今年の忘年会どうされます?

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

まーてん

東北地方でもコロナ発症数の極めて少ない県で営業所長をしております。
従業員は社員・パートさん含めて40人程です。

いつもですと職場の飲み会として年3回程度〇〇会という名目で毎年やってまいりました(出席率は常に9割以上です)が、今年に関しては三密回避ということで「今年は忘年会だけ」と決めて8月頃から会場の仮押さえ等してきたのですが・・・
未だ大人数で集まっての宴会等は風潮的にどうなの?という感じが否めません。

仕事の方はお陰様で、そこまで下がることもなく8月位からは殆どのパートさんに残業での対応をお願いしている状況が今でも続いております。
皆さんだいぶ疲弊しており、どこかで発散できる場を設けたいと考えております。

現在予定しているプランは
場 所:職場と同じ市内にある温泉旅館の宴会場
内 容:個別の御膳、ビンゴゲーム ※今回はお酌等禁止
参加者:営業所従業員のみ(いつもは隣県や関東から役員も参加)

やるべきか、やめるべきか、皆さんからご意見を伺いたく。

以上、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中止です

会食での感染事例が多くありますよね。医療現場でも昼食や休み時間の過ごし方にとても気を使っています。40人という人数もリスクが高いですね。
    今までコロナの発生があまり無かった地域でも、GO TOにより人の移動も多くなりましたので、今までとはまた違ってくると思いますよ。
    何より、クラスターが発生した場合のお仕事に与える影響を考えると今年は忘年会では無い方法で、慰労する事がよいと思います。

• 我が社は通達

3月末まで職場内主催の会食は自粛となりとても良いです。

有志でされたい方は自己責任でお店を選択するようにって。

• 都内なので比較にもなりませんが

ワクチンが民間まで行き渡り、感染拡大の心配が無くなるまで少人数でも宴席は無しです。
    絶対クラスターにならない保証があるなら良いですが(宴席前に全社員検査とか)、それも不可能ですから安全を取りやりません。

無症状感染者がわからないこと。家族形態も様々で社員が気をつけていても家族が持ち込む可能性は十分あること。
    とにかく職場内クラスターだけは出せないので、あり得ません。

業界的に実質強制参加なので出席率ほぼ100%の行事でしたが、すっぱり中止されています。

• 忘年会しませんよ

関東なのでまーてんさんとは、価値観や状況が異なるかもです。

パートで勤務されている皆さんが「だいぶ疲弊しており、どこかで発散できる場を設けたいと考えております」という状態なら、各自お家でゆっくり過ごす時間を作るべく、正社員が業務の調整をする方が優先だと思いました。
    従業員の不安や不満のヒアリングはしていますか?忘年会でチャラになる時代ではありません。

• まだ厳しいです

頭悩まされますね。まして所長となれば、恒例の忘年会の実施の有無の決断をしなければならないですから。

都市部はGotoキャンペーンで、旅行を推し進めています。気持ち的には緩くなった気がしていますが、当県は毎日ポツポツ感染者は出ています。
    地方都市の対応はまだ緩んではいません。
    数人なら外食も目にしますが、多人数での飲食はNG。知り合いがコンペの後の飲食で多人数集まっていた所、それを見た人に通報?されたとか…

地方は周囲の目が厳しいです。都市部の往来の後は2週間自粛と言われ、以前より心理的には窮屈な気持ちですね。

我が家の子供達は皆首都圏にいますが、年末年始は来ないよう今から通達しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうだろう

感染者が少ない地域だから平気だろうと考えるのは理解できます
    ただ裏を返せば万が一その忘年会で感染者が出た場合、会社がバッシングを受ける可能性が高くなるんじゃないですか?
    それを受け入れられるのなら別にいいんじゃないですかね

まずは従業員の方に意見を聞いてみたらどうですか?
    別に忘年会じゃなくてもその分の予算で金一封とかのほうが喜びそうな気もしますけどね

• たぶんやらない

私の職場では、本社より コロナ予防で会食禁止、県外移動も禁止 県外に行くときは上司に伝えることと言われております。
    ついでにPCR検査をする人は結果が出るまで出勤停止 (この前家族が検査をやり5日間ほど出勤出来ませんでした 無事陰性でした)

まだ会食も許されてないので、たぶん忘年会はたまた新年会も出来ないと思う。

たまにチラシが事務所にあったりするから、もしかすると話してたりするかもだけど、禁止が解除されてないので無理でしょうね。

会社によってですから何ともいえませんが、会社が会食を許しているならいいのでは?
    ただし、ワイワイ騒ぐのは良くないと思います。ビンゴゲームはワイワイ騒ぎませんか?
    温泉旅館となると泊りがけ?もどうなのでしょうか?密を思いっきり作っていると思いますよ。

会社として、許されるべきことか上と話し合いをしたほうがいいと思います。

• 宴会費用を寸志で渡す

大人数の宴会はこのコロナ禍では、止めた方が良いと思います。
    その宴会費用に充てる金額を、宴会の代わりに皆さんに寸志として渡しては如何でしょう。
    それなら多少なりとも日頃の労を労う事が出来るのでは有りませんか?

