派遣を切りたい

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キャリア・職場

パンダ

新卒で営業所に勤務して2年目、パート2人と派遣1人の管理を任されています。
その派遣さんは今年の1月からの契約で勤怠が良くありません。
月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。
出勤も営業開始ギリギリで、そこからコロナ感染防止で念入り机を拭いたりで仕事を始めるのに5分かかります。
電話をとるのが仕事なのですが、派遣さんが仕事を開始するまではパートさん2人だけで電話をとっています。
派遣さんが休みや仕事開始が遅い分パートさんにしわ寄せがありパートさん2人はかなり不満なようです。
仕事は真面目にしますがどうしたものかと、、。
派遣を変える権限は私にあります。
これは次回の派遣契約をしなくて良いレベルですか?
それともこの位の勤怠不良は目をつむるべきなのでしょうか?
恨まれたら恐いなと思ってしまいます。

ユーザーID:0981729795

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  • 書かれておりませんが

    トピ文に書かれておりませんが、あなたは注意、指導などはきちんとしているのでしょうか?

    そう言った事がなく、ただ、この点がダメだった、あの点がダメだった、だから切るよ、ではそりゃ恨みのひとつでも買うでしょう。

    きちんと注意をして、改善されれば済む事だと思います。

    トピさん自身がその派遣さんにどのような対応をしているのか、それが書かれておりません。
    トピさんも私から見たら、それほど仕事が出来る人ではない印象です。

    コロナ対策の念入りな机拭きも交代制にするとかあなたがきちんとしていれば何の問題もない事だと思います。

    休みに関してはどうしてこんな風に休みが取れるのか、それもこのトピには書かれておりません。
    承認されている休みならば、パートさんに仕事のしわ寄せがいって、そのパートさんに不平不満が出るというのは、あなたの仕事の割り振りが下手なのです。
    あなたの落ち度です。

    >これは次回の派遣契約をしなくて良いレベルですか?

    その前に、ご自分の仕事を省みた方が良いと思います。

    >派遣を変える権限は私にあります。

    権限がある人間にはそれ以上の“責任”が伴います。
    あなたは自分の仕事を100%全うしていると自負しているのでしたら、胸を張って切れば良いと思いますが、そうでないのでしたら、ただのパワハラです。

    パワハラ、本当に気を付けた方が良いですよ。
    まずは、ご自分がきちんと指導しているかどうか、そこをきちんと書くべきですよ。

    ユーザーID:8469109282

  • どう対処されたのですか?

    黙って休暇許可なの?
    月に平均二日休みは、
    年休取得義務を果たすとそれくらいは休むかも。

    清掃は仕事じゃないの?
    早めに来て無給で掃除しろという意味ですか?

    パートさんが不満なようですとは、
    パートさんから直接不満を聞いていないのですか?
    パートさんと派遣は同じ仕事をしているのですか?

    >派遣を変える権限は私にあります。
    その前にどう対処したのか、
    何も対処してないのに切るのはどうかと思うけど。

    ユーザーID:2353519041

  • 派遣社員は派遣先の指揮監督下に入りますので

    「有休を取りたい」と言った場合に「却下」はできませんが「時期の変更」を申し入れることは出来ます。

    その派遣の方が繁忙期とかである月末月初と蚊を狙い撃ちで長期休暇申し出てきたら、「その時期は業務が多忙なので比較的手すきがあるXX日あたりに変更してください」とは言えるのです。

    逆に言うと、その派遣の方の休みの間業務が滞らず、他のメンバーも極端に残業せず回っているなら拒否する理由がないです。

    派遣社員を採用する時に「有休取らない方」と指定するのは労基法違反です。

    ただ派遣契約は「有期契約」ですので、契約期間満了を持って契約更新しない事は出来ます。

    ユーザーID:5569703097

  • そもそもが勘違い

    派遣社員は派遣元との契約で来ているだけです。
    なので、解除するかどうかは一方的に派遣先の権限です。
    相談する必要もないレベル。
    あなたに権限があるなら、あなたが必要と思ったかどうかだけが基準です。
    会社同士の契約だからドライでいきましょう

    ユーザーID:5574216391

  • 窓口によります

    派遣会社の営業とやり取りする窓口が総務なり人事なら、先ずはそちらに現状を説明。トピ主さんが窓口なら、直接派遣会社の営業に現状を説明しましょう。
    良い人材はいくらでもいます。
    契約満了で終了でいいと思います。

    ユーザーID:1904041708

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  • 分からない

    始業の5分だけでそんなに電話応対が大変なほど迷惑を被っているのですか。また切る前に本人にその遅れた5分がどう業務に悪影響なのかを説明して始業ぴったりに始めてもらえばいいのではないですか?

    >仕事は真面目にしますがどうしたものかと、、。

    仕事きちんとやるのに切るのですか?私にはただトピ主さんがその方を苦手なのかなとしか思えません。そんな理由で切る人と仕事したくありません。

    ユーザーID:8503469393

  • 派遣に勤務態度への指導コストは不要

    直接雇用ならば、勤怠についての指導も仕事のうち。
    しかしながら、派遣は業務以外の勤怠の指導までは、トピ主さん(派遣先)がわざわざ工数を割いてやる必要はありません。
    派遣さんへの注意・指導は、契約した業務内容に対してのみです。

    私も、人事権のある立場で派遣を雇った事があります。
    勤務態度に問題があったので、上司に相談したところ、業務本質への教育は必要だが、勤務態度などの基本的なビジネスに関する教育コストをかける必要はない、との判断でした。

    もちろん、その派遣さんがとても仕事ができて、問題はそこだけで切りたくない!というくらいの方ならば、教育コストをかけても良いです。
    まぁ、派遣会社の営業さんに相談する、という手もあります。

    直接雇用ではないので、切る事でパワハラにもなりません。
    派遣終了の理由も、伝える必要がなかった記憶が。

    注意・指導…と書かれている方もおりますが、直接雇用と派遣では異なります。

    ユーザーID:2829476857

  • 上司に相談

    会社は派遣会社にお願いして契約を取っているわけですよね?
    トピ主さんに権限があるといっても、上司に相談してみればいいかと。

    何段階か段階を得てから、派遣さんを契約解除するようにしたらいいかと。

    まずは出勤はなるべく5分前に でもこれは5分前ということはこれは仕事になりますからお金出ますよね?と言われかねません。
    仕事はじめるのに5分掛かるなら、営業開始には勤務が出来るように出勤をしてくださいと言えばいいかと。

    仕事のペースをなるべく今の2倍にしていただけないでしょうか?
    他の方の負担が増えて残業が増えている状態です。会社から残業はあまりするなと言われている為、なので就業時間中に今の2倍の仕事をしていただくようお願いします

    電話を取るのが仕事なので、極力とるようにお願い致します。

    このように言い、段階を得てから、上司に報告して切る判断をすればいいのでは?

    その前にトピ主さんはパートさんや派遣さんの管理だけではなく、指導もあるのでは?ちゃんと指導もしていますかね?

    ただパートさんに不満言われて、私もそう思う程度では話になりませんよ。
    指導もせず 切るのは良くないのではないかと思いますよ

    それと人が1人休んだだけで負担が来る仕事って、それって配分が悪いということでは?誰が休んでもいいように、するのが仕事かと思いますよ。
    これもトピ主さんの責任になるのでは?

