• ホーム
  • ひと
  • なんで?(嫌われる理由が分かりません)

なんで?(嫌われる理由が分かりません)

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かな

最近、転職をしました。以前からやりたかった仕事で、前とは全く違う仕事です。
初めてということは採用前から伝えていたし、入社時にもそのように挨拶しました。
最初は迷惑をかけると思ったので、せめて毎日のあいさつと「お願いします」「ありがとうございます」「申し訳ありません」はしっかり伝えようと思い、必ず言ってきました。
仕事も自分なりに一生懸命やり、直属の上司には「あせらずゆっくりでいいですよ」と
言われます。正直、空回りはしてると思います。
さて、そんな中で最初は愛想が良かったのですが、一週間たった後から急に非常に冷たくなった人がいます。誰から見ても嫌われている、という態度です。挨拶は無視か顔を見ずにただ返すだけで、私が近くにいると物を乱暴に扱って大きな音を立てたり舌打ちをします。他の方にはとても愛想が良いので私の時だけです。びっくりするくらい違います。
他部門の方なので、質問をする機会などもほとんどなく、仕事では直接的に絡む機会がないので、正直ここまで嫌われる理由が分かりません。
私が挨拶を無視したとか、失礼なことをしたということもないと思います。
この人一人の為に思い悩むのはもったいないと思いつつ、既に出社するのがとても憂鬱です。
上司はこの人と仲が良く、相談してもあまり良い方向に行かないのでは、と思うと相談出来ません。他にもまだ相談出来るほど信頼関係を築けている人もいません。
正直、退職も考えてしまいますが、上司等や入職の準備をしてくれた会社の手間を考えると、我慢するべきなのか悩みます。
どうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らん顔で過ごすこと

一つ考えられる事は会社や上司の方針は「初心OK」「あせらずゆっくりでいい」かもしれませんが、現場ではそうではない時があります。もちろん現場の従業員も会社の方針に従う義務がありますが、感情は違います。

あなたには分からなくて当然でそれを理解していてほしいと思う気持ちは良く分かりますが、相手にとってはそこで働くには分かっていて当然の事で、その事でミスを引き起こされれば面白くない事もあるでしょう。本当に感情論なんですよ。

もしこれが同部署の教育係や先輩方なら少々働きにくいかもしれませんが、どうやら他部署の方の様ですよね?知らん顔で過ごされる方が良いですね。この人にはこの人の不満があるんだなぁと他人事として考えましょう。

上司に相談しても上司から相手の上司そしてその方という順序を踏まないといけないので相当でない限りは中々指導してもらえないとは思います。それになんて言って相談して、どういう解決を望んでいますか?

態度がどうこうは個人の主観に寄る処が大きいです。上司も明らかに態度が悪いと思わない限りは難しいですし、思って注意したからと言って『そんなつもりはなかった、善処する』と言われればおしまいです。

会社は学校ではありませんので、『嫌われているように思うからどうにかしてくれ』では決して動いてはくれませんよ。

• 気にしないで

と言っても気になるのは分かります。他部署なら辞めるほどの事はないです。1週間でその態度でしたらトピ主さんに非はないと考えます。たまにいるのよ。周りとうまく馴染む新人さんを疎ましく思う人が。

これは時が解決すると思います。トピ主さんはおどおどせず、その方にも普通に接しましょう。何かされていないので相談はせずに静観がいいと思います。

• 放置

知らん顔、媚びることもしなくて結構。
    自分を嫌う人には、自分もその人から出来るだけ離れる事が
    お互いの幸せ、
    バンっ!とか音たてるのなら、あなたもチェっ!とか
    やるくらいの気持ちで。
    決して、他の人のいないところでね。
    そんな人のために辞めなくていいですよ。
    頑張って下さい。
    時間が経てば今の職場でのメンタルも鍛えられますから。

• 居場所は自分で作る

最初はまったく勤め先の役に立てず、既存の社員の力を借りないと何もできないのは当然です。
    しかし、開き直るのはよくないですが、速く確実に仕事を覚えて独り立ちしなければなりません。
    今、愛想がそれほど悪くない人でも「なんだこんな新入社員」と思っている人だっているかもしれません。

努力しているところを見せて、結果を出すしかないんですよ。

愛想が悪い人がいる。
    なぜか嫌われているっぽい。
    転職した先でそういう人が出てくるたびに、あなたはこれからも転職するつもりですか?

