• ホーム
  • 子供
  • フルタイム長距離通勤のお母さんのタイムスケジュール

フルタイム長距離通勤のお母さんのタイムスケジュール

レス19
(トピ主3

妊娠・出産・育児

みなみ

来年4月から、その時点で2歳3ヶ月息子と10ヶ月娘を保育園に預けて職場復帰します。夫は朝早く出て帰りが遅いのでほぼワンオペの予定です。

タイムスケジュールとして以下を考えているのですが、このようなスケジュールでひとりで頑張られているお母さんはいらっしゃいますか?
やはり時短をとって働いた方が良いでしょうか?

5時 起床 自分の支度、朝ごはん用意、浴室乾燥の洗濯取り込む
5時半 息子と娘起こす、朝ごはん、着替えなど準備
6時50分 保育園へ出発(電動自転車の予定)
7時 開園と同時に預ける(電動自転車は駅駐輪場へ)
7時20分〜8時20分 通勤時間
8時半〜17時 フルタイム勤務
17時〜18時 通勤時間
18時 保育園へお迎え
18時半 帰宅、晩ご飯の準備
19時 お風呂
19時半 晩御飯
20時半 寝かしつけ
21時半 寝かしつけ終わり、キッチンの片付け、洗濯→浴室乾燥機、次の日の朝ごはん晩ごはんの準備など
22時半 就寝

キッチンの片付けや洗濯→浴室乾燥は、夫にお願いできると思いますが、子どもの起床から就寝までの流れは基本的にわたしがひとりで担当する予定です。

時短をとって働いた方が子どもにも私にもゆとりが生まれると思いますか、時短を取りにくい職場であることやその分収入が少なくなることがあり、できればフルタイムで働きたいと思っています。無謀でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起床時間早すぎる

起床時間が早すぎるように思います。5時半は早いと思いますが。。。しょうがないのはわかるけど、冬は特に大変かも。
    18時からの夜のスケジュールは十分できそうな感じがします。問題は朝でしょうね。
    うちは、1時間くらいの車通勤だったけど、夫婦の1人は保育園に連れていき、1人は片付けをする。あるいは、1人はご飯の準備と片付け、1人は保育園にいかせることに集中してさっさと着替えなどという感じにしていました。旦那さんの朝の協力は必須だと思います。
    余談ですが、保育園から病気だの何だのお迎えの連絡がきたときには、1時間くらいかけてお迎えになりますよね。大変ですよ。
    かなり疲れがたまりそうですね。。

• 家事を時短

私もワンオペでしたが、時短だったのでなんとかなりましたが、何度か過労で倒れました。夫は海外出張ばかりであてにならず、祖父母も遠方で大変でした。
    ですから、お母様の体力がもつかが心配です。

フルタイムで出来ないことはないですが、家事をもっと時短できるといいのかなと。
    洗濯は最後まで乾燥機を使って浴室に干すことはしない、平日は洗濯ものをたたまない(家族ごとにバスケットに放り込むなど)、アイロンが必要な衣類はクリーニング活用、出来るだけ洗い物を出さない(フライパンは専用シートを敷く、脂っぽいおかずはキャンプ用の皿を使い捨てにする)、夜遅くの調理準備はしない(休日に素材をカットしてジッパー付きの袋に入れてチルドで保存、電気圧力釜をタイマーで調理)。

個人的におすすめなのは、休みの日に低温調理器具(最近は電気圧力釜に付帯している)で肉や野菜、魚を、油を使わないでコンフィにしておくことです。
    ジッパー付きの袋でぴっちり包んで65度で数時間保温するだけです。
    野菜と肉を軽く炒めて、電気ポットで沸かしたお湯とルウや味噌を入れれば本当に5分でカレーやシチュ−、豚汁が出来ます。
    肉や魚はフライパンかグリルで3分温めて焼き目を付けるだけでメインのおかずになりますし、柔らかいので幼児でも食べやすいです。
    塊肉で作れば、食べる分だけ切るので無駄が出ません。
    休日半日はかかりますが、電気圧力釜に入れてほっておくだけで、平日の調理時間が劇的に短くなるので楽ですよ。