    ユーザーID:2305435084

  • 更新はしなくて良いでしょ

    > 次回の派遣契約をしなくて良いレベルですか?
    これはトピ主の(会社の)都合で良くない?

    契約の途中で解雇ならともかく
    契約更新しないのはいつでも良いんじゃないの?なんか縛りがあるの?

    ユーザーID:2715167283

  • 恨まれないように手順を踏むものですよ

    「派遣を切りたい」って、
    別にいいんじゃないんですか?派遣でしょ。
    「恨まれたら恐いな」って、いちいち恨みませんよ。
    派遣ですもの。
    そんな風に感じるなら、なにか私情があるのですか?

    しかし、
    >派遣を変える権限は私にあります。

    トピ主さんは契約上、どういう立場なのですか?
    指揮命令者ではなさそうだし、派遣先責任者ですか?

    トピ主さんがその派遣さんが嫌いなら、契約終了でかまわないと思いますが、指揮命令がきちんと機能してるか派遣元の営業と確認したほうがよくないですか?

    恨まれたくないならきちんと手順を踏むものですよ。

    ユーザーID:5657084722

  • 会社のお金でなく、自分のお金で依頼しているのならどうします?

     契約社員の派遣とは、社会人としての即戦力が商品です。
     社内ルール等の「説明」はあり得ますが、モラル等の「社員教育」は不要の筈です。

     有給の取得についてはルールに従っていれば問題はありません。しかしルールに反しているのなら問題行動ですよね。書類上で有給としていても、申請締め切り後に強引に休んだり欠勤をしたりしたことを運用で有給に差し替えているのなら、評価の対象です。
     まして勤務時間中の仕事ぶりについては言うまでもありません。

     従業員に仕事に関連する問題があった場合・・

     正社員やパートの様に直接雇用の従業員であれば、会社がその者を指導するべきですよね。

     しかし派遣社員の場合は指導や教育をする責任や義務はありません。問題のある派遣社員に伝えることは教育目的ではなく派遣業務の不履行に対するクレームです。「ちゃんと仕事をしろ」等と言うことは同じですが、趣旨が違います。そして考える行動は契約の見直しです。

     辞めて欲しくない優秀な派遣社員なら指導もありですが、建前をいえば不要です。あなたは派遣会社にお金を払って依頼した立場の代表として、その商品をその値段のままで買い続けるかを判断するだけです。

     あなたは子供の為に自分が雇った家庭教師に問題がある場合はどうしますか? 自分の子供を犠牲にした上にお金まで払い、その人の為に教育をしながら家庭教師を続けてもらいますか? それとも他の家庭教師に代えますか?

     多分ほとんどの人は後者だと思います。あなたも同じではありませんか?

     自分のお金で雇うならアウトだが、自分の懐が痛まない会社のお金で雇うなら黙認・・では、派遣社員を代える権限を与えられた社員としては無責任ですよ。あなたがアウトです。

     自分のお金で雇うならどうしますか。

    ユーザーID:5157751150

  • 提示された情報だけだと、特に問題なし

    杓子定規に言えば…

    例えばPCの電源は始業時刻に入れれば良い。
    使えるまでに時間が掛かるからと、始業前にオンにすることを要求するならば、その分の時間給を支払う必要がある。

    (社内)規程により、制服の着用を義務付けているならば、着替えの時間は労働時間に含まれる。業務によっては、業務終了時の入浴も労働時間に含めることもある。

    …ということなので、

    ・出勤が営業開始ギリギリ…特に問題なし
    ・着席してから「コロナ感染防止で…」…その清掃が指示されたものであれば、業務の一環であるので特に問題なし
    ・月に2日平均で休む…有給休暇がどれくらいあるかによりますが、世間では年間20日間程度が多いので、「月に2日平均」がさほど多い言えない。

    ユーザーID:1166386068

  • ああ恐ろしい・・・

    タイトルからして恐ろしいです。
    派遣を「切る」って。。。
    派遣さんは人間ですよ。

    教育コストをかける必要はないって。。。
    そこの理屈はわかりますがね。
    ここで書かれているのは
    ・始業時間が始まってから机を拭く。
    ・1ヶ月2日休みをとる。
    ・1週間連続休みを2回とる。
    これしか書かれていませんよ?

    終了の理由も伝えずに「切る」のですか。
    契約書にそう書いてあるのなら、それでもいいですがね。
    そのシステム自体が恐ろしいです。とても差別的です。

    まずですね、5分の話です。
    派遣さんは時給で働いているのなら、なぜ5分早く来て机を拭かないといけないのか、という考えだってありますよ。コロナ対策は仕事ですからね。
    勤務先にもよりますよ。派遣さんは定時にやってきて、そこからが(掃除も含めて)仕事という派遣先を、その人は経験したのかもしれません。
    そこは話さないと、わからないじゃないですか。トピ主さんの所は違うのなら、ちゃんと説明しないとわかりませんよ。

    たった5分電話をとるのをパートさんが文句言うって、ちょっと信じられません。不満なのは「あ・な・た」なのではありませんか。
    ただ、コールセンターのように、電話をとるのが主要な仕事なら、話は別です。

    それに、今更休みに文句言うってなんですか。
    そんなに文句あるなら、休みをとるときに言えばいいじゃないですか。相手は理由を話しましたか。
    1ヶ月に2日は、有給の範囲という気もしますが、そこはどうですか。
    逆に、確かに1週間休みが2回は多いです。規定を超えている感じはします。なぜそのときに聞かないのですか。しかも2回も許可してますよね?

    要所、要所で、雇用側の不満もちゃんと述べず、いい顔して許可しておいて、最後に「派遣だから、切る。理由も言わずに」ですか?

    人をなんだと思っていますか。
    本当に恐ろしいです。

    まず話してください。

    ユーザーID:9270997119

  • 5分間の電話番が嫌って

    そのパートらも随分仕事舐めてるなーと思いました。
    パートにせよ、派遣にせよ、基本的に差し出す時間と引き換えにお金をもらう、という立場ですよね。

    5分くらい電話に出ることがそんなにストレス??

