母が意識不明で1ヶ月になります

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ねこぱんち

一緒に住んでた68才の母が倒れて意識不明のまま、1ヶ月がたちました。
くも膜下出血で、状態が悪すぎて手術は出来ませんでした。
本当になんの前触れもなく、その日もパートの帰りに思い付きで美容院で白髪染めをしてきました。
パンを半分こして食べようと私に声をかけ、
台所で準備してる時に倒れました。
気付いて駆け寄り呼んだ時に返事をしたのを最後に母の意識は戻りません。

今の母は救急車内で挿管され、自発呼吸はありますが不安定なため人工呼吸器をつけ病院にいます。コロナの関係で面会は基本禁止ですが、主治医が状況をくんでくれて毎日10分、1人だけ面会の許可が出てます。

あの日、あの時母が1人だったら、あの日にもう死んでしまっていたんでしょう。
救急車を呼べた事が、良かったのかどうかわかりません。病院にはいる、生きてはいる、だけど私が知ってるあの母は、子供達が大好きなばあちゃんはもう、戻ってくることはないのだろう。ただその事が寂しいです。

延命治療はしないでほしい、脳死になったら臓器提供してほしいと話していた母ですが、救急救命が結果的に延命の様な状態になってしまいました。

母は生きてるのに、自分の中ではあの日に死んでしまったような気持ちです。
気持ちの整理がつきません。
同じような経験をされたかた、そうでなくても何かお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。かける言葉も見つからないですが

私も15年前に母が脳出血で突然倒れ、意識不明になりました。家族で出かけ、私が20歳になったので初めて居酒屋に入り一緒に飲んだ後です。
    普段はそんなことしないのに、お酒なんて飲ませたからだと、とても後悔しました。
    こういうことは、本当に突然なのですね。
    とてもお辛いと思います。母はその後3日ほど意識不明なままでしたが、奇跡的に意識を取り戻しましたが、言語中枢に出血があったため、言葉が混乱し、宇宙人のようになりました。
    とてもショックでした。私の知っている母はもうこの世に居なくなってしまったと。。。トピ主様のお母さまは今も意識が戻られないということなので、私なんかよりもずーっとずーっとお辛いと思いますが、心配で何か声をおかけしたいと思いレスさせていただきました。
    心配事が増え、夜もなかなか寝られず涙もたくさん出てしまうかと思いますが、どうかご自分も大切になさってください。お母さまはあなたさまの幸せを願っていらっしゃると思うのです。
    延命治療のことは私は詳しくなく、何も言えませんが、どうか一晩くらいゆっくりお休みになってみてください。
    お気持ちに添えないことが書いてありましたらごめんなさい。

• ありがとうございます。

気遣ってくださりありがとうございます。
    最初の頃はうまく眠れなかったり、食欲がなかったりもしましたが、人間生きて生活していれば、テレビを見て笑ったり出来るんだなと思い、それもふと、母がこんな状況なのに…と黒い影がモヤモヤと心に降りてくる様です。

それでも小学生の子供たちと、私より落ち込んでいる父がいるので日常を今まで通りまわす事で助けられている気もします。

母は果物で柿が一番好きでした。
    息子とスーパーでばあちゃんが好きだった柿を買って帰ろうと私が言った時に、
    ばぁちゃんは柿が好きなんだね、と言いました。
    わたしは無意識に過去形で話し、息子は現在形で言ってくれる。
    些細なやり取りに、子供の前で泣かないようにやり過ごしています。

病院の皆さまも本当に良くしてくれて、何もわからない母でもシャンプーをしてくれたり身体を拭いたりしてくれて、いつ面会に行っても小綺麗にしてます。

なのに私は、もう母は居ない、と思ってしまう。状況を見れば奇跡は願えない、何だか薄情な気がします。

• 私の母は救急車呼んでも助かりませんでした

このトピ、ずっと気になってました。

私がレスしていいものか、迷いましたが…。

私の母は去年、救急車を呼んでも助かりませんでした。ただ、待合室で待ってる間、なぜか母は助かると何の疑いもなく思い込んでました(たぶん30分くらい待たされたので希望を持ってしまったのです)

今でも、母に少しでも会えるなら、私の寿命も貯金も幸せも全てを引き換えにしてもいい、なんて思ってしまいます…。

母は病院が嫌いだったので、延命を望まなかったと思います。

ただ、今思い出しても、待合室で待ってたあの30分は確かに希望をもらったのです。

私がもしトピ主さんの立場だったら、と考えてみました。どんなに状況が悪くても、医者からなんと言われても、母が生きてる限り、必ず助かる、良くなる、治ると信じ続けます。誰に何を言われても娘の私だけは絶対に諦めたくない、希望を持ち続けます。

そして、面会できるその10分を掛け替えのないものとして大切にします。声をかけたい、手を握りたい(コロナ禍で無理なら顔だけでも見て、心の中で、私が必ず助けるからって思いを伝えたい…)

トピ主さんのお母様は今も生きています。病院にいてもトピ主さんのお母様であることに変わりありません。大切な家族です。トピ主さんがお母様を心配するように、お母様もトピ主さんを心配し、幸せを望んでいると思います。