• 気づかぬうちにやらかした?とか??

例えば、会社のものだと思って使ったものが、
    その他部門の人の私物を勝手に使ってしまった、とか、

実は、大きく見れば、
    トピ主さんの仕事で影響を受けていて
    いら立っているのを我慢できないでいる、とか??

あるいは、挨拶を無視した、じゃなくて、
    率先した挨拶がなかった、とか?

他の社員が温かくトピ主さんを見守っているのが、
    自分の時とは違って、うらやんでいるとか??

他人のミスが許せないタイプの人間だとか?

私はね〜、パートのおばちゃんだけど、
    うっかり社員に対して、タメ口で返事しちゃったらね、
    もう、ガン無視(笑)されだしてね、
    ああ、しまった、でも、今更わざわざ
    謝るのもタイミングを逃したわぁ、ってことがあってね、
    元通りになるのに3カ月はかかったかな。。
    とにかく「普通に接する」。
    相手の怒りが収まるのをじっと待つ状態でした。

そして、相手の態度がやっと軟化したという(涙)。

まぁ、転職先をなんとな〜くでも、探してみてもいいのでは。

上司が仲がいいのなら、逆に、
    自分が何かしたのか、聞けるような気がするんですけど。

良い方向に向かわない、って、
    相手に変わってもらおうとするのは
    なんか違う気がする。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス

たった一人の嫌な人のために退職を考えることに驚きました。
    自分が失礼なことをしていないなら堂々としていればいいのでは?
    仕事上のことで明らかなミスをしたのなら、普通は指摘してくるでしょう。
    仮にトピ主の仕事のやり方が気に入らないとして、それをきちんと指摘せずにモラハラの様な態度をぶつけてくるのなら、それはもうその人自身の内面的問題です。
    淡々と仕事に励んで周りのみんなから認められるようになれば、その人もそういう態度が出来なくなるのではないでしょうか。

• うん

過剰に冷たい人。私何かしましたっけ??てなりますよね。私もそうです。パートですが、職場で笑っちゃうほど態度の冷たい人がいます。にこりともしません。私にだけ。他の人にはにこやかに話すんですよね、そういう人って。最初は、こちらも人間なんで傷つきましたし、今でも職場に行くの憂鬱なんですけど、まぁお金のためだし仲良しこよししに行くわけじゃないし。と割り切ってます。今はともかく仕事を覚えることだけに集中です。がんばりましょう!

• レスします

今のところ一人だけですよね?
    私なら続けます。
    よく分からない理由で嫌悪感丸出しにする人って、居ますよ。
    私が昔働いていた職場がそうでした。
    私の場合は仕事がとろくて鈍臭いからかな、と思っていました。
    一人のみならず結構な人数から嫌われていましたよ。
    三ヶ月程して仕事に慣れてきたら、皆優しくなりました。
    でもされた事は5年以上経った現在も、未だに覚えていますね笑

私も最近転職しました。
    基本的に全員優しいですけど、個人的に苦手だなと感じる人は居ます。
    話す事もありますがなるべく近付かないようにして、当たり障りなく接しています。
    挨拶や返事は凄く大事ですね、見てくれている人は必ず居ると思いますので、もう少し頑張って続けて欲しいなとは思います。

業務上あまり関わる事が無いのなら、難しいかも知れませんがスルーが一番です。
    違う職場でも嫌な人や苦手な人は必ず出てくると思いますよ。
    正直言って私は、仕事場の人に嫌われようがどうでもいいです。
    その人のせいで仕事が出来ないならまだしも、放置しましょう。

• レスします

相談はまだしない方が良いと思います。
    暴言を吐かれたりしたならまだしも、余計に拗れますよ。
    放置が一番です。
    職場の人に嫌われようが、教えてくれる人が普通に教えてくれるなら私は気になりません。
    苦手な人の一人や二人は居ます。

• もしや焼きもちとか?

