派遣を切りたい

レス64
(トピ主0

キャリア・職場

パンダ

レス

• レスします

>>それともこの位の勤怠不良は目をつむるべきなのでしょうか?

いや、勤怠不良ですらありませんよ。コロナ対策で5分間机を拭くなんてむしろありがたいぐらいです。
    その5分間に大量の電話が毎日かかってくるんですか?

なんかイチャモン付けてその派遣の方を切りたいだけに聞こえます。

• 可能ですが、トピ主さんが成長できない

多少のクライアントのワガママを聞くのは、
    派遣会社の営業の常ですから、
    好きに切るのも自由です。

ですが、、、
    >月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。
    トピ主さんは、「管理を任されている」と自ら言っています。
    ならばなぜ、お休みの申請が出た時点で拒否しなかったの?
    それとも、突然1週間も休んだのでしょうか?
    単にご自身の指導不足なのでは?
    パートさんから不満が出るのは、そこにも原因がありませんか?

また、他の方から多数ご指摘がある通り、
    タイムカードを押した時点から課金されるのが派遣です。
    事前に机を拭くだの何のは、契約違反に相当しますから、
    始業時間を繰り上げてその分はきちんとお支払い下さいね。

派遣会社は、他の派遣会社に取られたくないような
    優秀な派遣さんは優良顧客に優先的に紹介し、
    そうでない人はそれなりの顧客に紹介するものです。
    ここでのお話を伺う限り、次に派遣されるのは、
    もっと落ちる人になる確率は決して低くないと思います。

つまりはご自身の管理能力を上げるのが先では?
    恨まれたら怖いなどと、ズレた甘えた事を言っている時点で、
    管理能力が大幅に不足しています、と
    自ら宣言しているも同然では?

• 恨みはしません

派遣で働いて10年ほどになります。
    少なくとも私は更新が無くても恨みはしません。
    会社の方針なんだろうと諦めます。有期で働いているのだから仕方のないことです。(といっても、今までに勤務態度や能力を理由に更新されなかったことは無いですが。)

ただ、トピ主さんが挙げられている理由がなんか微妙だな〜と思います。
    派遣は契約が全てです。出勤が営業開始時間ギリギリということですが、勤務時間は契約で決まってますよね?
    その派遣さんと契約している勤務開始時間に間に合っていれば何も問題ないはずなのですが、どうなのでしょうか?
    コロナ防止で机を拭くのは、派遣さんが勝手にやっていることなのか、会社からの指示や推奨なのか…。
    もし、会社が推奨しているとか指示している、もしくは派遣さんからの提案で会社側が認めた、とかなら、それは業務だと私なら判断します。
    つまり、営業開始時間ぴったりに規定の準備を終えて電話を取れ、というのなら、契約を営業開始前の時間にしていただきたいです。

休みに関しては、まあ…理由にも寄るかな、と。
    例えば、派遣であろうと生理休暇などは労基で認められているので、女性の場合は毎月生理休暇を取る可能性はあります。
    ただし、トピ主さんの会社が休みの頻度が容認できない、というのなら、それも仕方ないかと…そういう不安定さが派遣ですから。
    ですが…できれば、ということになるかと思いますが、今まで快く休みを承認してきたのなら、そういう部分に寛容な働きやすい職場だと思っていると思うので、まず、クレームを入れてあげてほしいです。本人に言っても良いし、派遣会社の営業さんに言っても良いです。
    ちなみに、派遣会社に言っておけば、次に派遣さんを頼むときに「ここは休みに厳しい会社だ」と認識されるので、派遣する前にその旨を本人に確認や念押ししておいてくれたりしますよ。

• 派遣は始業時間前に働けない

一時期派遣で働いていました。

学生時代のアルバイトや正社員時代の感覚で早めに出勤したら「派遣の方は契約上、就業時間前に働かせられないので時間ギリギリまで休憩室で待機していてください」と言われました。

休みに関しては契約上認められていても派遣元と派遣先のどちらにも迷惑を掛けない取り方をするべきだとは思うので、派遣先の管理者である貴女が「休みの取り方が気に入らない」という理由で契約を継続しない決定をするのも悪くはないとは思いますが。

