• ホーム
  • 健康
  • O脚矯正、パーソナルトレーニングで治った方いますか?

O脚矯正、パーソナルトレーニングで治った方いますか?

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

オアシス

40代後半女性です。

子供の頃からO脚で歩き方も悪く、運動をすると定期的に膝や股関節が痛くなるので数件の整体に通いましたが、効果が出たところはなく、近所に整体院は数え切れないほどあるのに、ネットの情報頼りで期待して行ってみてはダメの繰り返しです。
年齢的に今のうちに治しておかないと、将来歩けなくなりそうで怖いです。

自力でも治そうと10年間スポーツジムでヨガやピラティス、ストレッチをやっていますが、体全体は柔らかくなったものの股関節だけは硬く、O脚を自力で治すのは厳しそうです。

そこで最近ふと、整体やグループレッスンよりも、パーソナルトレーナーから個別に筋トレやストレッチを受けた方が効果があるのかな?と思い始めました。

そこで質問ですが、パーソナルトレーニングでO脚を治した方はいますか?
そもそもスポーツジムのトレーナーってO脚矯正の知識まであるのでしょうか?
パーソナルを受けるのもなかなかの費用と時間がかかりそうなので、週何回くらい受けたか、どのような内容をしたのかなど、経験談があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ方法あります。

パーソナルトレーナーの話ではないのですが、ご参考までにと
    思い、投稿します。余計なことでしたらすみません。

私は足腰が悪くスタイルもよくないのですが、この3年ほどで
    体型が少しずつ変わり、体重の増減もなくほぼ一定で過ごしています。
    今の生活や試していたことで、O脚がなおったことがありました。
    1、歩き方 2、整体 3、振動マシーン です。

1、O脚の原因は普段の歩き方、姿勢にあるといわれています。
    「美脚思考」という本を参考にしてみてください。ご存じでしたら
    すみません。

2、整体
    過去体験した整体で過去衝撃的だったのは、足の骨を回転された
    ことです。左右の足をそれぞれ固定され、先生たち二人が足先を
    持って、足の骨をくるっとねじられました。・・・痛かったです。

3 整体ではなくても足がきれいに揃う方法があることを知りました。
    近所の整体では、軽く整えたあとに、振動マシーンを足首、膝、
    腰にしばらく置きます。これをすると足がきれいになります。
    そういうマシーンがあるところを探してみるのもいいかもしれません。
    なんという名前なのか、調べてみますね。

• 同じような気持ちでパーソナルトレーニング受けてます。

はじめまして。
    55歳女性です。

オアシスさんと同じような気持ちでパーソナルトレーニング始めました。まだ2ヶ月足らずです。

ずっと163cm52キロくらいなので、見た目はスタイルいいみたいに言われてました。ただ私としては膝下O脚が1番の直したいところでした。歩き方も変な気がしてます。
    同じく整体探しました。思ったようなところではなく断念。今パーソナルトレーニングに週1通ってます。

先生曰く、膝下O脚は治らなくはないけど相当自分の努力が必要とのことでした。
    体が曲がってるということは、適切じゃない姿勢や体勢の時間が長いんですよ。まず普段の生活習慣を直すことが必要です。

まだ結果としては出てませんが、自己流よりトレーナーの先生に聞く方が正しいです。
    ボディメイクコースで体幹鍛えてます。パーソナルトレーニングは高いですが、1人で方向性の間違ったトレーニングするより、正しく身につけた方がいいと思います。
    あと、トレーニングで覚えて毎日家で復習してます。
    行かなければわからなかったこと、たくさんあります。短期に結果を出すのでなく、一生続けられる趣味の位置づけでやってます。
    1回7000円くらいになりますが、服装や美容院にお金かけるより肉体の健康にかける方がいいですね。気持ちいいし。

お役にたてれば幸いです。

• 見事に改善しますよ

パーソナルトレーナーさんにも色々資格があります。
    理化学療法士、健康運動指導士、スポーツトレーナー、アスレチックトレーナーなど。
    私の通ってるパーソナルトレーニングセンターは整形外科直営で、トレーナーさんもかなり優秀です。
    人体解剖アプリで筋肉や骨組みを説明しながら、不調の理由も教えてくれます。
    ジムでしか出来ない道具を使ったストレッチ、筋トレ。それを自宅で道具を使わず継続して出来る方法の指導。不調部分のマッサージ、などを行ってくれます。

O脚は脚の外側に体重が掛かっている状態ですね。
    その原因は股関節だけではありませんでした。内腿の筋肉、腹斜筋、足首、更には足指の筋肉も関係していました。
    ひとつ解決すると次の原因が出てくる感じで、前回行ったトレーニングを継続しながらやる事が増えていきます。
    アプローチはスポーツジムやマッサージ店とは明らかに違います。10年以上スポーツジムに通って身体はかなり柔らかいと思っていましたが、それは外側の外側だけだったと思い知らされました。
    元々は別の症状の改善の為に通っているのですが、1年半経過した所でもうO脚はありません。それでもまだ身体の弱いところを指摘される、パーソナルトレーニングとは凄い所です。
    週1回、1時間のトレーニングで、1年で50万円ぐらい掛かっています。それでも医療機関直属なので、少しお安めです。1回1万円以上が普通みたいですね。

• インソール

パーソナルトレーナーではないのですが、一つの手としては、足に合ったインソールを作ることです。足にかかる負担を減らすのには効果があります。できれば、そういうのを扱っている実績のある整形外科で計測してもらって作成するといいです。状態にもよりますが保険適用されるケースもあります。