まあ結論から言えば人は100%好かれないって事です。
    何処の職場にもご近所さんにも一人二人自分を好いてない人は居るのですよ。
    でも普通は大人ですし、顔や態度に表さないで接するのですけれど、中にはそんな同僚さんみたいな人居ますよね。
    失礼な事何かしたか本当に悩みますよね。

例えばですよ。其の露骨な態度の人と上司は仲が良い、と言う事で想像ですが、其の二人は異性ですか?
    異性として、もしかしたらトピ主さんに優しくしている上司を見てトピ主さんに焼きもち焼いている、なんてこともありえますよ。
    単に仲良いのではなく例えば恋人同士だった、とか、上司に片思いしているとかね。
    上司がその人にトピ主さんを褒めていたりしたら余計嫉妬心とか出そうです。

いずれにしろ他部署なら関わりないので放っておきましょう。
    これが直に害を与えられる、と言うなら上司に相談で良いのでは?

• 今すぐにはわからない

おそらく、挨拶や礼儀などではないと思います。トピ主さんの仕事ぶりが何か気に入らないのだろうと思います。
    採用時にトピ主さんと会社側で、経験がないこと、会社側からはあせらずゆっくり、というやりとりがあったとしても現場ではそうとも限りません。
    採用側では優しいことを言ってくれても、実際の現場がとても厳しかったりするのはよくあることです。
    何かするにしてもまずは仕事がきちんとできるようになることが第一かなと思います。
    それまで非常にやりづらいと思いますが、まずは仕事ができるようになること、その次に明らかにコンプラに抵触するとか周りに悪影響があるとかであれば、いくつかの証拠を握って上司に相談することでしょうか。
    その際は「だからどうしてほしい。。。例えば転属させてもらうとか退職させてもらう」というビジョンももって臨まれることです。

• レスありがとうございます

トピ主です。レスありがとうございます。
    そうですね、一人の為に辞めるのは馬鹿みたいですね。それは自分でも分かるのですが、今までの職場が良い人ばかりで人間関係が良好だったので、思った以上にショックでした。今までがとても恵まれていたということが、皆さんのレスでよく分かりました。
    今日も仕事でしたが、その人は相変わらずでした。ですが、自分にこうしているということは、きっと他にもこのような対応をされた人がいるのだと思います。私が初めて嫌いになった人のわけがないですから。皆、知らないふりをしながら分かっているのだと思います。そんな人のために気を病むのはもったいないですよね。
    ちなみに、挨拶はもちろん自分から誰にでも聞こえる声でしています。職場は専門職ではありますが忙しくなく、その人はほとんどの時間雑談しています。私もその人も女性です。前職があまりにも忙しかったため、ここで忙しいと言われても???という感じです…。
    皆さんのご意見を読み、なぜ、は考えなくて良いと分かりました。ただ自分に落ち度がないよう、今まで通り挨拶はしっかりやっていきます。心の中で、良い歳して子供のイジメかよ、と毒づきながら。

• 仕事に対する意識の差

実際のところはわかりませんが、私は、トピ主さんのような方と、友達なら良いけど、一緒に仕事をするのが苦手です。

>初めてということは採用前から伝えていたし、入社時にもそのように挨拶しました。
    >最初は迷惑をかけると思ったので、せめて毎日のあいさつと「お願いします」「ありがとうございます」「申し訳ありません」はしっかり伝えようと思い、必ず言ってきました。

つまり「職場の人には自分の大変さを理解してもらうべきで、その代わり、挨拶で、できない分を補う努力をしています!」という事だと思うのですが、仕事上の事は仕事でしか補えないし、挨拶は基本中の基本でしかないので、その二つは混合できることではないと思うのです。
    それができる場合もありますが、それはあくまで、仕事上の迷惑(と、あえてそう書きます)をかけられた側が良しとする時だけ。
    トピ主さんのような方は「自分なりの一生懸命」が前面に出すぎで、仕事のほうは「空回り」してしまうので、悪循環です。
    トピ主さんは自分だけが我慢する立場と思っているようですが、実際は、転職したてのトピ主さんが、周囲に我慢を強いているのでしょう。
    もちろん、あからさまな態度を出す人は褒められたものじゃありませんが、トピ主さんのほうも、自分の独りよがりが思考を見直す時ではないかな、と思います。

• きっと理不尽な理由ですよ

もしかしたら、何かトピ主さんに原因があって、
    知ることができたら、ああああ、あれだったのか、と納得するかも知れませんが、逆にええええ? そんなことで嫌う? かも知れません。

例えばトピ主さんの年齢や外見、未婚か既婚か、子供がいるかどうか、賃貸か持ち家か、など自分が羨ましいと思うようなことがあった時に、とにかく憎らしいという感情を持ってしまう人もいるのです。