    机の清掃は業務ですよね。だから始業後に行うことになんの違和感もないです。

    ユーザーID:4269821180

  • 業種・勤務形態による。先ずは上司に相談。

    アラフィフ既婚女性、子ども無し、フルタイム派遣にて今年の2月から就労中です。

    タイトル通りなのですが本当に色々かと。派遣さんは、フルタイムなのでしょうか。1週間連続休みは、欠勤なのか有給なのか?繁忙期を避けた有給なら労働者の権利ですから特に問題は無いと思います。

    営業所の業務は、接客なのか事務なのかでも変わってくるかと。開始時間と同時にお客様がいらっしゃる職場なのであれば企業側もアフターコロナで上司と相談して全体業務の見直し・契約内容の見直しも考慮が必要です。

    電話を取る仕事とありますがコールセンター的な職種なのでしょうか?開始と同時に一斉に鳴る業務だとしたら飛沫防止パーティションも設置していらっしゃるでしょうし、自分のデスク周囲を消毒清拭ではダメなのかどうかも…色々と情報不足です。

    私の場合、6ヶ月目を迎えた8月から10日間有給が発生したのですがプログラマー補助なので修業時間5分前着席でOKな職場。ただ辺鄙な場所に企業がありワンマン電車の時刻表の関係(1本逃すと20分は、こない)で朝8:45には、着席し業務開始して7.5h居ればヨシとされてるため17:20には退社可の契約内容となっています。

    非定型業務なので閑散期に計画有給を取得することが望ましいため就労先の上司にいつ頃なら都合が良いか聞いてから取得しています。幸い本当に運が良い事に体調不良にもならず事故にも合わず、暦通りに出勤出来ています。

    派遣社員や派遣会社チェンジの権限は、あってもそれは上司に報告、派遣営業担当者に連絡、担当者の方から当事者に話を伝えるのが一般的な流れです。仕事振りや人柄に問題無く、ただ出退勤のみであれば双方とも勿体ないですね。

    そして納得のいく理由であれば更新が無いのは、派遣の一般常識だと私は思っているので恨むことなどありません。

    ユーザーID:8344212256

  • 更新なしは有りです

    新卒で2年という事は、お若い管理者の方ですね。

    私もトピ主さんと全く同じように気になります、その派遣社員の勤怠。パートさんの不満もよく理解できます。

    雇用形態は関係なく、勤務開始時間には仕事を始められるようにスタンバイしてないと。
    その遅れた5分、契約内容の仕事をしてない(会社の利益をあげてない)のですよね。
    1日5分でも塵が積もれば、、です。

    派遣会社を通してでも本人に直接でもいいか
    ら勤怠の改善を求めて、もし改まらないようなら、更新なしという事でいいと思いますよ。代わりは沢山います。

    その派遣社員も何も言われなければ、これでいいんだって思ってると思います。

    ユーザーID:3381126455

  • パートさん中心の職場?

    トピさん、派遣社員に指導はしましたか?
    派遣会社に現状を報告し相談しましたか?
    それもしないで契約解除はだめですよ。
    私には、トピさんがパートさんの顔色を見ることばかりに気を遣っているように見えますが。

    ユーザーID:9204534225

  • 休みの理由は

    たった5分ですか。
    掃除も仕事ですから、勤務時間内にしないとね。
    休みは、毎回当日ですか?
    前もって伝えてるなら、有給消化として問題ないでしょう。
    問題があるなら、派遣元担当者に相談しましょう。

    ユーザーID:5636845433

  • 派遣社員という形態

    結論から先に申し上げます
    契約終了でよろしいと思います(満了更新なし)

    派遣社員の場合は契約しているのはあくまでも
    派遣会社とトピ主の会社です
    トピ主の会社側が提示した希望と沿わなかった派遣社員が
    派遣された場合は契約終了で問題こざいません
    逆を言えば、派遣社員が自ら派遣先と合わず
    派遣契約満了時に更新をしない自由もあります

    時給で雇用されている人間の場合は、ビシネスライクで
    で考えるなら始業時間内にギリギリ出社で5分程度の
    コロナ対策はやむを得ないと思います

    勤怠に関しては詳細が不明ですが
    当日休みなのか事前申請なのかで違ってくるとはおもいますが、個人的には当日休みの場合は多いと思います
    ただトピ主の会社の社風がありますから、トピ主は社風に
    そって考えればよろしいかと

    ユーザーID:5749724610

  • 他の人に変えてもらう

    1年近くもよくそんな派遣さんを使ってましたね。
    上司に相談して、他の人に変えてもらいましょう。
    会社は派遣会社と契約しているのだから、使えない派遣さんは他の人に変えてもらいましょう。
    「使えないから他の人を寄越してくれ」って普通にありますよ。

    ユーザーID:5264693128

  • 派遣の営業と話をする

    派遣の営業に、ある程度伝えるべきでした
    また、一番最初雇う前にも決めておくべきでした

    つまり、時給は9時から発生するがせめて10分前には到着して掃除を完了し9時前にかかった電話もある程度融通をきかせて取って欲しい
    一週間続けての休みは困るので、最低連続3日までにして欲しい、等等です

    こちらの条件をしっかり伝え、別の派遣社員さんを探してもらうよう営業に頼みましょう
    営業にとっては、派遣会社に金が入れば同じ事なので、すぐ別の人を当てがってくれると思います

    昔は、10分前到着15分前到着、は当たり前でしたが、皆さんのレスを読んでいるとこれは、さすがに時代遅れな考えなのかな?と思いました
    9時ちょうどに鳴った電話を取れるような態勢でいさえすれば、開始時間はクリアしてる、と考える時代にどんどん変わってきているのかもしれません

    私自身は、朝早い目に着席する事にはさほど抵抗はなかったのですが、終業と同時に、混む電車が嫌でそそくさ退社していたら「職場を嫌っているのではないか」と解釈されていて大変驚いた事があります(笑

    何でも口に出して言語化して伝える事は、最低の礼儀であり、ビジネスもそれによって成り立つのではないでしょうか。すぐに営業、あるいは本人に、事の次第をお伝えください
    それによって、時間給で雇われる人の心構えの常識の変遷なども判って面白いかな、と思います

    今後もこんなシーンに次々遭遇されるでしょう、お身体無理されず、お仕事頑張ってくださいね

    ユーザーID:3635610523

  • 切る???

    新卒2年めとのことなのでご存じないかもしれないですし、適切な指導を受けたことがないかもしれないのですが、電話を取るのがあなたが思う「仕事」だとしても、制服に着替える、昨今のご時世柄机周辺の消毒をするなども「仕事」です。電話を取る仕事のあと報告書を書く必要があるとしたら、それも「仕事」です。仕事時間中にやることです。
    パートさんも派遣さんも、たとえば9時から電話をとる必要があるのなら8時45分から時給が発生するようにして、準備し9時から電話がとれるようにしてもらったらどうですか。契約の変更が必要になると思いますので、もし、その派遣さんやパートさんが「8時45分出勤は無理です」と言ったら、9時出勤で継続するか、8時45分に出勤してもらえないことを理由に次の方をお願いするか、となると思います。
    いずれにしろ、「切る」という言葉遣いはいかがなものかと思いますよ。一緒に仕事をする仲間ですよ。それも、職場の雰囲気から来るのだとしたら、残念なことですね。

    ユーザーID:2687628019

  • 報告書を積み上げていくしかない

    そりゃパートさんは不満を抱えますよ。
    派遣社員は始業時間ギリに座ってから支度を始め、終了時間ピッタリにPCの電源をオフに出来るよう帰り支度するのが当たり前なんだもの。
    清掃は派遣先がやるべきと考えている派遣社員は多いです。
    本当に業務以外は一切致しません、ってやつ。
    社員に言えないからパートや契約社員に言ってくる勘違いした人だっていますよ。

    直接雇用を選ぶ人は時間に余裕を持って出社して、始業時間に仕事が始められるように逆算して準備しているでしょう。

    同じ職場で同じような仕事をするのに時給も待遇も派遣社員の方が上なんだから、不満に思うのは当たり前じゃないですか?
    それともその派遣社員だけが、他のパートが出来ない何か圧倒的な専門的スキルがあるのでしょうか。
    あるならちゃんとパートに対して説明する必要がある。
    ないなら、そもそも同じ業務を違う雇用形態でさせちゃいけないと思いませんか?