始業時間に関しては、派遣さんは決まりを守っているだけじゃないでしょうか。

• 感情論はどうでもいい

トピ主さんの質問は次回の派遣契約をしなくて良いかどうかなので、契約満了で派遣契約を打ち「切る」ということでしょう。
    中途解約ではなく満了なら何ら問題ありません。
    有期雇用の契約を履行しただけで人を切るみたいに捉える方が、派遣について無理解なのです。
    改善を要求したり、下手に理由を説明したりすると余計なトラブルを抱えるだけでしょう。
    周囲がストレスを抱えて、我慢しながら使い続ける必要なんて全く無いです。
    契約満了で更新はしない、理由は「契約期間満了だから」という対応が良いでしょう。
    逆に契約社員側も同じ理由で辞めることができるのですから。
    トピ主さんも権限がある立場なら、次回はもっとシビアな選定をすべきです。
    派遣社員だけでなく、派遣会社だって他にもあますから。
    その派遣社員の方が1週間休んだ時に、残されたパートの2人はどのくらい時間外労働していましたか?
    トピ文を読んだ印象として、派遣社員を雇う必要性自体に疑問を感じたのですが。
    新卒たった2年目で、有期の人材とはいえ人事権が与えられるくらいですから、不必要なのに慣例で続けているだけでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とりあえず派遣会社の上の人に問題点を言ってみる

私はばりばりに文句をいいましたよ。
    そこの仕事場に来たのは社員の私の方が後からでしたが、毎日遅刻、休憩のとりすぎ、無断欠席など。よくまぁこれまで見過ごしてきたなぁ、と思いました。
     派遣会社に言っても本人が全く変わらないので、私の大ボスに「必要ない」といって、他の方に来てもらう事にしました。
     派遣会社の社長には、他の方も同様だったら、あなたの会社とのつきあいをやめると言いました。
     仕事はできる人でしたが、生活態度がだらしがないのはとにかく周りに多大な影響をあたえ、全体の効率が悪くなるので、もう来なくていいという事になりましたよ。

• 更新しなくていい

派遣対応の権限をお持ちなので、
    トピ主さんが判断し、更新しなくてもいいと思います。

業務への取り組みが真面目で期待できるものであり、
    勤怠状況だけ改善すれば、と思うのなら、派遣会社の担当に
    注意・改善を求めて様子を見るのもアリかと思います。

• 勤怠不良とは思いませんが

>出勤も営業開始ギリギリで、そこからコロナ感染防止で念入り机を拭いたりで仕事を始めるのに5分かかります。

開始ギリギリは当たり前なのではないですか?
    例え数分でも仕事をしたら時給が発生するのが派遣ではないのですか?

で、机を消毒する作業は仕事ではないんでしょうか?
    それがだめだというのであれば、そのことは注意したらいいのでは?

電話にでない5分間が問題なら、開始を5分早めてその分の時給を払うと派遣会社に交渉してはどうですか?

休みについては権利としてあるなら仕方ないし
    問題があるなら、そう派遣会社に言えばいいのではないですか?

有休については派遣会社の問題ですし、それが不満なら人を変えてもらうというのも派遣としての契約でしょう。

>恨まれたら恐いなと思ってしまいます。

こんなことを思うなら、あなたに派遣さんを管理する資格は無いので上司に言って外してもらってください。

• 派遣さんの時給は?平均以下?

派遣さんの時給が近隣の大企業以下なら
    その時給に見合った仕事をする派遣さんしかきませんよ。
    派遣会社が30%ピンハネしてるので
    2000円時給払っているなら本人は1400円しか貰ってないので田舎ならそれでも大企業の水準ですが東京なら低いです。

結局、仕事が出来る派遣さんは元々、大企業を渡り歩いているから中小、零細企業に来る派遣さんに期待し過ぎです。

パートさんを後1人増やすとかでパートさんにしたらどうですか?
    ここ10年で派遣さんから正社員登用が増えたから今も派遣さんは年齢にもよりますがそもそも仕事出来ないんでは。

• 掃除等は勤務時間内にすることです

とりあえず、着替えや掃除、机の消毒等は労働時間に含まれます。
    その点は全くおかしくありません。
    そこだけ指摘しておきます。

• 派遣だもの

もちろん切れますよ。
    だってそのための派遣ですもの。
    ましてや、勤務態度が良くないなら尚更。
    派遣はスキルも大事だけれど、和を乱すような人はどこの派遣先でも真っ先に切られてました。

