彼がうつ病に…

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

しずく

彼が先日、うつ病と診断されました。

元々仕事が大好きだった彼だったので正直聞いた時は驚きましたし、ショックでもありました。

数日前から背中の痛みや夜寝付きが悪い事など思い返してみればたくさんSOSが出ていたのに私は気づきませんでした。
気づけなかった悔しさや彼の立場になるとなんて声をかければいいのかわかりません。
今はただそっとして、一人で体を休めてほしいと思っているので連絡もほとんどとっていません。

ですが、今は離れた暮らしているため、悲しい気持ちや不安な気持ちを隣で分かってあげることもできずとても悔しいです。

数ヶ月後同棲の話が出ていたのですが、調べると環境が変わり悪化する人もいれば、
誰かがいることで症状が落ち着くこともあると、いろいろな事がでてきました。

両親は同棲することを反対していますが、彼の近くにいたいというのが本心です。
支える側も大変なのは分かっています。
でも彼のそばにいたいんです。
考えが甘いでしょうか。

お付き合いされている方がうつ病の方で同棲している方の意見が聞きたいです。
もしくは医療関係者の方々、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正解はない

正解はないですが、病気は必ず良くなります。原因となるもの(過労やパワハラ)が取り除かれれば、より早く回復します。

同棲は個人的にはあまりおすすめできません。心身共に健康でも、他人と生活空間を共有するのは大変なことです。

実際にあったケースですが、男子大学生で鬱になり休学しましたが身の回りのこともままならず、親が世話に通うも関係が悪化。アパートも解約する予定でしたが、本人はどうしても復学したいと。
    ずっと交際していた同級生の彼女が、先に社会的になって実家から通勤していたのですが、彼のためにアパートを借りて半同棲。
    体調が良いときは一緒に過ごし、主夫の役割をして生活のリズムを整え、体調が悪い時は彼女は実家に戻り、身の回りの最低限のことを手伝う生活に。
    家賃は彼女の勤務先から補助があるので、彼女が払っていましたが、光熱費や食品は大学生の親が仕送りしていました。
    2年休学しましたが無事に復学して就職し、結婚しました。

特異な例ですが、これくらい関係に余裕が無いと同棲は難しいと思います。
    何より彼女の親御さんの忍耐がすごいと思います。
    主様の親御さんはいかがですか?

• こんばんは。

やはり、余裕がないと同棲はきびしいんですね。

同棲は私の両親が反対しています。
    娘には幸せになって欲しいと言われました。

うつ病の人でも同棲してる人はいるから大丈夫だろうと思っていましたがやはり考えが甘かった部分がありますよね。

• 覚悟次第とは思うが、無理かな。

最悪に近い考え方をすれば、彼との暮らしの生活面も経済面も全てトピ主さんが背負う覚悟がありますか?
    ご両親の反対理由はそこだと思う。全てを持っていかれる可能性があるから。

「数日前からのSOSに気づけなかった」と書かれてますが、その前だったらうつ病では全くなかったか?と考えると、そんなことないと思う。
    そんな突然になる病気ではないはず。少しづつ心の重さが積みあがっていき、自分で支えきれなくなったのが最近のことだと思う。
    数日前に気づけたなら何ができたのかな?
    できた可能性があることは、すこしだけ早く医者に連れて行って、すこしだけ早く診断されることだけだと思うよ。

でもまぁ、彼の症状はわからないけど。
    私は彼を「見た」ことは一度ですらないので。

うつ病って画一的な対応方法はありません。
    人それぞれで対応方法は違うし、効く薬も違う。

それでも誰かに相談したいということならば、「見る」ことすらできていない誰かより、「診る」ことをした主治医に聞くのがいいかなと思う。

• 第三者が出来ることはありません

トピ主さんは、彼のことが心配で何か役立ちたいと考えていらっしゃるのだろうと思います。

しかし、お医者さんでも、簡単には直せないくらい難しい病気なのです。
    素人のトピ主さん(ご免なさい)が出来ることは、限られています。彼が、トピ主さんに何かをお願いされるならとも考えますが、依存性向が強まって意に反して困る事になるかも知れません。

どの程度の症状なのか分かりませんが、暫くご実家に帰って静養と休養を摂られるのが一番ではないでしょうか。時間が薬の病気でもあります。
    トピ主さんから連絡を取られるよりも、彼からの連絡を待たれてはと思います。

良くなるか悪くなるかは、彼次第です。彼自身が考えて取り組む以外にありません。勿論、医師のサポートを戴くのは当然です。
    彼に必要なのは、徹底的な休養と静養です。他者と連絡を取り合っている様では回復が遅れます。