• ホーム
  • 子供
  • 子どもを生んだら、頭が衰えた気がします…

子どもを生んだら、頭が衰えた気がします…

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩める母

33歳、半年前に出産しました。
出産前の私は、細かいことに気づき、1を聞いて10を知るタイプで、探究心や向学心のかたまりでした。資格職でバリバリ働きながら社会人大学生として学び、月毎にある行事の準備でつねに忙殺される仕事と並行して、月に何度もある課題の締切やスクーリングの予定を管理し、全てきちっとこなせていました。

ですが、最近は、つねに頭のなかにぼんやりと重い霧がたちこめているようで、わけがわからないと感じることがあります。
とくに、物忘れがひどいです。新たなスケジュールを失念してしまったり、通帳の残高を数万単位で覚えていられなかったりするだけならまだしも、自分の年齢や携帯電話番号、日付、職場名といったことも咄嗟に出てこないときがあります。
どこかに置いた物が見当たらず、探している物を忘れるのではなく、探していたことさえも途中で忘れて夫に指摘されて思い出す始末…

理解力も著しく衰えているのか、仕事に関する専門書が読めなくなりました。活字慣れするために代わりに手にとったライトな文体のエッセイさえ一冊読み切れず、人と話していても相手の言っていることを理解できていないことが多々あります。的外れな質問をして、「それはさっき説明してくれていたよ」と同席者にたしなめられたりもしました。

対人面にも影響がでているのか、人の微細な反応が読み取れなくなりました。人と会ったときにも気遣いが足らなかったり、気遣いが空回りしていると感じる時があります。そのせいか、今まで親しくしていた人とも、産後に会ったあとから距離ができてしまうことが続いています。ですので、もう人と会うことが怖いです。

こんな状態ですので、社会復帰できる気がしません。産後は、皆さんこんなものなのでしょうか?一時的なものなのか、何か解決策はあるのか、どなたか経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もぼんやりしています。

第一子妊娠中からぼんやりが始まって、簡単なお釣りの計算などが瞬時に出来なくなりました。
    出産後もしばらく続いたような気がします。
    卒乳して少し経ったら戻ってきたかな?
    料理などは段取り良く出来ます。
    図書館に行って本を借りる事も好きでした。

貧血か?鉄分が足りないのか?

二人目が産まれて現在授乳中ですが、未だに社会復帰しておりません。

仕事始めたらまた感覚が戻ってくる事を願っています。

• 身体と脳が取捨選択している

一番大切なものができたからでは?

今のあなたは、母親として子どものために生活をするのが一番です。子どもがいなかった頃は経験した事もない事をしなければならないし、子ども中心に考える場面ばかりになります。

今のトピ主さんは、バリバリ仕事をしていた時にはやって事もなければ考えた事もない事を24時間やり続けているんですよね。
    きっと、身体や脳が、今のあなたにどうしても必要な事以外の事には神経を使いすぎないよう、取捨選択して指令を出しているんじゃないですか!?

だって。
    乳児を育てるのは本当に大変だもん。
    バリバリ仕事をしていた頃と同じこと+子どもの事、を全てやりこなすなんて、無理なんです。

すぐ忘れちゃったり計算ができなかったりするけど、その代わり、前はやっていなかったけれどできるようになった事が増えていると思いますよ。

あと何ヶ月か何年かはわからないけれど、そのうち取り戻して、すべての事がサッサとできるスーパーウーマンになれるんじゃないかな?
    子育てを経験したら人としての幅が広がるのだと思います。

かわいいお子様の育児、頑張りすぎない程度に楽しんでくださいね。

• 私のことかと

思いました。
    産後も週一で夜間の学びに出掛けられていたのは夫のおかげですが、能力は著しく低下しました。
    産後、頭のネジが外れっぱなしの研究者で教育者です。

私も向学心のあるほうでしたので、何がショックってもうね、あらゆる場面で自分に失望しまくり。
    まず、言葉がすぐ出てこなくなりました。
    考えなくても回答できるようなことを、即座に回答することが困難になりました。
    あと、体調が何となくわるい。
    そして、頭に霞がかかっている。
    大切な約束を忘れる。いや、本当に有り得ないレベルだと自分でも思います。

最後の頭の霞については、子どもが3歳になったころ、フッと消えました。
    この現象、授乳を終えると改善するママが一定数、いるようです。トピ主さんも、戻ると良いですね。
    そうそう。私も出産は33歳でした。

子どもが5歳になった現在、改善した症状もあればそのままの部分もあります。
    とくに、記憶力。もう無理ね。産前、記憶力にはそれなりに自信があった私。
    同じようなママがいるのね。安心しました。

