小柄な人がうらやましいです。(150〜153cm)

レス87
(トピ主9

生活・身近な話題

みなみ

156cm、48kg(気を付けないとあっという間に50kgオーバー)
27歳にもなって身長コンプレックスを引きずっています。
背が156cmもあっても、肩幅が狭ければ小柄に見えるかもしれないのに、肩幅も35cmと超普通です…
かなり太りやすく、家族全員太ってますが、小柄に見せたいというその気持ちだけで50kgは超えないように日々ダイエットに励んでいます。もっと痩せられたらいいんですけど、なかなかこれ以上痩せられないです。
子供の送り迎えを電動自転車に頼らず、ママチャリで片道15分、クレヨンしんちゃんのみさえみたいな感じでこいでます(笑)
子供がいないとついお菓子が食べたくなったり、間食してしまうので、パートを始めました。送ってパートしてお迎えに行って帰って、一息つかずにそのまま家事に励んで子供が寝るまではずっと動いているようにして、子供が寝てからチョコレートを3粒食べる(幸せ…)(20:00を過ぎた場合は食べない)、寝る前に肩凝りは肩ががっちりして見える原因と聞いて以来ずっとストレッチをしています。ぽっこりお腹を引っ込めるための運動も軽くしています。
あまり大掛かりなことは長続きしないタイプなので、地味なことを長く続けていきたいと思っているのですが、皆さんのオススメのストレッチやトレーニングってありますか?
あと、小柄に見える言動やファッション、アイテムなどありましたら、教えていただきたいです!
この手の質問は小柄な方、長身の方、いろんな方から様々なご意見があるかと思いますが、何でも聞きたいですし、知りたいです!
私は小柄になりたかった、というだけで、過去に誰かに何かを言われた、されたなどはなく、ただ単に私の好みの問題です。小柄な方がどう、長身の方がどう、といったことはございません。私自身、人の身長にこだわりは男女共に一切ないです!
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 努力している方は好きです

私は長身、171センチ52キロ前後を行ったり来たりの中年です。
    長身ゆえ、女子プロレスラーの様に見えないようセルフコントロールしています。

若い頃は痩せの大食い。
    今はさほど食べられなくなりましたが、食べようと思えば、二倍くらいは行けます。
    幼少期は小柄な方が羨ましかった。

ただ中年と言えどもまだまだ綺麗でいたいんです。
    在宅勤務や土日には、朝早くウォーキングやスクワットをして振動マシンに乗っています。
    食事も鶏むね肉中心。
    夜は炭水化物は食べません。

主様もかなり気をつけて努力している様ですね。
    そういう方尊敬しますし、好きです。
    諦めたら試合終了。
    意地でも頑張りましょう!

• 小柄だと

たいしたことない病気で、ちょっとだけ入院したことがあります。
    大部屋で、電気は患者が消灯時間になると自分たちで消す、空調は
    温度は変えられないけれど、強・弱などは操作できました。

同部屋に150ないぐらいの方がいらっしゃいました。
    空調がきついときは患者が自分たちで操作してよかったのだけど、
    150センチぐらいだと届かないの(私は届く)

それに156センチってそんなに大柄かな?
    私は158センチで体重はトピ主さんと同じぐらい。
    若い頃からずっとこんな感じで、45キロを割ると途端に体力がなくなるので
    自分のベストは48〜50キロって思って生きてきました。

体重が減るとやっぱりスタミナなくなるわよ、今の体重があってこそ
    ママチャリでお子さんの送迎が出来てるんだと思う。

私はトピ主さんと逆で、肩幅と身幅が狭いので実体重より軽く見られるのね、
    だから気にせずに生きてこれたのかな。

まだお若いから「50キロ!大変!」と思うのかもしれないけれど
    156センチで50キロ前後って普通だと思う。
    それにママチャリで15分走って送迎できるだけの体力もその体重あってこそのものなんじゃないかな。

リラックスヨガに通ったことがあるけれど、基本は姿勢かな?
    動画でも沢山初心者向けのものなど出ているからチェックしてみては?
    そして、真偽のほどはわからないけれど、くびれを作るにはウエストをひねるタイプのストレッチがいい、と聞いたことがあるからやってみてはどうかな?

最後にもう一度聞くけど、身長は156なのよね?176の間違いじゃないよね?
    私の年代でも平均が158だから、トピ主さんの年代からするとちょい低めになるんじゃないかしら(当方50代)

• 低い方では?

私は50歳過ぎていますけど、161センチ。
    今まで161センチもあるなんて感じた事はなく、同年代の中では少し高い方かと。友達の中でも、165センチ以上ないと、高いとは言わない。170センチくらいから、高いね、です。

娘は22歳ですが、165センチで、やはり高い方なだけで、高い!とは言われませんよ?

トピ主さん世代なら、156センチって高くないはず。その年代の平均ないのでは?なぜ156センチ も 、なんですか?

充分小柄。
    それと、小柄で太ると、可愛いのですか?
    目立つ程太れば、小柄でも大柄でも同じでは?

肩幅は、私は40もありますけど、体重47キロななので、そんなに目立ちませんよ?

肩幅とか背丈とか、そんなに関係なくて、均整がとれているかでは?私は割とハードな運動を週2やっているので、筋肉質で、締まって見えるので得だなと思っています。30台は同じ体重でウェスト60センチでしたが、今は68センチもあるのに。

• 156cm48kgなら小柄だと思う

てっきり170cm以上ある方かと思っていたら、156cmでしかも48kg。
    それっていくら肩幅があっても小柄だよね?

