• ホーム
  • 話題
  • 一軒家購入した方、満足度どれくらいですか?

一軒家購入した方、満足度どれくらいですか?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

かな

家探しをずっとしています。一軒家です。
少し頑張って例えば周りに自慢できるような、家を見ると嬉しくなるような家に住むのか、ちょっと妥協して安いけどそれなりの家にするのか…考えています。
実家は田舎ですがモデルルームだねと言われるくらい綺麗な大きいおうちです。私は結婚して今2DKのボロマンションに住んでます。友達に出産祝い送ると言われたら住所調べられたくないしとてもじゃないけど家には呼べないと思っちゃいますが、それなりに生活してます。家にめちゃくちゃお金をかけた友人もいますがそこまでする?て思うこともあります。だけど家を購入した友達にいいねと言うと、でも都会だから土地が狭いし…などと買って言い訳するのも嫌だなぁと思います。
65になる人生の先輩の母には、この家があるからお付き合いができてる人もいる、家ってやっぱり大事だよと言います。
インスタとかですが、見ていてどう見てもお金持ちの家っぽい人は凄いなぁと印象深かったりもします。女性はそういうのが好きな人も多いと思います。
何が言いたいのか分からないんですが、家にいる時間って確かに長いからお金をかけるべきなのでしょうか?それなりで良いのでしょうか?
ただ、子供が生まれたので早く引っ越したいです。
みなさんは自分の満足度どのレベルの家を購入されましたか?
乱文失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

数年前に新築戸建てを購入しました。
    普通の家です。
    全体的に白を選んだので、見た目は可愛らしい家になりました。

満足度の話からすると、90%の割合で満足です。

住んでみるとちょこちょこと、ああ〜あれはこうすれば良かったな〜が出てきます。
    が、全体的には大満足。

でも、その満足度の中には主さんの仰っているような満足度は入っていません。

主さんの仰っている満足度は、ほぼほぼ見栄ですよね?

自慢する為に家を購入するのですよね?

私の満足度の中身は、快適だったり使いやすさだったり、駅近などの自宅周辺の便利さです。
    誰かに自慢する為に購入していません。

トピを拝見する限り、主さんの満足度は見栄ですよね?

お母様に資金援助を申し込んでみては?

見栄や自慢の為に自宅を購入したいなら、資金調達が必要不可欠でしょう。

• で、先立つ物は有るの?

「ボロマンション住まい」、「子供も産まれた」、だから一軒家に引っ越したいと言うことでしょうけれど、ご予算はいかほどでしょうか?
    そして購入資金の目処は立っているのでしょうか?

それ次第だと思いますがねぇ。

多くの人は、「お金を掛けたい」と思いながら、無い袖は振れないので「それなり」のお家に住んでいるのです。

• 見栄っぱりなんですね。

一戸建てです。
    好みの建築士さんをさがし、設計してもらい、建てました。
    建築士さんに直接依頼なので、その費用は別で発生するし、
    好みの家を建てたので家のサイズにしてはお金は掛かってると思います。
    でも決して大きく無いし、高そうな家にも見えません。
    住んでる私たち家族にとってベストな家ではあるけど、他の人が見て良い家かどうかはわかりませんし、どうでもいいことです。
    見栄で建てた家ではないから。
    まぁ見栄っ張りな人が見栄で家を建てるのは自由だと思いますが、
    世の中の全ての人が見栄を考えて家を建ててはいないということを理解された方がいいかと思います。

• 満足度はほぼ100%

>みなさんは自分の満足度どのレベルの家を購入されましたか?

私は自分で間取りや外観、内観のコンセプトを考えて
    注文住宅を建てたので、満足度はほぼ100%です。

でも他人に自慢するためでもなければ、
    お金持ちに見せるためでもないのです。
    自分と家族がこれから先、楽しく安心して生活できる
    家にしたということですね。

それは適切な広さと住宅ローンが少なく収まる
    ように知恵を絞ったという点も欠かせません。
    身の丈に合わない豪邸を建てちゃダメですよ(笑

• 狭いけど満足しています

>周りに自慢できるような、家を見ると嬉しくなるような家に住むのか、

自分達が買える範囲の無理ない金額で、自分達が納得する家に住めば良いと思います。

「自分の家を見て嬉しくなる」ことは必要です。自分の家を見ると惨めな気持ちになるなら止めましょう。

でも「周りに自慢できるような」だと高慢な印象です。

>母には、この家があるからお付き合いができてる人もいる、家ってやっぱり大事

「セレブ」な人が集まるのでしょうか?