• 手間と暇とお金がかかりますが

O脚ではありませんが、股関節の異常をほぼ直しました

先天性股関節脱臼の既往ありましたが股関節の形は問題なし
    ただ右足は膝が中に入り、股関節から内転している状態でした
    歩き方は内股です

40歳直前からスポーツジムに通い基礎の筋トレはやっていました
    50すぎた時に脚全体にいろいろ異常が出るように
    調べたところ将来的には変形性股関節症になる可能性が非常に高いようでした
    なので一か八かで筋トレを真剣にやって筋肉を鍛えようと

通勤途中に見つけたパーソナルトレーニングジムに通って10年弱です
    現在歩き方は注意散漫の時は時々変です
    立ち姿、走る時などは新人のトレーナーにも気がつかれないほどには改善しています
    現在還暦過ぎですが股関節は人生最高に柔らかいです
    コロナ禍で4月に1ヶ月休んだ時に元に戻りかけましたので
    ずっとやっていることで維持しているだけかもしれません

トレーナーも正しい筋肉の状態は知っていますが
    やっている本人がどういう風に効いているかをトレーナーに伝える必要があります
    筋トレを一度もしたことのない人は難しいかも
    ギリギリの強度でやっていたので途中で何回も故障もあり
    相当の意志の力も必要
    若いトレーナーと毎週会うのが楽しみですが

今まで投じたのは10年弱で200万強
    週1回50分です
    その為に今も働いています
    フルマラソンも完走できる足になり
    筋トレを始めた事は人生で良いことのトップ3に入ると思います
    今後いくつまでできるかわかりませんが
    できるだけ続けて80歳の時に10km走る目標を達成したいと思います

お金と時間が許せば是非お勧めします

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トレーナーに言われたこと

トレーナーには
    (形が変になったのには)それなりに理由がある
    また全身の筋肉は繋がっている
    なのでその部分のみ直しても良くならないということを最初に言われました

トレーナーは
    ここの筋肉を鍛えるにはこういう負荷をかける
    その際の正しい姿勢はこう、というのはよくわかっています
    筋肉が正しく鍛えられれば形は自ずと直っていきます
    若いスポーツ選手などはこれだけで問題ないでしょう

問題はどこが弱いのかを判別できるかということ
    整形外科の経験の豊富なトレーナーは
    こういう疾患のときはここが弱いことが多い
    ということを知っています
    トレーナー経験の長い人は
    動きを見てどこが弱いかがわかります
    ただ優秀なトレーナーはそこそこお値段が張ります

私はそれを補う為
    負荷をかけた後
    どこの筋肉にどれぐらい負荷がかかったかを伝えます
    次のセッションの前に前回の筋肉痛の様子を伝え
    どのくらい負荷をかけるかを判断してもらいます
    どこが弱いかを判断する材料を増やすわけです

故障もちが同じところが弱いわけではありません
    意外なところが強くて弱いところを補っていたりもします
    将来のためには自分の感覚を研ぎ澄ますのが一番
    私はぎっくり腰持ちですが
    危ない予兆がわかるようになり
    実際にぎっくり腰になる事はほとんどなくなりました
    これもトレーニングのおかげだと思います

トレーナーに直してもらうというより
    トレーナーと一緒に会話しながら直していくという感じです
    いわばカウンセラーですね

• サンダルで改善しました

仕事中ビルケンシュトック のサンダルを履くようになって、自然と改善されました
    自宅でも履いています

• 整形外科

私も長年O脚で悩み整形外科の先生二人に聞きました。一人は脚が専門のドクターです。お二人ともにO脚は手術しないと治らないとはっきり言われました。膝に痛みが出て手術すると治すことができるようです。私もパーソナルトレーニングに通っていますが、筋肉のつき方などで目立たなくはなるようです。しかし根本的にO脚を治すというのは無理だと思います。

• ラクナールベルト

今のところ何処も悪くは無いのですが、
    ジムで体験して良かったので買おうと思っています。
    家で毎日簡単に継続出来るのが良いと思いました。
    パーソナルはお金がかかり過ぎます。

• トピ主です

皆様貴重な経験談をありがとうございました。

50代でも変われるさんの書き込みを読んで、こういう場所に行きたい!と思ったけど、最後の金額を見てヒェ〜となりました。
    あららさんの「そのために働いている」というのが納得の金額です。

パーソナルトレーニングのイメージって、最初の半年くらいは週1回ペースで通い、一人でも正しいフォームでできるようになったら月1〜2回のペースに減らしていくものだと思っていたら実際は違うんですね。
    トレーナーと会話しながら直していくカウンセリングというご意見になるほどと思いました。

となると高額なところは長期的に通うのは厳しいので、まずはスポーツジム内でパーソナルトレーニングを受けて自分にあった人を探すところから始めてみようと思います。

実際受けている方の経験談を読んでどういうトレーナーを探せばいいのかとても参考になりました。
    歩き方も直したいので、ご紹介いただいた本も買ってみます。

本文で書き忘れましたが整形外科では骨や関節は異常なしと言われ、オーダーインソールも作って家の内外両方で毎日履いています。
    まだ使用して1年目なので目視での変化はわかりませんが、あるのとないのとでは足裏の感覚が全然違うので、インソールも長期的に続けていこうと思います(これも結構高額ではありますが...)。

高齢になってもずっと運動は続けたいし、O脚以外にも治したいところがあちこちあるのでこれから頑張って体の改善をしていきます。
    小町で相談して良かったです。どうもありがとうございました。