• 通勤1時間は

一般的ではないでしょうか。
    以下、私の例です。ざっくりで恐縮です。

6時   起床
    6時半  朝食
    7時   出発
    7時半  保育園到着
    9時半  職場到着
    17時   職場退出
    19時  保育園到着
    19時半 お風呂と食事
    22時  子ども就寝
    1時   私就寝

主人が何年も単身赴任ですので、ワンオペかな。
    通勤時間2時間も、長めかも。
    でも、わが家は子ども一人だから。トピ主さんは大変だと思います。

体力や職務内容は人それぞれですので、まずは頑張ってみてはいかがでしょうか。
    私も時短制度は利用していません。トピ主さんと同じ理由。

• 娘とタイムスケジュール似てます

違うのは 子供が1人
    通勤は45分

1歳から保育所へ
    5時起床
    子供は6時半起床
    パパは7時10分に家をでる
    ママは7時20分に自転車で保育所
    そこから反対方向の駅へ
    そして電車

8時40分〜17時30分勤務だけど
    18時までになることも
    19時のお迎えに滑り込みが多い

そこから 夕飯の準備
    食事

20時半頃に夕飯済んでるかと思って
    電話したら 食事中と
    電話切られますわ

パパは子供とお風呂に入り、そのまま
    寝かしつけ。21時30~22時
    ママはその間に 片付けと自分のお風呂
    寝るのは23時過ぎ

最初は夜にミルク飲むので
    起きるから 寝不足マックスだったそうです

なぜだか 本人疲れてるけど風邪1つひかないと自慢

ふっくらしてた頬が ドンドン細くなってましたね

その子供も もうすぐ4歳

起床時間が5時30分になったそうです
    子供熱出して 保育所から連絡あったら
    1時間位は 別室で寝かして待っててくれるそうです

娘は時短勤務できる職種でなかったので 何とか頑張ってましたが

トピさんは 子供2人で このタイムスケジュールは きつい様な!
    娘を見てるからこそ 時短の制度があるのなら 下の子供さんが少し大きくなる1〜2年でも 時短するのも有りかも。

ちなみに わが家から娘宅まで 電車で1時間半
    孫の病気の時はヘルプの連絡
    始発の電車で行って 孫の世話しながら
    アレコレおかず作って冷凍して帰ります
    手伝えるのはこれくらいかな

• 長距離通勤ではありませんが

3人の保育園児がいます。

6時ころ 妻起床、食器洗い、洗濯ほし、昨日のぶん畳み、朝食用意、園準備
    私が起きると、間も無く起きてしまうので、子どもは順次起床(夜中の家事も不可)
    7時半 夫起床
    8時10分 夫出勤
    8時20分 妻子保育園へ
    9時〜18時 妻仕事
    18時半 保育園経由で妻子帰宅
    帰宅後すぐ6歳3歳 お風呂
    妻1歳抱っこしながら晩ご飯支度
    19時 夫帰宅、みんなでご飯
    19時半 妻1歳お風呂
    20時 歯磨き、1歳布団へ授乳寝かしつけ
    21時 他の子ども布団へ
    22時 妻子完全就寝、夫自由時間

お買い物は昼休みにするなどしています。土日の買い物は、子どもたちが行きたがるのに、コロナで連れていけないので極力行かないようにしています。
    平日あまり残業できないので、月に数回土日に出勤してフォローしています。その際は夫が3人見てます。

こんな調子なので、やりきれない場面もあります。その場合、夫の出番です。やはり子育ては夫婦の共力(協力ではない)必須です。
    取れるなら是非時短を!お勧めします。子どもの精神状態もその方がはるかに良いです。
    私もとりたいですが、職種環境的に難しく、自転車操業継続中です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だんなさんは

お子さんの面倒はトピ主さんがやる予定とのことですが、
    旦那さんが起きて家を出るまでに担当できることは何もないのですか?