中には正社員たちの単なる好き嫌いで派遣を切っている職場もありました。
    教育関係の職場でしたが、入った初日の昼休みにパートさん達(8人ほど)から、ある職員は派遣とパートが大嫌いで、その人が異動した先の派遣、パートさんを次々辞めさせたらしいです。
    やり方は、まず仕事を取り上げる。そして、あのパートは仕事をしない。
    居眠りしている。と言いがかりをつけて、クビにするそうです。
    職場全体で島崎藤村の十戒がまかり通っているみたいです。

なので、案外簡単に切れると思います。
    理由は適当に、PCスキルがちょっと足りないから。とか、周りの人とのコミ力が足りないとか。TEL対応が悪くて苦情が来ているとかなんとか適当に理由をつけて満了にすれば良いんですよ。

恨まれる・・・。

かもしれませんが、どこの企業でも派遣を切るときはみんな恨まれていますから。

恨みが怖くては派遣は雇えませんよ。

• どうして欲しい?

トピ主さんはその方にどんな風に仕事をして欲しいのですか?

もっと早く来て始業前に机を拭いて時間ピッタリから電話に出て欲しいのでしょうか?

机拭きは会社の指示?派遣さんが勝手にやっている?

もし会社の指示なら仕事なので勤務時間内にしなくてはいけませんよね。

私は派遣で長く働いていますが早く来てもまだ時間じゃないから仕事しなくていいからねーと気遣ってくれますよ。時間で契約してますからあくまでも自分から早く行っているだけでそれを強要されたらじゃあその時間で契約してよ、と思います。

早く来て始業前に拭き掃除しろ、というのであればその分お給料発生しますよね。もし拭き掃除しなくていいのであれば掃除はなしで始業開始にすぐに電話を取るように、と指示しましょう。

お休みに関しては有給の範囲なら次に2日休もうがいいでしょうし、1週間連続の休みは申請せずに休んでいたならそれは認められない、困るからダメ、と指導しましょうよ。何も言わずに切りたい、はいかがかな、と思いますよ。

改善が見られないならそこで契約終了、にすれば良いのでは?今のままでは横暴に思えます。

• 挿げ替えればいい

派遣はドライなものです。
    派遣先が「今回で契約満了」と言えば終了。
    そういうものです。
    1年も働いていない派遣が、派遣先を契約満了で恨むなんて、まずありえないことです。
    契約満了の1か月前に派遣元に次回の更新なしを伝えてOKです。

パソコンの電源を付けたり、制服に着替えさせたり、消毒など業務に必要なことをさせると時給が発生します。
    これは派遣に限らず、パートも同様です。

営業開始後、5分間の電話応対についてパートから苦情があるようなら、派遣の契約時間を始業5分前開始にし、5分前から稼働させるのがいいでしょう。
    休憩時間を5分多く与えることで、総労働時間の変更は不要です。

ひと昔前は休まず出勤し、有給なども取得しないことが美徳とされていましたが、そういう時代ではどんどんなくなっています。
    能力が高いにもかかわらず休みをとらなければいけないので派遣で働いている人もいます。
    首を挿げ替えるのは派遣先の自由ですが、「休まない人」を条件にすると、休まないだけの平凡(またはそれ以下)な人が来る可能性もあります。
    そこは賭けになります。

• 派遣会社にクレーム

次の人にもまた同じ事をされても困るので、絶対的に派遣会社にクレームを入れるべきです。
    契約満了の度に、毎回同じ事で人が代わるのは大変ではないですか?
    もしくは、トピ主さんが書かれている内容を派遣の条件に明記するかです。

その際には、行き違いがないように、メモでも構わないので文書を添えましょう。

色々な意味で、その派遣会社の反応が楽しみです。

• 派遣さんに危機感を持たせているなら、いいと思う。

何も注意を受けてないのに、え?切られた??
    と思わせるのはかわいそう。

注意受けてたもんな、と思うはず、と思えるなら切ったらいいと思うよ。

注意しても改善が見られないのなら、切らない方がおかしい。

• 恨まれても問題なし

何らかの被害を受ける危険性がありそうですか。
    そうでないならどうってことないでしょう。
    更新したくないと思うならそう言えばいいだけです。

• いいと思う

一月からの勤務で、
    >> 月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。

これは無いでしょう…

• 派遣なんだから派遣会社に言えばいいのに

「こういう仕事姿勢で困っています」と。
    特に突発の休みは困りますと。

ところで出勤が営業開始ぎりぎりなのはしょうがないのでは?
    派遣は時給でしょ?
    営業開始前も時給払ってるんですか?
    念入りに机を拭いたり10分くらいしてほしいなら、営業10分前の時間から契約するべきです。
    もしくは残業代(業務前ですが)をつけるから来てほしいとお願いするか。