ホームパーティをする友人が多い人なら、10人以上は集まれるリビングや大きな部屋が必要だと思います。

友人の奥様はお琴の師匠なので、8畳和室を2部屋続きにして、家具も置かず稽古部屋にしています。そうでなければお弟子さんも稽古に来られません。

その人その人の生活事情に合わせた住居が必要だと思います。

我が家はお金の関係もあって、中古戸建てに住んで30年ですが、やや狭いことを除いては立地も良くてとても気に入っています。

子供達は就職して独立しましたが、多すぎる荷物が散乱し、友人やお客様に入ってもらえる部屋がなく、せっかく遊びに来てくれても玄関での立ち話で終わっています。

なんとかして一部屋はきれいに片付けるつもりです。

立地も含めて、自分達の生活様式に合う家であれば満足できるのではありませんか?。
    (どんなに素晴らしい家でも、必ず不満はでます。それは仕方ありません)

>家にいる時間って確かに長いからお金をかけるべきなのでしょうか?

基礎や骨組み、屋根や壁など、家の基本となる部分は「雨や風、振動などで簡単に壊れない、雨漏りしないように金をかける」べきでしょう。

内装、壁紙などは、リフォームすればきれいになるので、ほどほどで良いのかもしれません。

また、普通の木造なら、シロアリの防除や定期的な外壁塗装、屋根塗装などの維持費も必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ない袖は振れない。

誰かに家を見せたいなんて思わないから、
    見栄のために家を買う必要はないと思ってます。
    自分が快適に過ごせることは重要ですが、
    自慢することは考えない。

そもそも、庶民の一般的な収入の家庭ですから、
    家に無理して金かけたなら、
    何か、他のものを我慢、犠牲にしなくてはいけないかも?
    ない袖は振れないので、
    あれも、これも欲望を満たすことは出来ない。

子供がやりたい習い事があっても、我慢させる?
    進学先についても、希望校が、私立だけど、叶えてあげれない。
    もしくは、子供に奨学金を背負わせる。
    老後資金が準備できないから、
    働ける限り、働くが、働けなくなったら、
    子供に頼るとか?

>この家があるからお付き合いができてる人もいる

立派な家ないと、付き合えない人って、どんな人なのか?
    その人と付き合うメリットって?
    裕福な金持ちと付き合いは、それなりに金かかるのでは?
    でも、そもそも、その収入レベルが差ある相手と、
    無理して、つき合えば、家計破綻するリスクがあるかも知れません。

若い時に家買えば、老後を迎える頃には、
    リフォームや修繕、建て替えを考えることになりますが、
    無理して高い家を買えば、リフォーム、建て替え資金を準備できない。

妥協できないのは、
    土地です。
    私は車運転しないので、利便性は重視です。
    日当たりとか、まわりの環境であったり、
    地盤、災害リスクであったりも、重視です。
    広さは、うちは、広いとは言えないが、
    まず、許容範囲です。
    隣りとの間隔、庭を挟んでるので、密接してるわけではない。
    車3台くらい止められる駐車場があり、
    前の道も、広めなので、迎えの家との間も気にならない。
    無駄に広いと、掃除が大変そうなので、
    ちょうどいいです。

• 満足です

もう少しこうしたらという部分はありますが
    概ね満足しています。
    注文住宅で建てて良かったと思っています。
    少なくとも不満はありません。

お金をかけるかというより、何に重きを置くかです。
    現実的に私は家は消耗品と考えたので
    基本はローコスト住宅の建て方です。

でも、ズボラだから掃除の手を抜くためとか
    趣味のものを置くためとかでお金をかけた部分もあり
    自分の生活スタイルに合う動線とか備品の設置とかは考えました。
    壁紙もこだわるとこだけちょっと高めのものも取り入れてます。
    どうでもいいものは値段で安い方を選びました。

インスタのレベルなら写真の撮り方でそんな我が家でもお金持ちっぽく撮ることは可能です。
    人を招きいれるなら無理ですが、それでも普通の家でお洒落な家具なんてなくても掃除して整理整頓すれば恥ずかしい家にはなりません。