予定しているスケジュールで一度動いてみると良いですよ。

トピ主さんがこの予定で復帰して、旦那さんは変化なしなのかと思うとなんか変な感じがします。
    特に朝、6時50分に出発して7時に預けられるかですね。一人でも大変だったのに二人ならさらに予定通りに動けないと思います。もっと早く出発しないと会社に間に合わないかもしれません。事前に試してみることをお勧めします。

• 私もこんなもん。長距離長時間とは思ってないなぁ

そんなもんだと思ってました。
    とりあえず家事を極限まで手を抜いてます。
    まぁ子供が健康で病気になりにくい子なら
    大丈夫よ、回るよ。うちもそうだった。
    本番は、子供が小学校に上がって宿題や明日の準備を子供にさせる
    躾が必要になってからよ。
    うちは、入学のタイミングで時短でしたが
    良かったと思ってる。

• なぜ子供がその時間起床??

7時前に出るなら起きるのは6時で充分ではないですか??
    朝が早すぎてお子さんにも負担が大きいのではないでしょうか??

私もずっとワンオペでフルタイムで働いてますが
    通勤は常に家を出て職場に着くまでで1時間ほどです。
    もう少し通勤がかかるところに異動になったら時短を使います。

お給料が下がるの嫌な気持ち、めちゃくちゃ分かります。
    でも朝余裕がないと子供が思い通りに起きたりしないとめちゃくちゃイライラしてしまいますよ。
    主さんのタイムスケジュールは余裕がなさすぎだと思います。

• だいたい、そんな感じでした

現在、高校生の子どもの母です。
    子どもが11ヶ月の時、フルタイムで職場復帰しました。
    その時のタイムスケジュール、だいたいトピ主さんの予定と同じような感じでした。
    ただ、お迎えは30分遅い感じでしたが。
    それと、週1〜2回くらいは残業が必要だったんで、
    その時は20時まで延長保育(保育園で夕食)になりました。
    まぁ、忙しいと言えば忙しかったですが、
    つらいと思ったことはなかったと記憶しています。
    うちの場合、子どもが一人だったからかな。

ただ、この生活は、子どもが保育園を卒園してからもずっと続きますよ。

小学生になれば、登校前の預け先をどうするか。
    (うちは、至近距離の夫の両親に、6時50分から登校前まで、
    朝食をお弁当にして持たせて、預かってもらってました。)
    また、学童保育は延長がないので、どんなことがあっても19時には迎えに行かないといけない。
    そういう意味では、小学生の頃が一番きつかったかな。

中学生になれば、(うちの地元の公立中学は給食が無いので)お弁当作りが毎日。
    朝は私の出勤後勝手に登校してくれるようになりますが、
    二度寝してしまって遅刻したことが1回だけありました。

子どもが高校生になった今、
    何故か仕事が前より忙しくなったので、
    毎日残業、帰宅は20時前後ですが、
    まぁ何とかやってます。
    子どももある程度は家事をやってくれるし。
    子どもが高校を卒業するまで、この生活が続くと思います。

トピ主さんも、体に気をつけて、頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。

わたしの理想スケジュールと同じように過ごされている方、難しいのではとおっしゃる方、様々なご意見ありがとうございました。

子どもの朝の起床時間が早すぎるのでは?というご意見がありました。
    下の子の離乳食をあげている間に上の子がお着替えや歯磨き等を済ませてくれれば良いのですが、2歳の息子にはまだ難しそうで、ひとりにかかる時間40分×2人分という大まかな計算で、起床時間を設定しました。また、時間がなくて早く早く!と急かすよりもゆったり準備できれば良いかなとも思っての時間設定です。もちろんもっと早く準備できそうならば(子どもの就寝時間が遅くならない範囲で)子どもの起床時間は遅くしたいと考えています。

乾燥機付き洗濯機の購入も検討していましたが、パネル等の不具合の報告が多数あるようで、導入して肝心な時に動かないようなことがあれば本当にそれこそしんどくなりそうなので迷っています。(コインランドリーが近くにありませんし、マイカーもありません) 購入するとしたら、電気乾燥機(マンション住まいのため)になりそうですが、前向きに検討しています。

ご意見を伺って、やってやれないことも無さそうだと思っています。

夫は、やれることはやるよと言っていますが、仕事が忙しい部署に異動してしまい、わたしや子どもより遅く寝て早く起きるような生活(始発で出発、終電で帰宅に近いです)をしているので、なかなか半分半分とはいかないかと思います。