私も派遣ですけど9時勤務で到着は8時57分ですよ。
    遅れたことは一度もありません(家が徒歩3分なので)。
    それより早くいく気もありません。
    ほかの派遣さんもそうです。
    終業も17時終了ですが、17時きっかりにあがりますよ。
    周囲(社員さん)も17時5分にこちらがいたら「ど・・どうしたの?」という感じです。
    営業時間直前に自分のミスが発覚したりして5分ほど残ることがあるわけですけど、基本的には5分から残業代がつきますから。
    周囲も「・・よもや残業つけるわけじゃないよね。きっかりにあがってほしいんだけど・・」という感じです。
    それはもちろん就業前も同じです。

自分が潔癖症で頼まれてもないのに吹き上げたいなら早く来いって話ですが、コロナ対策なら会社の意志ですよね。してもらわないと社として困るって話なんでしょ?

• 何が問題かを明確に

何が言いたいかというと、トピ主さんの書いている内容が
    全てその派遣さんがおかしいと言えないからです。

勤務5分前に来るのは何ら問題の無いことです。

それ以外は派遣元や派遣さんとどのような契約になっているのかでも
    話が違ってくる部分もあるんだよね。

だから一概に言えません。

更に言うならば、派遣さんとパートさんの勤務管理をする立場にいるが、
    そもそもの派遣元との関係はどうなのですか?

『派遣を切る』というのも更新をしないのと
    契約期間中で解除するのでは話が違ってきますよね?

当然のようにどんな契約を結んでいるのかを我々も知らない。

まあ2年目だったらさ、まずは直属の上司と相談するのが良いと思うよ。
    5分前のギリギリとかを平気でトピに書いているように、
    管理する側として認めなきゃいけないことが何なのかとかを
    きちんと報告・相談をして指導や助言をもらうことが大切じゃないかな?

こういった話を含めてさ、会社というのは悪い話ほどすぐに上に伝えることが
    大事なんだよ。つまり色んな事情をしらない小町の人に頼って助言をもらう
    よりも上司に報告して指示や助言をもらい、対処をしていくことが大事だよ。

• トピ主さんがまだ若いからパートさんになめられてるのでは

ご本人のレスがないので、一つの可能性として。
    トピ主さんがあまり経験がないので、パートさんになめられて振り回されているのでは?

きちんとした派遣先なら、派遣社員に「時間外・契約外の業務」はさせないです。
    派遣を入れることに慣れていれば、周りもそれを理解しています。

トピ主さんが「派遣社員とパートは同じではない」ときちんとパートさんに説明できてない(もしかしたらトピ主さんが理解してない)のでは?

• 切りました

私と同じような目に遭っていらっしゃるなと思いレスしました。
    休み方も仕事自体はちゃんとするのも同じ。

で、私の方ですが、結論から言うと切りました。
    休みまくるというのは、やはり勤怠としてアウトだからです。
    例えばその月2回の休みが通院とか介護の為、必ず発生しますと契約前に提言あれば、それを承知で採用というやり方も出来るでしょうし、周囲も納得するでしょう。

しかし1週間を何度も休むのはもはや問題でしかない。

今はパート2人の声だけですが、必ず他にも波及しますよ。
    あの人が休みまくるのを許されるなら、私達も休んで良いですよね、と打開策を打ち出さないトピ主が共通の敵になりますよ。

「これさえなければ、良い人なのに」
    「良い人なので、これくらいは構わない」

トピ主は今どちらだと思いますか?
    後者なら、欠点を欠点と思わないくらいその人に相当な価値があるのでしょう。
    言い方はわるいですがらこれは『合格の人』

でも前者の「基本素晴らしいのに、あの件がなぁ…」と、多々ある長所を潰す欠点は、相当酷いものなのですよ。だって目を瞑りきれないんだから。
    これは『不合格の人』。

悪い人ではないから良い人って事はないんですよ。

気が向いた時に出勤したいなら、そういう仕事を自分で探せば良いだけです。
    確かに立場上、パートさんや派遣社員の気持ちを慮る事は大事です。
    でもあまり相手に同情し過ぎてビジネス視点を見失うと、後で恩を仇で返されたり、他の事で大失敗やらかしますよ。

