• ホーム
  • 話題
  • チーズフォンデュとお赤飯のマリアージュ(駄)

チーズフォンデュとお赤飯のマリアージュ(駄)

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ZER

こんにちは。
すごく下らない事なのですが、相談させて下さい。
今週末、子供の誕生日があります(13歳)。
子供のリクエストでその日の夕飯はチーズフォンデュにしよう、ということになりました。
しかし私の実母から電話があり、誕生日に赤飯炊いて持って行く、と。母が持ってきてくれたらその日は我が家で一緒に夕食を摂る予定です。
お赤飯は家族みんな大好きですが、チーズフォンデュに合うかというとちょっと・・。
子供に『チーズフォンデュは来週にして、今回はステーキとかにする?』というと、『オレはチーズフォンデュが食べたい!』となりました。
チーズフォンデュとお赤飯。
あとどんなおかずを用意したら、美味しく一緒に食べれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんに伝える

お母さんにお子さんのリクエストを伝えてはどうですか?無理に一緒に食べなくても良いと思いますし、お赤飯じゃない物をリクエストしちゃダメかしら?

• マリネと味噌ディップ

中学生男子が家でチーズフォンデュ希望だなんて、普段から素敵な食卓を用意されてるんでしょうね。

チーズフォンデュって、量を食べると胸焼けしがちなので、口の中をさっぱりさせる酢の物が絶対欲しいです。
    イカのマリネや南蛮漬けなんかだと、調味料や食材次第でご飯にもパンにも合わせられます。

さらに、チーズフォンデュ用の野菜やエビを、チーズではなく、味噌ディップでも食べられるように用意。
    味噌がご飯とつなげてくれます。
    味噌とチーズ両方つけても美味しいです。

• お赤飯じゃなくてバゲット買ってきて!

実母なんですから、さっくり
    「チーズフォンデュにしてって本人がリクエストしてるから、お赤飯じゃなくてフランスパン買って来て。」
    って言えばいいでけの気が…

実母にそこまで気を遣います?

• 誕生日なら

子供のリクエスト料理を他にも出してはどうでしょう

私ならばせっかくの誕生日ですもの好きじゃない物が食卓に並ぶくらいならば組み合わせを無視して好きなものを並べます

お赤飯は実母の気持ちのこもったお祝い料理
    それはそれで気持ちを貰って食卓に並べます

献立って結局、作る側の自己満なんですよ
    健康だとか組み合わせだとか自己満だと思いませんか?
    誕生日くらいそんなの無視ですにものを出したって構わないと思います!

• おにぎり

赤飯をおにぎりにして、食べたい人だけ食べるって感じにすればよろしいのでは?
    残ったら翌日食べればいいわけだし。

別にメニュー変えることなく、チーズフォンデュに足りない人へのお赤飯おにぎりにすればいいと思いますよ。

せっかく炊いてくれたのにと気がきけるかもしれないけどそこは実母
    ごめんね、おにぎりにして出すよと言えばいいかと。

沢山残ったら、翌日、餡子を用意して、おはぎにすればいいと思うよ
    お赤飯をレンジで温めて、好みの固さに少し潰して、丸めて、餡子でまくだけ。

楽しみ2倍になりませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お餅はチーズフォンデュに合いますから

お赤飯を潰してお餅のようにしたらどうでしょう。
    小豆の甘さとチーズも合うと思います。

潰すの面倒。
    お母さんが潰すのを嫌がる。
    合わない気がする。
    のであれば次の日の朝かなぁ。

お母さんお赤飯を炊きたいのですよね?

• ご飯だし…

赤飯って豆の入ったご飯だし、豆とチーズっ手結構会う組み合わせです

お赤飯はお祝いとしてそこにあることが義母様にとって重要なのでしょう

それでおなか一杯になる必要ないのですよ

がつがつ食べる必要もない
    小さめのおにぎりでもして

箸休めにお赤飯を食べればいいと思います
    別に、統一する必要なんてないと思います

• 長崎の

甘味処に、赤飯のチキンドリアがありました。恐ろしいカロリーだと思いますが、とっても美味しいです。

• 隠し味にお醤油を使う

乳製品を使った洋風料理にご飯を合わせざるを得ないときのコツです。私は主にクリームシチューにご飯を合わせる時にそうしています。最後に味を決める時、塩の代わりに少量のお醤油を使うのです。