その人が直接の上司や同じグループで仕事をするなら困りますが、直接絡むことがないのであれば、よくわからないけど不機嫌な人なんだな、きっと出がけに足の小指でもぶつけたんだろう、くらいに思って、挨拶はきちんとしておきましょう。

意地悪されるわけでなし、そんなことでやっと得た職場を去る必要はありません。

• う〜ん

>毎日のあいさつと「お願いします」「ありがとうございます」「申し訳ありません」はしっかり伝えようと思い、必ず言ってきました。

ぺーぺーなら当たり前の事。
    経験者なら新人でもあいさつなどは不要だとでも?

>直属の上司には「あせらずゆっくりでいいですよ」と
    言われます

そりゃそうですよ。
    とっとと仕事覚えてね なんて言える訳が無い。
    こんなの社交辞令です。
    その言葉に甘えず仕事を早く覚えなさい。

1週間も一緒にいたらその人となりは判って来ますから。

>仕事も自分なりに一生懸命やり

新人だからって甘えて、
    「自分なりに」って仕事しかしていないからじゃないですか?

「前の仕事」は今より忙しかったんでしょ?
    だったら余裕があるだろうから、
    新人で未経験なんて甘えてないで少しでも早く仕事を覚えなさいよ。

そういう甘えた態度にイラっとするんじゃ?

キツい言い方になってしまったけど、
    自分なりに頑張ったつもり ではなく
    周りから評価される仕事をしないとね。

• 他部署なら我慢です

職場ではありませんが、学生時代に親しくもないクラスメイトに同じように嫌われていた事があります。そもそも接点もないので、原因となるほどの出来事も思いつきません。でも、トピックのように隣にいれば何かしら文句をつけられたりと、授業が同じ(実習あり)だけに本当に憂鬱でした。
    理由を聞けば何かあったのかもしれませんが、わからないまま卒業です。友人でも無いし知らないままです。

多分、トピックの悩みの理由もわからないままだと思います。そして多分、こちらが思いつくような理由ではないのでしょう。挨拶とかそんな話ではないと思います。

他部署の方ですから、嫌な気持ちはすごく理解できますが、こちらは放っておく以外ないと思います。業務で差し障りが出るようなら、初めて上司に相談だと思います。

職場では嫌われるまでゆかなくとも色々な方がいますし、他部署ともなれば挨拶を無視する人など色々な人がいます。同僚は部署のコピー機が壊れた時に、早朝に総会準備のため他部署のコピー機を使わせてもらっていたら、コピー機の隣の席にいた男性社員に思い切りわかるように舌打ちされたそうです。
    そんな感じで色々な人がいますから、明らかに自分がミスがあったり、迷惑をかけている状況でなければ、気にしないで良いと思います。職場は友達サークルではないので、みんな仲良くとはゆかないです。

• 上司が親しいその人に愚痴を言っているとか

あなたには「あせらずゆっくりでいいですよ」と
    にこやかに接している上司でも、仕事ができないあなたの尻拭いをしなければならないことに不満があって、親しい間柄のその人に愚痴を言っているんじゃありませんかね。
    まだ入ったばかりで、上司の人となりをご存知ないでしょう?
    上司はにこやかに接しなければならないことにストレスを感じていて、でも上司としてそれは耐えなければならなくて、そんな葛藤を親しいその人は理解していて、でも自分は別部署で直接関わりはないから不機嫌を隠さない。
    そんなところではないかと。

• 何処の世界でも万人受けってないから

いっそそれ位の方がこっちも事務的に割り切れる。

どんな背景がある人かは知らないけど、職種未経験のトピ主には少なくともその人を忖度する余裕も無いハズなんだけど。

まずは通年でしっかりと独り立ち出来るようになる事を優先にすれば、余計な雑音など消えますよ。

• トピレスを見ましたが

まあ、何かしらトピ主さんは『やらかして』いると思います。

それが件の女性に直接何かしたわけでなくてもね。
    違う部署であれば直接接点が無くても部署を通じて(上を通じて)を
    含めて何かしらあったと考えるのが一番良いとは思う。

