彼氏がデートで毎回同じ服って普通?

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もちや

婚活アプリで知り合い、相手から告白されてお付き合いするようになりました。
わたしは20代後半、彼は30代前半で5つ以上歳の差があります。お互い異性と付き合うのは初めてです。

4回ほどデートを重ねましたが、彼は毎回同じ服装で来ます。
服装自体は白のスタンドカラーシャツ+ジーパンという無難な格好で、清潔感などはあると思うのですが、あまりにもいつも同じなので「本気じゃないのかな」と感じてしまいます。

本人も「楽だから同じ服を何着も持ってる。仕事もこの服だよ笑」と言っており、デート用の一張羅というわけでもないのです。わたしとのデートは特別お洒落する気も起きないということなんでしょうか。

わたしが以前のとかぶらないよう前の日から服装を何度も考えたり新しい服を買ったり、当日も髪型や化粧は普段の倍以上時間をかけていることもバカみたいに思えてきてしまいました。まだ付き合って1ヶ月ですが気持ちが急速に冷めていってます。

ブランド物を身につけて欲しいとかではなく、安いものでいいのでもう少しバリエーションを増やして欲しいです。男の人はみんなそういうものなんでしょうか?
わたしが求めすぎでしょうか…

また邪推しすぎかもしれませんが、ドライブやカラオケなど密室になるデートが多く、わたしに用事がなければ夜遅くまでデートが伸びたり、まだ4回しか会っていないのにいつ家に来てくれるの?と言ってきたりします。
いまのところは手を繋ぐまでしかしてませんし、強引に進めようとはしてきませんが…

とりあえず、付き合いたてのデートで毎回同じ服というのは普通にあることなのか知りたいです。どういう心理なのか、分かる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性と女性は違う

男性なら全然あるんじゃないですか?
    女性みたいに洋服のバリエーションも多くないし。

30代前半で初彼女なら今までそういうところに気を遣ってこなかった結果じゃないでしょうか。
    デートがどうでもいいというよりは服装にただ興味がないだけでは?

それが嫌なら、あなた好みの洋服プレゼントして「次のデートはこれ着てきてね」って段々レパートリー増やさせるとか。

男性である程度の年齢なのに凝ったファッションでも何かなぁ〜ってなると思いますよ。

私は彼が毎回同じ服装でも特に何も思わないです。
    自分だけが毎回オシャレするのも自分でやりたくてやってることだしバカみたいには思えてきません。それが彼なんです。
    私の友達にチラっと会う時にダメージ加工のTシャツ着てきた時は彼の車に予備の白Tがあったので着替えてもらいましたが、対私のときは基本なんでもOKです。

>>ドライブやカラオケなど密室になるデートが多く

恋人なんだから普通ですよ。
    お互い初めての恋人ということですが、まぁいい歳なので拒み続けるのもなかなか先に進まないですよ〜。ある程度は受け入れないと。

• いろいろな人がいます

どういう心理って、ファッション重視ではないのでしょう。気がきかないな、モテなそうだなって思います。30代前半まで彼女いたことない男性なので、あまり要求できないと思います。トピ様がこういう服も似合うよって誘導してあげたらどうでしょうか?

男性も女性もいろいろなので、ファッションが好きな人はバリエーションが多いですが、ワンパターンが楽という人もいるし、それは仕方がないことです。私の彼氏はオシャレですが、ファッションが好きで普段から凝っています。私と会うからオシャレしているのではなく、自分が好きで着ている服ですよ。

私はオシャレしている彼より、休日に半裸で寝ている髪の毛くしゃくしゃの彼の方が好きです。結婚前提なら、外で会うときの彼よりも、家にいるときの彼を好きになれるかも大事と思います。

ドライブやカラオケと、トピ様の彼は頑張ってくれていると思います。もう少し広い目線で彼を見てみたらどうでしょうか。密室が嫌なら、トピ様から水族館デートでも提案してもいいですが、私は彼の家でお茶を飲んだり、ソファで一緒にくつろくのが一番好きです。毎回外デートは、彼も大変だと思います。

• 何とも言えない

服装がいつも同じというのは有り得る話だと思います。
    そのコーデが本当に気に入って場合も、服装に無頓着なパターンもあるでしょう。あなたが気になるなら、お買い物デートを提案してみるのも有りでは?

