私有地でのベビーカー放置

レス80
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ふみ

自宅の隣が居酒屋さんです。

先日その居酒屋さんを利用中のご家族がうちの建物内にベビーカーを放置されてたので。
建物から外に出した所。
出しているのが見えたみたいで母親が走ってきて。お怒りで喧嘩みたいになりました。

母親「うちのなんですが!!」
私「私有地の建物内に勝手に置かないで下さい」
母親「居酒屋さんを利用中なんですが」
私「関係ないですよね?ここは私有地ですよ。」
母親「何でダメなの!?」

赤ちゃんを抱いた父親もやってきて。
勝手にベビーカーを動かして道路に移動させた事をご夫婦で非難されました。

私の行動は間違えてないと思うのですが。
なんで伝わらないのでしょうか?
ご夫婦の言動が理解できる方解説して頂けると嬉しいです。

人の自宅の建物内に許可なくベビーカーを置いたらいけないという事を最後まで納得されなかったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 居酒屋に言う

あなたの主張はごもっともだと思いますので、尚のこと、一切手を触れずに居酒屋の責任者を呼びましょう。
    これであなたが動かしたことで、例えば壊れたり傷が付いたりしたら、あなたに非があることになってしまいます。
    相手にすべきは隣の人、つまりは居酒屋の人であって、トラブルにならない為にも直接お客さんと関わっちゃダメです。
    居酒屋ってことはお酒が入ってる可能性だってあるわけですよね?
    やめておきましょう。

• 外じゃなくて、建物内???

建物内に放置とありますが、あなたの家?店?の中ですか?

それとも、敷地内という意味でしょうか?
     お宅の駐車場か玄関先にでも、放置されたんですか?

世の中には、マイルールで生きている方もいますから、諦めましょう。

塀や門がないなら、ポールを置いて、チェーンを掛けておくといいですよ。

ちなみに、その居酒屋さんの土地だと思われたんじゃありませんか?
     時々、自転車を置かれたりもするんでしょうか?

• その人たちに常識が通用するとでも??

常識があるなら、人の家にベビーカーなんて置きませんよ。
    元から常識が無い人たちなんです。
    話すだけ無駄。
    解説するなら、宇宙人みたいな人だから。かな。笑

話をするなら居酒屋さんに。
    電話番号がわかれば、次からは呼び出して持っていってもらいましょう。
    お店で大声で話しても良いと思いますよ。
    普通の客はトピ主さんの味方になります。

不審物として通報して、警察に来てもらったら良かったかも?
    その夫婦も警察官の説明なら聞くかもしれませんからね。

とりあえず、鍵をかけるか、防犯カメラでも設置してみてはいかがですか?

• 店に言うべきかな

お怒りはごもっともですが、建物の状況によっては居酒屋の建物だと誤解されても仕方ない構造になってるケースもあるので、文面だけで第三者がジャッジできる話ではないと思います。

ここは前の方のレスにもあったように、店に言うのが良いかなと。
    店から説明があれば、まだ納得してもらえる可能性が高いし、ゴネられたら店の中に置いてもらうようにすれば良いので。

• その通りです

私有地に勝手に入り置く方が悪いと思います。
    ただその人たちは、「人の家」という認識がないのでしょうね。

今後もそういうことがあるかもしれないので、私ならばその居酒屋に言っておきますね。
    居酒屋がお客の持ち物(乗ってきた自転車、ベビーカーなど)を管理することですから。
    ま、居酒屋に自転車で来てお酒飲んで乗って帰れば、飲酒運転ですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 店長よべばよかったのに

私有地って意味夫婦で相手はわからないのかね
    そういうのは店長呼んで、だめなら警察かな

• 意味が通じてないのでは?

>私「私有地の建物内に勝手に置かないで下さい」
    >母親「居酒屋さんを利用中なんですが」
    >私「関係ないですよね?ここは私有地ですよ。」
    >母親「何でダメなの!?」

会話の流れからして、その人、
    「私有地」という言葉の意味を知らないから、
    伝わらなかったのでは?と思うのですが。

もしくは、「私有地」という言葉の意味は知っているが、
    あなたの家の「私有地」ではなく、
    居酒屋の「私有地」だと思ったのでは?
    だから、
    「居酒屋利用中なんだから、居酒屋の私有地に置いたっていいじゃない」
    と主張してきた、と考えるのが妥当かと思うのですが。

