割り勘彼氏とピクニックのお弁当

レス181
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まりな

同い年の彼氏がいます。26歳です。
週末、天気が良いので彼氏と公園でピクニックに行くことになりました。

そこで、彼氏にお弁当を作ってきて欲しいと言われました。

食事に関しては普段から割り勘で、百円単位で精算しています。
入るお店はチェーン店中心で、安めのお店でも絶対割り勘にするので、少しケチなのかなとも思ってしまっています…

上記の理由からか、お弁当作りがあまり気乗りしません。
彼のことは好きですが、デートで彼のお金の損得勘定が見えるのが嫌だからかもしれません。

学生時代にお付き合いしていた彼氏は、ほとんど奢ってくれていました。(当たり前とは思っていません)
お礼というわけではないですが、自然な流れで私がお弁当やお菓子を率先して作って持っていったりしていました。

お弁当を用意するのには材料費等もかかるので、今の彼氏は普段から細かく割り勘にされているのに、私だけ不公平なのでは…と考えてしまいます。彼の損得勘定がうつってしまったかもしれません(笑)

どうすればよいでしょうか…アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ちつ持たれつ

トピ主さんの言いたい事は分かります。

彼にお弁当を作ってあげる事が負担に感じるのは、金銭的な事だけではなく、それ以外にも何かしてもらった感が少ないのでは?

お弁当の材料費さえ割り勘にしたいと思ってしまったのは、やはり普段からの彼の行動のせいだと思います。

金銭的な部分の価値観の違いは、後々大きな問題に発展してしまう可能性もあります。

26歳なら、結婚も意識する年齢ですよね?

お付き合い自体も、よく考えた方がいい時期に来ているのではないでしょうか?

持ちつ持たれつができない、キッチリ半分負担にする人との生活は、かなりきついと思いますよ。

• そりゃ

そんなにきっちりした彼氏なら合わせてあげなきゃ(笑)

材料費のレシートをとっておいて、お弁当を食べた後に
    「これ、かかった材料代。いつもきっちり割り勘だよね?
    手間賃はサービスしておいてあげるね」って渡しちゃいな。

二人で一つの財布に毎月同じ額だけ入れて、そこからデート代を捻出すればいいんじゃない?

• 見極められるかも。

お弁当作って持っていきましょ!
    で、そのお弁当に対してお金が払うと言ってくれたり、
    お弁当食べるときの飲み物などを買ってきてくれたり、
    その後お茶するとか、夜ご飯食べるとか、
    そのとき彼がどういう行動に出るのか観察しましょう。
    いつものように当然のようにあなたにも負担させ、お弁当のことは無視されるようなら
    その彼とはお別れすべきだと思います。
    一生ケチケチされ生活費折半された挙句に、
    家事を全てあなたがする人生が待っていますよ。

• 共有財布を作ったらどうですか?

27歳と25歳のカップルです。
    共有財布を作ってそれをデート費用としています。
    月初に1万づつ入れて足りなければ補填しますが、大体月2万で遊べています。
    なので、お弁当とか作る時もそこから出してます。
    あとは家計簿アプリを入れて見れるようにしています。
    お金のやりとりで揉めると愛情メモリも下がるのでこのやり方が私達にはあってると思います。
    また、お金の使い方や価値観もわかるのでおススメです。

• 一緒に買い物に行く

弁当の買い物を一緒に行って、
    その場で割り勘にしたらいいと思います

割り勘は得も損もしていないのに、人をケチ呼ばわりするなんて
    損得勘定してるのはトピ主ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 予算はおいくらで?

かなりきっちりしている彼氏、、、というか、やはりケチですね。普段から安めのチェーン店なんですか?