また、4回デートしたら部屋に誘われるのもおかしいという程ではないでしょう。

ただ、あなたが彼を信頼できなくて冷めたならそれはそれで仕方ないと思います。
    交際って無理に続けるものでもないし。

• レスします

私もそういう男性とお付き合いしたことがありますが、服自体あまり持っていなくて、いつも同じでした。私も20歳頃の話で、やっぱりいつも同じというのが気になりましたので、デートで一緒に服を選び、プレゼントしました。そしたら嬉しそうにしてましたよ。その人に限らず私がですけどお付き合いする男性大体服のレパートリーなかったですね…。今の主人もいつも同じようなのしか着てないです。今私は30歳ですが、若い頃の方が相手の服装が気になるんでしょうね!

• 中身を見極めれば良い

そういう男性はいますよね。

中学校の息子の先生ですが。でも、だからと言って、中身が駄目なんじゃなく、凄く素敵な先生です。
    ご結婚されて、凄くおしゃれになったんです(笑)
    おしゃれな奥様のチョイスで、凄くかわりました。

今はしっかり中身を見極めてみてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 服装のみですが、家の息子も・・・

20代前半の息子も身体鍛えていて、マッチョまではいかないけど
    細マッチョでもない。

かっこよく着こなせる服が中々無いんですよ。

なので、同じようなTシャツとスタンドカラーシャツ
    Gパンとスエットです。
    スーツ等はオーダーじゃないと無理なので、まだおしゃれ用までは手が回りません。

「また、同じ服買ってきたの?」
    って言うと
    「ちょっとここが違うんだよ!」
    と言いますが、洗濯していても同じに思えます・・・

ただの白Tシャツでも、結構お値段に差があって、
    「今回はお洒落なのを買ってきた!」とか言ってます。
    彼も、同じようなタイプなのかも。

だとすると、彼の中ではお洒落な物をチョイスしているのかもしれません。

ショッピングデートとかどうでしょうかね?
    家の息子は苦手みたいですが・・・

• 参考になるかわからないけれど、

昔、いつも同じ上着を羽織っている彼がいました。

基本男性はオシャレではないと知っていたのですが。やはり汚れなどが気になりました。

清潔感があるなら、良いと思います。
    もしもちやさんが気になさるなら、デートでお洋服を選んで差し上げたら良いかと思います。

もちろんオシャレな男性が好みの女性もいますから、価値観の問題だと思います。

それよりも、密室の方が気になりました。
    いつ家に来てくれるの?も、正直、彼が先走っていますよね。

年齢が年齢なので、失礼ながら、大人の付き合いを求められているのだとは思います。

でも、もちやさんにとっても、初めてのお相手なんですよね。
    怖いですよね。
    いきなりデートでの車やカラオケは、ハードルが高いと思います。

私は彼とたくさん街歩きをしましたよ。ひたすらに歩き、ブラブラ店をまわり、お茶したり、ご飯したり。たくさんお喋りして。

そこで彼の人柄を見ましたよ。
    話しの中で、彼のしぐさとか、彼の行動の仕方とか。自分と違うと、聞いてみたり。

何回くらいデートしたかなぁ?
    そんな街歩きデートにもくたびれた頃に、じゃあ、家来る?となりましたよ。笑

それでも迷いましたが、そろそろかな、と私も思っていましたので。

車も信頼できるようになってからですね。
    車って意外と怖いと思います。

もちやさんが心地良いお付き合いができるように、心配りをしてくださる方が良いですよね。
    ペースを合わせてくださる。

自然に、そういう関係になれるお相手だと、また違うと思いました。

そういう関係は、もう少し引き延ばしても良い気がしました。
    その方が後悔しないかな、と思いました。

気をつけてね。

すべてがうまくいきますように。
    読んで頂きありがとうございました。

• うちの彼(黒子)だー

ええ、そんなことで気持ちや人間性を疑っちゃうんですか?
    うちのパートナーがまさにそういう人です。

トップスは常に黒。
    黒のTシャツかカットソーに、黒のジャケットかパーカー。
    季節によって袖が長いか短いか、衿が丸首かVネックかタートルネックかの違いはありますが、基本このパターンです。
    ボトムはチノパンかジーンズのみ。
    故スティーブ・ジョブズ氏の装いと同じですね。
    クロゼットは黒いトップスばっかり、ずらりと並んでいます。
    (仕事で必要な時用のスーツは別にありますが)