チーズフォンデュの場合、野菜類に火を通すときに塩ではなく薄く醤油味をつけると良いと思います。チーズ側に若干お醤油を垂らしてもよいと思います。

お赤飯は小さめのおにぎりにしてパンっぽくしてもよいですね。

• 合わなくもないでしょ

他に何か魚のマリネとか合いそうですが。

赤飯は食べ切れなければ冷凍も出来ます。

• チーズとご飯の相性は良いと思いますので

お子様のお誕生日おめでとうございます。

チーズフォンデュとお赤飯、
    悩みどころだと思いますが
    私でしたら、せっかくの頂き物ですので
    お赤飯も手毬寿司程度の大きさに丸めて
    チーズフォンデュの具材の一つに
    すると思います。
    (お手間でなければ、フライパンで転がして
    焼き目をつければ、香ばしく崩れにくいと思います)

また、他の方のレスにもありますが
    赤飯おにぎりとしたら、食べやすいと思います。

おかずも、洋風、和風のミックスで、
    サラダや浅漬け、ミートローフに唐揚げなどは
    いかがでしょうか。

楽しいお誕生日の晩餐になります様に♪

• 一口おにぎりにする

お赤飯のおにぎりって美味しいですよね。
    合間にちょっとつまめるようにプチおにぎりにして、お団子みたいに積んでおいたらお目出度くないですか。
    意外と、フォンデュのチーズつけたら合ったりして・・・(イメージはライスコロッケなんですが)
    家族のパーティなんだから、固く考えなくていいのでは。
    何でも否定から入らない方がいいですよ。
    残ったらレンジで温めれば、柔らかくなりますよ。

• チーズフォンデュだって伝えないのは悪手だとおもうけど

「誕生日の夕飯は子供の希望でチーズフォンデュにするんだけど」って伝えたらいいじゃない。
    私がお母さまなら「お赤飯は次の日にでも食べたらいいわよー私がお祝いに炊きたいだけだから」っていうか「まぁハイカラね、じゃあ違うものがいいかしらねぇ?」というな。
    あなたは角を立てたくないから、両方の顔を立ててって思っているんだろうけど、お赤飯をもってきてチーズフォンデュの用意があるのを急に知った方が「イラッ」ってするよ。
    現時点では、お母さまは自分のお赤飯が誕生会の食卓の「主役」って思っているだろうからね。(まぁケーキは別格として)
    下手をしたら誕生会がお祝いじゃなくて、お通夜や騒乱の場になっちゃうよ。

おかずは皆さまがおっしゃってるように、箸休めになる味の薄いものを用意して置けばいいと思うし、チーズフォンデュしながらお赤飯をつまむのもアリだとおもいますけどね。

• ローストポークなどは?

ローストポークなど、お肉類はいかがですか?

うちは以前、クリスマスイブに
    チキンやスープなど、洋風で
    作っていましたが、
    近所に住む、義母さんにおでんを
    いただきました。

合わなかったけど、おいしくいただきましたよ。

固定観念を取り去ることが
    大切です。お母様のお祝いして
    あげたい、という気持ちを
    汲んであげてください。

• たぶん

お赤飯はご飯類のなかでは、チーズフォンデュといちばん会う組み合わせだと感じますよ。だから、それほど違和感なく食べられるのではないでしょうか。

フォンデュ用ににフランスパンもあると思いますが、それとはまた別でお赤飯があってもいいと思います。それに、お赤飯を大量に食べなくてもいいわけで。ほかの方のレスにもあるように、小さめのおにぎりにして大皿に並べておけばいいと思います。

フォンデュはさまざまなものを食べられるので、あとは、サラダなどさっぱりしたおかずがほしいですね。

• 無理に合わせなくても

結婚式でも、フレンチのフルコースの途中にお赤飯が出る事ありますよね。
    そういうのは縁起物ですから、別に他の料理と合ってなくていいんですよ。
    そうですね、ちょっとデコラティブなプチボウルとかお洒落な椀に個別に盛り付けておくとかしたらどうですか。

• サラダでよくないですか

うちは
    ・お赤飯・ビーフシチュー・サラダ
    で誰も文句を言いませんが。

先日の私の誕生日です。
    私はお赤飯を炊きたい(5合中3合を私が1週間かけて食べるため)
    夫はビーフシチューが食べたい
    子供達はそれなら大好きなシーザーサラダを山盛りで。

ということで、そのようにしました。

何が問題なのか、正直わかりません…。

• 何か問題でも?

