでもお嫁にいけるくらいに」と
    色々やってもらってます。
    この前は「雨が降ってきそうだから洗濯物入れておいたよ」って。
    小2ですよ。びっくりしました。
    頼りになります。

• 3歳から一緒にやりました

幼児用の包丁を購入して、3歳くらいから一緒にお料理していました。

自分の食べる料理を作ることは、身構えてすることではなく、簡単なこと、食べることと同じように自然なことだと印象付けたくて。

野菜を洗ったり、切ったり、炒めたり、後片付けをしたりと一緒にしました。お菓子作りもしました。とても楽しかったです。

中学高校時代になってからは、一緒に作ることもあれば、代わりに作ってくれたりと。

今は大学生で1人暮らしをしていますが、料理やお菓子作りにハマり、私より凝ったものを作っています。趣味特技になっています。

料理や家事は好きにならなくても、当たり前のこととしてこなせる人間になって欲しいと思っていたので、小さな頃からやらせて良かったと思っています。

• 家族みんなで楽しみながら料理できたら良いですね。

私の両親は同業者で共働きだったので平日は家族誰もがバタバタ多忙にしていた印象があります。週末には家族みんなで台所に立って餃子をたくさん作ったり、カレーを作ったりして良い思い出です。母が休日出勤の時に父と子供達でプリンやケーキを作って驚かせることもよくありました。自然に私たち兄弟は料理を当たり前にするようになりました。

その後10代後半から10年ちょっと私はヨーロッパ某国に住んだのですが、その国では専業主婦はほぼ存在せず、家事は夫婦(と子供)が分担してするのが当たり前なので、大学生の男子はほぼみんな得意料理があり、ホームパーティーでは女子だけでなく男子もよく料理の腕をふるっていました。その国のお母さんたちは子供たちに料理や家事を教えないと子供たちが将来困るからねとよく言います。

私は料理は楽しいと教えてくれた両親に感謝していますし、子供の頃からお風呂掃除当番とか洗濯物たたみ当番などで家事のスキルが身についたのは良かったと思っています。弟も歴代の彼女と今の奥さんを得意料理で口説き、今は多忙な(医師なので)義理の妹と家事育児を分担して頑張ってますよ。ご主人にもこれから頑張ってもらったらいいのではないですか?ご主人が家のことができれば、何かあった時に心配なく任せられますよ。

• 遊びの延長で

2歳くらいから、一緒にクッキングし始めました。
    私ひとりで作る方が、そりゃ速いし、キッチンは汚れないし、効率はいいですよ。
    冷蔵庫からトマトを出す、洗う。
    それだけでもいいんです。
    家族の一員として【おうちの仕事】を担うのが当たり前、と育てました。
    【お手伝い】ではなく、【おうちの仕事】の分担です。
    ほめて、盛り上げて、楽しくやってきました。

一生独り身だろうが、結婚しようが、家事は必須のスキルです。
    料理以外もすべて一緒に取り組んできました。
    自然体で家事をする人、を目指しました。

基本的にレシピのない料理をするので、こども達は横から見て、真似て、味を覚えていきました。

作りながら、なぜこのタイミングで塩?
    小麦粉を付けるのはなぜ?
    ビタミンCを損なわない方法は?
    科学的な知識も織り交ぜつつ、キッチンで盛り上がっています。

実家暮らしの頃は、私の勤務先までお弁当を作って届けてくれた息子です。

寮生活の高校生、一人暮らし大学生になりましたが、家事で困ることはないそうです。

• 年齢に合わせたお手伝いは、させました。

女子大学生と男子高校生の母親です。夫も料理はする人です(自分の好物限定ですが)。
    3歳くらいから、その年齢で出来そうかな?と思えるようなお手伝いはさせてきました。
    さやえんどうの筋をとるとか、レタスをちぎるとか、よく洗った手でコロッケのタネを成型するとか
    幼児でも遊び感覚でやれそうなことから始めて、小学1年生あたりで電子レンジを解禁、
    親の監督下で火を使うことを許可して、4年生くらいになったらセラミックのペティナイフで
    野菜や果物の皮むきなどをさせてました。
    おかげさまで、二人とも中学生になったら自分の小腹を満たす程度の調理はこなすように。
    最近は本業の学生業が忙しいようで、自分のおやつや夜食などしか作ろうとしませんが
    自粛期間中は家族の夕飯を献立作成の段階から姉弟手分けしてやってくれて、
    ハードスケジュールで動き回っていた私たち夫婦は、とても助かりました。

