上の歯が2本しかない

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ハイサイ

45歳女性です。
子供の頃から歯が弱く、兄も40代で総入れ歯です。
今は上の歯が前歯4本が10年前に入れた差し歯、それ以外には奥歯一本と犬歯一本しかない状態です。
したは奥歯から三本が抜けてます。
上の差し歯がぐらぐらし始めてもうすぐ根本から抜けてしまいそうです。
そうなると上の歯は自前の二本しか残りません。
常にマスクしてますし、ご飯もほとんど食べれません。
こんな状態で歯医者に行くのが本当に恥ずかしいです。
行かなきゃもっと悪くなるのはわかってるのですが、歯医者で拒否されないかとても不安です。
こんな状態でも歯医者さんは受け入れて治療してくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってください

私も、幼い頃から歯が弱く、若い頃に行った歯医者で酷い事を言われたトラウマもあり中々歯医者に行けずじまいの期間がありました。

ですが、知人に歯医者を紹介してもらって、今ではもっと早く行っておけば良かったと思っています。

私には、トピ主さんの気持ちはよくわかります。

口の中を見られるのも勇気がいりますし、どう思われるか心配にもなりますよね?

でも、大丈夫です。

勇気がいるのは、最初の1回だけです。

歯医者さんは、できればお知り合いなどに聞いたりして選んだ方がいいです。

最近は審美歯科をメインにしている歯医者も多いので、行く歯医者さんはよく選んでください。

お互い、頑張って治療しましょう。

• 何故そこまでなくなるまで ほっていたの?

婆ですが私は虫歯が出来たら即歯医者にいってたよ。未だに親知らず以外全てありますよ。
    貴方がきちんとしないから。。。

歯医者さんは金もうけだから喜んで治療してくださいますよ。

歯が無い人はだらしなく また貧乏に見えるからまだまだ人生も長い
    治療しましょう

• 大丈夫です

行かないと何も始まりません。

ただしお金はかかります。

私はかなりのすきっ歯で、前歯と前歯の隙間がかなり空いていました。
    歯が抜けているように見えます。

でも海外ではわざと削っている人も多いし、チャームポイントと思っていました。

私の年代では子供の歯科矯正は一般的ではなく親も気にしなかったです。

前歯が気になりだしたのは40代後半。
    突然です。

歯医者さんへ行って隙間を埋めてもらいました。

自信を持って笑うために歯医者さんは必要です。

• 歯は大事

トピさんの歯が
    どんな状態だろうが受け入れてはくれるだろうけど歯科のクオリティに差はあるからね。

私も歯にコンプレックスがあって何件も行ったけど行けば行くほど悪化するばかり。

なんとか合いそうな歯医者に行きだしました。

勇気出して歯医者さんに相談行ってみて。

トピさんほど悪かったら一件目では決めない方がいいよ〜。

• 何とかしてもらいましょう

知人にもいますが、そもそも歯の質が弱いのかもしれません。
    知人は二十歳の頃大金をかけて治療して、40年後くらいには今度は腰あたりから骨を移植してインプラントにしたとかしないとか・・・
    うちの父は「最小限の歯磨きでも虫歯にならない」というのが自慢でしたが、その逆の人もいると思います。
    早く歯医者さんに行きましょう。
    遅くなって良い事はないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最初だけです

最初だけですよ。

私も、歯がガタガタで、歯医者に行くのを
    ためらっていましたが、
    歯が痛くなり、仕方なく行きました。

でも、思ったより大変ではなく、
    行ってよかったと思いました。

歯医者さんは慣れています。
    恥ずかしくないです。

歯医者さんは、普通の歯医者さんより、
    歯周病などを扱っている歯医者さんが
    いいですよ。

• 歯科医師はむしろ燃えますよ

日常生活、食事での不便など今まで大変だったと思います。デンタルケアは今からでも全然間に合いますから、受診を前向きに検討して下さいね。

歯科医師も歯科衛生士も、患者さんのこれからの生活を考えて方針を説明してくれると思います。

何も恥ずかしいことはありません。
    診療を拒否されたら、合わないタイプのクリニックだったんだなと他の医院を探しましょう。

• 今ドンピシャの状態

気持ちよーくわかります。
    わたしはなんせこの世で歯医者が怖くて怖くてつめものが抜けても行く勇気がなくて
    放置。
    昔治療での痛みがトラウマでした。
    差し歯もぐらぐらし始めて、これはまずいとコロナ下のマスクも追い風になり
    勇気出して行きました。
    歯磨きしてるのに、質が弱いのか
    結局歯槽膿漏もあって、ぐらぐらした歯は抜糸、
    上の歯は三本でした、(泣き)
    もう覚悟ですよ
    今64歳、恥ずかしいけど心くくりました
    今月入れ歯出来ました、
    違和感有りまくりでまだ慣れるとちゅうです
    子供にも話せてませんよ
    2本のみでは、噛めませんよね
    早く行った方がいいですよ
    私は20年前通った歯医者さんに行ってます
    いい歯医者さんでラッキーでした。