• うちはやらないですよ

地方都市の本社では
    同じように、年に3回なにかしらのイベントしていましたが
    すべて中止
    在宅勤務をしている状況です

春先に今年のイベントはすべて中止になりました
    普通に考えて、今年は落ち着くとは思えないです
    いま、横ばいなのが不思議ですが
    ゼロにもならないし、定期的に夜の会が原因のクラスターも発生しています

忘年会だけやるのもおかしい
    状況だと思います

正直思いますが
    その分、ボーナスに反映するなり
    決算賞与でも出したらどうですか?

税金対策?といえ、
    その人数でその宴会なら
    そこまでの費用ではないと思います

どこかで発散するのは
    会社が準備する必要もないわけで

それなら、休みでも調整してくれればいいと思います
    有給義務化で休めと言うけど
    仕事は調整してくれないとかあります

コロナが怖くて行きたくないのに
    会社のイベントで行かざる得ないと思う人は少なからずいますよ

まあ、逆に大義名分ができたと喜ぶ人もいるでしょうが

そこまでやる理由がなければやめたらいいのに

• 関西の職場です。

テレワークが続き個人的な飲み会も自粛要請のままです。忘年会などの企画もありません。
    おそらく来年の3月まではこの状態ではないかなと思います。

コロナ禍とならなくても、若い世代やパートの方々も、職場の飲み会をもともと敬遠していた方も多かったです。
    職場の宴会自体、見直される時期かもしれません。

• 宴会のかわりに

会社で社員イベントのために日々積み立てていた互助会費用、今年は『選べるグルメギフト』になりました。

「自宅で美味しいものを食べて、鋭気をやしなって欲しい。コロナがおさまってから、また皆でイベントに参加して楽しみましょう」
    という趣旨でした。

身内に高齢者がいたり、医療従事者がいたならば、どんなにリスクが低減するように準備を重ねてくれたイベントでも、参加できない人もいます。

私は、選べるグルメギフト、嬉しかったです。
    やるな、総務!と称賛しています。

• 悩むことですか?

答えは、もちろん開催しない。

飲み会だけでもやらないことです。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

やはり中止ですね、仮押さえしていたホテルには明日キャンセルの連絡をします。
    周りに感染者が出ていないことで甘く考えていました。
    万が一クラスターでも発生してしまったら取り返しがつきませんもんね。

パートさんの負担を軽減できるよう一度話し合ってみます。
    宴会費用をグルメギフトにっていうのもいいですね。
    本社に相談してみます。

• 私の会社も同じくらいの規模です。

今年は忘年会中止と早々にお達しが来ました。
    そして、「慰労金一人1万円」いただけるそうです。

ありがたいです!

• 色々な方法があると思います

ヒステリックにわめき散らす人達もいるようですが、要するに三蜜を避けようという話ですよね。
    パートさんに残業もお願いし、業績もさほど下がっているわけではない、営業所長として、なにか従業員の皆様に報いたいという気持ちが伝わってきます。
    何名程の営業所なのか分かりませんが、仮に20人としたら普通なら50名から60名位の宴会をする部屋を予約して3蜜を保って飲食するという方法もあるのではないかと思います。
    営業所長として立派な方なのだろうと思いました。

• 年末最後の勤務日に缶ビールで乾杯!

職場によってアルコールを入れていいかどうか
    判断に迷うでしょうが
    年末ラストに10分ほど自分の勤務机や場所で缶ビールとジュースで乾杯した
    ことがあります。
    あれは何かの事情で忘年会なし新年会だけになった年かな?
    少しつまみとお菓子もあったかも。

どちらにしても大宴会場での忘年会はやめましょう。
    責任をとれませんよ。

• やめる一択

万が一職場クラスターになったら、トピ主さんの会社にかなり損害あると思うんですけど…
    それは、いいのですか?
    さらに、会社の行事なら管理職の責任問題になりますよ。

>皆さんだいぶ疲弊しており、どこかで発散できる場を設けたいと考えております。

なら、お酒の無い席を事業所内で企画してビンゴ大会でも良いのでは。いつもより豪華商品を用意して、基本マスク着用で。
    もっとシンプルなのは、慰労金の支給で良いかと思います。