ただ、「あえて」「料理を教える」と意識していうほどの感覚はありませんでした。
    本人たちが好奇心旺盛で食べるの大好きなタイプだったので、「ママ何してるの?」
    「自分もやってみたい!やらせて!」といったときに「やってみる?」とやらせてみて、
    結果に対しては決して貶さず、ほめてお礼を言って、何ならしばらくその作業は
    その子の担当とする(なぜなら、ママよりいい仕事をするから)・・・という繰り返しで
    うまく調子に乗ってきてくれたなあというのが振り返っての感想です。
    まあ、料理に限らず、基本的には「何にでも興味を持ちがち」で「やりたがり」な人たちで、
    やった結果をほめると、ノリノリでのめり込んでマスターしていくタイプではあるので、
    よその子供さんに応用が利くかはわかりませんけれど。

• 素敵ですね。

勿論親が作った方が手間暇掛からず良いでしょうけど、是非息子さんが大きくなれば一緒に作って欲しいです。
    凄く良い考えだと思います。
    男子の方が一度ハマるととことんハマったりしますしね、もしそうならなくても、料理が出来て困る事はまず無いでしょう。

成長に合わせて少しずつ出来る事を増やしてあげて欲しいです。

• うちはさせてました。

今は中2男子で、味噌汁やカレー、炒め物が作れます。
    包丁使いはまだまだ、練習必要ですが。
    手を切られても怖いのでこちらもハラハラ。
    3歳からお米はとぎたい!!とお米を溢さず洗えます。
    学校で調理実習とかありますが、女の子が全部しちゃうらしくて(笑)
    本領発揮できやんわーと言ってました。
    まだまだ、世話焼きの女の子もいっぱいなのですね。
    でも、自分の事をやれて損はないと思います。
    家の旦那も普段はしませんが、一人暮らしもしてたので寝込んだりするとうどんとか作ってくれるので有り難いですよ。

• 料理はもっと大きくなってから

料理ができないならできないで良いと思いますが(料理ができて拘りがあり、味や調理法に口を出す男も本気で邪魔なので)
    今の段階なら息子さんに料理というより、旦那さんの態度について気になります。

旦那さんは具体的な料理ができなくても、食器や出来上がった料理を率先して運んだり、お茶の用意など、
    できる事を率先してやる姿勢を見せていますか?
    それとも料理が食卓に並ぶまでテレビやスマホから離れませんか?

料理以外の家事、風呂掃除、掃除機がけなどの家事をやりますか?

料理に特化しなくても、男も自分ができる家事をするのが当たり前という家庭環境でいる事が大切だと思います。

私の夫の事で恐縮ですが、夫は料理はできませんし、姑も料理が苦手でした。
    でも、姑が料理が苦手で料理に力を入れてなかったおかげで、
    夫は家庭で、ハンバーグや、グラタン、コロッケ、といったいわゆる家庭料理を出すだけでも
    手作り!凄いね!、家でこんなの作れるなんてファミレスみたいだね!ととても喜んで感謝してくれます。
    これが料理ができる男で味付けだ、スパイスだとか言われたり、こんなの当たり前、俺でもできる、程度に言われたら逆にやってられなかった思います。
    そして、夫は自分が料理できないからこそ惣菜でも文句はないです。
    料理はすごく大変な事だという認識でいてくれるので。

料理できるかできないかよりも感謝する心と男も出来ることをやるという事を植え付けるのがまず第一では。
    その下地があれば、大きくなって本人が料理に興味が有れば、教えてあげるくらいでも十分だと思います。

• これからは共働き

まずは、洗濯たたみ(タオルとか簡単な)とかお手伝いさせてみては?