    それから、派遣先社員は派遣社員を教育する義務はありませんし、契約終了される派遣社員の納得なんて無関係です。

    ユーザーID:7034704612

  • 派遣だからと

    契約してるのは派遣会社だから指導は必要ない?
    いやいや違うでしょう。
    人として、どうなのよ。
    同じ会社で働いてますよね?
    派遣だろうが、時給雇用だろうが、非正規だろうが、同じ会社で働く人間でしょう?
    派遣から正社員になる人もいるのですよ。

    言いたいことががあるなら、伝えましょうよ。
    言いにくいなら派遣会社に伝えて本人に言ってもらえば?
    何も言わずに切って捨てるつもりですか?

    ユーザーID:5636845433

  • 派遣を切るって

    そんなに気にしなくてよいですよ、
    人材業界では当たり前
    企業はボランティアじゃないです

    その人にとっても成長のきっかけとして、いただかないと

    ユーザーID:7847206794

  • 終業(課金)前に仕事をさせて良いの?

    昭和生まれなのでトピ主さんの主張はもっともで、さっさと苦情いれて(もしくは次の満了で)派遣さんを交替させるのはOKだと思います。

    定時9時の時点で仕事を開始するのに、机を拭いたりするそうなのですが、もしPC起動等を指しているなら、その時間って業務外ということでしょうか。
    (コロナだけど机拭く必要はない、ということでしょうか。私は拭きませんが)
    もちろん自分自身については、業務時間に仕事が始められるように準備してくのは当然です。しかし他人に求める法的根拠はありますか?法的ににいえば、制服に着替える時間は業務内です。

    9時から電話を取らなければならないなら、業務の開始時間(出勤時間)を8:50等にするか、9時から電話を取らなければならないこと、机を拭くのはお金の払えない業務外なので業務時間外にすることあたりを、まずはできれば温情で本人に、そんな義理はないなら派遣会社にクレームして、改善されるかを見た方がよいのでは。(それ以外で不満がない派遣さんなのであれば、また新人さんが来てもっとダメだった場合にやりきれないです)

    あと派遣スタッフの勤怠が悪いことは、派遣会社にとっても不利益です。
    (派遣会社に払っているお金の数十パーセントが派遣会社の取り分なので、稼働時間が多ければ派遣会社のお金は増える)
    そこもできればまずは警告があってほしいとは思いますが、終了や交替を要求できるポイントだとは思います。

    ユーザーID:5453582957

  • レスします

    派遣だろうが、ロボットじゃありませんからね。
    毎月2日必ず休みますか?
    時間外の掃除も時給は支払ってますか?
    パートの不満は、派遣社員のせいではなく、会社に問題があるのですよ。

    トピ主さんの切りたいとう表現も下品です。
    労働法を勉強することから始められては如何ですか?

    ユーザーID:5636845433

  • え?

    別に、更新なしでいいんじゃないですか?

    その派遣さんも石にかじりついても更新してほしい、
    って感じの労働意欲でもなさそうですし。

    恨まれる、ねぇ・・・
    よくわかりません。
    恨まれても別に痛くも痒くもないと思うけど。

    逆に変な指導とかした方がトラブルになるんじゃ?
    契約更新チラつかせてパワハラまがいの指導をした、
    とかうがった取り方をする人だっていますので・・・(実際にいた)

    ユーザーID:9709772016

  • 恨まれません

    恨まれることはありません。
    切られることを怖がっていたら、派遣で働けません。
    派遣は、次回の更新はないかもしれない、と常に覚悟しながら働いています。
    パート・アルバイトも同様です。
    どんな事情でもって派遣・パート・アルバイトで働いているのであれ、非正規は切られるかもしれない心づもりを常に持って働いています。
    そういう仕組みのだから、それを受け入れるしかありません。
    仕組みに不満があるならば、権限を持つ社員や会社を恨むのではなく、仕組みを作っている大元を恨むのが筋です。
    また改善を望むなら、トピ主さん個人や会社にそれを言ってもどうにもなりませんから、これについても大元に意見を言うのが筋です。

    トピ主さんが派遣を切って恨まれたとしたら、その派遣は自分は派遣であるという覚悟なく働いている人ですから、切って正解ということが判明します。
    覚悟を持って働いている非正規は、仕事の能力が高い人が多いです。
    切られるかもしれないという恐怖が、仕事を全力で頑張ろうという励みに変わりますから。

    トピ主さんはここで質問するのではなく、質問すべき先はまずは上司です。
    まだ上司に相談していないなら、すぐにでも相談しましょう。

    ユーザーID:6138578234

  • 取り敢えず次回の更新は最短期限で

    派遣の契約更新は、三ヶ月、半年、一年など選択出来るかと思うので次回の更新時に派遣会社の担当者にトピ主さんがこのトピに書いている様な不満やパートさんが抱えている問題も含めて更新するか否かを相談し了解されれば最短期限でお試し的にその派遣さんに引き続き来て貰ったら良いのでは?

    改善されない様なら契約解除しかないでしょうね。

    派遣のメリットは雇用する側の企業の見解を活かせる事ですから。

    朝は10分前に出勤する事。
    3日以上の休暇は一ヶ月以上前に申請する事。(却下される場合も有ると云う事)
    などなど。

    更新期間は一旦派遣会社指定の最短期間とし改善されたならば次回の更新は有り、無ければ契約を解除…と云う風にね。

    ちゃんと契約として書面にすると云うのが大事です。

    人事問題はこれから先も出てきますヨ!

    頑張ってください。

    ユーザーID:4384302047

  • レスします

    >>それともこの位の勤怠不良は目をつむるべきなのでしょうか?

    いや、勤怠不良ですらありませんよ。コロナ対策で5分間机を拭くなんてむしろありがたいぐらいです。
    その5分間に大量の電話が毎日かかってくるんですか?

    なんかイチャモン付けてその派遣の方を切りたいだけに聞こえます。

    ユーザーID:6504126478

  • 可能ですが、トピ主さんが成長できない

    多少のクライアントのワガママを聞くのは、
    派遣会社の営業の常ですから、
    好きに切るのも自由です。

    ですが、、、
    >月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。
    トピ主さんは、「管理を任されている」と自ら言っています。
    ならばなぜ、お休みの申請が出た時点で拒否しなかったの?
    それとも、突然1週間も休んだのでしょうか?
    単にご自身の指導不足なのでは?
    パートさんから不満が出るのは、そこにも原因がありませんか?

    また、他の方から多数ご指摘がある通り、
    タイムカードを押した時点から課金されるのが派遣です。
    事前に机を拭くだの何のは、契約違反に相当しますから、
    始業時間を繰り上げてその分はきちんとお支払い下さいね。

    派遣会社は、他の派遣会社に取られたくないような
    優秀な派遣さんは優良顧客に優先的に紹介し、
    そうでない人はそれなりの顧客に紹介するものです。
    ここでのお話を伺う限り、次に派遣されるのは、
    もっと落ちる人になる確率は決して低くないと思います。

    つまりはご自身の管理能力を上げるのが先では?
    恨まれたら怖いなどと、ズレた甘えた事を言っている時点で、
    管理能力が大幅に不足しています、と
    自ら宣言しているも同然では?

