• ホーム
  • 話題
  • 親に車で送迎してもらうことは情けないことでしょうか

親に車で送迎してもらうことは情けないことでしょうか

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

さくさく

目を通していただきありがとうございます。たいしたことではないのですが、ずっと気にかかることがありここで相談させていただきます。
 私は今、隣の県の大学に通う大学2年生で、現在はオンライン授業がほとんどであるため実家にいます。
 しかし、週に1度だけ大学に登校して出席を取る授業があるので、毎週朝から両親に車で2時間かけて送ってもらっています。
 往復で4時間もかかるし、も両親に負担をかけてしまって、こんなことなら車の運転の練習をしておけばよかったと後悔しています。言い訳にあるかもしれませんが、今まで一人暮らしをしていた大学がある県での交通マナーはひどく、市街地でもウインカーランプもつけずに、たばこを持った腕を窓の外に出したり、電話をしながら片手でハンドル操作をするような光景をよく見かけ、市内で運転するのは怖い印象があります。
 毎週車を止めるために大家さんに毎週電話をして許可を取らせていただくのですが、「あんたは毎週親に送ってもらっとるんじゃね、ご両親も大変やね〜」と、本当にいつまでも親に甘えていると呆れられているのが電話越しにもわかり、情けないやら恥ずかしいやらで、気分が落ち込みます。
 電車と新幹線で登校するといっても、毎回、両親は構わないから車に乗りなさいと言ってくれるのですが、恥ずかしくてもこのまま両親に甘えていいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

大丈夫ですよ、
    大家さん(?)が言いたいことは、「親御さんに感謝しないとね〜」って意味です。

次また大家さんに同じことを言われたら、
    「本当ですね、親には本当に感謝しています〜」
    と毎回言えば良いです。

私にも大学生の息子がいますが、もうほんの少しの時間しか一緒にいられないかもしれません。

主さんの親御さんなんて、一度家から出た子供が自宅に戻ってくれただけで、内心とても嬉しいと思います。

甘えて良いのですよ。

あと、自分で運転するのも、親からしたら心配なので止めておいてください。

でね、親御さんの老後は、主さんが車に乗せるんですよ。

• そうですね

確かに、ご両親もトピ主さんも、甘いし甘えているかなと、ちょっと思います。

実家に帰ってきた娘を、たまにアパートまで送っているだけならアリだと思いますが、毎回ですからね。

大学の近くにアパートを借りているのですよね?

ならば、前日に電車でアパートに帰って、授業が終われば実家に戻ればいいのでは?と、思いますよ。

ご両親が好きでしている事だとは思いますが、子離れしてもらわないと後々トピ主さんが困る事になります。

トピ主さんが恥ずかしいと思うなら、送ってもらうのはやめればいい事だと思います。

• 優しいご両親ですね

私見ですが、今のうちに甘えさせてもらっていいのではないですか?実はそのドライブの時間をご両親は楽しんでいるかもよ。他人の家に首を突っ込む大家さんのことは右から左へ流しましょ。

• これを機に

毎週送迎してくれるなんていい親御さんですね
    甘えられるうちは甘えていいと思います。

ただ、いつまでこんな状態が続くかわかりませんし親御さんが送迎してくれる今のうちに運転の練習をはじめてはいかがでしょうか?

大学までの片道や少しの区間だけでも運転をして、自信をつけるのはいかがでしょうか。
    長期間送迎をお願いするのも心苦しいでしょうし運転できるようになったら行動範囲もひろがり、便利です。

• 理由になっていない

>市内で運転するのは怖い
    というのは理由になりません。
    親は4時間運転しているのですから。

ドライブレコーダーはつけましょう。

>電車と新幹線で登校するといっても
    主人は勤務時間の都合で車通勤ですが、車通勤でよかったと思ってしまう自分がいます。
    ちなみに我が家は外から帰ったら、うがい風呂までがセットです。

甘えた分だけでいいので可能な範囲で返してください。
    親が入院した時などでいいです。
    自分の子供が同じ状況になった時でもいいです。
    自分が親切にしてもらったら、誰かにその分返しましょう。

今すぐでなくてもよいです。
    返せるように車の運転は練習しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうは言っても…。

恥ずかしい、甘えていいのかと思うなら、実際にそれを行動に移しているのですか。

電車と新幹線で行くというのであれば、朝はその時間に間に合うように行動をしたり、前日に移動しておくということも可能ですよね。

大学のある場所に借りている部屋は、そのままになっているのですから泊まる場所にも困らないはずです。

親に恥をかかされているのでもなく、甘えていいのかということでもなく、トピ主さんが自ら行動しない、甘えているだけです。

• 部屋に戻れはいいんじゃないの?

