退職勧奨についてです

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

僕は今まで非正規雇用で半年ごとに更新をしてきて2年前に労働基準法が改正されて2013年から5年間連続して問題もなく更新を続けてたので
総務の人に無期限労働契約を結ぶから事務所に来てと言われて
結びました。

調べてみたらこれを結ぶと正社員と同じになり、自分から辞めると言わない限り刑事事件でも起こさない限り会社からクビにはできない。

そう書いてあり、今まで更新の時期がくる度に不安でしたが

一安心しました。

しかし、先日上司から呼ばれて売り上げも落ちて来てるし
僕の仕事は正社員がやることになったから12月で辞めてほしいです的な

いわゆる退職勧奨されました。

あまりにビックリして混乱しましたが、無期限労働契約を結んでるし
今の時点で転職するつもりはないですと言いました。

一応ハローワーク行ってみて来週また改めて報告してほしいと言われてます。

非正規雇用ですが無期限労働契約を交わした以上会社からは本人が辞める気はないのにクビにはできないですよね?

教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は退職勧奨

>は本人が辞める気はないのにクビにはできないですよね?

以下の4条件が整えばできます。詳しくは厚労省のHPに出ています。

条件1、人員削減の必要性
    不況、経営不振などによる企業経営上の十分な必要性に基づいていること。

条件2、解雇回避の努力
    配置転換、希望退職者の募集など他の手段によって解雇回避のために努力したこと。

条件3、人選の合理性
    整理解雇の対象者を決める基準が客観的、合理的で、その運用も公正であること。

条件4、解雇手続の妥当性
    労働者に対して、解雇の必要性とその時期、規模・方法について納得を得るために説明を行うこと。

会社の状況は想像するしかありませんが、恐らくコロナ禍で条件1は満たしているでしょう。
    多くの会社が業績が悪化して苦しんでいますから。
    条件3は正社員を守るために非正規から人員整理するの合理性があると思われます。
    条件4は実質的に説明さえすればいいので会社側としてはクリアでしょう。

そして条件2。
    今まさにそれをしているのです。
    退職者を探す努力はしたが応じる人がいなかったという結果をもって条件2はクリアされます。

退職勧奨には応じなくてもOK。
    しかし応じないことによって条件2が成立。
    4条件が揃ってしまうので、次の段階に入られたら合法的にクビを言い渡される可能性は高い。

退職勧奨には応じないまでも次の仕事を探す努力はしておいた方がいいでしょう。

そして人には情がある。
    通常は1カ月前に予告すればクビにできます。
    しかしクビを言い渡すの精神的にキツイ。
    クビにするのは偲びないけど、退職勧奨に応じてくれるなら2〜3ヵ月の猶予位は頼み込めばくれるかもね。

無期限労働契約になったら「クビにならない」という事ではありません。
    「理由もなくクビにならない」だけなのは正社員も同じです。

• だから退職勧奨なんです

あなたの言う通り簡単にクビにできない。だから退職勧奨なんです。
    会社都合じゃなくて、あなた自らの意思で辞めてもらうんです。
    恐らくあなたの仕事は正社員がやるのでこれ以上はもうないと思います。
    そうしたらあなたは何もやっていない非正規になる。
    居ずらくなって自ら退職届を出して貰うのが会社の考えです。
    一応会社にも情はあるみたいなので早めに言って転職先を探すことを勧めているんです。
    あなたに出来るのは正社員に引き継いで転職先を探すことです。あとは退社する上での条件(あるのかわかりませんが)を提示して少しでも楽な状態で辞める準備です。

• 無期雇用でした

派遣先の総務から言われているのですよね。
     無期雇用関係は派遣会社と結ぶもの。
    正社員は派遣会社の正社員同様。

二年前言われたのは「これで三年縛りなく子の会社に派遣先される」というだけです。

だから、今度は派遣会社が必ず新たな派遣先を探してくれます。紹介するところがなければ、一定の給料を派遣会社から保証されます。あるいは、派遣会社の中で勤務。
     紹介先が嫌なら、自己都合退職です。だから失業保険はでません。

無期雇用は三年縛りからの抜け道です。
    派遣先も新しい人を雇うより、抜け道でトピ主を使いたかったのでしょう

それでも、派遣ですから、不要になれば切られます。

本来派遣会社から話をするべきなんですが。

無期派遣の時、この説明されませんでしたか?