電化製品でもお惣菜でも頼れるものは頼って、なんとかやりたいと思います。
    また、晴れの日、雨の日それぞれで予行練習も何度かしてみます。

みなさんのご意見、本当に参考になりました。ありがとうございました。

• そこまでハードではない

時短勤務したからと言って楽にはなりませんよ。

上の子3歳、下の子1歳2ヶ月完ミにして時短復帰しました。
    でも時短勤務では仕事の持ち帰りが多く、それなのに給料は減らされ、半年後に完全復帰に切り替えました。
    その当時のタイムスケジュールを書きますね。

5時起床
    朝食準備、夕食準備、身支度
    5時半子供起床
    7時出発、7時15分保育園着
    そこから90分の通勤時間

9時から17時半までの勤務

19時保育園着
    19時半帰宅
    20時夕食
    後片付け、洗濯
    21時お風呂
    22時前寝かしつけ、そのまま就寝

皆に「大変」と同情されましたが、とっても楽でした。往復3時間の通勤時間に、何も考えずにぼーっと過ごしていました。気が向けば、携帯でゲームしたり友人とメールしたり、好きな事していました。
    更にランチも同僚とゆっくりまったりして、楽しかったですよ。
    買い物は週末にまとめ買いして、常備菜作って野菜もカットして冷凍保存。離乳食もまとめて作って冷凍保存か、レトルトで対応。

復帰前には1日中自分の時間がなく、食事も慌ただしく食べた気がしない毎日でした。お昼寝も兄妹で寝る時間がバラバラで、上の子の公園に下の子抱っこで体力も消耗して、家の中の掃除すら出来ず。

時短の時は、仕事量はフルタイムの人と殆ど変わらず、お昼休みもお握りかじってました。唯一、3時間の通勤時間がパラダイスでその時間を楽しみにしていました。
    朝も帰宅後も、子供の遊んでコールで目一杯遊んでいたら、仕事よりもくたくたです。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございました。

子どもの起床時間が早すぎるのでは?というご意見ですが、
    上の子がまだ2歳なの で、ひとりで食事や着替え、歯磨きができるかどうかといったところです。
    なのでひとり分にかかる時間40分×2の計算で見積もっています。
    支度が早々とできそうであれば起床時間は遅くしたいと考えています。

夫はなにもできないの?というご意見ですが、ほぼ終電の時間に帰ってきて始発の時間に出発するような忙しい部署に異動してしまい、この2、3年は頼りにすることが難しそうです。でも、本人はやれることはやりたいと言っているので、お願いできる時間に帰ってきたらお願いしようと思います。

乾燥機付き洗濯機については、タッチ不良などの不具合が多数報告されているらしく、いざという時に使えなくなるのは辛い(コインランドリーが近くになく、自家用車もありません)ので導入を見送りました。ただ洗濯機とは別に電気乾燥機の購入は前向きに検討しています。

ご意見をお伺いし、わたしの気力体力次第ですが、やってやれないことはないのかなと思いました。
    お惣菜や電化製品に頼りつつ頑張りたいと思います。

• 結構ギリギリですが、大丈夫でしょうか?

もちろん臨機応変に対応を考えていての目安だと思われますが、大まかでもこの通りに動けるのでしょうか?

私は時短でしたが、
    6時起床・家事
    7時子供起床
    8時出発
    10時から16時勤務
    18時園着
    19時夕飯
    20時風呂
    21時寝かしつけ(自分も寝落ち)
    0時から3時ごろまでちょいちょい起きる
    でした。
    この隙間隙間に家事をしてました。

上の子の時に同じ感じで復帰したのでしょうか?
    でしたら行けると思いますが、当然フルタイムで復帰するとなると周りも戦力で換算しますよね。
    病児保育などの預け先や急なお迎え要請に対応できる先も確保しておいた方がいいと思います。
    うちは上の勤務の時は、週に2日は休んでいた時期が半年近くありました。
    3日頑張って、3日目に発熱して、後半2日休むという…。
    実家が近かったので、1日目の熱が高い日は私が見て、1日は実家へと行かせましたが、自宅に帰ってきても、寝たのか寝てないのかの生活して、通勤電車で居眠りしてました。