大家さんも毎週毎週電話かけられたら鬱陶しいでしょうに、
    それに週一で登校があるなら一人暮らしの部屋に戻ってオンライン授業をすればいいと思います。

実家のご近所の方達は毎週隣の県に2時間かけて家族で出かける姿を見て不安に思っている家もあるかもしれませんね。

甘えてるといえば甘えてるし、気を付けるのってそこ?という疑問もあります。

• いいと思うよー。

親御さんがいいって言ってるのなら、いいと思うよー。
    むしろ、親(の私)がいいって言ってるのに、他人の無責任な言葉に落ち込んだり悩んだりしてるほうが(こっそり言います。腹立ちます)。
    運転させるのも心配だし、今時分、電車に乗せるのも心配だし。でも、実は、いちばん心配なのは、親(の私)の方が子離れできるかどうか。
    私は、そんな親でしたが、就職時に車を買ってやって(もちろん、私ではなく夫の稼ぎで)、運転に関しては子離れできたかも(ドキドキハラハラでしたが)。経済的には、マイカーローンで首が回らず、できてるとはいえない。
    ま。心配症な親の気持ちは受け止めてあげましょう。

• 学生だし

親が良いと言えば良いのですけどね。

自分で決めてお金も親に出して貰っているなら、
    自分で行けやと思いますけどね。

車で行けとは行ってない。
    初心者が2時間運転なんて無理ですから。
    事故起こしたらさらに金も精神的負担も
    他の車、運転手にも迷惑ですから。

• 車は近隣の有料駐車場に止めたら?

まぁ過保護と言えば過保護だけど、親御さんとしては、週に一度往復四時間くらいなんでもないでしょう。
    このコロナ禍で、一人暮らしをさせて置くより、そばで毎日元気な様子が分かる方が安心って感じなんじゃないかな。
    公共機関の乗り継ぎは怖いけど車ならドアツードアって感じなんでしょう。

ただ、大家さんとしては毎週電話かかってくるとか鬱陶しいよね。
    それに家賃を払ってくれているとはいえ、無人になっている部屋も防犯や火災なんかの面で持ち主としては怖いだろうし。
    「週一とはいえ学校始まってるんだから帰ってくりゃいいのに」&「いちいちウチに電話して車を止めさせろって言わず、近くの駐車場に止めて、授業終わるまでアパートの掃除でもして娘をまってりゃいいじゃん」ってとこじゃないかな。

>市街地でもウインカーランプもつけずに、たばこを持った腕を窓の外に出したり、電話をしながら片手でハンドル操作をするような光景

こんなの日本全国どこでも見かけるよ?
    しておけばよかったじゃなく、まずは少しずつでも練習しようよ。
    車の運転はご実家でもできますよね?
    親御さんに助手席に座ってもらって練習して、だんだん遠くへ、そして何度か実家からあなたが運転して(親御さんに助手席にいてもらって)通い、一人で実家から大学まで行けるようにしておきましょうよ。

親御さんだって年を取って運転できなくなる時が来ますからね。

• 親が甘い

往復4時間、講義の間も娘を待つ。
    日中はほぼ娘一色の一日ですね。
    送ってくれているのはご両親そろって?
    暇なの?
    娘以外に楽しみがないのね。
    そうやって育てられたから親を自分のために長時間縛り付けることになってもそこに疑問を持たない娘が出来上がったのでしょう。
    育てたように育った結果でしょうかね。

さて、ここからはトピ主さんの問題。
    トピ主さんはもう成人ですね。
    いつまでも親におんぶにだっこが流石に外聞が悪いことに気が付き始めたのですよね。
    とはいえやはりまだまだ甘やかされた根っこが取れていません。
    出てくる言い訳が「運転が怖いから」「親がかまわないからといっている」ですものね。
    まあここで聞いている姿勢からして本気で情けないとも恥ずかしいとも思っていないのでしょう。
    大家さんに言われるのが恥ずかしいのであって甘えている自分を恥とは思っていないってことですよ。