私も無期派遣でしたが、業績悪化で切られました。その職場以外興味なかったので、紹介されたところも断って派遣会社を退職しました。
     同様に派遣会社から切られた無期雇用の同僚は素直に派遣会社の紹介の会社に努めています。

不躾を言えば、本当に使える社員なら、二年前正式に派遣先の契約か正社員にしてもらえました。

お互い、「切るには惜しいが、正社員にする程では」と言うことだったんですよ。

抜け道ですから、ハローワークでガタガタ言うと、不味いことになるかもしれません。

仕方ない事です。

新しい派遣先が気に入るといいですね。

• 正社員でも解雇はできるんです

リストラのニュースはご存知がと思いますが、どこの会社でも社員を解雇することは出来るんです。
    トピ主さんの場合、更新がなくなっただけで、希望すれば会社が潰れるまで在籍できる…という意味ではありません。

派遣ではなく、直雇用の契約社員なのかな?と思いました。

売り上げが下がり、企業の存続に関わるような場合には、会社は社員を合法的に解雇できます。また解雇する人員は合理的でなければいけません。
    嫌いだから…とか、嫌なヤツだから、という恣意的な理由で解雇人員を選択できません。

正社員より先にパートや非正規の社員を解雇する事は、合理的な人選と認められています。やはり、正社員を先に守るのが企業ですので。

総務のやり方に問題はなく、おそらく合法的な解雇ではないかと思います。
    次の職場を見つけて、できれば正社員になられる事をお勧めすます。
    でも、正社員でも解雇の対象にはなりますので、常に緊張感を持っていてください。

• 正社員として、はい、その通りです

企業側の肩を持つ発言が多いですが、被雇用者の立場から言うと貴方の言うとおりです。

退職勧奨ならば「応じる意思はない」で問題ないです。
    一方的に雇用契約を非正規に変更するのも違法です。

なので普通は退職一時金積み増しのような提案があるので、検討しても良いし、突っぱねても構いません。
    そうすると「仕事を与えない」「無理難題を命ずる」などの嫌がらせに出る可能性もあります。

ので、上司や人事との面談時は録音しましょう。宣言してしまって構いません。「何月何日、出席者だれそれ」って感じで堂々と。

相談先はハローワークではなく労働基準局です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • う〜ん

無期雇用=正社員 ではないです。
    非正規の雇用条件は同じで、
    トピ主さんの場合は半年毎の更新をしなくても良くなっただけです。
    だから、正社員とトピ主さんとで仕事内容が違っていれば給料が低くても構わないし、退職金・ボーナスも無くても構わないんです。

>非正規雇用ですが無期限労働契約を交わした以上会社からは本人が辞める気はないのにクビにはできないですよね?

トピ主さんみたいにクビに出来ないからと言って会社が倒産しては本末転倒ですよね?
    だから「整理解雇」は条件を満たしていれば出来る事となっています。

• 会社側に加勢したのではないんです

私は氷河期世代で、卒業後もしばらく派遣や契約社員でした。直雇用の契約社員だった時(期間の定めなしです)、やはり雇い止めに合い、労働基準監督署や弁護士にまで相談して、帰ってきた答えが「契約社員では無理」だったんです。

私の場合も自分が狙い撃ちではなくて、売り上げが落ちており契約社員から解雇…という流れで、人選も合理的な判断に過ぎないから裁判をやっても無理です、と言われました。
    売り上げが落ちておらず最高益を更新…みたいな会社でしたら、争う価値もあるのですが。そこはトピ主さんにしかわかりませんが。

その後正社員になりましたが、正社員だっていつリストラされるか安定はありません。まして今はコロナ禍なので、整理解雇が通りやすいと思います。
    でも、契約社員みたいに、誰にも全く相手にされない(私の時は、非正規というだけで、あーそれは無理無理。転職しなさいって誰にも相手にされませんでした)状況とは違いますから、正社員になる事をお勧めしました。

• 出来ます

・解雇するには、社会の常識に照らして納得できる理由が必要
    ・解雇を行う際には少なくとも30日前に解雇の予告をする必要がある

今回のケースは、どちらも満たしているので、残念ながら解雇可能です。
    就業規則にも解雇事由について、記載があると思うので、確認してみて下さい。

最近私の周りでも、コロナ禍のせいで、解雇された人がいます。(その人は正社員でした)
    会社の業績が落ち、人員整理をする事になったのでは、どうしようもありません。

• そうですね

無期限とは期限が切られてないので逆にいつでも退職奨励が可能です。
    無期限イコール未来永劫ではありません。

クビではないので拒否は可能ですよ。ただし拒否した事でその後の処遇が変わる可能性はあります。