    ユーザーID:9705389568

  • 恨みはしません

    派遣で働いて10年ほどになります。
    少なくとも私は更新が無くても恨みはしません。
    会社の方針なんだろうと諦めます。有期で働いているのだから仕方のないことです。(といっても、今までに勤務態度や能力を理由に更新されなかったことは無いですが。)

    ただ、トピ主さんが挙げられている理由がなんか微妙だな〜と思います。
    派遣は契約が全てです。出勤が営業開始時間ギリギリということですが、勤務時間は契約で決まってますよね?
    その派遣さんと契約している勤務開始時間に間に合っていれば何も問題ないはずなのですが、どうなのでしょうか?
    コロナ防止で机を拭くのは、派遣さんが勝手にやっていることなのか、会社からの指示や推奨なのか…。
    もし、会社が推奨しているとか指示している、もしくは派遣さんからの提案で会社側が認めた、とかなら、それは業務だと私なら判断します。
    つまり、営業開始時間ぴったりに規定の準備を終えて電話を取れ、というのなら、契約を営業開始前の時間にしていただきたいです。

    休みに関しては、まあ…理由にも寄るかな、と。
    例えば、派遣であろうと生理休暇などは労基で認められているので、女性の場合は毎月生理休暇を取る可能性はあります。
    ただし、トピ主さんの会社が休みの頻度が容認できない、というのなら、それも仕方ないかと…そういう不安定さが派遣ですから。
    ですが…できれば、ということになるかと思いますが、今まで快く休みを承認してきたのなら、そういう部分に寛容な働きやすい職場だと思っていると思うので、まず、クレームを入れてあげてほしいです。本人に言っても良いし、派遣会社の営業さんに言っても良いです。
    ちなみに、派遣会社に言っておけば、次に派遣さんを頼むときに「ここは休みに厳しい会社だ」と認識されるので、派遣する前にその旨を本人に確認や念押ししておいてくれたりしますよ。

    ユーザーID:4948795000

  • 派遣は始業時間前に働けない

    一時期派遣で働いていました。

    学生時代のアルバイトや正社員時代の感覚で早めに出勤したら「派遣の方は契約上、就業時間前に働かせられないので時間ギリギリまで休憩室で待機していてください」と言われました。

    休みに関しては契約上認められていても派遣元と派遣先のどちらにも迷惑を掛けない取り方をするべきだとは思うので、派遣先の管理者である貴女が「休みの取り方が気に入らない」という理由で契約を継続しない決定をするのも悪くはないとは思いますが。

    始業時間に関しては、派遣さんは決まりを守っているだけじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5979768107

  • 感情論はどうでもいい

    トピ主さんの質問は次回の派遣契約をしなくて良いかどうかなので、契約満了で派遣契約を打ち「切る」ということでしょう。
    中途解約ではなく満了なら何ら問題ありません。
    有期雇用の契約を履行しただけで人を切るみたいに捉える方が、派遣について無理解なのです。
    改善を要求したり、下手に理由を説明したりすると余計なトラブルを抱えるだけでしょう。
    周囲がストレスを抱えて、我慢しながら使い続ける必要なんて全く無いです。
    契約満了で更新はしない、理由は「契約期間満了だから」という対応が良いでしょう。
    逆に契約社員側も同じ理由で辞めることができるのですから。
    トピ主さんも権限がある立場なら、次回はもっとシビアな選定をすべきです。
    派遣社員だけでなく、派遣会社だって他にもあますから。
    その派遣社員の方が1週間休んだ時に、残されたパートの2人はどのくらい時間外労働していましたか?
    トピ文を読んだ印象として、派遣社員を雇う必要性自体に疑問を感じたのですが。
    新卒たった2年目で、有期の人材とはいえ人事権が与えられるくらいですから、不必要なのに慣例で続けているだけでは?

    ユーザーID:3264424602

  • とりあえず派遣会社の上の人に問題点を言ってみる

     私はばりばりに文句をいいましたよ。
    そこの仕事場に来たのは社員の私の方が後からでしたが、毎日遅刻、休憩のとりすぎ、無断欠席など。よくまぁこれまで見過ごしてきたなぁ、と思いました。
     派遣会社に言っても本人が全く変わらないので、私の大ボスに「必要ない」といって、他の方に来てもらう事にしました。
     派遣会社の社長には、他の方も同様だったら、あなたの会社とのつきあいをやめると言いました。
     仕事はできる人でしたが、生活態度がだらしがないのはとにかく周りに多大な影響をあたえ、全体の効率が悪くなるので、もう来なくていいという事になりましたよ。

    ユーザーID:0638478988

  • 更新しなくていい

    派遣対応の権限をお持ちなので、
    トピ主さんが判断し、更新しなくてもいいと思います。

    業務への取り組みが真面目で期待できるものであり、
    勤怠状況だけ改善すれば、と思うのなら、派遣会社の担当に
    注意・改善を求めて様子を見るのもアリかと思います。

    ユーザーID:8598155823

  • 勤怠不良とは思いませんが

    >出勤も営業開始ギリギリで、そこからコロナ感染防止で念入り机を拭いたりで仕事を始めるのに5分かかります。

    開始ギリギリは当たり前なのではないですか?
    例え数分でも仕事をしたら時給が発生するのが派遣ではないのですか?

    で、机を消毒する作業は仕事ではないんでしょうか?
    それがだめだというのであれば、そのことは注意したらいいのでは?

    電話にでない5分間が問題なら、開始を5分早めてその分の時給を払うと派遣会社に交渉してはどうですか?

    休みについては権利としてあるなら仕方ないし
    問題があるなら、そう派遣会社に言えばいいのではないですか?

    有休については派遣会社の問題ですし、それが不満なら人を変えてもらうというのも派遣としての契約でしょう。

    >恨まれたら恐いなと思ってしまいます。

    こんなことを思うなら、あなたに派遣さんを管理する資格は無いので上司に言って外してもらってください。

    ユーザーID:8062125585

  • 派遣さんの時給は?平均以下?

    派遣さんの時給が近隣の大企業以下なら
    その時給に見合った仕事をする派遣さんしかきませんよ。
    派遣会社が30%ピンハネしてるので
    2000円時給払っているなら本人は1400円しか貰ってないので田舎ならそれでも大企業の水準ですが東京なら低いです。

    結局、仕事が出来る派遣さんは元々、大企業を渡り歩いているから中小、零細企業に来る派遣さんに期待し過ぎです。

    パートさんを後1人増やすとかでパートさんにしたらどうですか?
    ここ10年で派遣さんから正社員登用が増えたから今も派遣さんは年齢にもよりますがそもそも仕事出来ないんでは。

    ユーザーID:2929297611

  • 掃除等は勤務時間内にすることです

    とりあえず、着替えや掃除、机の消毒等は労働時間に含まれます。
    その点は全くおかしくありません。
    そこだけ指摘しておきます。

    ユーザーID:7463886635

  • 派遣だもの

    もちろん切れますよ。
    だってそのための派遣ですもの。
    ましてや、勤務態度が良くないなら尚更。
    派遣はスキルも大事だけれど、和を乱すような人はどこの派遣先でも真っ先に切られてました。

    中には正社員たちの単なる好き嫌いで派遣を切っている職場もありました。
    教育関係の職場でしたが、入った初日の昼休みにパートさん達(8人ほど)から、ある職員は派遣とパートが大嫌いで、その人が異動した先の派遣、パートさんを次々辞めさせたらしいです。
    やり方は、まず仕事を取り上げる。そして、あのパートは仕事をしない。
    居眠りしている。と言いがかりをつけて、クビにするそうです。
    職場全体で島崎藤村の十戒がまかり通っているみたいです。

    なので、案外簡単に切れると思います。
    理由は適当に、PCスキルがちょっと足りないから。とか、周りの人とのコミ力が足りないとか。TEL対応が悪くて苦情が来ているとかなんとか適当に理由をつけて満了にすれば良いんですよ。

    恨まれる・・・。

    かもしれませんが、どこの企業でも派遣を切るときはみんな恨まれていますから。

    恨みが怖くては派遣は雇えませんよ。

    ユーザーID:3658760751

  • どうして欲しい?