お赤飯にチーズフォンデュ、何か問題があるのでしょうか?バゲットも用意して、お赤飯は小さめのおにぎりにしてもらったら食べやすいと思います。

あと何品か、と思ったら、お子さんや他の家族の好物を用意してはいかがでしょうか?それがなければ合わないとも思いませんが。

• そうですね、、

デパ地下にありそうなサラダ2,3種類があったらいいかなと思います。その二つをマリアージュと考えると「味が合うかなあ...」と悩んでしまいますが、タパスや飲茶のようにとらえれば問題ないのでは。食べたいものをテーブルにいろいろ並べて、好きな物を好きなだけつまんでもらえばよいのです。

デザートも私だったらグレープフルーツのゼリーとか作りそうですが(さっぱりするので)十代のお子さんはやっぱりケーキが食べたいでしょうね。

お赤飯は余ったら冷凍できますから大丈夫です。

• びっくり

御祝いのお赤飯です。
    合うとかあわないとかではなく、頂いた食べ物、用意した食品もみんなテーブルに並べていますよ。賑やかにね。
    我が家もお赤飯他を実家から頂きます。あまります。翌日食べます。有り難いですよね。

• 合います

居酒屋とかでなら、チーズフォンデュとおむすびとか、どんな組み合わせでも、平気でみんな食べてますよね。
    お刺身とピザと焼売とかでも、別に何でも組み合わせて注文しますけど。

• 持ち寄りパーティー

持ち寄りのホームパーティーだったら、そんな感じですよ。
    この料理に、あなたのこの料理は合わないわね、なんて言う人いませんよね。
    そもそも、既に定番のハンバーグ定食なんて西洋料理にご飯ですよ(笑)。
    統一しなきゃ嫌だということなら、チーズフォンデュなんていつでも出来る鍋料理の一種みたいなもんだし、今回はお赤飯に合わせた懐石料理でも作られては?

• チーズに赤飯、いいんじゃない?

お赤飯って油脂分を含むおかずが合うなぁと私は思っています。中華粽のようにもち米と脂って相性がいいと思うんです。

だから私はチーズフォンデュとお赤飯、何ら問題なし!お赤飯の分、バケットは減らすけれど。

もう最初からお赤飯は銘々に配膳します。
    チーズとお赤飯って合うんだよ!って最初から言い切る(笑)

チーズにも赤飯にも合いそうな鶏料理とかも添えたいけれど、食べきれないかな?焼鳥とかあったら、フォンデュにもお赤飯にも合いそうじゃないですか?

お赤飯だから和風で組み立てなくちゃ、フォンデュなんだ洋風でまとめなきゃではなく、あの時の誕生日のチーズフォンデュと赤飯はおいしかったね〜って楽しい思い出の誕生日になりますように。

• 手まりサイズで

お母様にお願いして、もしくは持ってきていただいてから、手まりサイズのおにぎりにしてはどうでしょうか。

お皿にコロコロと並べて、チーズフォンデュの具としてもお試しになってはと思います。お米も豆もチーズとの相性は抜群な食材なのですから。

チーズ続きで飽きてきたら、お赤飯の手まりにごま塩をふってサッパリと味わうと、塩味と素朴さで一段と美味しく感じられると思います。

お赤飯だと合わないと決めつけないで、和洋どちらにも合うようなテーブルセッティングにしてチーズフォンデュと一緒に楽しんだら良いのではないですか。

• とってもいい組み合わせ!

チーズと赤飯…。うん、絶対美味しい!
    うちでもやってみよう!

でも和と洋・・・雰囲気が違います。
    なら、赤飯は、100均で売っているハロウィン柄のプレートに取り分けて食べてはいかがでしょう?
    あとは、キュウリや大根のスティックに、マヨネーズ味噌を添えて。こちらも和と洋とマリアージュ!
    あとは、チキンナゲットとか焼き鳥とか、お子様の好きそうなものでいいと思います。
    素敵なバースディになりますように!

• 魔法の食材をおしえましょう

もう誕生会はお済みでしょうか。
    チーズと赤飯どうでしたか?
    悪くなかったでしょう?

次のために、和洋を合わせるのに不安なトピ主のため、魔法の食材を伝授しましょう。

味噌汁。

チーズ、納豆、カレー、キムチ、塩辛、くさや、日本酒にワイン。。。

何が来ても味噌汁を飲めば味覚リセットが可能です。
    お試しあれ。

• トピ主です

こんなしょうもない相談にお付き合い頂き、皆さんありがとうございます!
    さて誕生日当日、母は三段御重に栗入り赤飯をぎっしり詰めてきてくれて、それは本当に美味しかったです。
    何人かの方のレスにあったように、お赤飯はおにぎりにして簡単につまめるようにしました。
    そして主役の子供ですが、要望通りのチーズフォンデュに図らずも大好きな赤飯おにぎり、タコキムチ(←本人リクエスト)、手羽先の唐揚げ、きんぴらごぼう、きのこのスープにサラダと盛り沢山で、鼻の穴開きっぱなしの興奮MAXでした。
    チーズとお赤飯て合うんですね!知らなかったです。普段は地味〜な食卓ですが、誕生日くらいは華やかにしたいと思い気軽に挙げたトピックでした。
    自分では思いつかないようなアイデアを、皆さんありがとうございます。

• ビックリ

チーズフォンデュにタコキムチやきんぴらごぼうが合うんですね!
    お赤飯より、そちらにビックリです!