私は何もしない夫で苦労したので、息子には「共働きの時代がくるから!」と、できる事から教えていきました。

低学年から自分の部屋の掃除
    中学年から料理(お菓子作りなどから)
    高学年からアイロンかけ
    中学生になると、私の仕事の帰りが遅い時は、簡単なチャーハンや焼きそばなどを家族分作って待っていてくれましたよ。家事以外では、配電や簡単な作業も教えました…

今29才の息子は遠方に住んでいますが、家事全て出来ます。料理のレパートリーが増えてて
    「得意料理は?」と聞くと
    「ビーフストロガノフ」と…笑
    私が教えた料理でした笑

ホワイトソースも1から作って、グラタンを作るように…息子の彼女は、手に職を持ち忙しい仕事なので、結果、家事ができるように育てて良かったと思います。

• 料理してでも食べたいと思うのがポイント

うちの旦那は料理できます。いまはあまりしませんが。大学時代から自宅住まいながら母親があまり目新しいものを作らないので自分が食べたいためにテレビの料理番組をみて一通り料理の基礎をできるようになってたようです。

息子には学校の調理実習で習ったものは家で復習してね、という感じで何度か作ってもらい、大学受験後入学前の暇な時期は作ってね、ともしました。
    ご飯味噌汁焼き魚煮物くらいはできるかな。
    でも自分からは全くやりません。

息子は食が細く、美味しいものが食べたいというモチベーションが低いからです。
    旦那は自分が食べたくてわざわざ料理番組を見てた。

つまり、料理を教えるよりも、作ってでも食べたい、という欲求の有無がポイントかと。

• 一緒にやりました

16歳男子の専業主婦です
    子供が幼稚園時代に一緒に料理したりしました
    お菓子作ったりホットプレートで料理したり興味を引くようなことをメインでやりました
    漫画みたいに小麦粉かぶっちゃったりして大変でしたが楽しかったな、いい思い出です

小学生になってからは本人の生活が変わって忙しくなり頻度は減りましたが、中学生になってから料理を教えてほしいと言ってきたので高校生の今に至るまでたまに一緒に料理します
    中学生になったあたりから父の日と母の日と父母の誕生日には手料理を振る舞ってくれるようになりました
    休みの日もたまに「チャーハン作るけどお母さんも食べる?」とか言ってくれます

小さいうちは興味をもたせるような楽しいことだけしたらいいんじゃないかなと経験上思います
    料理は洗い物までで一セットとも教えました

洗い物については小学生のうちからお弁当の日は自分でお弁当箱をあらう(年2回くらい)というようにしたら弁当箱=自分で洗うが当たり前になったようで高校生の今は毎日自分の使った食器と弁当箱を自分で洗ってくれるので助かってます
    最近バイトを探すにあたり、皿洗いなら自信あるんだけどと漏らしていたので当たり前になったら本人も苦じゃなくなるのかも?
    強要するでもなくさり気なく教えたらいいかと思います

参考になれば嬉しいです

• 味見

私が子供のころの話しですが・・・
    いつも味見をさせてくれました。
    完璧ではない状態で、味見をさせてくれるんです。
    何が足りないと思う?と。
    そうやって、調味料の加減を学ばせてくれていたんだと思います。
    そのうち、野菜などをカットしてくれて、後は炒めるだけ、煮るだけ、という状態でバトンタッチされて、自分で味付けしてみたり。
    そばで一緒に、どこまで火を通せばいいか教えてくれたり、どういう順番で炒めればいいか、調味料はどの順番がいいかなども教えてくれました。
    小学校高学年になったら、ピーラーで皮をむいて、母親が切り方を見せてくれるので、真似してカットしてみたり。
    中学の頃には、たいていの家庭料理はなんでも作ってましたよ。

• 料理は2歳の子にとって最高のおもちゃ

うちも先週?2歳になったばかりの子がいます。
    2歳になる少し前から料理のお手伝いを始めました。
    といってもまだ2歳に成り立てですから本人には料理を手伝っている感覚ではなく、新しいおもちゃで遊ぶ感覚に近いのではとおもいます。
    今までにやらせてみたのは
    クッキー作り(生地こね、かたぬき)
    パン作り(生地こね、整形)
    レタスちぎり
    茹で卵のかたぬき
    バナナカット(食事用ナイフ)
    リンゴのすりおろし
    その他です。
    料理の手伝いではありませんが、バナナやみかんなど手でむけるフルーツは自分でむいてもらうようにしています。
    夢中になってやりますよ。