• 社風に合わないだけ

アラフィフ女性、2回目のレス、
    トピ主さんと同じ感覚の持ち主です。

新卒から今に至るまで、正社員を始め全ての雇用形態での就業経験があります。

職種も、事務職や接客業、工場のライン作業など様々ですが
    机をふいたり制服に着替えたりというのは、どの職場でも業務開始前に行っており、それについて業務の一貫として請求対象になるなんて不満を言っている人はいませんでした 

机をふく事に対してお金を請求できるなんて、本気でいってる人がいないというか、
    そういう事すら思ってないというか。

朝礼でいつもより早く出社する日についても同様です。

今の職場でも、派遣社員さんは業務開始15分くらい前に出社し、机をふき、パソコンをたちあげ、業務に必要な書類等を準備し、始業時間に仕事を始めています。

その派遣社員さんの勤怠が良いとか悪いとかではなく、社風に合わないだけだと思います。

ですので、その派遣社員さんに勤怠の改善を求め、改まらないなら更新なしも有りで良いと思いますよ。実際、その派遣社員さんに対して不満が出てしまってるし。

• トピ主さんがまず変わるべき

昭和世代としては、就業前には着替え・掃除をすませ、PCも既に起動させておくのが社会人の常識でしょ===という気持ちもありますが、世の中は大きく変わっています。私が働き始めた頃は、パートであれ、バイトであれ、派遣であれ、正社員同様に仕事への忠誠心のようなものを求められていましたが、今は違います。

正社員と違い、パートや派遣は時間給で働いています。今は着替えも掃除も業務の一環ですし、有給もきちんと取れる仕組みになっています。
    トピを読む限り、派遣さんは仕事は真面目にされているようですし、始業前に出勤しているのなら文句は言えません。有給の取り方がおかしいなら、それは休暇の申請時に話し合うべきです。

きちんとした話し合いなしに「切る」ことはできるでしょうが、トピ主さんが理解しない限り同じトラブルが別の派遣の方と発生するように思います。
    パートさんが不満に思っているということですが、トピ主さんは無意識にそうした昭和の価値感を求めたり、有り難がったりしていませんか?
    もしそうだとしたら、上司と相談の上、パートの方に早めの出勤は必要ないことを知らせるべきです。もしそれでもパートの方が早めに出てこられるのなら、それは派遣さんの責任ではないです。

最後に。まだお若い方とはいえ、人を「切る」などと言うのは傲慢です。自身の権限で人を辞めさせる前に、自身が「管理者」として適切に指導・話し合いをしていたか考えましょう。

• 切っていいですよ

私は派遣です。その派遣の人にしかできない仕事があるならいざ知らず、勤怠が悪いなら切っていいんですよ。切るって言ったって、契約途中で切るわけではなくて、延長しないということでしょう?気にしないで切っていいですよ。
    という私も勤怠はあんまり良くないです。遅刻はしませんが、軽いうつ病で、月に2日くらいは休んでます。
    これで切られたなら仕方ないなと思ってます。
    代わりがいない仕事なので今のところ切られていませんが。
    私はお互いの割り切りができるのが派遣だと思ってます。契約延長しないというのは、派遣先の当然の権利です。

• 基本的には昔から変わっていない

社風も時代も関係なくて、まず、労働基準法や関連法規を読みましょう…という話です。

「派遣」については、昔とその対象範囲も含めて大きく変化しています。
    しかし、「どこまでを労働時間とするか」については、それが正社員だろうと派遣だろうと基本的には変わりません。
    ただ、雇用側(派遣受入側)と社員との間よりも、雇用側(派遣受入側)と派遣会社との間の方が厳密なだけです。派遣会社にとっては、サービス残業などは収入減、つまり「商品(派遣者の労働)を勝手に無償利用している」ということです。

• 切っていいと思う

今年の1月からの契約で1週間連続休みが2回。
    この時点でアウトだと思います。

• 派遣の側から言うと

恨むとかないです。
    注意するくらいならサクッと切ってほしいです。
    無理に働かせてもらうつもりもないし。

むしろ「恨まれるかも」なんて言ってる主さんが不思議で。

• 理由にはならない

>月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。

これは急な欠勤ですか? それとも、きちんと手順を踏んで、有給を使っているのでしょうか?