>「私有地の建物内に勝手に置かないで下さい」

このような言い方をせず、

私は(自宅を示しながら)ここの家の者なのですが、
    ここは居酒屋の土地建物ではなく、
    うちの私有地で、この建物もうちのです。
    隣の居酒屋は、家族でも親族でもない。
    全くの無関係なので、居酒屋利用客に物を置かれては困ります。
    居酒屋を利用中なら、居酒屋の土地内に置くのが筋でしょう?
    そういうことなので、直ぐに撤去してください。

くらい言えば、“意味は”通じたんじゃないかな?と思います。

とはいえ、他人の物を勝手に触るともめる元なので、
    居酒屋に入って、店長なり店員なりに、
    「お宅の客が、うちの土地にベビーカーを置いているから、
    今すぐどけさせて」と言うのが正解だったと思います。

• 私有地の意味が……

分からない夫婦だったのですね……
    居酒屋さんの私有地で トピ主さんは身内だと思われたのかなぁ……

ここは隣の居酒屋さんとは関係ない『私』の土地です!って言うしか無かったのかな?

• 運が悪かったですね

相手の方がクレーマーか何かですかね…
    運が悪かったと思いますが、私そういうときは簡単に警察を呼びますって言っちゃうかも。
    相手が相手ですから。

自分の敷地内に置かれたものを動かした主様は何も間違った事はしていませんし、敷地内に入って私物を保管って、不法侵入ですしね。

• 「私有地」の意味がわからなかったとか

ふざけてるわけじゃありません。
    まさかとは思うけど、まさかと思う
    ような人もいますから。

先方は「うちの」というワードなら
    わかるので「うちの敷地」とか
    「うちの土地」と言ってあげれば
    理解できたかも?

でも私も「居酒屋に言う」に一票です。
    常識が通じない人は危ないですから。

• 居酒屋に言う、貼り紙もする

お店が並んでるところで、
    ここは〜の駐車場ではありません、
    駐輪禁止、
    などと書いてある貼り紙よく見かけますよ。

敷地内にあるものは居酒屋のものか不明なのでさっさと出して、怒ってきたら即通報でいいでしょう。
    不法侵入された上におかしなことを言う酔っ払いがいるとでも。

>母親「何でダメなの!?」
    私有地で居酒屋の土地ではないからです、ですよね。

変な夫婦。
    赤ちゃん連れで居酒屋に来る程度の人たちなので非常識なのは仕方ありません。

• 自己中夫婦(怒)

飛んだ災難でしたね。

だいたいコロナ禍の中、赤ちゃん連れで居酒屋来る夫婦に
    所詮モラルなんて無いのですよ。

他の方のレスで〔居酒屋に言いましょう〕と有りましたが
    隣は居酒屋でも、そこのお客さんが置いたとは限らないし
    今回のように実際に居酒屋のお客さんで有ってもスルーされる場合もあると思います。
    だから敷地内に置かれたら私はトピ主さんと同じように道路に出しますね。
    でも警察に連絡するのも有りかな。

普通に常識の範囲で生活している人間には
    理解の範疇超えてます。
    トピ主さんは自宅を特別されてるわけですから
    逆恨みされないように充分に対策して下さいね。
    その上で、居酒屋さんにも今回のことキチンと伝えておくと良いと思います。

• 表示

私有地だと一目でわかり、安易に立ち入りしにくい工夫はされてましたでしょうか。
    私有地につき立ち入り禁止。自転車等の放置も厳禁。と表示しておきましょう。

言葉で「ここは私有地です」と言うよりも
    「ここに書いてあるとおりです。」
    というほうが反論を封じることができると思います。

• 考えられる事。

其のご夫婦は私有地の意味自体を解ってないとか?
    もしかしてだけれど、日本語は話すけれど日本人ではなく、其の私有地の意味は知らないって事もありえますし。。。

ただ其の母親が「居酒屋を利用中なんですが」と言っているので、トピ主さんのご自宅が、其の居酒屋の建物の一部と勘違いしているのではないのですか?
    どんな建物か分かりませんが居酒屋とくっついているとか?
    くっついてなくてもそう見えるとか?

其の母親の言い方が居酒屋を利用しているお客なんだから居酒屋の敷地(だと勘違いしている)内に置いたっていいでしょ。的に聞こえます。
    何でダメなの?と言うところも私有地の意味解ってないですよ。
    それか私有地の意味は解っているが居酒屋の私有地だからいいでしょと思ってる?