勝手に予算を決めて揉めたくないので、「予算はおいくらで?」と聞いてもいいですね。超豪華弁当を作って請求したら嫌な顔されそうだし、貧相なお弁当で文句を言われるのも嫌なので、予算の相談から入ります。おにぎりと、お茶だけでいいなら、200円で、卵焼つきなら300円とか提案するという手もありますね。

でも請求しないで、お別れのお弁当のつもりで、作ってあげるのもいいと思います。普段きっちり割り勘にするのに、材料費を言い出さなかったら、ただのケチではなく悪質なケチです。彼女の労働力を搾取して、彼女に弁当を作ってもらって、材料費まで奢ってもらって、そこまでして自分が得をしたい人間性なら、きっぱりお別れした方がいいと思います。

パン屋さんのサンドイッチとか、コンビニ弁当ではダメなのでしょうか。女性に弁当を作らせたいという時点で、好感度低いです。ケチで家事もしない夫になりそうですが、そんな彼でいいのですか?

• せめて、かかった代金を聞いてほしい。

ピクニック弁当は依頼通りに作って持っていきましょう。
    そして、美味しく食べて貰う。

で、材料を購入したものはレシートを取っておいて、弁当にかかった費用をエクセルなどで表を作成しておく。
    調味料は代金はサービスで、でも、表にはだいたいの金額を書いておく。
    作った労賃は愛情0円で。
    料金を合計しておき、スマホに写メもしくはデータとして持っていきましょう。

食べたあと彼氏さんから料金について支払うお話があれば、表を見せて支払って貰えばよい。
    もし、だまってごちそうになるようなら、この表を提示する。
    「これだけかかったよ」と。
    それでも支払わないようなら、私ならお別れしますね。
    トピ主さんが別れるほどではないなら、少なくとも払わない理由くらいはお聞きした方が良いかと思います。

私は五十代女性ですが、毎回毎回料金を半額持たせておいて、お弁当作ってきてはないなぁと感じました。
    今時の男性って、ずるいと思っています。

• 材料費請求したら?

トピ主さん、その彼と付き合ってて楽しい?

100円単位で割り勘する彼もどうかと思うけど、2人で食べるお弁当の材料費の損得勘定で渋るあなたも末期症状かと。

20代の恋愛でドキドキとかワクワクがないならツマラナイでしょう?
    多分二人は相性が悪いのですよ。一緒にいるだけ時間の無駄かと思いますよ。

• じゃ、あなたも作ってきて

>学生時代にお付き合いしていた彼氏は、ほとんど奢ってくれていました。(当たり前とは思っていません)

心の中では、男が多く出して当然だと思ってるから損得勘定が出ちゃうんだと思うよ。

これまでの恋愛では恋人が多く出してくれるから料理を作ってあげてたみたいだけど、元恋人達からすれば同じ気持ちだったのかもしれませんよ?

その程度のお礼じゃやってらんないって、思われていた可能性もあります。

モヤモヤするくらいなら、普通に断ればいいんじゃないですか?
    もしくは、
    「じゃあお昼のお弁当は私が用意するから夕食はお願いね」
    って言うとか。

作る手間を損したくないなら、材料費の割り勘に手間賃と光熱費も上乗せしてもいいんだし。

後、他の方のレスにもある様に、その後の彼の態度で見極めるってのもアリですよね。
    作ってもらって終わりな人なのか、実はその後で夕食は奢るとかちゃんと考えられる人なのか。

彼は彼で、トピさんとの今後を考えて、見極めようとしてるのかもしれませんが。

私ならどうするだろう。
    「私も作るから私の分はお願いね」
    って言っちゃうかも。

• なぜ遠慮するの?