服装をシステム化してる男性って、結構いますよ。
    ちゃんと洗濯済みのものに着替えていて清潔感があれば、
    別にいいんじゃないかなあ。

ちなみに私は着道楽です。
    自分が何を着ても、彼の装いとバッティングすることはないので、
    (相手は黒子みたいなものなので、服装の相性を気にする必要がない)
    意外と楽でいいですよ。

• 求めすぎです

それは求めすぎです。

服装が自分好みじゃないと、大事にされてないって言う発想はやめた方がいいです。
    トピ主は服とデートしてるのかな。

• ありっちゃあり

結婚するならシンプル志向はアリだと思います。
    質の良い機能的なものを少数精鋭って、本質的だなと。着てほしいものがあればプレゼントしては?

毎月見た目にばかり拘って何万も散財されるよりいいよ。

• ワタシの昔の体験談です

ワタシが昔2、3年付き合っていた彼女、ウェアに敏感な女性でした。

本人はもちろんセンスが良く、高そうなモノを着ていつも感心させられました。

ワタシのちょっとしたウェアの変化にすぐ気がつき、よく褒めてくれました。

意識してオシャレしたなら褒めてもらって嬉しいが、そんなつもりもないのに褒められてもあまり有り難くないものです。

当然ながら小物にも目ざとく、ワタシのヨレヨレの財布やカバンを(言葉では言わなかったけど)哀れそうに見ていました。

安月給の当方はウェアなどにお金をかける事も出来ず、彼女のウェアフェチ(失礼)がしんどくなりお別れしました。

今の若い男はオシャレな人が多いようですから、昔のワタシと比較は出来ませんが、ウェアに敏感な女性、鬱陶しく感じる事があるものです。

• きっかけ

最近いますよね。服を同じにして無駄を省く生活スタイル。
    そういう人なのでは?

そういう人を好みじゃないなら、深入りする前にフェードアウトで良いのでは?

ちなみに、うちの旦那もしょっちゅう同じ服装でした。それは貧乏学生だったのとあれこれおしゃれしたいとも思ってなかったから。
    ただ、着れればなんでもいい、ダサくてもいい、というのではなく、数少ないながらも買い増すときはそれはそれはさんざん見てまわり選び抜く。初めてデートで買い物すると宣言された日。「秋物の上着を買いたい」と言われてお店をまわりまくり、「今日はいいものなかった」と買わずに終わったときはびっくりしました。それまで私は買い物するときめてて買わないで帰ったことがなかったから。それから…たしかそのシーズンは毎週毎回お店巡りをし、無いといい、で結局そのシーズンはついに買わなかったと思います。
    私はへーと思いつつ、冷めたりしなかった。

何がきっかけでも、冷めるなら、それまでかと。

• ウチの夫は同じの何枚も買ったり色違い何枚も買ったりしますよ

ウチの夫も、毎回似たような服装です。

同じ服の色違いとかも好きで買うタイプなので、似たような服ばかり並んでます。

ズボンはポケットに財布を入れたいからと、太ももの両サイドにポケットが付いたタイプのズボンばかり履きますし。

でも毎日下着は勿論、シャツなどは当然替えるし、汚くはないので、まぁいっかーって感じです。

それに私はあまりオシャレだったりキメキメな男性は好きじゃないので、気にならないです。

そして私自身は毎回オシャレして、トピ主みたいに色々気遣うタイプですが、ハッキリ言えば自分の為です。

主人は私が口紅の色を変えようが新しいスカート履こうが気付かないタイプですが、あくまで私は自分がオシャレが好きなんです。

それにやたらオシャレにお金かける男性より、私は良いと思います。

清潔感は気を付けても、女性に会う為にオシャレをする男性って、あんまり居ないと思うし。

• レスします

成功者だったら許せますか?理系の彼かな。合理的なのかもしれないし、服を選ぶ自信がないのかも。でもとりあえず、本気かどうかは関係ないと思います。

男性は基本、気合いが入っているからお洒落するって人は少ないと思います。お洒落が好きな人は、相手を好きじゃなくてもお洒落しますし。バリエーション増やしたいなら買い物デートかプレゼントですね。それか、自分も友達と会うくらいの準備にする。その彼、ファッションに興味ないので細かい違いは伝わらないと思います。