• 諦めも肝心

2歳半と10ヶ月の二人仕事復帰時、
    二人とも基本的に自分で食べ、できないとこだけ手伝ってました。
    こぼそうとベタベタしようと、手づかみでも自分で食べる。最後10分だけ手伝う。
    2歳半はそのときに、一口だけ手伝って、あとは自分で。
    食べないなら食べないで諦め。

食卓には食器、床にはオモチャ散らかしたまま出発。
    夕飯は、テーブルのキレイなところへ席替え。夕食並べながら、食べ始めてから片付けます。教育には悪そうですがね。
    食事中は、食卓付近でできること、自分の食事あれば早食い、連絡帳や洗濯物たたみ(保育園持参分最小限)やってました。
    一時的に席立っても、
    食べてるね偉いねと声かけまくり。

子供寝たあとできる事はやれそうな時はやり、基本的には寝たあと。
    起きてるときにやっても効率悪い。
    とりあえず子供の世話だけは急ぐ、朝は行く夜は寝かせる、あとは何とかなる。

冷凍食品たくさんストック、2歳まで離乳食たくさんストックしてました。何もないとき、そのままあげられるように。
    疲れてると冷凍食品すら面倒。バナナとパンだけの日もあります。

子供と寝落ちしてすぐ1時間は自分も眠いので、
    2時間寝てからやると私はすっきり起きられます。
    夫に起こしてもらうのもちょうどよいかも。
    自分のリズム探してみてください。

浴室乾燥機使ったら、ご主人お風呂使えますか。

一時的に家事代行使うのもアリ。
    気持ちの余裕というか、マシになる程度は必要です。

1週間洗濯できなくても大丈夫と、
    保育園の着替え回数も含め1週間分揃えてたツワモノも職場にいます。
    週末に1週間分の着替えや保育園エプロン準備。高いけど、仕事やめるよりマシ。
    洗濯は気が向いたときだけ、平日やらなきゃいけない家事じゃなくなると。
    それくらいの気持ちあれば何も怖くないな、と真似しなかったけど、考え方はまねしたいです。

• 終電で帰って始発で出ていくしかないなら

本当に働く意味がないというか、辞めたらいいと思うご主人。
    その働き方でどれだけ報酬もらってます?年収5000万くらいはもらってますか?
    だったらトピ主さんが働く必要は無いと思う。少なくとも雇われフルタイムである必要はない。
    諸悪の根源はご主人だと思う。

• なぜワンオペありきなの?

でもでもだってと思うでしょうが
    ご主人は何もしないんですか?
    話し合いはしましたか?
    あなたが時短取れないならご主人にとってもらえばよいじゃない?誰の子どもなんですか?
    夫ができないならあなたが時短を取る。
    あなたが時短をとりたくないのなら夫がフォローする。
    それができなきゃ諦める、転職する、簡単じゃないですか。取りにくい、頼めないなんて言ってたら何もできません。

私も通勤1時間半、フルタイムでした。
    始業は朝8時なので朝6時に子供の寝顔を見ながら夫に任せて家を出て、
    保育園送迎を夫にお願いできたからこそなんとかなりました。夫もかなり職場で嫌味を言われたりしたそうですが。
    7時に家に着いてお風呂に入れてもらっている間に食事、
    でも残念ながら長く続きませんでした。
    生活習慣のケア、小学生になって課題宿題が出てくると仕事を変わった今でさえ、子供を寝かせるのが9時過ぎになってしまいます。たまに早退して帰ってくると、下校が帰宅させられたらこんなにゆとりがあるのかー、収入と引き換えに失うものも少なくないなと考えさせられるました。

• 無理しないでね

私はドアtoドアで2時間かけて通勤してます。
    0歳保育で預けて、すぐ復職して、かれこれ5年経ちました。
    その間、色々状況も変わりまして、参考になればと思い、記憶を拾いながら書いてみます。

・0歳児〜1歳児の時
    時短勤務(MAX2時間を毎日)していました。
    5時半起床→8時出勤→15時退社→17時お迎え→風呂食事→20時寝かしつけ→家事など済ませ22時就寝。この頃は、夜資格の勉強などもできていて、まだ回っていた。給料はアルバイトより低かったけど。