    トピ主さんはその方にどんな風に仕事をして欲しいのですか?
     
    もっと早く来て始業前に机を拭いて時間ピッタリから電話に出て欲しいのでしょうか?

    机拭きは会社の指示?派遣さんが勝手にやっている?

    もし会社の指示なら仕事なので勤務時間内にしなくてはいけませんよね。

    私は派遣で長く働いていますが早く来てもまだ時間じゃないから仕事しなくていいからねーと気遣ってくれますよ。時間で契約してますからあくまでも自分から早く行っているだけでそれを強要されたらじゃあその時間で契約してよ、と思います。

    早く来て始業前に拭き掃除しろ、というのであればその分お給料発生しますよね。もし拭き掃除しなくていいのであれば掃除はなしで始業開始にすぐに電話を取るように、と指示しましょう。

    お休みに関しては有給の範囲なら次に2日休もうがいいでしょうし、1週間連続の休みは申請せずに休んでいたならそれは認められない、困るからダメ、と指導しましょうよ。何も言わずに切りたい、はいかがかな、と思いますよ。

    改善が見られないならそこで契約終了、にすれば良いのでは?今のままでは横暴に思えます。

    ユーザーID:6589246285

  • 挿げ替えればいい

    派遣はドライなものです。
    派遣先が「今回で契約満了」と言えば終了。
    そういうものです。
    1年も働いていない派遣が、派遣先を契約満了で恨むなんて、まずありえないことです。
    契約満了の1か月前に派遣元に次回の更新なしを伝えてOKです。

    パソコンの電源を付けたり、制服に着替えさせたり、消毒など業務に必要なことをさせると時給が発生します。
    これは派遣に限らず、パートも同様です。

    営業開始後、5分間の電話応対についてパートから苦情があるようなら、派遣の契約時間を始業5分前開始にし、5分前から稼働させるのがいいでしょう。
    休憩時間を5分多く与えることで、総労働時間の変更は不要です。

    ひと昔前は休まず出勤し、有給なども取得しないことが美徳とされていましたが、そういう時代ではどんどんなくなっています。
    能力が高いにもかかわらず休みをとらなければいけないので派遣で働いている人もいます。
    首を挿げ替えるのは派遣先の自由ですが、「休まない人」を条件にすると、休まないだけの平凡(またはそれ以下)な人が来る可能性もあります。
    そこは賭けになります。

    ユーザーID:6395782381

  • 派遣会社にクレーム

    次の人にもまた同じ事をされても困るので、絶対的に派遣会社にクレームを入れるべきです。
    契約満了の度に、毎回同じ事で人が代わるのは大変ではないですか?
    もしくは、トピ主さんが書かれている内容を派遣の条件に明記するかです。

    その際には、行き違いがないように、メモでも構わないので文書を添えましょう。

    色々な意味で、その派遣会社の反応が楽しみです。

    ユーザーID:8879275781

  • 派遣さんに危機感を持たせているなら、いいと思う。

    何も注意を受けてないのに、え?切られた??
    と思わせるのはかわいそう。

    注意受けてたもんな、と思うはず、と思えるなら切ったらいいと思うよ。

    注意しても改善が見られないのなら、切らない方がおかしい。

    ユーザーID:5119301324

  • 恨まれても問題なし

    何らかの被害を受ける危険性がありそうですか。
    そうでないならどうってことないでしょう。
    更新したくないと思うならそう言えばいいだけです。

    ユーザーID:6189310727

  • いいと思う

    一月からの勤務で、
    >> 月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。

    これは無いでしょう…

    ユーザーID:9927894598

  • 派遣なんだから派遣会社に言えばいいのに

    「こういう仕事姿勢で困っています」と。
    特に突発の休みは困りますと。

    ところで出勤が営業開始ぎりぎりなのはしょうがないのでは?
    派遣は時給でしょ?
    営業開始前も時給払ってるんですか?
    念入りに机を拭いたり10分くらいしてほしいなら、営業10分前の時間から契約するべきです。
    もしくは残業代(業務前ですが)をつけるから来てほしいとお願いするか。

    私も派遣ですけど9時勤務で到着は8時57分ですよ。
    遅れたことは一度もありません(家が徒歩3分なので)。
    それより早くいく気もありません。
    ほかの派遣さんもそうです。
    終業も17時終了ですが、17時きっかりにあがりますよ。
    周囲(社員さん)も17時5分にこちらがいたら「ど・・どうしたの?」という感じです。
    営業時間直前に自分のミスが発覚したりして5分ほど残ることがあるわけですけど、基本的には5分から残業代がつきますから。
    周囲も「・・よもや残業つけるわけじゃないよね。きっかりにあがってほしいんだけど・・」という感じです。
    それはもちろん就業前も同じです。

    自分が潔癖症で頼まれてもないのに吹き上げたいなら早く来いって話ですが、コロナ対策なら会社の意志ですよね。してもらわないと社として困るって話なんでしょ?

    ユーザーID:3146034386

  • 何が問題かを明確に

    何が言いたいかというと、トピ主さんの書いている内容が
    全てその派遣さんがおかしいと言えないからです。

    勤務5分前に来るのは何ら問題の無いことです。

    それ以外は派遣元や派遣さんとどのような契約になっているのかでも
    話が違ってくる部分もあるんだよね。

    だから一概に言えません。

    更に言うならば、派遣さんとパートさんの勤務管理をする立場にいるが、
    そもそもの派遣元との関係はどうなのですか?

    『派遣を切る』というのも更新をしないのと
    契約期間中で解除するのでは話が違ってきますよね?

    当然のようにどんな契約を結んでいるのかを我々も知らない。

    まあ2年目だったらさ、まずは直属の上司と相談するのが良いと思うよ。
    5分前のギリギリとかを平気でトピに書いているように、
    管理する側として認めなきゃいけないことが何なのかとかを
    きちんと報告・相談をして指導や助言をもらうことが大切じゃないかな?

    こういった話を含めてさ、会社というのは悪い話ほどすぐに上に伝えることが
    大事なんだよ。つまり色んな事情をしらない小町の人に頼って助言をもらう
    よりも上司に報告して指示や助言をもらい、対処をしていくことが大事だよ。

    ユーザーID:3868513746

  • トピ主さんがまだ若いからパートさんになめられてるのでは

    ご本人のレスがないので、一つの可能性として。
    トピ主さんがあまり経験がないので、パートさんになめられて振り回されているのでは?