ちなみにうちが食品に触れさせることを始めたのは、料理に興味をもってもらうためとか将来料理のできる子になってもらいたいからではなく、手先のトレーニングのためです。
    手先、指先を使うことは脳に良い影響を与えますし、手先を器用にします。
    もともと食が細い子なのですが、自分で用意した食材は良く食べます。

「本人から興味を持ったときにさせるのがベストとは思いますが、、、」とのことですが、料理は2歳の子供にとってそうとう刺激的で夢中になれるおもちゃだと思いますよ。
    (食材をおもちゃにするな、とかそういう話ではなく)
    試しに卵剥きなどの、失敗してもダメージが少ない&安全で見守りながらできるものから始めてみては?

• 男ですけど

私の父親もpcfさんのお父様と同じく、家のことが全くできません。
    反面教師で私は炊事・洗濯・掃除と妻が暫く家を空けても何も困りません。
    家のどこに何がしまってあるか、調味料があとどれくらいあるかすべて把握しています。
    ついでに書けば、家電の修理、家具の修理調整などDIYと言われるものはほとんどします。ネットで何か購入すれば取付・据え付け・設定まで人の手を借りません。

ただね、これは人それぞれ向き不向きがあると思います。
    旦那に料理をしてほしくない奥さんも沢山いらっしゃいます。
    具材にこだわる、調理器具にこだわる、テキスト通りに調味料を使うなど機転が利かない人がやるとかえって面倒です。
    料理に興味あると、インスタントラーメンでも付属の粉末スープを少し減らし、違う調味料で味変させるとかバリエーションも考えますが、大体の男はマニュアル通りだと思います。目分量という曖昧なことができない人もいますから。

まあ、もう少し大きくなって興味が出てくればいいかなと思いますが、押し付けは禁物です。
    あと、こだわりがひどいと、あとあと大変なのでさせないほうが良いかもです。

大学生くらいで一人暮らしで、何でもこなせるようになるか、何もできずにいるかは本人のやる気です。
    出来すぎて、奥さんにダメだしするようになると嫌われますから程ほどがいいですよ。
    それより、どんな小さな行いでも人にしてもらったら、心から「ありがとう」を言える人に育てるほうが大事かと思います。

• 学校行事を利用しました

子どもたち(男女一人ずつ)は大学生になりました。
    幼い頃には、本人が興味をもった時、かつ、私に余裕がある時のみ、食事やお菓子作りに参加させました。お互いのコンディションが良くないとケンカになって家庭の平和が乱されますから。

それでも、二人とも小学校の高学年のころには、自分のお弁当を作れるようになりました。毎日ではなく、校外学習があるときなどに、自分でメニューを考え→買い物して→前日下ごしらえして→当日の朝作って完成、という感じですが。

これは、学校行事を利用させてもらったおかげです。
    子どもたちが通っていた小学校では、校外学習などの行事は「マイランチの日」となっていました。「できる範囲で自分のお弁当を作ってみましょう」という、年数回のゆるい企画です。保護者の中には文句を言っている人もいましたが、私は密かに大賛成でした。
    各家庭の裁量で、それぞれ無理のない範囲で子どもがお弁当作りに参加するので、どもがお弁当箱におかずを詰めるだけとか、実は親が全部やっているという家庭も多かったようです。

でも、そういう機会があると、子どものモチベーションが上がるんですよね。
    だから私は、かなり真剣にその機会を逃さずに、少しずつ料理をさせました。
    あえて全部手作りにはせず冷凍食品も利用して、自宅のオーブンレンジの使い方や、袋の裏に書いてある通りに調理することも教えました。

最初は、本人がおにぎりを作って私がおかず担当。やがて、本人がウインナーを焼いたり、野菜をゆでたり炒めたり、卵焼きを作ったりと自分でできる作業が増え、高学年では、唐揚げや、オムライスなど、新メニューに楽しそうに挑戦してました。

本人の意欲も、親が一緒に楽しむことも、とても大事だと思います。
    子どもが料理に興味を示す時期やいろいろな機会はきっとあるので、それを逃さずに長期戦で取り組まれたら良いと思います。