自分に自信がないのも問題で弊害は大きいものだが、
    自己中心的で自分本位の都合の良い解釈しかできない人はもっと問題だ。

トピ文だけならまだしも、トピレスを見て自己中心的な思考が見受けられます。
    ちなみに我々は何ら問題ありませんが、トピ主さんはこの先を
    同じ空間で仕事をしていく人たちなんだからもう少しご自身を客観視した
    ほうが良いと思います。

まあ全く周囲を見てないわけではなく『空回り』程度の自覚があるんだから、
    そこをもっと深く見つめなおす、角度を変えて見直すことが必要だろう。

実態は我々には分からないので憶測の域は出ないんだけどね、
    転職してくる人(中途採用)の人たちってさ、
    良い意味で白紙・ゼロから始めることの大切さがある半面で、
    その半面で社会人・企業人としての部分だけが求められたりするものだ。

つまりは新卒で働き始めてとりあえず一人前になるまでの学ぶ姿勢のような
    ものとか他人と一緒に仕事をしていくなかで適切な報連相や質問などを
    できていくような振る舞いや勘所のようなもの。

これが出来ている人は『空回り』感をさほど感じることは少ないと思うんだ。

そういった意味でね、何となくトピ主さんは新卒みたいな
    文章を書いているのが気になるんだよね。
    中途採用の人が書いている文章に感じないんだ。

• 挨拶し過ぎで煩わしいのかも

いちいちしなくてもいいところで、アピールする様に挨拶してるのがわざとらしく感じているのかもしれません。

挨拶は大概にして、しっかり仕事しろよって言いたいのかもしれませんね。

そういう、いかにもしっかり挨拶してますっていう事気付かれてますよ。

面倒臭い人と認定されてるのかも。

• もう少し謙虚に

トピ主さんは、やたら挨拶にこだわっていますが、自分から挨拶するとか、聞こえるように声を出すとか、そういうのは社会人として当たり前だと思います。

また、挨拶していれば文句を言われる筋合いはない、というのも極端すぎると思います。

今の転職先では、前職とはちがう仕事を任されているのですよね。

冷たく当たられるということは、仕事で何かやらかしているのではないですか?

もちろん、だからといって冷たくされて当然とは思わないです。

しかし、トピ主さんはご自身の仕事のやり方を振り返ることはなく、挨拶してるから自分には落ち度はない、前職では問題点なかったの一点張り。

そこまで強情ならば、何かやらかしていると想像つきますよ。

>その人はほとんどの時間雑談しています。

そのかたは雑談しながらも、きちんと仕事をこなしているのでしょう?
    そして雑談ということは、話し相手になっているかたがいるわけですよね。
    それで回っている部署ならば、何も問題ないのでは?

>前職があまりにも忙しかったため、ここで忙しいと言われても???という感じです…。

この情報必要ですか?
    転職先で、いつまでも前職の話をするのは嫌がられますよ。
    違う會社の話ですから。
    転職先に馴染もうとしていないと思われます。
    ましてや違う仕事なのであれば、比較する意味もないと思います。

この程度で忙しいの?と転職先を馬鹿にしているように聞こえますが、そういう態度が出ているのではありませんか。

そこまで言うなら、仕事はすべて覚えて完璧にこなしているのですよね?

そうではなく、もし「初めてやる仕事なんで」「未経験ということは伝えてましたよね?」等々、言ったことがあるならば嫌われて当然と思います。

トピ主さんへのアドバイスはひとことだけです。もう少し謙虚になりましょうよ。
    先輩をうやまって、早く仕事を覚えることです。

• あのー

そこにいる全員に好かれようとするほうが無理です。
    理由はわからず自分を嫌っているのはその人の勝手なので放置でいいでしょ?

直接絡むわけでもない人が一人いるだけで退職を考えるなんて、急に冷たく「嫌い」アピールする人とレベルは変わらないと思いますが。

たぶん上司とか周りのあなたへの評価がけっこういいっていうのが気に入らないとか、そんなようなことだと思いますけどね、
    昔母がパート先でそういう人がひとりいたそうで、本人に聞いたそうです
    「なんで私が嫌いなのか」と
    回答「たかがパートのくせにいつもいい服着てきれいにしてるから嫌い」と言ったそうです。

そこまであからさまに態度に出す人、あなただけじゃなくてまわりもわかってますよ、「あ、また始まった」なんて思ってるんじゃないの?
    そこにいる人のほとんどが経験してるかもね、新たなターゲットがあなたなのかもよ。