勝手なことを言って、もしお気にさわったら本当に申し訳ないです。

トピ主さんがどう思おうとトピ主さんは悪くありません。むしろトピ主さんが笑っていてくれた方がお母様も喜ぶと思います。少しでも気持ちが楽になってほしいです。

私もよく母と何でも半分こにして食べてました。特におやきは大好きで、1年くらい毎日…最後はもう飽きたと言われましたが…
    1年経っても母が恋しい…。

お母様が快方へ向かうことを心から祈っています。

• レスありがとうございます。

お辛い体験をレスしてくださってありがとうございます。

私は待ち合い室の記憶があまりありません。
    下の子と救急車に乗ったので、そちらのフォローに気を取られていました。

今日も面会に行ってきました。
    顔を拭いて、手や足にクリームを塗ってきました。子供らに留守番をお願いして来てるので母に知れたら
    「子ども達ほったらかしたらダメでしょ」
    なんて叱られそうです。

気にさわるなんてとんでもないです。
    あたたかい言葉が心に染み入るようです。

ありがとうございました。

• 19年前

私の母も同じでした。
    救急で運ばれた大学病院でかろうじて出血していると思われる部分のクリップ留めをしていただきましたが意識は戻りませんでした。
    「これ以上の治療はできません」と半年後、転院をしました。
    半年も入院できたのは水頭症の手術が必要となり、して頂いたためです。
    意識のないまま二ヶ月だけという条件でリハビリテーションセンターに転院しました。
    なんと、一ヶ月後、意識が戻りました。
    主治医の投薬のおかげだったようです。倒れて七ヶ月後のことでした。

皆が皆、同じようになるとは言えないし、
    かえって、お辛い思いをさせてしまうレスかもしれません。
    ごめんなさい。

でも、こういうこともあるかもしれません。
    主治医は「希望を捨ててはいけません」と励ましてくれていました。

最終的には見送ることになってしまったのですが、「手の暖かい間はずっと握っていてあげよう」と思っていたあの頃を思い出しました。
    悲しい思い、辛い思いでいっぱいでしょうが、ご自分のことも大切にしながら、お母様を見守ってあげてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

7か月後ですか…その様な事もあるのですね。意識を取り戻す事があって、それは嬉しい事だったことでしょう。
    ICUに居た時は毎日スマホを握りしめ、いつその時が来るのか怯えていました。
    日がたつのがすごく長く感じました。
    段々と母が家に居ない生活に慣れてきて、ただただそれが、寂しく悲しいです。
    一番無念なのは母本人でしょうね。

母が好きで手入れしていた庭の花を片付けました。毎年一緒に春の花の球根を植えていました。少しずつ母の残した痕跡がなくなっていってしまう事が切ないです。

トピを見て、言葉を残してくれてありがとうございました。

• 私の出来事を書きます

今も入院なさっているということですので、どのような言葉をお掛けすれば良いかわからず…むしろ、もし何か聞きたいことがあればお答えしたいところです。
    ここではあまり綿密なやり取りはできないので、難しいことでしょうが…

私の母も、ちょうど4年ほど前です。73歳で、同じように急にクモ膜下で倒れ、そのまま2週間で旅立ちました。

大変でした。入院中は本当に。
    だから今のトピ主さんの心中は察するに余りあります。
    しかも面会が思うようにいかないとなると、もっとつらいですよね。

もうやっておられるかもしれませんが、意識がない時は、とにかく耳から情報を入れると戻ってくる可能性があるらしいんです。
    私は、ICレコーダーに家族や猫の声、ラジオの音声などを録音して、ずっと聞かせるようにしてました。
    効果があるかどうかはわかりませんが、表面上の意識がなくても耳は生きているとよく言われます。
    今からでも、トピ主さんやお子さんたちの声を録音して、イヤホンで聞いてもらってはどうでしょうか。
    面会に行けない時間も、看護師さんにお願いすればある程度叶えて頂ける可能性があります。

あと、これは私ではなく近所の方なのですが、クモ膜下から意識を回復し、車いす必須でご自宅に戻られた方がいます。
    この場合は介護ということになるのですが、その可能性もある程度考えておいたほうが良いのかもしれません。

闘病中の方にこれ以上言えることは、今はないのですが、もし何か聞きたいことがありましたら、私が答えられるなら答えますし、他の方のレスがつくかもしれません。

まずはご自身を大切になさってくださいませ。
    あなたが倒れては元も子もありませんから…

• わかっていらっしゃいます

私も昨年母が脳出血で倒れました。
    病院に駆けつけた時には意識はあり、
    声をかけたら少し反応がありましたが、
    その夜に意識が戻らなくなりました。

長期療養病院へ転院し、数か月間何度も面会し見守りました。
    延命措置については十分話し合っていたので、
    過度な治療や延命措置はしませんでしたが、
    話し合って決めていた自分たちでも
    その選択はたいへん苦しかったです。
    せめて本人が苦しまなかったことが幸い、と思うようにしました。

仕事に行っても家事をしても何も考えられず、
    その間の記憶はほとんどありません。
    職場のトイレで声を殺して何度も泣きました。

自分の通院先で血圧を測ったら異常値が出て、
    母が倒れたと告げると、
    「今は自分が一番大事。
     何か食べ、眠れなくても横になる。それだけ考えなさい」
    と言われました。
    帰りに看護師さんから
    「お母様はあなたのお気持ちをちゃんとわかっていらっしゃいますよ」
    と声をかけられたのが苦しい心の支えになりました。

コロナで難しいと思いますが、悔いのないよう
    できるだけ通って、話しかけ、髪を梳き、顔を拭き、
    からだに触れ、クリームを塗り、
    ご一緒の時間を大切になさってください。