一番しんどいのはいつ?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

母ちゃん7歳

赤ちゃん〜未就園児の頃に子供を連れていると、至るところで人生の先輩であるおばさまがたが「今が一番良いときね」と目を細めながら声をかけてくださいました。なぜ、そんなこというのだろう、これから先なにが待ち受けているの…と不思議に思いながら、子育てをはじめて7年目。とにかく元気で、人の話は一割くらいしか頭に残らない異星人みたいな長男と毎日格闘しています。長男が1歳2歳の頃の動画を見返すと、自分の声が優しくてびっくりしました。ああ、私は穏やかな育児をしていたんだなと。

「今が一番良いときね」というのはなんとなくわかりました。では、一番しんどいのはいつなんでしょう?子によるのかもしれませんが、この先、いつくらいがしんどくなるものなのかなと、ふと不安になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつでしょうね

これから、年齢と共にいろいろな場面に遭遇し悩んだりすると思います。
    その都度、今が一番しんどいと思う事もあるんじゃないかな。

• それはさ〜

「今が一番良い時」とは、
    子供達が「ママ、ママ」と笑顔で抱きついて来てくれる内、と言う意味です。
    嬉しいこと、悲しいことを一番に母親に聞いて欲しい!って頃。

その内、個人差はあれど憎まれ口を叩き、態度も悪くなり…なのでね。
    まぁ、別にしんどくも無いですが…。
    単に「お母さん、今を楽しんでね!」というエールです。
    今後別に何も待ち受けてません、多分。

私的には子供が3才、0才の頃が一番キツかった。
    それに比べりゃ後はなんて事無かったです。

• 子どもは成人しましたが

大学生になりました。
    今振り返って一番しんどかったのは10代後半です。つい最近ですね。
    親にかける心配も幼少期とは比べ物にならない深刻度。何を考えてるか分からない。無気力。

それぞれの時期、大変なことも多かったですが、
    成長するに従って心配事の格が上がりなかなか疲れました。

小学生くらいまでは今思えば天使ですね。
    特に幼稚園までは極楽時代でした。

• やっと楽になりました

今長男が大学生、次男が高校生。
    今年、長男が独り暮らしをすることになり家を出ていき、やっとやっと楽になりました。

肉体的には長男が五歳、次男が三歳くらいの頃が大変でしたね。
    母乳で、断乳も遅かったので3年くらい寝不足状態でした。

精神的に大変だったのが長男が中二〜高一くらいまででしょうか。
    今は、高校生の次男の世話だけなので楽チンになりました。
    家事もスムーズにこなせます。
    二人の学校行事と、受験準備、習い事送迎と役員と、仕事(自営で都合がつくのがやっかい)で、なかなかハードな時期があり辛かったです。
    自営なので、休みはほぼ子供関係でつぶれてしまってました。
    今はその分、家事ができます。

大学が決まって、ほっとし、家を出て一人欠けた生活のなんと楽なこと。
    うちは私が期待しすぎたせいもあり、可愛い盛りの三歳まででは足りないくらい、辛い時期が長かったと思います。

• ママが世界の中心

子供にとって、ママは別格。
    子供の世界はママを中心に回ってる。
    そんな時だからだと思いますよ。

我が家の高1の長男。
    小4くらいまでは「チューする?」と聞くと、嬉しそうに「うん!」なんて答えてくれたものです。
    今ですか?
    「お母さん、お金ちょうだい」そんな要求ばっかりです。
    連日友達と遊び歩いて、帰宅は平気で21時。
    勉強はしないし、勝手に彼女作ってズル休みするし、もう、辛い。
    何か言えば返ってくる言葉は「うるさい」ですもん。

幼児はそんなこと言わないもん。
    全てが可愛かった。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人それぞれ

ハッキリ言って無駄な不安ですよ。
    そんな事考えずに日々楽しんで下さい。
    「一番良い時ね」というのも言葉通りに受け取る事じゃないと思います。
    ただただ可愛い赤ちゃんの時・動きや表情がどんどん活発になって面白い時・会話が出来る様になって意思の疎通が出来る様になってきた時・幼稚園や小学校、運動会や発表会で頑張ってる姿・中学校や高校で勉強や部活で生き生きと若さを謳歌してる姿…
    親として子供の姿に幸せを感じる時はいっぱいあります。
    「今が一番良い時」って、この先良い時はもう無いという意味じゃないですよ。
    子供が幼い時は特に大変だった筈だけど、過ぎてしまえば思い出です。
    年配の女性は単にその頃の可愛さを思い出してるだけで、現実的に「一番」と順位を付けてる訳じゃないです。
    この先大変なのかは神のみぞ知るです。
    反抗期が激しい子なら「中学生頃がしんどかった」というレスが来ますが、大して反抗期が無かった子なら「全然しんどくないよ」とレスします。
    心配しないで今を楽しんで下さいね。

• 一番いい時期=子供が甘えてくる時期

おばちゃんたちが言う「一番良い時期」って言うのは、子供がママに甘えて絡み付いてくる時期のことです。
    おばちゃんたちの言葉は今はまだまだ楽チンで、これ以上に大変で苦しい時期が待ち構えているということではありませんのでご安心を。

思春期になって見向きもされなくなると、まぁ寂しいのなんの。
    主さんの今の時期は確かに大変な時期なんですよね。
    でもそれが懐かしくさえ思えてくるんですよ…。

• 親に言われました

大人になってから母に言われました。
    親がしてあげられる時は良いけれど、親がしてあげられなくなった時が大変と言われました。

• やはり反抗期ですね

イヤイヤ期は大変と言っても

子供がまだ可愛らしい時期
     小さいし仕方ないと諦められる理由がある
     親がある程度行動をコントロール可能
    (泣き出したら抱っこして連れ出す等)

これらのクッションがありますが反抗期は見た目も大人になってるし相手も大人だと思ってこちらに接してくるので精神的にも肉体的にもキツいです
    反抗期が始まってから抜けるまでが今までの育児の中で一番辛かったですね

子供は3歳までの間に親孝行終了すると言われてますし大きくなるにつれ大変なことは多いかと思います

• 毎日実感

二人の子どもが成人して独立した今、
    ひまなときにふと思い出すのは、幼い頃の我が子の姿。もっと抱きしめればよかった。もっと成長をかみしめればよかった。もったいないことしたなあ〜と。

もー、ヒマでヒマで(笑)