大抵の人は予算ありきで家を買うことでしょう。私もそうです。
    その中で、その予算をお洒落に振り分けるのであればそれも良いと思うのです。
    私自身は周りに自慢できるかなんてこれっぽっちも考えず
    返済可能な購入金額を考え、土地に使える金額と住みたい場所で土地を購入し
    建物の予算で建つ家を相談しました。
    こだわるために多少は使いましたが想定範囲内の予算オーバー。
    想定を超えたら何かを諦めたことでしょう。

• 経済力次第

トピ主の親は支援してくれそうだから、
    トピ主母自慢になるような家にしたら?
    トピ主それを望むし、そうでないとあれこれ言われますよ。

おうちを見て人を選ぶ、選ばれていると思うっていうのも何だかね。

私は作業導線が短い家を重視しました。
    それと冷暖房効率、自然換気とか。とにかく実用重視。収納さえあれば、小さな家が楽。

人目については、玄関の散らかりにくい構造、何も置かない和室を作りました。

ところで、ご主人の意見は?

• 満足度87パーセントくらい

地方都市から少し離れた場所で注文住宅です。
    最初は建売希望でしたが、ちょうど良い建売がなく、ならば土地からとなりました。

自分達の身の丈を考えて予算を決め、自分達に使いやすい動線・なるべく希望を叶えられるように考えた家ですので住みよいとは思います。

家を建てる前は田舎の実家基準でしたので、土地は実家の半分以下(価格5倍?)、建坪も半分くらいなのでちょっと狭かったかなぁと思いましたが、予算の関係でそれ以上は望めませんでした。

家については転勤族のため、もし夫に何かあれば最悪売ることも視野に入れて建てています。
    そのため奇をてらった間取りやデザインなど何もなく建売に毛が生えたような内容になっています。

別に自分達が良ければ良いので、中身がすべて最高級でなくても構いません。
    何かあれば中身はリフォームできれいになりますよ。
    人に見せたのも友人が来たとか親族が来た程度です。

注文なのに100パーセント満足でないのは、希望した設備をその建築会社が取り扱っていなかったとか、まだ居住地区に導入されていない設備(1年ほど後から導入が始まった)など、自分的には惜しい点があったからです。

また自分が希望したものの実際に住んでみてからでないとわからない不満もありました。

家を建てて10年超になりますが、子供(やその友達)が小さい時にされたイタズラで見た目に汚れが残ったり、狭いと思っていた庭を持て余したりと年とともに変わってくるものもありました。

早く住めば家は早く修繕が必要になります。
    また子供が小さいうちは思わぬことで傷つけられたり汚されたりもしますし、この先子供が増えるなど予定があれば希望・必要な間取りも変わってきます。

子供が赤ちゃんなら、この先の幼稚園(保育園)・小中学校、高校(塾)への通いやすさまで考える必要が出てきますよ。
    また通勤もずっと関わってきます。

• 「そこまで」はしない

確かに、必要以上に家にお金かける人いますよね。
    そのためにごはんが質素で我慢してるとか。

そこまでは、するべきじゃないし、愚かだなあと思います。

ただ、自分の持っているお金で足りる程度の満足度は追求すべきと思いますよ。
    小さい家が好きなら良いのですが、大きい家に住みたいと切望してきたのに、無理に2LDKに住み続ける必要はないです。

私などは小さい家が好きなので、小さい家に住んでますが、ネットを見てると大きな家派の一部は小さい家の人を見下してるみたいですよね。
    そういう実態を知ると見栄を張りたくなる気持ちもわかるんですが、やっぱり大きい家はストレスなので、無理したくないです。私は。
    100億あっても小さい家に住みます。

• 見栄をはるのはやめる

アラカンのおじさんです。築16年の戸建てです。まあ、80%ぐらいの満足度でしょうか? 家の設計で、いくつか不満な点があるのは仕方ないとあきらめています。

注文住宅でした。地方の大都市です。一種低層地区で建ぺい率は30%、さらに風致地区だったので、やや値がはりました。学区としても、良いとされるところです。

数か月前にローンを完済しましたが、返済はそれなりにきつかったです。私もちょっと見栄をはったので、あと1000万、いや500万円安いのにしておけば、ちょっと楽だったのになあ、と思う時もあります。

2人の子供は小学生の時に住み始めたので、10年以上は一緒でした。今、2人とも東京、大阪ですので、現在は妻と二人です。そうすると、一回り小さい家でも良かったかなと思います。