せめてね、「公共交通機関を使った場合の感染リスクを考えるとどうしても車での移動を選んでしまいます。」
    とかだったのなら甘えてるという意見は減ったでしょうね。

甘えているといわれるのが嫌ならどうやって自立するか考えましょう。
    甘えていることを開き直れるのならこのまま送ってもらったらいいのです。
    どちらが正解というわけじゃないですから。

トピ主さん自身が自分のなりたい姿に向かって行動したらいいのです。

• 家庭の方針で良いが、、

家庭の方針でそれぞれで良いと思います。

ただ、毎週毎週大家さんは電話を受けるわけですよね。面倒かもしれませんね。
    どこか有料パーキングを利用すれば、誰にも気兼ねなく行けると思いますが。

• コロナ禍だしね

公共交通機関より車の方が、リスクも少ないし。
    親が良いと言うなら甘えた方がいい。

• ご両親にとっては楽しみの一つかも

コロナ禍の前は下宿をしていたようなので、トピ主さんの送り迎えがご両親にとってはドライブ代わりになって楽しんでいるのかもしれませんよ?

私の実家はお店を開いていたため、いつも両親が家にいる状態で育ちました。子供の頃からどこかに行く用事があったりすると、必ず父が送り迎えをしてくれました。

私自身は、バスや電車に乗って移動するのも楽しみの一つだったのですが、父が忙しくない時はいつも車を運転して送り迎えをしてくれていました。

自分が親になってみると、たしかに子供の送り迎えは楽しいです。

なぜか家にいる時より、開放的な気分になるせいか、いろんな話ができるような気がします。

特にうちの場合は男の子なので、大きくなるにつれ、親と一緒に行動しなくなりますし、長時間会話をすることもない。

今は他県に就職してそちらで生活しているので、帰省する時は夫も私もいそいそと新幹線の駅まで迎えに行きます。自宅までの数十分の間だけ、家族でドライブしているような感じで楽しいのです。今はコロナ禍もあって、ずっと帰省していないため、その楽しみもお預けの状態です。

念のため、子供以外に楽しみがないわけではありません。子供が大きくなるにつれ、夫と二人で遠出を楽しむようにもなり、それぞれの友人達とも遊びに出かけたりしていました。

他の人から見ればトピ主さんが甘えているように見えるかもしれませんが、ご両親が送り迎えをしてくれる、というのであれば、甘えてしまっていいと思いますよ。コロナが完全に収束したら大学での授業に戻るでしょうし、就職や結婚で遠く離れる可能性もありますし。

ただ、他の方のアドバイスにもあるように、近くにコインパーキングがあるなら、そちらを利用した方が気楽だとは思いますヨ。

• 親がいいならいいと思います

私の父も、近くても遠くても送り迎えしてくれていました。

私もトピ主さんと同じように思っていて、父に断った事もあるんですが、その時間楽しいんだから楽しみを奪わないでくれって言われて、そのまま体調悪くなる前まで送迎してもらっていました。

そんな父も、今はもう他界してしまったので、送迎して欲しくてもしてもらえません。
    子供が成長するとなかなか親に甘える機会は減ってしまいますが、父からしたら甘えて貰えて嬉しかったみたいです。

なのでトピ主さんも、送ってくれると言ってもらえてるなら、甘えられるうちは甘えていいんじゃないですか?
    それも親孝行の一つだと思います。

• 早めに免許取得を

今はまだ学生さんということですが、就職したら厳しくなりますよ。
    だいぶ前ですが、社会人同期に運転免許を持たない女の子がいて、研修やら出張やらで出かける時に、誰かに車に乗せてと頼んでばかりいてすごく嫌われていました。美人だったのに男の子からも嫌われていました。
    甘え癖は早めに直しておく方が吉です。いくらコロナ下でもご両親も甘やかし過ぎだなぁ。

すぐとは言いませんが、運転免許を持ちましょう。親はいつまでも助けてくれないです。自立しましょう。 
    教習所にかかるお金をバイトで稼いで免許がとれたらすごいと思いますよ。

• いいんじゃない?(私は大学生の親の立場)

新幹線代がバカにならないから車。慣れない長距離運転は心配だから送迎。別にいいんじゃないですか?