ご自分の感覚を大切にするのが一番ですが、4回デートして手を繋ぐまでなら、一般的にはゆっくりした展開です。気を遣ってくれてると思いますよ。

• 2パターンあると思う

1つは、単純に洋服に興味がないパターン。
    かくいうウチの夫もそうで、付き合いたての結婚も意識してのお付き合いのにデートに毎回同じ服着てました。しかもセンスのないTシャツ。
    あまりに毎回同じ服なので姉に相談してたぐらい。

もう1つは、同じ服を何着も持ってるパターン。
    周囲の男性でもいますが、着心地やラインが気に入って同じ服を何着も持ってるんです。
    着なれると更に着心地良いし、服装に悩まなくても良いから楽みたい。こちらは洋服に興味があってもなくても男性ならあり得るパターンじゃないかな。

男性の場合、女性みたいに形にバリエーションががあるわけじゃないから、清潔感があって変な服でなければそんなに気にすることでもないかも。1着しかないのを毎回着てるというなら引くけど、そういうわけでもなさそうだし。

後半に関しては、良い歳をした男女だし、好きな人とは近くにいたいのは普通なんじゃないかな。

• そもそも「普通」を言う人の思考がダメ

>当日も髪型や化粧は普段の倍以上時間をかけていることもバカみたいに思えてきてしまいました。

今頃気づいたんですか?

男はそんな事なにも求めてませんから。女性が自己満足のために勝手にやってるだけでしょ。

そんな事のためにわざわざ新しい服を買うとか、それでいて「女は身支度に金がかかってるんだから」とか言って奢られようとか、基本的な倫理観や経済観念がどうかしているとしか思いません。

たかがデートでイチイチ買い足さすなんて無駄ですよ。必要になったら買う、手持ちの組み合わせでできるお洒落をする、その工夫ができる人の方がよっぽど気が利いていてお洒落ですね。

というか、デートを過剰にロマンチックにイメージしすぎでしょ。いつまでお姫様かドラマのヒロインにでもなったつもり?

プライベートの時間のデートで、男が普段着で何がダメなんです?さすがに普段着=部屋着ではないですが。

• 服装は普通

男性だし、そこまでバリエーション豊かにお洒落な人は少ないと思います。年齢も30代なら無難な感じになるでしょう。
    お洒落だから相手に本気…というのは、男性の場合当てはまらないと思います。
    女性は確かに本気の相手にはすごくお洒落に力をいれますね。

一点、大人の付き合いを急いでいるように思える、という点ですが。婚活アプリ利用者にはそういう傾向が高いと思います。男女ともそうした付き合いに抵抗がない人が多く利用しています。自由度がとても高い。

きちんとした手順を望むなら、結婚相談所の方が合っていると思います。あちらは会員に勝手な行動は許しませんし、付き合いが駄目になった時に互いに禍根を残すような事はしません。その分、保守的な利用者が多いと思いますし、アプリのように女性慣れした人は少ないかもしれません。

もちろんアプリにも良い出会いはたくさんあると思います。それぞれメリットデメリットはありますから、良い出会いがあるよう応援しています。
    女性なので20代が1番チャンスが多いです。無駄にしないでください。

• まず服がどうこうよりも、、

仕事にはスーツがあればいいので(スーツでない場合もありますが
    トピ文にある通り彼の場合は楽な服で良いのですね?)
    基本、男性は私服にあれこれ考えを巡らせられないのですよ。
    もちろんファッショナブルな人もいますがー。

女性はお洒落が小さな時から身近にありますからね。
    売ってる服もバリエーションあるし。

私はデートの為に準備しているのに彼は本気でないのか?など考え過ぎです。
    これ交際経験ある無し関係ないです。
    服に関して、あまり興味がないのでしょう。
    清潔感があれば十分ですよ。

もう少し親しくなったら
    こういう色も似合うのではーと
    一緒に買い物に行って見立ててあげては?