今までも何度かそういう経験しているなら勘違いされる建て方なのかなあと思いますが一度きりなら、其のご夫婦が、勘違いしていたのか、私有地の意味を知らないか、もし知っていて置いているなら単に非常識って事ですね。
    非常識な人に何言っても通用しませんが。
    今後もあると不愉快なのでダミーでも防犯カメラ付け「ここは私有地につきお隣の居酒屋さんとは一切関係ありません。私物は置かないでください。迷惑です。」とでも書いておきましょう。

• わかるように区切る

状況が説明されていないので不明ではありますが、他の人から見て主さん家の私有地であることがわかりづらいのではないですか?たとえば柵などがないとか。

そうであれば、お客さんは居酒屋の店先に置いたつもりだったのかも。

今後のことを考えて、ここからは別の区画ですとわかるように何かで区切っては?

• 触らないのは鉄則

そもそも平気で私有地にベビーカー置く(普通は店に聞く)人だから、いくらあなたが正しくても理解できないのかと。

居酒屋のお客だとわかっているなら、やはり居酒屋経由で言ってもらうのがベスト。

• うーん

居酒屋にベビーカーの必要な子供を連れてくるようなご夫婦に、常識は通用しない気がします。
    勝手に触ったことは謝ったほうがよかったのかなと思いました。

• 通じてないのでは?

私有地=居酒屋の土地

と勘違いしてるんじゃないですか?

ここは居酒屋の土地じゃないです、ってハッキリ言いました?

不法侵入なので警察呼びますよ、くらい言えば通じるでしょう。

とりあえず、そういうときは居酒屋に言うのが筋です。

直接あなたが文句を言ってはダメ。

• 理解は出来ない

居酒屋を利用中なんですが、
    から想像するに、
    トピ主さんも居酒屋関係者と思ったのかも。
    居酒屋関係者の家なんだからいいじゃん!
    てな感じ。
    それ以外に考えられない
    違うなら異星人かもしれん。

一度居酒屋さんと相談だ。
    居酒屋さんのお客さんの物とは限らないし、
    今後は見つけ次第、
    不審物として通報してもいいかいな?
    です。

• 居酒屋に赤ちゃん

そもそも、一般常識が分かる人間は居酒屋に赤ちゃん連れで行ったりしません。
    つまり、「そういう常識が通じない相手」だっただけです。
    トピ主さんは間違っていないと思います。
    しかし、移動した際に破損したり事故が起こった時に賠償を求められる可能性がありますので、明らかに隣の居酒屋の客の可能性がある場合などは、居酒屋に連絡。
    持ち主がいない場合は、警察に届け出た方が良かったかもしれませんね。
    本当に災難でしたね。
    話が通じない人もいます。

• レスします

その夫婦が私有地を市有地とでも勘違いしてる?

これからは「居酒屋とは関係ありません。
    勝手に止めた場合は警察に通報します」とでも張り紙をしておきましょう。

• 建物内まで入り込むなんぞ、相手とあなたがかみ合っていない

きっと、その夫婦は「私有地」という言葉を聞いて「居酒屋と無関係な他人の私有地」だとわからず反論したのでしょう。
    建物内に踏み込んで置くなんてことは、とてもわかりにくい状態なのでは?
    良く長屋の一軒が飲食店で隣家が前にオープンスペースをとっていると飲食店の客が自転車なんかをしれーっと置いていることがあります。

私の家は商業ビルと隣接したところに6台停められる駐車スペースがあるのですが、ビルの来店客がその建物の駐車場だと思って勝手に停め、トラブルになりました。
    私は車のドライバーには直接接触せず、ナンバープレートの写真を撮影してビルの管理者に無断使用の抗議と使用料を請求しました。
    数日で境目に大きな看板兼仕切りが建ち「隣のスペースは当ビルの駐車場ではありませんので停めないで下さい!!!」と大きな赤書きをしてありました。

トピ主のケースでも、居酒屋に言って地面に赤線でも引いて「ここから先は当店の敷地ではありません!!!!!」と書いておかないと阿呆な客は何度でも似たようなことをしでかしますよ。

• 居酒屋が言ったのかも

母親の言葉からすると、居酒屋さんで、外において、と言ったのをトピ主さんの敷地に置いたのではないでしょうか。
    自分で土地や建物を持っている人と、アパートなど賃貸で暮らしている人とでは敷地に関する常識が違うことがままあります。
    居酒屋さんがトピ主さんの敷地を具体的に指示したのかどうかはわかりませんが、一応、居酒屋さんに話しておいた方が良いと思います。

• 警察に行ってもらう

時々いるんです。
    そういう図々しい経営者が。

以前の会社で同様の事が在りましが、図々し経営者は勝手に”停めてイイ”って言っていた様です。
    駐車場ですので警察は不介入ですから管理会社へクレームを入れましたが…。