    きちんとした派遣先なら、派遣社員に「時間外・契約外の業務」はさせないです。
    派遣を入れることに慣れていれば、周りもそれを理解しています。

    トピ主さんが「派遣社員とパートは同じではない」ときちんとパートさんに説明できてない(もしかしたらトピ主さんが理解してない)のでは?

    ユーザーID:5657084722

  • 切りました

    私と同じような目に遭っていらっしゃるなと思いレスしました。
    休み方も仕事自体はちゃんとするのも同じ。

    で、私の方ですが、結論から言うと切りました。
    休みまくるというのは、やはり勤怠としてアウトだからです。
    例えばその月2回の休みが通院とか介護の為、必ず発生しますと契約前に提言あれば、それを承知で採用というやり方も出来るでしょうし、周囲も納得するでしょう。

    しかし1週間を何度も休むのはもはや問題でしかない。

    今はパート2人の声だけですが、必ず他にも波及しますよ。
    あの人が休みまくるのを許されるなら、私達も休んで良いですよね、と打開策を打ち出さないトピ主が共通の敵になりますよ。

    「これさえなければ、良い人なのに」
    「良い人なので、これくらいは構わない」

    トピ主は今どちらだと思いますか?
    後者なら、欠点を欠点と思わないくらいその人に相当な価値があるのでしょう。
    言い方はわるいですがらこれは『合格の人』

    でも前者の「基本素晴らしいのに、あの件がなぁ…」と、多々ある長所を潰す欠点は、相当酷いものなのですよ。だって目を瞑りきれないんだから。
    これは『不合格の人』。

    悪い人ではないから良い人って事はないんですよ。

    気が向いた時に出勤したいなら、そういう仕事を自分で探せば良いだけです。
    確かに立場上、パートさんや派遣社員の気持ちを慮る事は大事です。
    でもあまり相手に同情し過ぎてビジネス視点を見失うと、後で恩を仇で返されたり、他の事で大失敗やらかしますよ。

    ユーザーID:3234512752

  • 社風に合わないだけ

    アラフィフ女性、2回目のレス、
    トピ主さんと同じ感覚の持ち主です。

    新卒から今に至るまで、正社員を始め全ての雇用形態での就業経験があります。

    職種も、事務職や接客業、工場のライン作業など様々ですが
    机をふいたり制服に着替えたりというのは、どの職場でも業務開始前に行っており、それについて業務の一貫として請求対象になるなんて不満を言っている人はいませんでした 

    机をふく事に対してお金を請求できるなんて、本気でいってる人がいないというか、
    そういう事すら思ってないというか。

    朝礼でいつもより早く出社する日についても同様です。

    今の職場でも、派遣社員さんは業務開始15分くらい前に出社し、机をふき、パソコンをたちあげ、業務に必要な書類等を準備し、始業時間に仕事を始めています。


    その派遣社員さんの勤怠が良いとか悪いとかではなく、社風に合わないだけだと思います。

    ですので、その派遣社員さんに勤怠の改善を求め、改まらないなら更新なしも有りで良いと思いますよ。実際、その派遣社員さんに対して不満が出てしまってるし。

    ユーザーID:3381126455

  • トピ主さんがまず変わるべき

    昭和世代としては、就業前には着替え・掃除をすませ、PCも既に起動させておくのが社会人の常識でしょ===という気持ちもありますが、世の中は大きく変わっています。私が働き始めた頃は、パートであれ、バイトであれ、派遣であれ、正社員同様に仕事への忠誠心のようなものを求められていましたが、今は違います。

    正社員と違い、パートや派遣は時間給で働いています。今は着替えも掃除も業務の一環ですし、有給もきちんと取れる仕組みになっています。
    トピを読む限り、派遣さんは仕事は真面目にされているようですし、始業前に出勤しているのなら文句は言えません。有給の取り方がおかしいなら、それは休暇の申請時に話し合うべきです。

    きちんとした話し合いなしに「切る」ことはできるでしょうが、トピ主さんが理解しない限り同じトラブルが別の派遣の方と発生するように思います。
    パートさんが不満に思っているということですが、トピ主さんは無意識にそうした昭和の価値感を求めたり、有り難がったりしていませんか?
    もしそうだとしたら、上司と相談の上、パートの方に早めの出勤は必要ないことを知らせるべきです。もしそれでもパートの方が早めに出てこられるのなら、それは派遣さんの責任ではないです。

    最後に。まだお若い方とはいえ、人を「切る」などと言うのは傲慢です。自身の権限で人を辞めさせる前に、自身が「管理者」として適切に指導・話し合いをしていたか考えましょう。

    ユーザーID:8557738513

  • 切っていいですよ

    私は派遣です。その派遣の人にしかできない仕事があるならいざ知らず、勤怠が悪いなら切っていいんですよ。切るって言ったって、契約途中で切るわけではなくて、延長しないということでしょう?気にしないで切っていいですよ。
    という私も勤怠はあんまり良くないです。遅刻はしませんが、軽いうつ病で、月に2日くらいは休んでます。
    これで切られたなら仕方ないなと思ってます。
    代わりがいない仕事なので今のところ切られていませんが。
    私はお互いの割り切りができるのが派遣だと思ってます。契約延長しないというのは、派遣先の当然の権利です。

    ユーザーID:3865070154

  • 基本的には昔から変わっていない

    社風も時代も関係なくて、まず、労働基準法や関連法規を読みましょう…という話です。

    「派遣」については、昔とその対象範囲も含めて大きく変化しています。
    しかし、「どこまでを労働時間とするか」については、それが正社員だろうと派遣だろうと基本的には変わりません。
    ただ、雇用側(派遣受入側)と社員との間よりも、雇用側(派遣受入側)と派遣会社との間の方が厳密なだけです。派遣会社にとっては、サービス残業などは収入減、つまり「商品(派遣者の労働)を勝手に無償利用している」ということです。

    ユーザーID:1166386068

  • 切っていいと思う

    今年の1月からの契約で1週間連続休みが2回。
    この時点でアウトだと思います。

    ユーザーID:7900888320

  • 派遣の側から言うと

    恨むとかないです。
    注意するくらいならサクッと切ってほしいです。
    無理に働かせてもらうつもりもないし。

    むしろ「恨まれるかも」なんて言ってる主さんが不思議で。

    ユーザーID:3322481606

  • 理由にはならない

    >月に2日平均で休み、1週間連続休みが2回ありました。

    これは急な欠勤ですか? それとも、きちんと手順を踏んで、有給を使っているのでしょうか?