いい歳なので
    そういう関係になりたいのでしょう。
    知り合ったのは婚活アプリとのことですが、、
    彼の身元は確かですか?
    登録の際に身元を証明する書類 必要でしたか。

初めて交際する、て、どうして分かったの?
    男性がそう言ったのですか?

妻帯者や遊び目的でないのは確かでしょうか。
    同じ服というのはカムフラージュの場合があります。
    変にお洒落して出かけると家族や周囲に怪しまれるからです。

車の免許証や会社の名刺では独身かどうか分からないですよ。
    単身赴任では1人暮らしの部屋で独身と偽れますし。

• 男性目線

そんなもんかと(笑)

むしろ、相手の男性のファッション改善(?)を一緒に(これ大事)楽しめるような相手と結婚を模索したほうがいい。

申し訳ないけど、完成品の男性は婚活してない。
    もっともその完成品の男性の多くは奥さんが作り上げているんだけどね(笑)

トピ主さんの職場で見かける素敵な既婚男性も家では下着からスーツに至るまで奥さんが面倒を見ていることも多いのでは?

素材はあるとおもうけど。

• 例えば

服装なんて取るに足らない事だと思います。

人間性が良ければ、その彼は大切にした方が良いと思いますよ。

絶対にこの服しか着ない!というこだわりがあるのなら面倒ですが、のちのちは あなたが着てほしい服をプレゼントするなり、一緒に買いに行けば良いだけです。

逆に服が大好きな人はオシャレにお金を使ってしまい見た目はカッコイイかも知れませんが、貯金もなく将来的に一緒に暮らすには向いてませんよ。

あなたの服装にいちいち文句を言うのなら問題ですが、彼が好きな服装をするのは 許してあげてはいかがですか?

あなたに本気じゃないのではなく、そういう人なんだと思います。
    服装より彼の行動を見てあげてはいかがですか?

あなたとのデートの為にプランを考えてきてくれた。とか、一緒の時間を楽しもうと頑張ってくれた。とかそういう所を見てあげては?

あなたは彼とのデートを楽しむ為に見た目を整える事を頑張っている。行動は違えど同じ事なのではありませんか?

• 好きな服装にトピ主さんがすれば?

男の人って服に興味ない人います。私の夫も服に興味なく、私が勝手に服、財布などの小物、バッグと買ってきて身につけさせてますよ。変なこだわりある人より、自分の好きな服装にできるから逆に良いと思いますよ。

そんなことより、恋人、結婚も視野に入れるならもっと大事なところありませんか?金銭感覚、借金、ギャンブル、タバコ、趣味、異性との関わり方、親子関係、欲しい子どもの数、住む場所、出産後の仕事…

服装だけでなく色んな面をよく観察して、トピ主さんにとって譲れ無いところを満たしているか、もし満たしているならそういった人はなかなかいないので、大切にした方がいいですよ。

• 毎回「スタンドカラー」に違和感

レギュラーカラーならベーシックなのでわかりますが
    なぜ一歩踏み込んでスタンドカラー?
    おじさんアイテムのイメージです。

• 二点あるんですが…

まず服装の件。
    本気かどうかはまったく関係ないです。
    見るべきところはそこじゃない。
    いつも同じ服装の場合、洗濯されているか、臭くないか、長期間着すぎて生地が薄くなっていたり黄ばんできていないかを見るべき。
    同じ組み合わせであっても、きちんと手入れされた服をローテーションで着ているなら、とりあえずセーフです。
    ただ、女性ほどに毎回あれこれ着替えないまでも、あまりに毎回、ハンで押したように同じ服というのは無頓着なので、自分は嫌いです。
    映画館に行くのもディナーに行くのもお墓参りに行くのもいつも同じ服、という人なら、自分は付き合いません。