田舎では大きい土地と家だとしても、都会では少し小さく暮らすべきです。そこで変に見栄をはってはいけません。都会には便利さなど、大きなメリットがあります。

家のローンだけでなく、他にもお金がかかったり、積極的に色々かけたいことが必ず出てきます。
    うちは教育費に十分にお金をかけようと思ったので、車は安くしました。
    近所の家は新車の国産高級車、外車が並んでいますが、うちは1300ccの国産車です。(購入時は新車でしたが10年近く乗っています。)

また、日常の食料品はできるだけ安い物を買い、衣料品も節約しました。

他に良かったと思うのは、都会ですが周囲の環境が良く、静かな点です。近所の方々も変な人はいません。その点は、住んでからわかることなのでラッキーと思います。

自分達の今後の生活において、何にお金をかけて、何を節約するのか、ご主人とじっくりと考えてみてください。将来、不測の事態も起こる可能性もありますので、ある程度の余裕は残しておいた方が良いと思います。

• 80パーセント

家に対して何を重要だと思うかがトピ主さんとかなり違うのですけど、私は満足度80%です。我が家にとっては以下の順番に大事でした。

1、立地(親の家に近いこと)
    2、資産価値があること(駅や商店街に近くて、将来ちゃんと売ることができる土地であること)
    3、建物の造り(広さや、丈夫さ、使いやすそうな間取り)
    4、デザイン(本当は好きな建築家に頼んで自由設計したかったけど資金不足)

これらに対して今の家の満足度が
    1、立地(100%)
    2、資産価値(100%)
    3、建物の造り(70%)
    4、デザイン(50%)

求めるもの全てが満点な家なんていつまで探しても見つからないので、優先することの満足度が高いものでみんな妥協しているんじゃないかな。

• 満足しています

最近、中古住宅から建売住宅に住み替えました。

狭小住宅ですが、駅近で利便性が増したので、満足しています。
    内装も、アクセントクロスや床が気に入っています。

人付き合いはしないので、自己満足のみですが、ブログには家の中の画像を載せています。

• 住む人の関係次第

他人に自慢するために家を持つのはやめましょう。
    賃貸でも、アパートでも、家族が仲良く暮らすのが一番です。

無理して高価な家を手に入れても、ローンに苦しんで家族関係が悪化しては本末転倒です。

我が家は15年以上社宅暮らしでした。
    息子のたっての希望で猫を飼うために30年ローンで建て売りを購入しました。
    小さな家ですが、集合住宅の時の上階の騒音に悩まされることは無く、周りが戸建ての定住者ばかりで治安が良く、近隣住人も良い人達で、敷地内に車庫が有り、90%以上満足です。

気に入った地域に無理のない範囲で戸建てが手に入るなら、定住してお子さんの「ふるさと」を、長く付き合える友達を作ってあげるのは賛成です。

間取りや健在など不満は有りますが、死ぬまでここに住みたいと思います。

• 住む場所と予算は?

一番大事な事が書いてありませんね。
    主さんはどの辺りに住みたくて
    予算はどの位なのでしょう?
    無い袖は振れませんから。

うちは都内の新築建売です。
    満足度は80%。気に入ってます。
    もう少し広かったらなあとは思いますが
    そうなると立地が良い分、1億は軽く超えちゃいますからね。
    身の丈に合った家に住んでますよ。

トピ文を読んでいると
    主さんは(お母様も)見栄っ張りなんですね。
    人から羨ましく思って貰いたいから
    家が欲しいのかしらと思いました。

で、冒頭に戻りますが
    どの辺りに住みたくて、予算はどの位なのでしょう?

• 見栄の為に家を建てるの?