• ウチは

東京・神奈川・埼玉と感染者の多い地域で
    ぼちぼちな数の社員とパートを抱えた中小です。
    全従業員対象の宴会は9月末(創業日付近)と年末。

地方の方が聞いたら不快かもしれませんが、もう弊社の従業員はどこか開き直っています。
    だってもうお客様に直接対面でする仕事。
    こちらがどんなに頑張ってもきっとそこら中にウイルスはいると思うのです、と。
    毎日の満員電車。それなりに減ってはいても密ではあります。
    徹底しすぎた対策疲れで従業員が倒れると判断し、「無理無茶な対策ではなく、出来るだけ、お客様に不快感を与えない」レベルの対応と自身の体調管理でコロナと共存していこう、と。

さて、弊社の9月末は仕事終わりを16時にしました。次の日は全社休業。
    そこで各支店長に社長からのメッセージを伝えて各自に金一封(5000円)を配布です。
    前々から通達してあったので、各支店で飲み会好きな人たちは声をかけあい、パートさん達も連れだってカフェに行ったりしたようです。
    他支社の人達との「久しぶり〜」の楽しさは無くとも皆が力が抜けて楽しそうでした。
    (日中に役員が各所を回って声をかけました)

年末年始、いつも営業していましたが今年は元旦と2日を休みにする予定です。
    忘年会は中止で、いつも忘年会をしていた日に早仕舞いをする予定です。翌日休みは年末は厳しいのでこちらの金一封を少し増やす予定。

ただ、毎年忘年会など宴会で使っていたお店の事を思うと心が痛いので、話を通して少し割引プランを用意していただきました。
    そこへ行けば○コースが○円だよ!とのアナウンスを用意しています。

• トピ主です2

皆さん、お疲れさまです。

本社と相談し、最終的に
    一人頭予算5,000円とし、領収書の宛名は会社・名目は飲食代限定で
    各自好きな店で好きなものを好きな人(ご家族・友人等含む)と食べる。
    その領収書を会社側で現金精算する。
    ということにしました。

従業員の方に色々と聞いてみたのですが、まとまるわけでもなく
    全員が有効に活用できる条件にしたつもりです。
    寸志・商品券・グルメギフトカタログ等も考えたのですが会社の福利厚生費を利用する以上難しいようでした。

• しないほうがいい

年末となれば、今以上に感染しやすい時期となります。万一忘年会により、感染者が出てしまってから悔やむよりは、お辞めになったほうがいいと想いました。 永久にできなくなるというわけではありませんので、スタッフさんも了承してくれることと想います。その分浮いたお金があれば、何かギフトを会社から送るというような対応で、今年はいいのではないでしょうか。

• 賢明なご判断です。

レス2つ読みました。賢明なご決断です。現時点で感染者がほとんど居ないとのことですが、青森・弘前の惨状はご存知ですよね。青森県もついこの間までは何ヶ月も、感染者はいませんでしたが、あっという間に100人超です。

福島県郡山、宮城県仙台でも結構、出ています。今は居なくても近隣の県に、2週間もあれば簡単に広まります。ホテルは気の毒だとは思いますが、やるにしても数人か家族単位でささやかに、がいいです。

• うちはやります。

コロナ感染者の極めて低い県で同規模ですが、忘年会はやる事になったようです。去年から飲み会は一切なく、高級テイクアウト弁当が一度ありました。その時はとても嬉しかったです。個人的には、他の皆さんのようにグルメギフトがいいですが、やはり飲食店が無くなったら困るからという感じで開催が決まったようです。
    個別御膳で座敷なら離れているし、大丈夫じゃないかなあと思いますが、一人でもでたら少ない地域の方が大変な事になりますよね。悩みますね。。

• ご報告ありがとうございました

レス2まで拝見しました。

各自で飲食を楽しむプランになさったとのこと、素晴らしいですね。

各自で自分が『安心できる』プランで食事を楽しめて、時間の自由度も高い。
    地域の飲食店も潤うきっかけになる。

職場で「このお店美味しかった」とか、「そんなメニューがあるんだ」「今度みんなで行きたいね〜!」と互いの話の楽しいきっかけになりそうですね。

所長さんからの
    「コロナ禍を頑張ってくれた、スタッフ一人一人が少しでも息抜きして欲しい。
    コロナ禍でもできる限りのことを配慮して、スタッフに喜んで欲しい」

その真心はしっかり伝わっている、と思います。

トピ主さん、お疲れ様でした。

そして、素敵な報告をありがとうございました。