それとデートの行き先の件。
    ドライブとカラオケですか。ふうん。
    服装の件も合わせると、これから親密になるかもという相手と出かけるのに、相手と「次はどういうところに行ってみたいか」等のすり合わせができないタイプ、または本当に遊びのセンスがないタイプかどちらかのような気がします。
    4回目くらいだと判断材料が不十分ですが、次は美術館、次はショッピング街に行ってみる、次はおしゃれなお店でランチ等、もう少し二人で意見を出し合いながら決められないのですか?
    あなたはあなたで「こういうところに行ってみたい」等と自分の希望も言わないまま、ドライブやカラオケに連れられているだけであれば、主体性がないですよ。
    そもそもドライブとカラオケなんて、デートの目的地以下ですね。
    なのに、もう家に行くって、なんだかつまらないデートですね。
    これならまだ、一度、近場に旅行に行ってみようって言われたほうがマシくらいなのにね。

デートで同じ服だから本気じゃないのかなという発想も貧困。
    もう少し二人とも知恵を絞りながら、お互いをよく見て、相手の本性がわかるデートをしないと失敗しますよ。
    二人ともがちょっとズレている気がします。

• ミニマリストで

こだわりを持ってそうしている、という場合もありますが…
    (それだったら私はかっこいいなと思います)
    その彼は、その毎回同じなファッションがかっこいい訳ではないのですか?

私は昔、すごくモテる元彼(建築士)が、スティーブジョブズに感化されたのか「服を選ぶ、という無駄な時間を人生からなくして仕事に集中したい」と言って、ある時から白シャツと黒パンツばかり着るようになりました。
    彼はイケメンでおしゃれな人だったので、どちらもブランド物で質が良くとても似合っていて、素敵だなあと思っていました。

トピ主さんの彼がそういう雰囲気でなく、トピ主さんが嫌なのでしたら、GUのメンズコーナーとかで気に入ったマネキンのコーデ一式プレゼントしてはいかが?
    五千円から一万以内で悩み解決しますよ。

あと、彼が毎回同じ服で現れるからトピ主さんは軽んじられてるとか、愛されてないということはないので大丈夫だと思います!

• 男性は気にしませんね。

>男の人はみんなそういうものなんでしょうか?

そういうものです。

>わたしが求めすぎでしょうか…

前と同じ服かどうかなんて覚えていないと思いますよ。
    そんなに気にすることでしょうか?

• 当たりです

そんな悪くない格好でしたらそのままで良いですよ。
    逆にとっかえひっかえ服に拘る人は結婚してからも自分より服代がかかって大変ですよ。

彼がいつも同じ服なら合わせるのも楽でしょ?

>邪推しすぎかもしれませんが、ドライブやカラオケなど密室になるデートが多く、わたしに用事がなければ夜遅くまでデートが伸びたり、まだ4回しか会っていないのにいつ家に来てくれるの?と言ってきたりします

もしかして彼があまり好きではなくて断る理由が欲しいだけなんですか?
    婚活で4回もデートしていたらもっとあっても良いと思うのですけど・・・

• 30

30過ぎたくらいにそんな考え方になった組です。

20代の頃は色んな服装にチャレンジして、あれ買ってとかしてましたけど、仕事もそれなりになってきて、服にそこまで興味というか、熱が無くなりました。

貴女が色々選んでくれるとかすれば買うかも。

• 服について答えます!

服がいつも同じ人と2回付き合っていたことがありますよ!(私は21歳女性です)

32歳男性(元上司)も、24歳男性(今の彼)も、仕事もプライベートも常に同じ服でした。楽だから、それしかないからだそうです。

あと、服に興味無いのとお金が無いからです。

• 私も「スティーブン・ジョブズ」に一票

服装を気にしないからいつも同じ、ではないと思います。
    彼なりのこだわりだと思います。

それより、あまり服装には目を向けず彼の本質に目を向けた方がいいです。

例えば「密室を好む」と感じていることや「いつ家に来てくれるの」などのほうが気になります。

「異性と付き合うのは初めて」は彼が言っていることですからね。

• 制服

今から20年以上前、私の会社にもいました。
    30代男性社員で、白シャツにジーパンかチノで、
    冬は濃茶のカーディガンを羽織るという、毎日全く同じ服装。

コーディネイトが面倒だから、自分で「制服」と決め、
    それ以外の服は持っていないと言っていました。