    有給なら、取る前に「その日は休まないで欲しい」「その頻度で休まれると仕事に支障が出る」と、説明して調整していますか?
    それを無視して強引に休んでいるなら、勤怠に問題があると思いますが、何も言わずに「空気を読まず休み過ぎているので切る」は通用しないと思います。

    >出勤も営業開始ギリギリで、そこからコロナ感染防止で念入り机を拭いたりで仕事を始めるのに5分かかります。

    コロナ感染防止の消毒作業は、彼女個人の判断で行っているのでしょうか?
    それなら、「始業前に終わらせるように」と指導していますか?
    指導せずに、これまた「空気読んで始業前に終わらせていないから」といきなり切るのはナシです。
    また、もし職場で消毒作業をするように言っているのであれば、業務の一環なので、営業時間内に行っても何も問題ありません。
    時給で雇用している派遣社員やパートに、無給で時間外労働をさせる事になるので、雇用社側は消毒作業は業務時間に行うようにしなければ、最悪バレたら、行政から指導が入りますよ。
    電話対応に支障が出ないようにと言うなら、消毒作業を当番制にするなどすれば良いと思います。

    >出勤も営業開始ギリギリ

    法令が変わったので、時給労働者に対して「仕事が始まる5分前には着席を」というのは、これからの時代パワハラになります。
    「毎日始業開始5分前に来て、(業務の一環として)消毒作業をして下さい」と言ったとして、月の出勤が20日と計算して、会社側は派遣社員に対して、3ヶ月間の派遣期間で、300分(5時間)の時間外労働を強いている事になってしまいます。

    ユーザーID:9426442018

  • 大丈夫ですよ。

    派遣の更新をしないだけですよね。
    職場の状況と派遣さんの勤怠が合わないだけなので、派遣営業に2ヶ月以上前から相談して、法律遵守で更新終了の1ヶ月前より前に派遣営業から派遣社員に次回更新無しを伝えてもらうだけです。
    その先は、派遣元が新しい職場を派遣社員に紹介するので、もし気になるならその新しい職場の職場見学の日に休みをあげれば、とっても優しい職場です。
    トピ主さんの会社の様に、毎日出勤してその日の仕事を処理するのが重視の仕事もあれば、期日迄に処理すれば、例えば1ヶ月サイクル内などにすれば、いつ休んでも大丈夫な仕事の派遣先もあります。
    派遣元が派遣社員さんにあった次の職場を紹介するし、たまたま、トピ主さんの職場環境が合わないだけですから気にする必要は無いと思います。
    トピ主さんの様な職場で勤怠の不安定な派遣社員は、派遣社員さん自身も、他の社員さんの思いも感じてるだろうし、もしかしたら、内心契約切ってくれないかなぁと思っているかもしれないですよ。
    自分から言うと営業に印象が悪いし次の派遣先紹介をしてもらうのが難しくなるので。

    ユーザーID:5549731170

  • 色々、整理してみましょう。

    いろいろな観点で、状況を整理してみましょう。
    主さんは、その方と働きたいですか?それとも、働きたくないですか?
    その仕事は、新しい人が来てもすぐに戦力になるような仕事ですか?
    そもそも、派遣さんに期待している業務は何ですか?

    いつでも誰が来てもすぐに代わりが務まるような仕事であれば、
    契約の更新をしないかどうかは、ドライに決めていいと思います。

    戦力になるまで時間がかかる仕事、或いはその方と働きたいのなら、業務の内容として、こうして欲しいという事を箇条書きに纏めてみては如何でしょう?
    まずは思うところを纏めて、上司の方と相談しましょう。
    法律もありますので要求できることと出来ないことがあります。

    こうあって欲しいという状況と今の派遣さんの勤務状況にギャップがあるので、そこを洗い出していく作業をする事で、要求事項が見えてきます。

    それを提示しても対応して貰えなければ、契約更新は無しでいいのではないでしょうか。

    まだ2年目との事ですので、まずは上司の方に相談される事をお勧めします。

    恨まれるかどうかは、気にしても仕方ないので気にしない事です。
    そもそも、決まったタイミング毎に契約更新の判断をする契約です。
    業務上、不必要になることもありますし、費用が無くなることもある。
    あちらもプロなのですから、その辺は割り切っていると思います。

    自分自身の心情の問題であれば、先程の整理をしておくと、判断基準もハッキリするので不要に悩まなくていいと思います。

    ユーザーID:5397052595

  • 仕事を真面目にやる人なら、話せばわかりそう

    感染防止の拭き掃除に5分を費やすことについては、過剰なのかどうなのか現場を見ていない私にはわかりません。

    でも会社側としてそこまでの準備は不要だということなら、話せばわかりそうに思いますが…どうでしょうか?
    仕事は真面目にやるとのことなので、例えば除菌スプレーを噴霧するだけでコロナ対策は大丈夫ですよ、みたいな話をすれば納得してくれそうな気がするのですが。

    休みが多いことについては、単純に良くないですね。
    1週間まるまる休みが2回って、有給じゃないですよね。
    その点については理由をしっかり聞いて、看過できないようなら上司にも相談して指示を仰いだ方が良いと思います。

    とりあえずコミュニケーションを取る努力は必要ですよ。
    恨まれるかどうかはその先の話だと思います。

    ユーザーID:3312730310

  • トピ主の能力の無さをごまかしてませんか?

    トピ主さんは派遣の管理を任されている。任された派遣に問題がある。他のメンバーも不満に思っている。だから派遣を切りたい。切れるかな?
    トピ主さんは何のためにいるの?
    このまま切ると問題があるとの認識がどこかにある。だから小町で相談する。
    なぜ?
    結局、トピ主が仕事してないからです。管理を任されているなら指導する必要がある。でも面倒臭そう、嫌われそうな仕事だな。嫌だな。出来れば避けたいな。
    だから、一方的に派遣の悪い所をあげて自分を正当化しようとしている。自分で手に負えないなら上司に相談しなければならないけど、自分の評価が下がるのが嫌だ。

    ってところですかね?
    心配ないです。その程度の仕事で評価は上下しませんから、上司に相談して丸投げしましょう。

    ユーザーID:0232762195

  • 今後のことも考える

    気に入らないからと、シンプルに契約終了する事は可能と思います。しかし、長期的に考えると、事前にトピ主側の要望や不満を派遣会社や本人さんと話して、改善していただく方がベターと思います。

    もし、派遣会社へこのことを伝えないと、次、その次に来て貰う派遣社員ともミスマッチが発生すると思います。そのたびに、「ドライに」人を入れ替えるのですか?
    その度に、トピ主さんの採用に費やした時間、業務を教える労力、全て無駄になります。次に良い人が来る見込みも低くなっていきますよ。

    休みが多い件、本人とも、話す方が良いと思います。また本人が、派遣会社に対し、事前に休む可能性を伝えていたことも考えられます。柔軟な働き方のために、非正規雇用を選ぶ方はいますから。
    もし突発的な休みなら、改善を求めればよいでしょう。

    粘り強く頑張って下さい。

    ユーザーID:3000281443

  • 切れないわけがないと思うんですが

    >これは次回の派遣契約をしなくて良いレベルですか?

    派遣のレベルは関係なく、
    かならず契約更新しないとダメということもないので。。

    契約終了される派遣=レベルが低い人なのね
    っていうトピ主の日頃の偏見はよく伝わりました。
    派遣というものは、日々いろんな理由で契約終了になるもんなんですがね。

    逆に、切りたいけど切れない!っていう葛藤がサッパリわからないんですよね〜
    その人を辞めさせたら業務がまわんないとかなら、
    内部で頑張って調整するなり後任連れてくるなりすればいいだけだし。
    とにかく、切れないわけがないと思うんですけど。

    ユーザーID:6900077917

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