注文住宅で現在は建物90点、土地98点。
    購入時はもう少し広い土地を希望していたので土地は当初80点位でした。

建物は住んでみて失敗したと後悔した所、失敗したと思ったけど時間と共に使いやすくなって評価改めた所、新築ハイになって必要ないオプションだったと後悔したり、使わないと思ったけどすっごく便利で手放せなくなった所と暮らしている間にも評価は変わります。

土地の希望はもう少し広い土地でしたが、予算の都合上少し小さめになりました。
    暮らし始めてから東日本大震災で震度5+余震多発、昨年の台風直撃と自然災害も経験していますが地盤が良く浸水&土砂災害の危険もほぼないエリアなので自宅周辺含めて大きな被害もなく安心して暮らせる土地です。
    未曾有やら50年100年に一度の災害が続く昨今、土地選びは非常に大切だと痛感しています。

見栄を張って家を建てるよりも、家族が暮らしやすい家が良いと思います。
    キレイで素敵な家を建てても維持するのにお金も手間もかかるし、コロナのように世界情勢が一変する事があれば手放す選択肢が出る可能性もあります。
    家だけにお金をかけ過ぎるよりも、旅行や趣味を楽しむ余裕やお子さんがいらっしゃるなら教育や子供が興味を持ったことにお金をかけたほうがトータルで幸福度が高いと思います。

• 満足

社宅を出なくてはならなかったのと、子どもが小さく集合住宅では足音などで迷惑を掛けることを気にして戸建にしました。校区が変わらない地域の建売です。
    建売なので建物自体の強度に確信がもてませんが、満足です。

先ず、借家で間に合わせでやり過ごしていたカーテンや家具をこだわって選択出来る。
    また、足りない、改良したい箇所は思い通りに手を加えることが出来る(釘や塗装など思いのまま)。

外構や植栽は見苦しく無いように気をつけますが、人に見せるためというより自己満足の塊、我が城です。

• お金があるのなら

一軒家良いと思います。
    うちの場合、マンションからの買いかえで
    全額ローンでしたから、しんどかったです。
    完済したときは安堵しました。
    近年、災害多発なので頑丈なマンションもありかなあと思います。

• お金は無尽蔵に湧き出るものでは無いですから

家って暮らすための“ハコ”です。
    そのハコの中で家族みんなが仲良く幸せに安心して暮らせる、それが理想の家ですね。
    暮らすハコは家族それぞれにとって使いやすくあって欲しい。何が使いやすく何をもって住みやすいと言えるのか?何を優先的に考えていくかによって、その後の満足度は変わってきますね。

私の場合、そこそこレベルの戸建を買いました。狭小という程狭くはないけれど広くもない間取り、安価な土地。でも土地だけは多少広めで。
    先ず重視したのは子供の学区。通いたい学区があったんです。その学区の中で比較的安価な土地を選びました。低地で駅まで少々距離があります。
    夫婦で車必須なので駐車スペースは2台分必要。プラス、外物置も置きたいし、自転車も家族分は置く(4台)。なので家は全然広くないですが、屋外スペースは広く作りました。

家スペックは建売。でも建てる前に契約したので建売だけど間取りは自由にして良いと。なので建材等は安い家ですが、夫婦在宅仕事がしやすい間取りでオプションの床暖房なども入れられて、日々の動線はかなり暮らしやすいです。
    住みだした後、最近の全国的な水害が心配で(我が家は川が近い低地)外構工事をし家の周りを塀で囲み止水板を設置しました。すぐリフォームできるのは戸建のメリットですね。

我が家のトータルスペックはたぶん中の下くらい。北向きだし建売建材だし。でも子供2人共狭い我が家が大好きで、私も夫もこの家で満足です。
    終わりの住処にするかどうかは老後資金次第。売れる立地ではあります。

お金って無尽蔵に湧き出てくるものではないですし、子供の教育費もこれからバンバンかかりますし、家族で娯楽も楽しみたいし、老後資金も貯めたいし。
    そういった人生のトータルを考えて、じゃあ家にはどれくらいのお金をかけられるか、暮らすハコの何を優先したいのかを順位付けして決めていくと良いと思いますよ。

• ほぼ満足してます

私も実家が田舎ではないけれど、デザイナー住宅で目を引く大きな家だからお気持ち分かります。
    衣食住でメインにお金を出すのは住。衣と食は何とかなるでしょ、って家です。

そういう家で暮らして来たので、他の方と感覚がズレていると感じます。
    今流行っている吹き抜けやFIXは実家にもあったし興味ない。
    造作の水回りやガラス張りのお風呂も格好いいけど、掃除が大変なのを知っているから手を出したくない。
    インスタのお家も見た目は良いけど狭いし安っぽい。
    実家が攻めのスタイルで見た目重視だったから、家を建てる際はどちらかと言うと保守的な掃除が楽な方に流れました。
    それでも他のお家に比べると、やっぱり見た目配慮は大きいです。
    細かいので、満足な家を建てることができました。