あなたにできることは過剰な挨拶、愛嬌は控え目にするくらいですかね
    いいこともやり過ぎると鬱陶しいですから。

• 見ていないのでわかりませんが

想像ですが、もしかすると「挨拶しかできない人」と思われている可能性はありますよ。
    ご自身で「空回りしている」と書いておられるのが気になりました。
    上司の方が「あせらずにゆっくりでいい」とおっしゃっているのも、何かうまくいかなかったり、期待されている結果がまったく出せていなかったりした時のコメントだと感じました。
    上司という立場だと、いきなり叱りつけたりは普通はしませんので。
    そういう中で、申し訳なさそうにもしていないとか(わかりませんが)、次は同じことを繰り返さないように努力・克服するとかいうところ、周りに認められるほどにはやっていないのではないでしょうか。
    改善は見えないのに、挨拶だけは目立つ人…と思われているのであれば、中には「まだ新人さんだから」でやり過ごしてくれる人もいれば「挨拶しかできないわけ?」と不快感を持つ人もいます。

よく「自分なりに一生懸命にやっている」と言う人をたくさん見てきましたが、これを言う人の仕事の質って、たいてい平均以下です。
    できる人は「自分なりに一生懸命にやっている」などと釈明しなくてはいけない機会がそもそもないので、この言葉を言う人はたいてい、どこかで失敗しているんですよ。

周りの人たちが「あなたにとって快適な」人ばかりだからいい職場とは限りません。
    未経験なのにやりたいと思った仕事なのであれば、最初に「初めてだからやらかしても許してね」等と予防線を張るのではなく、1日でも1時間でも早く認められるように努力する。
    そこにあなたの基準は要りません。

それを忘れずに。

• 人のせいにしない

追加レスを含めて、トピ主さんの文章を読んだ感想です。
    あなたは、仕事を辞めたい気持ちになった理由を、その人のせいにしようとしていませんか?

例えばこれが、「仕事を教えてくれている指導員に、理由も分からず嫌われていて、入社1週間ですが、仕事に行くのが憂鬱です」という相談なら、まだ分かるのですが、件の相手は他部門の人で、質問をする機会などもほとんどなく、仕事では直接絡む機会も無いのであれば、仕事をする上での支障は、全く無いですよね。
    ただ単に「自分が嫌われていると思うと傷つくから」という理由で、出社するのが憂鬱。一人の為に辞める云々。挙句に相手の悪口まで。

学校卒業したばかりの新卒ならともかく、社会人経験もある、いい年をした転職組の大人が、その考え方というのは、問題なのでは?

あと、退職を考えるのを躊躇う理由も、「上司等や入職の準備をしてくれた会社の手間を考えると」と、これまた人のせいなのが気になります。

やりたくて転職した仕事で、自分なりに頑張っているとか言いつつ、辞めるのも留まるのも、「自分のため」ではなく「他人のせい」にしているトピ主さんは、仕事の出来る出来ないの問題以前に、働くという事を根本的に履き違えていやしませんか。

>前職があまりにも忙しかったため、ここで忙しいと言われても???という感じです…。

これって、単にまだ仕事内容を把握出来てないから、蚊帳の外状態で「分からない」だけなんじゃ無い?

>司には「あせらずゆっくりでいいですよ」と言われます。

これも、指導する以前のレベルの人に、とりあえず何か一言言う時の常套句だと思うのだけれど…。

とりあえず、誰かのため(所為)じゃなくて、自分のため(自分の責任)だと思って、仕事した方がいいと思います。

• レスします

直属の上司とその方は仲がいいそうですが、上司は女性ですか?男性ですか?
    あと貴方以外の人がいる場でも貴方への態度が悪いですか?