有給なら、取る前に「その日は休まないで欲しい」「その頻度で休まれると仕事に支障が出る」と、説明して調整していますか?
    それを無視して強引に休んでいるなら、勤怠に問題があると思いますが、何も言わずに「空気を読まず休み過ぎているので切る」は通用しないと思います。

>出勤も営業開始ギリギリで、そこからコロナ感染防止で念入り机を拭いたりで仕事を始めるのに5分かかります。

コロナ感染防止の消毒作業は、彼女個人の判断で行っているのでしょうか?
    それなら、「始業前に終わらせるように」と指導していますか?
    指導せずに、これまた「空気読んで始業前に終わらせていないから」といきなり切るのはナシです。
    また、もし職場で消毒作業をするように言っているのであれば、業務の一環なので、営業時間内に行っても何も問題ありません。
    時給で雇用している派遣社員やパートに、無給で時間外労働をさせる事になるので、雇用社側は消毒作業は業務時間に行うようにしなければ、最悪バレたら、行政から指導が入りますよ。
    電話対応に支障が出ないようにと言うなら、消毒作業を当番制にするなどすれば良いと思います。

>出勤も営業開始ギリギリ

法令が変わったので、時給労働者に対して「仕事が始まる5分前には着席を」というのは、これからの時代パワハラになります。
    「毎日始業開始5分前に来て、(業務の一環として)消毒作業をして下さい」と言ったとして、月の出勤が20日と計算して、会社側は派遣社員に対して、3ヶ月間の派遣期間で、300分(5時間)の時間外労働を強いている事になってしまいます。

• 大丈夫ですよ。

派遣の更新をしないだけですよね。
    職場の状況と派遣さんの勤怠が合わないだけなので、派遣営業に2ヶ月以上前から相談して、法律遵守で更新終了の1ヶ月前より前に派遣営業から派遣社員に次回更新無しを伝えてもらうだけです。
    その先は、派遣元が新しい職場を派遣社員に紹介するので、もし気になるならその新しい職場の職場見学の日に休みをあげれば、とっても優しい職場です。
    トピ主さんの会社の様に、毎日出勤してその日の仕事を処理するのが重視の仕事もあれば、期日迄に処理すれば、例えば1ヶ月サイクル内などにすれば、いつ休んでも大丈夫な仕事の派遣先もあります。
    派遣元が派遣社員さんにあった次の職場を紹介するし、たまたま、トピ主さんの職場環境が合わないだけですから気にする必要は無いと思います。
    トピ主さんの様な職場で勤怠の不安定な派遣社員は、派遣社員さん自身も、他の社員さんの思いも感じてるだろうし、もしかしたら、内心契約切ってくれないかなぁと思っているかもしれないですよ。
    自分から言うと営業に印象が悪いし次の派遣先紹介をしてもらうのが難しくなるので。

• 色々、整理してみましょう。

いろいろな観点で、状況を整理してみましょう。
    主さんは、その方と働きたいですか?それとも、働きたくないですか?
    その仕事は、新しい人が来てもすぐに戦力になるような仕事ですか?
    そもそも、派遣さんに期待している業務は何ですか?

いつでも誰が来てもすぐに代わりが務まるような仕事であれば、
    契約の更新をしないかどうかは、ドライに決めていいと思います。

戦力になるまで時間がかかる仕事、或いはその方と働きたいのなら、業務の内容として、こうして欲しいという事を箇条書きに纏めてみては如何でしょう?
    まずは思うところを纏めて、上司の方と相談しましょう。
    法律もありますので要求できることと出来ないことがあります。

こうあって欲しいという状況と今の派遣さんの勤務状況にギャップがあるので、そこを洗い出していく作業をする事で、要求事項が見えてきます。

それを提示しても対応して貰えなければ、契約更新は無しでいいのではないでしょうか。

まだ2年目との事ですので、まずは上司の方に相談される事をお勧めします。

恨まれるかどうかは、気にしても仕方ないので気にしない事です。
    そもそも、決まったタイミング毎に契約更新の判断をする契約です。
    業務上、不必要になることもありますし、費用が無くなることもある。
    あちらもプロなのですから、その辺は割り切っていると思います。

自分自身の心情の問題であれば、先程の整理をしておくと、判断基準もハッキリするので不要に悩まなくていいと思います。