そこは明るく、「ピクニックのお弁当だけど、いつも通り割り勘だよね?食材の計算が面倒だし、公園の近くのお店で食べたい物を買うほうがいいんじゃないかな?」と言ってみてはどうでしょう。

対等な関係なのですから、トピ主が遠慮する必要はないでしょう。
    なぜ毎回割り勘なのに一方的な要求をされたときに自分の本音を言えないのでしょうか。

彼も、なぜ毎回割り勘なのに都合よくお弁当を要求できると思ったのでしょうか。

もし彼が手作り弁当食べたいという返事をしたら。

「じゃあどうやって割り勘する?調味料とかもあるし、作る手間もあるし、お弁当箱だと後で洗ったり持ち運んだりけっこう手間だし、使い捨てならお金かかるし、割り勘するの難しいよ?」と聞いてみたらいいのです。

• 見極める

彼は、貴方がお弁当を作らせる事で料理が出来るのか見極めたい。

貴方は、お弁当を作ってきた後の彼の行動で、見極めるといい。

◯「お弁当ごちそうさま。代わりに俺がカフェ代持つよ」など、対応できたら今後もあり。

×「お弁当ごちそうさま。また作ってよ」その後も変わらず割り勘。→単なるケチ。食費浮いたとしか思っていない。今後は考えた方がいい。

ケチな男って、最悪ですよ。結婚なんてしたら地獄です。

• 無理もない

「食事はそれぞれで済ませてから」「お弁当はそれぞれ好きな物を持参」などを提案したら、向こうも少しは気付くでしょうか。
    黙ってお弁当を作って行ったら「お、ラッキー」で終わると何もならないので、無理のない提案に見せかけるといいと思います。文句を言ってきたら「奢ったり奢られたりが嫌いなのかと思ってた〜〜」とか。「材料費の折半って面倒だから」
    まあきちんとした人かもしれませんが、ビンボーくさいのは嫌ですね。

• おにぎりとゆで卵だけ

ハッキリ言えば良いじゃん。
    私だったら、「普段の食事も割り勘だし。お弁当も材料費は割り勘ね」とハッキリ言いますよ。

ケチと言われたら、「じゃあ、当日コンビニでお互いに買えば良いよね」とか、「次はアナタが作ってくれるの?」とか言えば良いじゃん。
    でも、相手に作らせると、物凄い高い食材使って「2000円ね」とか言われ手も困りますよね。

やり取りになると口で負けるなら、公園でのお弁当は、食パンにジャムを塗ったサンドイッチだけで良いのでは?
    卵サンドでも良いけど。やっすい材料費で済ませたら良いじゃん。

梅干しおにぎり二つにゆで卵でも良いと思うよ。

• はんぶんこ

わざわざお互いを試して不快な思いをする必要は無いでしょう。
    「私、おにぎり作って行くから、あなたはおかず担当ね。おかず作るの面倒ならコンビニのホットスナックでもいいよ。揚げたてならあったかいしね。おにぎりとおかず逆でもいいよ」で解決。
    ホットスナックやおにぎり2人分の数百円ケチるならサヨナラです。

• 彼のリクエストですよね

それなら彼はあなたに時給も払うべきです。
    買い出しと料理で1時間1000円。

その彼は、あなたにお弁当を作らせて、自分は
    ただ飯で済ませようとするタイプだと思います。
    我ながら良いアイデアだと、ほくそ笑んでいるかと思われます。

材料費と手間代が発生すると伝えてみては?
    そこで彼の人間性が分かる。

私は、そんな人を人生のパートナーにしたくないです。ケチくささに100年の恋も氷点下ですよ。

• 割り勘彼氏って、スゴいネーミングですね。笑 と言う事は、

まりなさんは割り勘彼女?笑

冗談です。

彼にデートのイニシアチブを握られているのかな。

私のときは(少し昔 笑)、彼が出してくれました。
    でも男気のある彼は、私には少しキツかったかも。

割り勘彼氏なら、対等に扱ってくれそうよね。

さて、ピクニック弁当問題ですが。

悩みますね。

私は普通に好きな物作って、詰めていくかな。
    自分の食べたいもの。

例えば、塩むすび。海苔なし。笑
    唐揚げ。ただし、鶏むね肉で。
    あとは野菜かぁ。安くて栄養のある、モヤシのナムルとか?笑 ピーマンのおいしい炒め(作り方は調べてみてね)
    あとは季節のみかんでも。