でも免許あるなら、そろそろ交代で運転に馴れましょうか。

それより。アパート代無駄に払っていてさらに送迎なら、ガソリン代をバイトで入れてー(笑)

• 確かにね

側から見たらみっともない
    大学生のくせに自立してない

って普通は思うよね。

「みっともないから嫌だ。」
    と言うのが一番良いかなあ。

問題は本人がどう思うか、でしょ?
    良いと思うならそのまま
    羞恥心があるなら自分で。

それだけ。

• 大家さんにはたまにお土産を渡しましょう。

これは人に寄って考えが違うと思いますよ。

親に甘えている、と言う人も居れば、それくらい良いんじゃない?と言う人も居ます。実際レス読んでいても意見はいろいろですね。

ただ親が嫌がっているのではなく親自ら乗せて行ってくれると言うなら他人がどうこう言う事でも無い様に感じます。
    コロナの中公共の乗り物に乗せたくないと考えているのかもしれませんし、週一位親子でドライブがてら行こうなんて考えているかもしれません。

確かに親の時間を4時間取ってしまうのは申し訳ないですが、其の親が良いんだと言えば宜しいのでは?

でも親御さんは送って行ってトピ主さんが授業終わるの待っているのですか?
    だとするなら、本当に大変ですね。
    親御さんはその日にお仕事無いのでしょうか?
    どうやって時間潰してるのでしょう?

大家さんは親に甘えているなあと考えているのか分かりませんが、大家さんの言うご両親も大変だね、は素直に感じているのでしょうね。
    私も車運転しますが計4時間の運転はする気力ないです。
    ですから子供の為とは言え、4時間運転する親見たら大変だなあとは思います。

あと、車を停めるのが大家さんの駐車場と言うなら、お礼として何か差し上げてますか?
    差し上げているなら良いのですが、こういうのって家賃払っているとは言え、それでも、ちょっとしたお土産で大家さんも気分良くなったりしますからね。
    何もしないでただ駐車場借りてトピ主さんの授業終わる迄停めているのでしょう?大家さんも何か腑に落ちないかも。

と言うか、他の方も仰ってますが、部屋借りているお金払っているなら其の部屋に戻ってオンライン授業受ければ良いのにと思うのですが?
    私の息子も大学生ですが出席しなくてはいけない授業あるので大学近くの寮にずっといますよ。
    逆にその方が県境跨いだりしないので良いのでは?

• いいんじゃない?

>こんなことなら車の運転の練習をしておけばよかったと後悔しています
    トピ主は免許もってるのですか?
    車も持ってるの?

以前は1人暮らししてたようですが、その時はどうしてたの?

これが距離が近くても毎日送り迎えとかなら
    ん〜〜って思うけど、事情があるわけだし

トピ主が頼んでなら別だけど
    ご両親が送るというのならいいのでは?

むしろ、公共機関は感染リスクもあるし
    普段運転しないなら、それで事故おこしたりするよりは
    それでいいと思います

• 週一なら

公共機関で通われては?恥ずかしいと思っているなら止めればいいだけ。余計なお世話だ、と思うなら現状維持!一度やってみれば親は安心すると思いますよ。やらないから出来ないのだ、とも思われるし。

• いい機会

親御さんに助手席に乗ってもらい、あなたが運転すれば練習になりませんか?私は免許取り立ての頃は助手席に親に乗ってもらい、バシバシ鍛えられましたよ。

自信がなければ今からでも自宅の周辺で練習すればいい。ペーパードライバーのまま社会にでるとますます運転から遠ざかりますよ。若いうちに運転に慣れた方が後々楽です。私の回りでも運転免許は持っていても今さら怖くて運転できないという女性が多いです。

社会人になるのはもうすぐです。親御の危険だから運転させたくない気持ちも分かりますが、今後の為に運転させたほうが娘さんの為になるんですけどね。

• 情けないかどうか

親に往復4時間かけて送迎してもらい、大家さんにも迷惑かけて、情けないかどうか、自分の感情も人に聞かないとわからないのですか?
    情けないと思うかどうかくらい、自分で決めませんか。
    そういうのでウジウジしてる事自体が、情けないっちゃ情けないですね。

• 甘えなん?

家族になら良くない?送迎を強いているなら甘えるなって言いたくもなるけど、4時間という時間だって家族として過ごす時間のうちでしょう?