トピ主様も似た感じみたいなので建売は無理でしょう。
    今は広めのマンションを賃貸で借りるのが良いでしょうね。
    資金が貯まって、お子さんがある程度大きくなってから注文で建てられた方が満足できると思います。

• 満足してます

建売戸建に住んで10年超ですが概ね満足しています。

ただ、家そのものというより実は気に入っているのは外構(庭やアプローチ)なんです。
    不動産デベが手掛けた大型分譲なのですべてお任せなんですが(笑)、中でも我が家は分譲初期に建てられた「客寄せ」要素の強い建物で、周りのお宅にくらべ庭に少し気合いが入っています。
    私はマンション育ちで、それまでガーデニング経験など全くなかったのですが、せっかく綺麗なお庭がついてきた家を買ったのだからと独学で勉強し続けて庭いじりを趣味にしてきました。
    おかげで今でも、庭だけはかなりいい感じにキープできています。

毎日仕事に行くとき、帰ってきたとき
    一番目につくのは庭や玄関周りなんですよね。なので、そこがきちんとしたお宅には自然と目が行きます。

• 家は大海を渡る船

家は消耗品ではありません。家は、人生の満足感を左右します。豊かに暮らせないような家に数千万つぎ込むなんてばからしい。
    お金をためて、リタイアしてから建築士と普請道楽を始めても良いと思います。

• 満足度100%です

朝起きた時、リビングでくつろいでいる時、寝る前に灯りを消す前、ここは天国かと思うくらい
    満足しています。
    理想の間取り理想の家具、許容範囲で建てた理想の家。
    もう今までどうしてこの家に住まなかったのか?と思うくらい満足度が高いです。
    ローンもなし。一から建てるのを面倒だと思っていた過去の自分を殴りたい気分です。居心地の良い空間は人生をパラダイスにしますよ。
    眺めているだけでも気持ちが良くなるのです。美しい物や空間って大事だと
    知りました。
    ただ、自宅が綺麗すぎて普通のホテルだと居心地が悪く苦痛になってしまいました。高級ホテルで部屋が数個ないと自宅にいた方が
    特別気分となってしまうので。贅沢ですね。すみません。
    コロナの時期なので自宅リゾートしています。

• 予算について

場所は大阪で5000万までです。
    見栄というか…大きなお家に住みたいって思うのは普通だと思います。5000万かけて大きな家に住んで普通に過ごすか、3500万でそれなりの家に住み日頃贅沢をするか

• 私なら生活の質にお金をかけたい

2回目のレスです。
    私がトピ主さんだったら、やはりそこそこレベルの家にして3500万にしますね。

私も実家は田舎の大きな家でした。モデルルームではなくて日本家屋でしたけど。でも父がこだわって作った家で天井も高くて欄間も意匠もので。家だけでなく敷地も広くて、定期的に庭師さんが植木を刈りに来るような。
    だから私も最初の一人暮らしはワンルームなんて絶対に無理!せめて2部屋以上はないと!と、一人暮らしなのに家賃頑張って広めの部屋に住みました。
    でもね、だんだんその広さに疑問を持ち始めて。自分でお金を稼ぎだしたからかな?お金の大切さが分かって。空間広すぎて無駄だな〜その家賃分のお金を別の事に使いたいな〜って。
    だから結婚までに3回引越しましたが、どんどん住む部屋のサイズは狭くなりました。

んで、結婚して子供も出来て。
    広い家に住めたら越したことはないけれど、お金の優先順位を家よりも生活の質を優先したかったから、家サイズは必要最低限です。

子供服は可愛いのを買いたい。自分の服も我慢したくない。ご飯作り面倒な時は外食かテイクアウトしたい。記念日にはちょっと良いお店で外食したい。こだわりの洗剤を普段使いしたい。良い家電を使いたい。スーパーで見切り品ばかり買うのは嫌。ケーキはケーキ屋さんで。コーヒーはカフェで。家族旅行もたくさん行きたい。車は新車で買いたい。子供がやりたい習い事には制限をかけたくない。望むなら私立も進学範囲としたい。行きたいなら留学もさせてあげたい。老後は夫婦2人で長期旅行に行きたい。老人ホームに入れる資金は確保したい。猫飼いたい。

日々の希望、ぜーんぶ叶えるならどれだけお金があっても足りませんよ。私は家サイズよりも上記の生活の質をとりたい。だから住居費用は抑えて、生活の質の方にお金を回します。

