勤務時間が終われば

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

私は幼稚園で栄養士のパートをしています。1年目で年齢は40代です。15時まで働きます。私以外はみな、20代〜50代の正社員さんです。調理師さんの作った料理を小さい子が食べやすいように刻むのが主な仕事なのですが、それぞれ1品を、園児の人数分すべて1人で刻みます。例えば100人分のハンバーグを1人で100人分刻むということです。皆さんにお聞きしたいことは、例えば、14時半から私の終業時刻の15時にまでに100人分刻み終える事は私にはまだ難しいです。(長年勤められてる人なら出来るかもしれませんが)ですが、やり始めたら、最後まで自分でやり終えなければいけません。終業時刻が過ぎても誰も手伝ってくれたり代わってくれたりはしません。なので15時に帰らなければならない私は、残りの時間でやり終えられるような仕事をしたいのですが、そうすると、怠けてる、仕事を選んでる(←その通りなのですが)
、花さんは面倒な仕事はしない、ずるい、などと悪口を言われます。終業時刻までは本当に一生懸命働いています。手伝ってもくれないのだから、時間内に終われるような仕事を選ぶことはずるい事でしょうか。悪いことなのでしょうか。仕事は選ばす、家庭が犠牲になっても、目の前にある仕事を終業時刻が過ぎようがしなくてはいけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すり合わせ

> 家庭が犠牲になっても、目の前にある仕事を終業時刻が過ぎようがしなくてはいけませんか?

トピ主さんは、
    やらなくていいよ!あなたは悪くない!って言ってほしいのでしょうか?
    それとも、今起きてる問題を解決してそこで働き続けたいのでしょうか?

後者なら、やるべき事は職場の人とすり合わせをする事です。業務を統括してる上司に相談して、終業時間に間に合うような割り振りにしてもらうか、途中交代ありにしてもらうなど、当たり前の対策を考えるだけです。そしてその旨を他の人にも周知して理解してもらう。

職場では、最初のうちは自分で地ならしする努力は必要です。そんな事はしたくない、という場合は、すでに同じような働き方の人がいる職場を選ぶ。
    何もせずに言わずに周りに理解してもらおう、というのはさすがにちょっと甘いと思います。

• 給料をもらうということはそういうことです

パートだろうが正社員だろうが
    給料をもらう以上、しっかり働く義務があります

家庭を犠牲とまでいうのなら
    仕事を変えればいいのに、なぜそこにしがみついているのですか?

仕事が終わらないことを
    周りが手伝ってくれないからだと
    人のせいにするのはやめてください

• 仕事ってそういうもの、としか

あなたの手が遅いのか、仕事のボリュームに無理があるのか、よくわからないのでなんとも言えませんが、上司には伝えてもどうにかしてもらえないんですか?

あなたが言うべきは、時間内に終わらないから終わる仕事に変えて欲しい、ではなくて、ただ時間内に終わらないことに悩んでるので相談したい、ということだけです。

入社間もないからとかあっちの仕事なら、みたいな発想や意見が余計だったんじゃないですか?

誰もが面倒に思うことだから仕事になるわけで、無くなれば仕事にはありつけません。
    そして時間がかかることを時間内にやってのけるからこそ雇ってもらえる。
    仕事ってそういうものですよね。

プライベートに悪影響なら続ける必要ないですよ。
    たぶんあなたには合わない職場だったんでしょう。そんなのいくらでもありますから、気にしなくていいと思います。

ちなみに、毎回残業なんですよね?何時間くらい残業するんですか?
    30分くらいなら正直慣れの問題かと思います。3時間とかなら無理でしょう。

• 仕事の遅い人間でした

通常、時間内に仕事が終わらないなら、上司に注意されませんか?残業代は出てますか?
     残業当然、の形態の会社は今も少なからずあります。プライベートが大切なら、そういう会社は不向きです。

上司に相談しましたか?
    私は仕事が残り、注意されました。残業代は出ませんが、責任として仕事を終わらせようとしたら注意されました。

「時間的にキツいのは分かるけど皆していることなの」と言われて退職しました。

出来る仕事を選ぶのはいけないと思います。相談してダメなら、進退を考えては?

• なぜ14時半から

こんにちは。
    終業時間は15時とのことですが、刻み始める時間や人数が
    ・例えば14時半から
    ・例えば100人分
    と、「例えば」というと実際には全く違う時間や人数であるかのようにも見えます。
    始業時間、刻み始めるまでは何をしていらっしゃるのか、なぜ刻む作業は1人なのか、実際の数字や他の具体的なことが書かれていないと、どう思うか判断できません。

• キャリア・職場ランキング

一覧