下も奥歯が結局抜糸になったので部分義歯

でも入れたらまぁ綺麗で嬉しいのなんのって
    保険が効くものなら1〜2万でしょうか
    私は部分的に自費にしたので30かかりましたが、やって良かったですよ
    気にせず笑えるようになりました

戻れるものなら過去に戻って
    活を入れたいけど
    あとは未来を見据えましょうなったもんはしょうがないです。
    掛かり付けの歯医者さんに長生きして貰わないと、今さら他の歯医者さんは
    行けません
    今はこの義歯と長い付き合いいになりますから、大事にしていきます
    大丈夫ですよ
    勇気出して受診してくださいな

• 大丈夫ですよ

私も子供の頃から歯が悪い上、悪い歯医者に通院してしまってたせいで
    無駄な治療をし続けて 若い頃から酷いです。

でも最初はスマイルデンチャーという義歯を入れて
    次にミラクルデンチャーという義歯を入れて快適です
    酷く大口をあけて笑ったりしない限り、入れ歯だと気付きませんし
    よく噛めて何でも食べられます。

親切な歯医者さんって街の小さな歯医者さんにもありますが
    探せないなら歯科の専門大学病院などのが良いかもしれません

歯の事って悲観してしまいますよね
    でも大丈夫ですよ
    色んな理由から入れ歯の人は少なくないです

• 歯医者さんは、収入アップになります

お医者さんに対して収入アップと言う言葉が適切かどうか分かりませんが、診療報酬に繋がるのは間違いありません。他の方も仰っていますが、難しい?ケースであればある程燃える方もいらっしゃるとか。

友人に、スポーツをしていらした方があって「俺は、虫歯がない!」と自慢していらっしゃいました。ある時、どんな風に歯のメンテナンスをしておられるか訊いてみましたら、「総入れ歯」なんだと漫才的に返されました。確かに。

歯医者さんは、歯の専門家です。信じて、全てをお任せすることです。
    所謂「入れ歯」に為されば、インプラントよりも費用的な負担が少なくなりそうですね。

入れ歯になったからと安心しないで、アフターメンテナンスが大切です。
    ご留意を。

• 全インプラント

そこまで歯が無いなら、インプラントにしたら良いですよ。
    一本ずつのインプラントだと割高になりますが、上又は下の歯が無かったら、数本のボルトを骨に埋め込み、繋がったインプラントをガッチリ固定する方法です。(入れ歯を固定するような感じ?)
    私はまだ歯が残っているので、部分インプラント2本で130万(上顎の骨が薄くて骨を増量する手術が必要だったこともあり割高)でしたが、上又は下を全部抜いて全インプラントにするケースでは150万で出来るところもありました。
    インプラントが嫌なら総入れ歯にするとか。歯が無い状態よりはずっと良いでしょう。
    インプラントにする前、部分入れ歯をしていましたが、はるかにインプラントの方が快適です、

• 早く行きましょ

歯がない、噛めないということは、、じつは大変な問題です。
    食べ物が偏り栄養が取れない。噛むという刺激もなく、認知症も早く発症してしまいます。
    体全体のバランスも崩れます。肩凝り、頭痛、腰痛などありませんか?
    一刻も早く歯医者さんへ!トピ立ててから大分日が経つので、既に行かれてることを願います。歯医者さんが診察拒否なんてあり得ませんよ!
    入れ歯を入れて、美味しいものを沢山食べましょう!世界が明るくなります。

• お得意さんですよ

>こんな状態でも歯医者さんは受け入れて治療してくれるのでしょうか?

お得意さん認定されますよ(笑)。

私は、虫歯がそこそこあるので、お得意さんですが、妻は虫歯がほとんどありません。定期的に掃除(歯石除去など)に行くだけなので、歯医者さんにとっては良い患者(お得意さん)ではありません。

トピ主さん、心配しないで、遠慮なく歯科医へ行きましょう。

ちなみに、残った歯のために、イエテボリメソッドという歯磨き法を試してみてはいかがでしょう。
    いろんな変型が巷にありますが、私はその一つを実行しています。以来、虫歯が増えることがなくなりました。
    私のやり方は、
    1.フッ素を含む歯磨きをたっぷり付けて磨く。
    2.磨くとき水は使わない。
    3.うがいはしない。
    4.磨き終わったら、口の周りを拭くなど清潔にして、そのまま30分は飲食をしないし、うがいもしない。溜まった唾液は飲み込んでも吐き出してもいい。
    5.30分経過したら、うがいしてもいいし飲食もOK.
    お試しあれ!

それと、酸性の強い食物(酸味のある果物、酢を使った料理、酸味のあるワインなど)を摂ったら、すぐうがいをするとか、中世の食物を摂るなどして、酸が歯に残らないようにするといいです。