• 人じゃ無くて自分は何が大事か

我が家は中古で購入し、それなりにお金をかけてリノベーションしました。
    余裕のある間取り、高い天井、大きな窓、お庭のプライバシー
    ベースが全て揃っていてただ見た目を変えれば生まれ変わると思えました。

家中の床の入れ替え、キッチンもメインの浴室とトイレも妥協無く
    自分のしたい様にし、ここに暮らして毎日満足です。
    庭や日当たりも良くてここに決めたため、趣味でこれからどんな風に自分の
    庭に変えて行くか、考えてる段階だけで楽しいです。
    でも、立地条件としては都心でも端の小さな駅。誰もが知っている駅や
    ドラマに出てくる沿線に住みたい人も沢山いると思います。
    私達は中年夫婦で、何線も通る大きな街の駅前や、おしゃれな街はもう疲れてしまいます。人混みや気取った感じはもうダメなんです。
    賃貸が少なめで駅近の静かな戸建てメインの住宅街エリアが向いてます。
    偶然にも家探し中他にも2、3これ良いかもと思う物件が、全て今住むエリア
    でした。

狭い日当たりの悪い中古マンションでも、住所の聞こえがよければ
    満足な人もいるでしょう。とりあえず〇〇沿線で通勤可能な所で
    決める人が殆どでしょう。
    家が寝に帰るだけの所なのか、家族が安らげる場所なのか。
    人によって価値観は違う。子供の年齢や優先順位でも違う。
    自分が幸せに感じる部分を贅沢にすれば良いのです。
    私は主さんのお母さんに賛成で、家が大事です。
    自分の好きなものだけのある家が。
    正社員を夫より先に引退して家にいる時間が長くなり、さらにコロナで
    家族で過ごす時間が倍増。するとやはり、余裕のある間取りと
    納得の仕上がりにしてよかったと思っています。
    ただ見栄を貼った挙句、入居してから生活がカツカツなんて言うのは
    絶対避けたい。家は人に見栄をはるものではなく、家族が憩う場所です。

• 家は2回

これから子育てなら、値崩れしなさそうな土地でこじんまり建てます。
    立地が良ければ建売でも十分かと思います。
    マンションでも良いですね。
    うちは東京23区内の5000万台の建売を買いました。

子供の独立と共に売却を考えました。家は築20年でメンテナンス期に入ります(ローンは20年で完済しました)。
    売却時には建物に価値はほぼありません。ましてや子供が育った家はボロボロで、自分たちでリフォームする気にもなりません。
    土地を売り、郊外で新たに購入しました。

3000万ちょっとで家屋と土地が売れ、それを元にまた新たに引っ越しました。
    郊外なら大きな土地が激安です。

我が家は関東ですが、都内の家を売り、郊外に、駅まで徒歩3分の50坪の建売を買いました。
    建物込み3000万台なので即金です。

東京駅まで1時間以内で行けます。
    建売で夫婦2人には広すぎますが、新築は気持ち良いですよ!

人付き合いも面倒なものです。都内ではゴミ出しにも服装に気を遣いますし、家に人を呼ぶのなどまっぴらごめんです。

住み替えも視野に入れて考えてみては。

今の家は庭いじりも出来て、知り合いもおらず快適です。
    間取りも陽当たりも人目も気にならず、満足しています。

家は家族が快適に暮らせれば、金額はあまり関係ないかな。

個人的に、家に必要以上の金額を掛けるのは生活に余裕がなくなるので有り得ません。身の丈です。

• 普通とは?

〉大きなお家に住みたいって思うのは普通だと思います。

レスの中には小さい方が楽で好きというのもあったはずですが。普通って、なんでしょう?
     お母様同様、「普通」に見られたい5,000万にすればいいと思います。迷うことはありません。
     「普通」にこだわることを見栄というのですよ。

ところで、大阪の地価も様々ですが。トピ主の予算はまさかの土地代込?

3,500万では極小建て売りになりますよ。5,000万でも小さい家ですね

1,500万に迷うなら、私なら3,500万にしておきます。メンテも子育てもお金掛かるし。旅行や趣味もしたいし。

ローコスト住宅は素敵ですが、メンテが掛かるそうです。

ところで、ご主人の意見は?
    ご主人は3,500万がいいの?