ふふふ、わかった?
    どう転んでも痛手は最小限プランよ。笑

ああ、手間はかかるけど、いなり寿司も良いわね。

お弁当が終わったら、さりげなくアピール。
    美味しかった?総額〇〇円よ。なかなかのものでしょう?って言うの。笑

帰りにお茶、お返しに奢って欲しいなぁ、って言うかな。笑

まぁ、そのときの反応を見て、今後の彼とのお付き合いを考えると思います。

あくまでも持論ですが、節約とかケチって、目的ありきだと思うのよね。
    例えば結婚資金を貯めるとかね。
    ただまだ26ですよね。
    女性はそろそろ結婚を意識するけど、男性はね。まだなのかな。
    となると、彼は何にお金を使っているのか、よね。

私、お金って大切だと思うのよね。
    その人の人生まで見えるっていうか。

お互いが譲れないポイントってあるしね。

彼をもっと知って、まりなさんの1番大切な時期を有意義なものにしてね。

まだ結婚もしていないのに、あまり割り勘に縛られるのもね。

納得いかないことは、うやむやにせず、更なる出会いを求めて、自分磨きに専念することもオススメです。

お付き合いする相手って、どうしても自分もそのレベルってことになるからね。

とりま、ピクニック楽しんできてね。

• 公平に

材料買ってきて、そのレシートの半分を請求。予めいくら位にしたいか予算を相談してから、ね。その位細かくしても大丈夫でしょう。作る手間暇はサービスなので、ごく簡単なお弁当で。

• お試しとして

私なら、一度は作って、持っていきます。
    どちらかというと、ごく普通のよくある感じのお弁当、を。

どういう態度で、どう「お返し」してくるのか、の
    「テスト」みたいなものです。

残念な結果になるか、
    意外と見直すような事になるか、、、、
    ある意味、良い機会なのかも?

• ランチは私が作るお弁当、ディナーは彼氏のおごり

ランチは私が作るお弁当、ディナーは彼氏のおごり
    ということで提案されてはいかがでしょうか?

• うーん

その男性の夢に付き合う必要はないですよ。
    単純に彼女の手作り弁当でピクニックしたいだけだと思います。
    そんなに安く手に入ると思うなよ、でいいんじゃないんですか?
    とりあえず作っていって、いくらかかったか言ってきちんと払ってもらいましょうよ。

• ランチ後カフェでデザートをご馳走してもらう

私なら、そんな彼氏は御免ではありますが…。

「お弁当作っていくよ〜。なので、食事後のデザートはあなた待ちね!」

と、可愛らしく言うかな。

とりあえず、一度は作る。
    そして、その後の対応を観察。
    次回の食事代をもってくれるとか、
    食材代払うよ、とでも言ってくれるといいですね。

• 次は彼の番

もしかして結婚を考えているのでしょうか。
    経済観念とか金銭的なことって合わないと最悪ですよ。
    まぁいいや、って割り切れるならならいいけど、
    このトピ読む限りそんな感じじゃないみたいだし。。。

とりあえず今回は作って行って様子を見てはどうでしょう。
    当日または後日、何かお返しのプレゼントがあればOK。
    何もなかったら、次回のデートはあなたのお弁当が食べたいな
    と言ってお返し要求すればいいと思います。
    その後、お返しもなし、ピクニックデートもなしであれば
    その彼はアウトです。

割り勘じたいは悪いことではないけど、その彼はやりすぎ感が
    あるのでしょうか。
    楽しい食事をしたいのに、引っかかりを感じる時間を過ごす
    って残念ですよね。
    主さんが言うように自然な形でお付き合いできればいいですね。