・2歳児〜3歳児
    小学校入学を見据えて、徐々にフルタイムに戻すべく、時短を1時間に。
    5時半起床→8時出勤→16時退社→18時お迎え→風呂食事→21時〜22時寝かしつけ(一緒に寝落ち)
    子供に体力がついてきて、就寝が遅くなり始め、段々夜の家事が出来なくなる。体力的にもキツく一度私が倒れて、結果夫が転職し、ワンオペから解放される。

・4歳児〜現在
    コロナの余波で、業務が逼迫し、フルタイムに戻さざるを得なくなる。
    4時半起床→7時出社→16時退社(時には17時退社で延長保育)→19時ごろ帰宅→風呂食事→22時〜23時ごろ子供と就寝。
    夜の家事は最低限(洗濯と皿洗いのみ)夫とほぼ50:50で家事育児を分担出来ているので、なんとか生存しています。

フルタイムに戻したことで、通常の業務量(コロナでプラスアルファも…)を割り当てられるので、育児との両立はなかなか大変です。

また、子供の体力がついてくると、寝かしつけても寝ないし、自我もあるのでスケジュール通りには全く進まないのが当たり前になってきました。

我が家の場合は、夕飯がカップラーメンでも、楽しく食卓を囲めて生きていれば良しとして、なんとか生き延びています。

参考になれば。
    あ、くれぐれも、無理しないでくださいね。
    スタートダッシュもいいけど、細く長く続けるのも、大事ですよ。

• 夫の仕事について

私の書き方が悪く伝わりづらい部分があったかと思いますので、追記します。

この件については夫婦でも何度も話し合って、わたしはワンオペに納得して復帰します。
    夫は普段より休日は家事育児に協力的で(わたしたちの子供なので当たり前ですが)、特に不満はありません。
    また、夫はべらぼうに年収が高いわけでも残業代がわんさかつくわけでもありません(裁量労働制なので)が、就きたかった仕事に就いて頑張っているので今のところ転職してもらう気はありません。

夫にももちろん、家事をしてもらう予定でいます(キッチンの片付けや洗濯→乾燥など。料理は苦手なようですが、それ以外の家事は一通り身についています)し、本人もやれることはやると言っています。(実際、やれることはやる人です)

わたしの起床から就寝までの理想のスケジュールが上手くいくかどうか(これは予行練習してみますね)、同じように動いていらっしゃる方がいるかどうか、どんなことに気をつければよいかどうかを伺いたかったのですが、話が夫のことに反れてしまっているので、この辺で。

みなさんからのアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 考えるまでもない

この生活にエールを贈ることができるのは、現役保育園児ママと、過酷なワーママを乗り切った、ごく一握りの選ばれし勇者ぐらい、というところでしょうか。

子供2人、小学校の途中で脱落した元正社員WM(凡人)としては
    「まー、無理でしょ」
    という感じしかしません。

小学校入学まで持てばまだすごいかな。

今はママの「仕事したい」という希望ありきで子供を自分の生活に合わせるということができます。夫にはできることだけやってもらえば十分です、というカッコイイことも言ってられる気合もあるかもしれない。

だけれどもいずれは子供も意志を持つし、身体は確実に年を取っていきます。

こういった気合十分の頑張り屋さんほど、気持ちが折れた時にキツイ思いをするので心配です。

また、過労で倒れる時は、前触れなどがあるとは限らないので、それも注意してください。(経験者)

ああ、疲れた、ダメだ、どうしよう、ちょっと休まなきゃ、という前触れがあるとは限らないのです。

なんてこともないある日、ガクッと体が動かなくなる場合もあります。
    極限ギチギチの生活ではなく、少しでも余裕があるほうが長続きします。

ちょっとレスを見て、気負い過ぎているような気がして危ないように思いましたので、余計な差し出口をさせていただきました。

だいたい自分を含めて、働いている母親の節目は、子供の小学校入学と、あと母親の40代突入時ですね。小学校の壁は言うまでもないですが、40代って肉体の衰えに加えて、何か精神が一度生まれ変わったようになって、それまでの価値観がガラッと変わるときがあります。自分の場合はそうでしたし、周囲でも40代で退職転職がバタバタとありました。

目の前の日々のスケジュールを考えるのも大切なんでしょうけど、いつか来るであろう挫折の時に、次にどうするか、その時に転職に生かせる武器は何かということも考えてみては。