コロナがなければきっと別々に住んでいたんだよね?その僅かに離れていた時期が、親にとっては凄く寂しかった時期だったのかもしれないよね?親と子が一緒にいれる時期なんてもう限られるじゃんか。トピ主が女性なら嫁いでいくわけだし、また、コロナとかに罹るリスクや子供に慣れない運転させて事故って失う可能性や、電車などで痴漢とか遭ったり他のトラブルになかなか対処してあげられなかったり、親としてしてあげられたことをしなかったことで後悔するかもしれないことだってあるかもなわけですよ。

まぁ、トピ主が成人してるから厳しめな意見もあるんだと思うし、大家さんからもちょっとした嫌味を言われるのかもだけど、どうせ社会に出たらそこからは自分の責任で行動しなければならないのだから、学生であるうちはいいでしょう。

それより、いずれは親と子の立場が変わるというか、お世話しなければいけなくなる日がいずれ来るんだから、今は甘えていずれはその恩を然るべき日に返せば良いのでは?社会人として給料出たら何かプレゼントでもすれば良いのでは?後ろ向きな意見に囚われず、施されたら施し返す恩返しのスタンスの方が人として在るべき姿だと自分は思います。

• 青じそさんに同感

私がトピ主さん位の若い頃、親はたびたび送り迎えをしてくれていました。
    私が用事(資格試験や講座受講など)をしている間、現地で買い物や観光で楽しんでいましたよ。

お互いメリットや楽しみがあるから一緒に行動しているので、送り迎えと依存心は関係ないですよ。
    それも週に1回で親御さんがお元気なら、情けないことではありません。

私は今、タイミングがあえば娘の送り迎えをしていますが、こちらも待合せの間に仕事や好きなことをできますし、ドライブが気分転換になっています。

お互い無理はしなくていいですが、親の気持ちを受け入れるのも親孝行のひとつです。
    これも親子だからこそ、家を出るまでのことです。

ただ、大家さんへの電話はお互いが面倒なのでコインパーキング利用した方が気楽なのては?と思います。

• 徐々に交代

今日明日どうのこうのは問題ありません。
    ですが、将来、逆に親の介護の時に車の運転ができると楽ですから、今から練習しておきましょう。
    「いつまでもあると思うな、親と金」ですよ。

• アパートを引き払っていないなら

前日にアパートに、公共交通機関を使って行けば良いのでは?

感染対策で車移動というのなら、親御さんは負担であってもやめないと思いますが、帰りはどうしているのですか?

まあ、往復4時間でも車移動が可能だから、実家にいるんでしょうが
    私の甥はトピさんと同じ大学2年生ですが、新幹線利用で片道5時間ぐらいかな。ほとんどがリモート授業でも、アパートにいますよ。

ずっと不在のアパート、空気もこもるし。

• もしかしたら、、、、

>車の運転の練習をしておけば、、、、
    免許は持っているけど、運転できない、ペーパーさんですか?

でしたら、徐々に、往復のついでに、
    ご両親が同乗で、運転の練習というか、
    運転しやすい所で運転されてみるとかは?

それとも、今後もずっと運転できないままで、構わない?

トピ主さんが、少々後ろめたい様な感じなのも、
    免許はあるけど、実際には運転できないというか、しないという事に、
    このままじゃ甘えすぎなのかも、と思われているからなのかな、と
    思えたり、、、、

賃貸の条件で駐車場は、どういう扱いなのでしょうか。
    もしかしたら、大家さんは、
    トピ主さんが使用するなら、駐車場代上乗せ、って事で、
    来客用使用許可を毎回取るより、
    駐車場も契約して欲しい、って事なのかなぁとも、思ったのですが。

• 普通の感覚だと思う

突然のどうしようもない状況ならともかく、週一回、決まって親に送ってもらうというのは、恥ずかしいことですよ。
    主さんがそう思うのは当然のことだし、その感覚は大事にした方がいいと思います。

私は、親に送ってもらうのは恥ずかしいと素直に話して、自分で電車なりで通いながら、免許を取りに行ったらいいと思います。
    交通マナーが悪いからというのは、言い訳です。

• 今だけでしょ

別に、いいんじゃないですか。

親からしたら、変な運転で事故を起こしたり、事故に巻き込まれるよりは、ずっと安心でしょう。
    週に一度、たった4時間のこと。
    貴重な時間かもしれないですよ。
    大家の言うことは気にしないで。とにかく何か言いたいだけです。
    関係ないんですから。
    でも気になるなら、親御さんとご挨拶にいきましょう。お土産を持ってね。
    いつもご心配いただいて、ありがとうございます、ってね。

これでだいぶ、印象が変わりますよ。