もし上司が男性なら、上司がその方と雑談した時に貴方の事を誉めたのかもしれません。
    つまり、嫉妬です。
    もし上司も女性なら、やはり嫉妬からかもしれません。
    どちらにしても、上司に相談した方がいいと思います。

ただ、貴方しかいないときにだけそんなことをするなら、証拠が要ります。
    小型レコーダーかスマホの録音機能で、始業時からずっと録音してください。
    トイレの時は席に置いていきましょう。
    特定の時だけ録音したら盗聴ですが、通しなら、たまたまスイッチが入ってたと言えばいいのです。

いずれにしろ、たった一人のために辞めるなんてもったいないし、上司と会社と同僚に迷惑かけてしまいます。

• もう少し時間が過ぎれば

仕事が絡むわけでもない人に、そこまで嫌われる理由がないですよ。おそらく、すごくくだらないことでトピ主を嫌ってるんだと思う。
    トピ主がかわいいとか、その人の気に入ってる男性がトピ主を褒めたとか。
    万が一、トピ主が何かをやらかしていたとしても、その人の態度は大人として許されるものではないです。
    だから、スルーで。眼中にありませーん。ニコッって感じで仕事してください。

転職直後は空回りしがちですよね。
    慣れてくれば、まわりのことも落ち着いて見ることができるようになります。
    そうなれば、職場で親しい人もできてくるでしょう。その人に「私、あの人に嫌われてるみたいで辛いんですよね」って話してみたら、理由がわからなくても「ああいう人だから無視でいいよ!」とか言ってくれると思います。

がんばってくださいね。

• 変な人って周囲に何人かいるものです

世の中、いろんな人がいるものです。
    その人はひょっとしたら、そもそも問題のある人かも知れません。
    もう少し様子を見ましょう。

人間関係がうまくいっていないと、仕事するのも嫌になりますよね。
    あまりに理不尽なら、辞めるのも選択肢のひとつかと思いますが、いまはまだ早すぎますよ。

ちょっと頑張ってみてください。
    きっと答えが見つかると思います。

• 私も経験あります

トピ主さんが何かやらかしたのでは、や挨拶ができていないのでは、などと書いている方も結構いらっしゃいますが、多分その相手はもうそういう人なのだと思います。

私も、学生時代のバイト先に同じような人(入ったばかりの私だけガン無視、他の人とは楽しそうに談笑、私とすれ違う時は舌打ちなどをしてくる、たま〜に話してくれる)お局さんがいました。

はじめてのバイトでそんな人と出会ったので、直接的な支障はないにしてもシフトが被る日は心臓バクバクしながら出勤していました…

後から考えて思ったことは、
    ・新人いびりをするタイプ
    ・単に情緒が不安定なタイプ。

そして、さらに思い当たるなと思ったのは
    ・いい子ちゃんが嫌いなタイプ。

私も、挨拶だけはきちんとしようと勤め、質問をする時なども丁寧に心がけていたのですが、相手のタイプは恐らくもっとフランクな人の方が接しやすかったのかもしれないです。
    いいとこの人ぶりやがって、みたいな目で見られていたなと今では思います。

自分の話ばかりで恐縮ですが、
    挨拶をきちんとされているのであれば、その方はトピ主さんの挨拶の仕方などで気に食わないと思っている可能性もあります。
    それはもうこちらでどうしようもできないこと。そんな人に合わせる必要はありません。

しっかり挨拶をし続けて、直属の上司や近しい人たちと信頼を築けていければいいのかなと思いました。

• ひとつの可能性ですが

「そういう人」います。
    謂われもなく敵視して攻撃してくる人。

派遣社員だったんだけど、隣のシマの新しい派遣の方が二人連続で一月でやめちゃって、なんでだろう?と思ってたらその先輩派遣社員が陰口言いまくってた。
    「もうXX日も来てるのにまだ仕事のやり方聞いてた、覚えが悪くて使えない」「他の部署からも苦情が来てて大変」、全く不当な話でした。

私はその派遣社員の直接の上司ではなかったので、上司に対処させましたが理由を聞いたら「母もそういう他人の悪口を片端から言う人だったのであたりまえ、悪いことだと思わなかった」そうです。

仕事は出来て反省したならってことで様子見ましたが、結局直らなかったので二月後には辞めて頂きました。

• いるいる

そういう人、います。私は町内会で同じ役員になっただけという間柄でしたが。私自身、融通が効かなく予想外の自体にはアワアワしてしまうところがありまして。それでも周りは気にせず普通に接してくれる人ばかりだったんですが、1名そういう部分を見透かしたようにすごく下に見てくるというか、かなり威圧的な態度を取られました。見た目もかなりキツそうな感じ…。しんどかったです。そういう人って、やっぱり本人に問題があるんだろうなとは思います。そう思って気にしないのが正解って、分かっちゃいるんですが、嫌ですよね…ごめんなさい、なんの回答にもなってませんが。頑張って下さいね。