主様の場合、私有地への無断放置ですから警察へ行って、警察からお店に指導してもらえば良いです。

また、主様も”柵”等を施す必要はあるかもしれません。
    柵と言ってもヒモを貼るだけで良いはずです。

ある意味”自衛”するしかありません。

• 変な人は世の中にたくさんいる

ベビーカーで居酒屋に行くような夫婦です。
    一般常識が通じなくても仕方ありません。

今後同様の事が起こらないように、居酒屋の店主に事情を話し、客が敷地内に無断でベビーカーを放置している事を話しましょう。
    普通の常識を持っている隣人なら、店の入り口に注意書きを記すなり何らかの対処をしてくれるでしょう。

居酒屋店主には、今後敷地内にベビーカー・自転車等が放置された場合、警察に通報すると伝えておきましょう。
    で、実際置かれたら即警察に、私有地に不審物があるので撤去してほしいと依頼しましょう。

警察に撤去する力はありませんが、警察が来てグダグダ騒いでいたら、持ち主が現れるでしょう。
    この場所に無断で置くと警察に通報されると知らしめるのも、今後の防止策になります。

ご自身でも簡単に敷地内に入られないように、柵を作るとかコーンを置く、張り紙をするなどして、私有地であることをわかりやすくしましょう。

• 苦情は居酒屋さんへ

他の方のレスにもありましたが、話しの内容的に常識が通用しない夫婦なようなので、理解しなくていいですよ。

私有地とありますが、フェンスで囲うとかしてないのでしょうか?してないのであればこれを機に目立つように何か対策をしたらいかがでしょうか?

あと、隣の居酒屋さんにもちゃんと苦情を言って私有地に物を置かせないようにしてもらいましょう。

• 居酒屋にいえば?

居酒屋のオーナーにいいましょう

• 主です

お返事頂いた方々ありがとうございます。
    自分で動かすとトラブルになるので警察に通報するとのお返事が多かったので今後はそうすることにします。

都内の繁華街のメインストリート沿いで並びはほとんど全て店舗だし。
    うちも三階立ての雑居ビルの作りでドアがない外階段の作りのため人がすんでる家だとは思わないと思います。
    実際は一階から三階まで全て自分の住居として使っており完璧にただの住居なのですが。

今までも階段に入り込んでお酒飲んでるグループや。店内が禁煙だからお店から出てきてうちの階段でタバコ吸ってる人等いました。

家ではなく雑居ビルだと思ったんだとしてもそのビルは誰かの持ち物であり、大家の許可なく勝手に入ったらいけないんだと分からない人にうんざりします。
    繁華街のビル等は誰でも自由に入っていい公共施設みたいに思ってる人多いですね。

階段の入り口に門もつける等も検討します。

• そんなのわかれというほうが難しい

レス見ましたが、その環境なら何も言わずに見知らぬ人々に理解しろと言うのがちょっと無理あると思いますよ。

私有地と公道の区別なんて、通りすがりの人にはわからないです。
    だから一般常識的に区別がつくように、どこも作ってありますよね。

階段の入り口に門をつける、看板を立てるなどで解決しそうなのであれば、むしろ最初からそうするべきです。

• 「ベビーカー」って触られたくないみたい

私は以前、雑貨屋に行きました。
    ちょっとした小物、バッグ服靴、食器があります。
    ギフトを買うのに丁度いい店です。
    そんなに広い店内ではないのですが、私が見たい文房具のコーナー前にベビーカーが置いてありました。赤ちゃんは乗ってません。
    文房具を見たいのでベビーカーをよけたんです。
    すると赤ちゃんを抱いた若い母親らしき人が
    「何してんの!!」と私の方に向かって歩きながら怒鳴られました。

ベビーカー、盗られそうと思ったんでしょうか。
    店員さんもそばに来られたので「文房具の前にベビーカーがあるから見られなかったんです」と説明しました。
    若い母親は「だからといってベビーカー触る?動かす?信じられない!」と
    大声を出されました。

母親と赤ちゃんが店を出たので店員さんが
    「すみません。見られませんよね。こちらが悪かったです」と詫びられたのですが、他人から怒鳴られたのが気持ち悪くて何も買わずに店を出ました。

図書館、書店、百貨店でもベビーカーはなぜかポツンと置いてありますよね。
    日本では盗難されないからだろうけど
    邪魔だからと移動させたら怒鳴る人、います。
    私が「ベビーカー泥棒」と間違われたのかもしれません。
    ベビーカーは「カギやチェーン」もありません。 
    しかし、「他人に触られたくない大事なもの」ならトピ主さんの場合だと
    畳んで店内に入れたらいいと思います。

車椅子は「放置」されてあるのを見た事ないですよね。