• プログラム

私も妊娠中から産後あまりに頭が働かないので、いろいろ調べたら、母親になるとそういう風になるようにプログラムされているそうなんです。

妊娠後期は眠りが浅くなり不眠になるのは、3時間おきの授乳に備えているのはご存じですよね。
    頭がぼーっとするのは、3時間おきの授乳やオムツ替えのストレスを感じないようにするための本能だそうです。
    元々生き物は自分の生命維持が最優先なので、生命を脅かす不眠や授乳が不快にならないようにぼーっとするわけです。

私は一人目は1歳で復職しましたが、能力の低下に愕然としました。二人目は2歳で復職しましたが、断然楽でしたよ。
    能力は戻りますから大丈夫ですよ。

• お疲れ様です

寝不足と疲れですかねー
    寝かせないって拷問もあるくらいですから・・
    妊娠中からかれこれ1年近く熟睡なんかしてないんじゃないですか?

先の方も言われてますが、グロッキー状態でも子供を育てる為に四六時中気を張り続けるわけですなら、余計な事にはエネルギーを使えないんでしょうね。産婦って本当に動物的ですよね。

産後2、3年の流行とかいまだに知らないです。その時期のことがスコンと抜けてるんですよね。
    赤ちゃん用品ばっかり詳しくなって、知らないあいだにEXILE系や坂道系グループがワラワラ増殖しまくってたりとか笑笑
    人の名前とか出てこないし、携帯電話を握り締めながら「電話が無い!」と騒いだっけなぁ。
    あたしゃ終わったなと思いましたね。

大丈夫!
    お子さんの活動量が増えてよく寝るようになれば、それに合わせて主さんを覆う霧も晴れていきますよ。終わりは来ます。

主さんがゆっくり休めますように(祈)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 栄養と睡眠はとれていますか。

産後、一時的にそのような状態になることもありますが、それだからと安心していると実は健康的な問題を抱えていて、身体からのサインという可能性もあります。見分けるのが、難しいですよね。
    まず、栄養はとれていますか。赤ちゃんのお世話に気を使い、自分の食事が簡素になりすぎたり、食べなかったりしていませんか。栄養が不足していたり、知らぬ間に貧血になっていて、記憶力や思考力が低下することもありますよ。
    また、寝不足になっていませんか。慢性的な寝不足は、記憶力や思考力をかなり低下させます。
    どちらか思いたあるなら、まずその改善が必要だと思います。
    また、疲労などから本人が無自覚にうつ状態になっている可能性もあります。私も仕事が忙し過ぎて倒れる寸前が、そのような状態でした。過労とうつ状態から記憶力や思考力が低下しているから、余計に仕事が捗らずに悪循環でした。ただ、自分では仕事に行きたくないとか死にたいなどとは微塵も感じていなくて、徹夜でも仕事が出来そうな感覚で、しかし思考は停止してるみたいな…。おかしくなってたんですね、バッタリ倒れました。
    また、稀なケースでは30代でも脳腫瘍など脳の疾患も無いとは言えません。早期に発見できれば、治療の効果も高いです。
    心配なら、一度は病院に行ってみてはいかがでしょうか。それで何でもなければ、睡眠と栄養が不足しないよう気をつけて、時間が解決すると思えばいいのですから。

• そういうもの

出産すると脳が衰える、特に記憶力がなくなるように出来てるらしいですよ。
    だから陣痛が大変だったとかその後の子育てが大変だったということを忘れて、次の出産が出来るそうです。

• とても良くわかります!

5歳と1歳の子どもがいます。
    私も1人目を出産した後自分の頭が関西弁で言うアホになった具合にビックリしました!

出産するまでは自分は記憶力は良い方だと感じていました。
    ところがどっこい出産後は直前の授乳時間がわからない、人と話そうとして話し方がわからない、やろうとしていたことを忘れる、人やものの名前が出てこないなど社会復帰が不安になるレベルでした。

1年半後復職して結果何とかなりました。記憶力はある程度戻り産前より少し落ちたような気がするけど加齢もあるので歳のせいかなとそこまで気にならないくらいのレベルです。
    動物として子孫を残すため、出産の激痛を忘れ次の出産を考えられるよう記憶力が低下すると何かで見た気がします!
    確かに出産はありえないくらいの激痛だった事実としての記憶はありますが痛みの感触は忘れてしまいました。

• 母乳は血液

私も全く同じでした!
    頭がボーッとして、やる気がでないような、記憶力もおちて自分にびっくり。

それを友人に話したところ、タイトルを言われ、日比の睡眠不足に加え、授乳中は常に重要な血液である母乳をあげているので仕方ないと聞いて納得しました。

実際に卒乳後は頭の霧がはれたようなきがします。
    体もてきぱき動きます。

ただ、子供が動くようになると今度は体力的に疲労してクタクタですけどね。。

• 今はお疲れなのでは?