• 材料費だけじゃないよね

材料費の他にも光熱費、メニューを考える手間、調理に費やす時間が発生してますよね。
    あと、待ち合わせ場所まで、運ぶのも手間。

せめて、「お弁当を作って欲しい」の後に、自ら「材料費を負担する」と言ってくれれば、気持ちも違いますけどね。

とりあえず、「材料費は折半。手間賃代わりに、コンビニスウィーツでいいから、持ってきて」と言ってみたら?
    もしくは、「次回は、あなたが作ってね。作れないなら、代わりに食事を御馳走してね」とか。

でも、「割り勘主義」のくせに、「弁当を作る女性らしさ」を求めるのが、ダブルスタンダードで嫌だけどね。

• わかる

男女平等だなんだと言っても、やっぱり世間一般では割り勘するにしたって男性が多めにお支払いするほうが多数派ですし(私の体感だけど)、百円単位できっちり割り勘されるとちょっとケチだなと感じてしまうことは普通の感覚だと思います。

そこまでキッチリ割り勘派な彼なんですから、トピ主さんだってお弁当代を請求するべきだと思いますよ。
    そこで彼が「は?」という反応だったら、ちょっと彼の人間性を疑うべき。

とは言っても、レシートを突きつけて「材料費◯◯円だったから割り勘で、◯◯円のお支払いお願いしますね。」なんて言うのはあまりにも可愛げがないですね。

さらっと、「お昼はお弁当を作っていくから、夜ご飯はご馳走してね!」とお願いするか、「材料費はいつもの食事と同じように割り勘だと思うんだけど、予算はいくら位にしようか?」と聞いてみればいいと思います。

• やりかた

男性です

共同さいふが良いです。うちは2万と3万をいれてました。

それにしても令和になっても男が払うべきとか、多く払うべきというレスが多い。

• 手料理はタダだと思っている人

一度は作ってみる。
    それで何も言ってこなかったら、次は無し。

ケチで家デートがいいって言う人いますよねぇ。
    女子でも○○さん家で集まろとか気軽に言う人もいます。
    なんか手料理はタダって感覚なんでしょうかね。

ちょっと残念な彼氏さんだな。

• さよならお弁当

悲しいですね。
    でも、なんだかんだ言っても、彼にはお金がないんだと思います。たとえあっても、あなたに使うお金はない。
    心が貧しい人なんだと思います。

自分が損をしないことばかり、目先の損得勘定ばかり、ちまちま、せこせこ計算してる。

それは、実際にはお金だけではなくて、
    仕事の労力や、仕事量そのものとか、友人と遊ぶなら、幹事をやるのは損とか、そんなことばかり考えているんですよ、きっと。

今回のお弁当も、その延長。
    代わりにお茶奢ってなんて言ったら、途端に不機嫌になりますよ、プラマイゼロですもんね。

割り勘彼氏への、さよならお弁当と名付けて、
    お別れカウントダウン始めましょう。

• 1000円+材料費(予算)折半を請求する

献立を考え、買い出し、調理。
    それだけでも外注すれば2000円はかかります。
    それにガス水道代、容器代もかかります。
    少なめに見積もって2000円です。
    半分は自分のためなので、もう半分は彼氏さんに請求しましょう。

それと材料費も半分は自分のためなのでもう半分は彼氏さんに請求しましょう。

男女平等ですから、当たり前のことですよ。

• 弁当よりも、お金の話は避けられない課題

お付き合いの最終目標が結婚なら、割り勘を求める彼とそうではないトピ主さんの金銭に対する考えは早い段階で決着する課題かと思います。

口に出しずらいなら、お互い相手にモヤっとしていることを紙に書いて交換してみてはいかがでしょう。

彼はケチなのか、それとも実はお金が無いのかも知る必要がありますね。

• 材料費折半を爽やかに

うん、分かった!
    じゃあ、材料費半分は後で精算ね!

でいいんじゃないですか?

なんか言われたら、え?いつもキッチリ割り勘だからそういうことかと思った

とかなんとか言ってみるとか。

割り勘が嫌なら他を探しましょうよ。
    私も割り勘なんて嫌。割り勘と言われたこともない。あえて、割り勘にする人と付き合う理由がない。