生理周期が長いです

レス3
(トピ主2

心や体の悩み

あお

現在33歳です。
避妊のため5年ほど低容量ピルを飲んでいましたが、コレステロールが若干上がってきたので昨年11月にやめました。

それからしばらくは28日くらいの周期で生理がきていましたが、今年3月くらいから60日くらいの周期になりました。
基礎体温を見ると高体温期の山はあるので、排卵はしているのかな?と思います。
3月頃からコロナでストレスが溜まっていたかなという気はします。

ピルを飲む前は28日くらいの周期でした。

特に出産希望はありませんが、同じような症状で通院された方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検査おすすめします

わたしも最近急に周期が乱れました。(30歳です)

それまでは安定した周期で生理痛も重くない状態でしたが周期が50日以上になることや生理痛が重い月が多くなりました。

ちょうど市区町村で負担してくれる子宮頸がん検診のタイミングだったのでその旨を合わせて病院に伝えて検診してもらったところ、子宮内膜症がわかりました。
    まだ軽度なので、将来妊娠を希望するなら薬の治療を選べる段階でした。ひどい場合はすぐ手術ともなるようです。

それまで自覚症状はなかったのでまさか自分が、と驚きました。

体内のことは検査してもらわないとわかりません。ちょっと面倒かもしれませんが、すぐに病院で検査することをおすすめします。

• 自己解決しました

トピ主です。
    書き込んだ後、やっぱり病院いってきました。

お気に入りしてくださってる方で、同じ症状でお悩みの方もいらっしゃるかな?と思い報告です。

妊娠希望でなければ、周期が長くても定期的に生理があれば、子宮の内膜が剥がれて更新されているので問題ないとのことでした。

• みんみんさんへ

私は内診の結果何もありませんでしたが、子宮内膜症ということもあるのですね…
    早めに分かったとのことで、良い経過になるといいですね。
    改めて定期検診は大事だと思いました。