私は産後、それまでよりは頭がましになったと思っています。
    元々はトピ主さんのように有能ではありませんでした。

以前は頭が不器用というのか、試験の勉強では全部をきっちりやらないと気がすまなかったのが、自然に重要なところとそうでもないところを取捨選択できるようになり、子どもが一歳の時にある資格試験に合格しました。

産前から在籍していた通信制大学も、産後の方がレポートや学習がはかどり、思っていたより早く卒業しました。

ただ、私も生後3ヶ月ごろはマンションの暗証番号を忘れてしまったり、リアルな夢を見るので現実との区別がつかず役所の手続きをしたつもりになってしまうなど、かなり不安でした。

仕事がひどく忙しい時にも似たようなことがあったので、脳の防御反応かな?とも思います。

トピ主さんは今、睡眠不足や疲労が続いているのではありませんか?
    それが解消されればまた違うのではないかと思います。

ちなみに今は加齢で物忘れだらけ、これは治らないと思っています。

• 同意

私は36で第一子、38で第二子を出産後、40で社会復帰しました。産後1年位は言葉の引き出しが減り、仕事の感覚は比較的すぐ戻りましたが、プレゼン力と勢いがなくなりました。他の方が触れていたように加齢もあるかもしれません。私もバリバリタイプなので、もっと出来るはずなのにと言うジレンマがあります。その代わり、部下の見方や評価の幅が広がった気がします。同志がいてちょっと嬉しいです。

• 私の妹が

出産したとき、授乳やオムツ替えを、一日24時間の表になっているノートに書き込んでました。マメだなぁ、と思って見てたんです。

その後、私も出産しました。
    「書かないと忘れるからだ!」とわかりました。ノートは出産した病院でもらいました。マメなんじゃなくて、書き込まないと忘れる。秒で忘れる。
    忘れないとね、日に何度もオムツ替えなんて出来ないんですよ、きっと。
    それに、授乳で眠りも浅いし、ぼんやりしてて当然だと思います。

• 同じ気持ちでした

記憶力と集中力が無くなって
    これじゃ職場復帰は出来ないと焦りました
    助産師さんに相談したら、産後はみんな同じような状態になることがあるそうです

オムツ交換した直後なのにウンチだったのか覚えてないとか、ゴミの日だと焦って外に出たら日曜日で夫に心底心配されたり…ありえない失敗ばかりでした

原因の一つは睡眠不足だそうです

私は今産後10ヶ月ですが、職場復帰して数ヶ月はぼんやりしたままで…最近やっと職場のペースに馴染み始めた気がします
    ただ以前のように人のミスまでチェックする余裕は全く無いですし、忘れるので常にメモ取ってます

何年も勤めてる職場なのに、なんだかおかしいですが、新人みたいな気分です

出産って色んな意味で本当に命がけなんだとつくづく思います

• 原因の一つは睡眠不足だろうけど、症状が結構深刻だから病院へ

具体的な育児について一切書かれていませんが、例えば
    「母やお手伝いさん、保育園に任せっきり。赤ちゃんの
    顔を見るのは朝晩1日数時間」じゃないんですよね?
    一般的な母親と同じくらいの世話、接し方をしてるんで
    すよね?
    だったら頭が働かない最大の原因は慢性的寝不足だと思
    います。

日本人は何十年前から世界で一番睡眠不足の国民です。
    しかもその度合があまりにも酷いので「日本を含めると
    研究の正常値を損なう」と数年前からイギリスの睡眠研
    究者から除外された程です。

人が健康的に生きるために必要な睡眠は研究や年代によ
    ってばらつきはあるものの、7時間半〜8時間半です。
    脳の為だけでも最低でも5時間。これはあくまでも最低
    でも、そして短期間ならば、という時間。

トピ主さんはどれくらい寝てますか?
    現在の不調を「睡眠時間が少ないし、夜中に子供のため
    に何度も起こされて眠りも浅いから」と誰でも当たり前
    に思い浮かべることと結びつけて書いていない。

ごく普通の事を考えつかない、認めない。
    それ自体が「普通じゃない兆候」ですよね。

だから「一旦仕事の優先度を下げ、十分な睡眠と食事、
    規則正しい生活を確保して改善するか試しましょう」。
    …とだけ言うには、下記の症状が気になる。
    >つねに頭のなかにぼんやりと重い霧がたちこめているようで、わけがわからない

>とくに、物忘れがひどいです

>探している物を忘れるのではなく、探していたことさえも途中で忘れて

>ライトな文体のエッセイさえ一冊読み切れず、人と話していても相手の言っていることを理解できていないことが多々あります

これ、鬱や認知症でも起こり得ることだから。
    既にそれがどんどん進んでいて
    >もう人と会うことが怖いです。

まで。

なので、すぐに病院行ってください。
    まず出産した病院に電話して相談して、指示に従って。