• ホーム
  • 学ぶ
  • これぞショパン弾き というピアニストは?

これぞショパン弾き というピアニストは?

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

レモカ

今ショパンにはまっていていろいろな方の演奏を見聞きしています。
皆さんの「この人の弾くショパンはおすすめ」って演奏を教えてください。ちなみに私のこれまで視聴した数少ない中では アルトゥール・ルビンシュタイン(故人)、マルク・ラフォレ(1985ショパンコンクール2位)ケイト・リウ(2015ショパンコンクール3位) がいいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウラディーミル・アシュケナージ

ショパンと聞いて一番最初に思い浮かんだピアニストです。

• 細々

エチュードならポリーニ、ノクターンならダンタイソン、ワルツならアシュケナージだけどカツァリスの変則的な演奏も癖になります。
    マズルカは鬼才アファナシエフに一票。

日本人なら山本貴志。コンサートが素晴らしいピアニストの一人です。

• ありがとうございます

早速レスいただけて嬉しいです。アシュゲナージって指揮者のですよね(引退した)?是非聞いてみます!なるほど曲のジャンルにもよりますよね、私はマズルカで判断してました。たしかにエチュードはポリーニが一番かと思いますが最近若手がものすごいことになっているので・・・。
    山本貴志さん、初めて知りました。4位に入賞されたんですね、早速調べて聞いてみたいです、楽しみ!

• やはり

アシュケナージですね!
    ブーニンはあまり好きじゃないな。

• 音色から大好きです

サンソン・フランソワ。
    ピアノの先生には、真似しちゃダメって言われますけどね。
    実は彼、ショパンだけではなくドビュッシーやラベルも絶品なんですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • キーシンは?

「キーシンプレイズショパン」ってCDも出てます。

ショパンのふるさとポーランドでのピアノ協奏曲の画像は必見です。
    もう10年ぐらい前でしょうかNHKBSで見たのですが
    ホールをひたひたとショパンの音色で埋め尽くしていくキーシンのピアノ…。
    オケともぴったり、忘れられません。

• チョ ソンジン

韓国人のチョ ソンジンくんが浮かぶなー。
    彼の英雄ポロネーズを聴いた時は鳥肌がたちました。

• アルゲリッチは?

マルタ・アルゲリッチのショパンは、なんというか、気っぷがいい料理屋の女将かバーのママに話を聞いてもらって、励まされ勇気付けられる……みたいな感覚になり、エチュード以外はショパンの演奏で一番好きです。激しさ、力強さ、あたたかみ、卓越したリズム感と左手の技術から生まれるのかなと思う爽快感、全部好きです。
    エチュードは、やはり私の中の最高の1枚はポリーニになるんですよね……テクニックがすごいというより、絶頂期のエチュードの演奏は、聴いていると頭の中が整理されていくような気持ちよさを感じます。
    ミスのなさや超絶技巧なら最近の若手の方が全然上かもしれませんが、音楽的な色合いとして、アルゲリッチと、エチュードのみポリーニ推しです。
    アルゲリッチはショパンの演奏をかなり録音していますが、イチオシはデビュー当時に録音したものです。その後の演奏ももちろんいいのですが、一番衝撃を受けたのはこれでした。
    エチュードは、伊藤恵さんとペライアの演奏も好きです。同じ曲でも、演奏者によって、聴いていて見えてくる景色が全然違うのが、クラシックの面白さですね。エチュードの第2集の終曲は、ポリーニだと激しくダイナミックで冷たい海の大波ですが、伊藤恵さんは満開の桜が激しい風で一気に散っていく花吹雪の中にいるような景色が見えます(個人的な感想です)

• キーシン

ピアニストがもつ個性への好みは別として、ですが。
    キーシンの演奏を初めて生で聴いた時に、
    ショパンを弾くならば、誰もが実際の腕前はどうであれ一度はこう弾きたいと願う高みにいる御方なのでは、とひたひたと感じました。
    コロナ禍が終息したら、ぜひまた生の演奏を聴きたいと思っています。

• これぞショパン弾き、でしたら…

ラファウ・ブレハッチ。2005年ショパンコンクール優勝です。
    この人しかいないと思ったくらいです。

• Chopinならば。

皆さんのレスを拝見して、リパティの{ワルツ}が出ていないので、少し驚いています。モノラル録音ですが、若いときに、私は数え切れないくらいに聞きました。他のピアノ作品でも、りパティは、いい!
     それから、私が在仏のせいなのか、こちらではルイサダが(ショパンと言えば)よく名前が挙げられます。ただ、もう大分前(十年ほど)になりますが、吉田秀和さんがどこかで、このピアニストのショパンを素晴らしいと書かれていました。
     ポリーニの「エチュード」は素晴らしい、サムソン・フランソワの、「ノックターン」も、お願いします。

• リパッティは知らない人が多いと思います

リパッティのワルツは動画で聴いていましたが、録音が良くないかと思い、躊躇していました。

モーツァルトよりも若く、33歳で亡くなっています。
    難病だということが知られると、世界中から寄付が集まり、当時としては特効薬を何年分か買うことが出来ました。

主治医は、「これからしばらくの間、小康状態が訪れます。録音するなら今しかありません」と言います。
    当時としては最新鋭の録音機材は南米に出張していたため、急遽スイスまで運び込まれました。

また、1950年にラスト・リサイタルが開催されます。
    33歳でラスト・リサイタルです。
    体力が弱っている状態での演奏でした。
    予定されていたショパン全曲を弾ききることが出来ず、何度もステージの袖で休憩を取りながらも、予定されていたショパンの曲目は弾ききったということです。

静かな拍手から始まる、このラスト・リサイタルの様子も動画で見ました。
    聴衆全員が、リパッティ最後のリサイタルであることを感無量で聴き入っている様子がうかがえます。
    録音状態は、今に比べれば良いとはいえませんが、一度は聴くに値するものだと思います。

• ブレハッチに一票

彼が弾く英雄ポロネーズが大好きです。
    音の粒が立っていて品のある演奏だと思います。パワフルな演奏ではないけれど、なぜか聴くと前向きな気持ちになります。ピアノっていいなーと聴くたびに感じます。

• 内田光子さん

現在の世界でショパン弾きと言えば、内田光子さんさんです。
    ドイツ在住で、世界的にショパンを弾かせると内田光子と言われています。

日本人なのになぜかご存知ないようです。不思議。

• I Love Chopin

ビル・エヴァンス、ハービー・ハンコック、ケニー・バロンがお奨めです。
    不滅のピアニスト魂を感じます。

• 実力者

スティーヴ・ライヒ、パット・メセニー、イェルク・ヴィトマンの名を挙げておきたいと思います。

日本人では武川雅寛、松浦雅也の両氏が実力者です。

• クラウディオ・アラウ

意外なところで南米のピアニスト。少女の頃、前奏曲集を持ってました。偶然、アメリカでリサイタルに行く機会を得て、本人の演奏を前にしましたが情感豊かな感じです。南米のクラシック演奏は割と詩的だと思います。

• (再)アルトゥール・ルービンシュタイン

私の中でショパンの巨匠と言えばルービンシュタインです。演奏がしっかりしているので華麗さに目が行きがちですが、ルービンシュタインはショパンと同じポーランド出身で、ショパンが描いた土着音楽のオーセンティックな感じを出せる人だと思います。
     だから華麗なピアニストではあるけれども、意外とマズルカ、ポロネーズなどがよい。やっぱり民謡はその土地の民謡の歌い手が本場だし、津軽三味線が東北の人だったら本場の雰囲気を出せると思う。