実際に拝見したわけではないので、無責任な意見かもしれないけれど、気にし過ぎでは?

私も肩幅を含め似たような体型ですが、小柄だと言われるし、自分でも小さいなと思っています。
    できれば165cmは欲しかったくらい。

ヒールのない平な靴だけ履くとか、身体にフィットするようなタイトな服装なら小さ目に見えるんじゃないかな。

• そんな事はないです

身長156センチで、大柄で悩んでいるのですか?

どちらかと言うと、小さい方だと思うのですが、、

日本人の成人女性の平均身長は、年齢にもよりますが158センチですよ。

肩幅の平均も、40センチ前後です。

私の身長は158センチですが、大きいなんて1度も言われた事も思った事もないです。

私の周りは、160センチオーバーの方が多いです。

トピ主さんの周りの方が、トピ主さんよりも小柄なのでしょうかね?

決して大柄ではないので、そんなにコンプレックスに感じる必要はないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫!

全然長身じゃないから。

私、162cmですが、長身だと思った事も
    言われた事もないです。

167cm以上有れば長身だと思う事も有りますが
    165cmだと、背 結構あるね…な感じかな。

むしろ、高くもなく低くもなく…な感じで
    丁度良いと思いますよ。

• ごく普通だと思いますが

ちょうどいいくらいではないですか?

うちの娘2人(主さんと同年代)は160センチ越えてますけど。

あなたの好みの身長だと、おしゃれしようと思うと服や靴を探すのが大変だと思いますよ。

パート先にそれくらいの身長の方がいますけど、みんなが届く棚のものが取れなくて不便だといってました。
    いちいち人にお願いしないといけないですからね。

たった3センチオーバーじゃないですか。

なんなら年取ると3センチくらい縮みますよ。

ダイエットもいいけれど、子育ては体力勝負。
    健康には気をつけてくださいね。

• んん?それは小柄では…

トピ主さんの小柄の定義がよくわからないですが…156センチは小柄だと思います。
    私は153センチなのですが、せめてあと5センチあったら普通の服が着られるのになぁ…といつも思ってます。
    もしや、小柄ではなく華奢な体格になりたかったということでしょうか。
    (小柄でもふっくらしてる方もいらっしゃいますもんね)

それはさておき、私は体重が44〜46キロを行ったり来たりですが、総じて華奢に見えるそうです。
    骨格自体が細くて撫で肩なのと、ウエストの括れがそれなりにあるからでしょうか。
    といっても60センチなので、本当にそれなりですが…

なるべく上半身がコンパクトな洋服を選んでます。
    具体的には、今の流行りのゆるっとした洋は結構太って見えるので、なるべくSやSSのトップスを探してます。
    ウエストラインが出るような服の方が細く見えるので、丈が長いトップスだとベルトをしたりしてごまかしてます。
    とにかく上半身をいかに小さく見せるか、そして目線を上半身に持っていくかを気を付けてます。

あとは、足首も細く見えるよう、少なくとも5センチ程度はヒールのある靴を履いてますね。
    そしてなるべく姿勢よく、重心をなるべく上にと意識して歩くようにしてます。
    (そうすると自然にお腹というかおへそまわりに力が入り、腹筋も鍛えられるので一石二鳥)

と、こんな感じで見た目でごまかすのに腐心していて、トレーニング等は全くしてません。
    なので体脂肪率がすごいことになってます…29%とか。
    トピ主さんはちゃんと内側から細くなろうと努力されてるのでえらいです!
    まだお若いので、地道に続けていたらウエストができてくると思います。
    頑張ってくださいね。

ちなみに、小柄に見える言動はないと思います。
    あえていえば猫背にしたら、背は低く見えるので小柄に近づけられると言えなくもないですが…

• すでに小柄ですよ!

まず、小柄だと思い込めばいいです。客観的には、平均身長より低いので小柄な部類に入ります。後は主観の問題なので、自分に言い聞かせたらどうかな。家族に頼んで言ってもらってもいいと思いますよ。

背の高い知り合いを作る。わたしは160cmありますが、周りは160cm台後半が多く、170cm超えの女友達もいます。結果、「小さい」と言われる事が多く、自分の感覚でも少し小さいと感じます。外国人コミュニティ、スポーツサークルなんてどうですか?

後は、「小柄」だけじゃなくてどういう印象を与えたいか決めたら、ファッションや言動も合わせやすいかな。同じ小柄でも、華奢で儚げなタイプと、小動物みたいにキュートなタイプとは目指す方向性違いますよね。

• え?

156cmって小柄ではないですか?
    160cm前後かそれ以上の女性が多い気がするのですが・・。

156もあって!と書かれてますが、かなり違和感があります。
    低い方だと思いますが・・。
    もしかして166cmの間違いですかね?
    166cmなら高い方になりますからね。

あと体重だけで見ない方が良いと思いますよ。
    そもそも骨が細い人も居れば、骨太でがっしりしてる人も居ますし、脂肪ではなく筋肉質の人も居ますからね。

• 意味がわからない...

身長なんですか?
    156cmって十分小柄だと思います。
    で、トピの内容は、「痩せたい」としか読み取れません。

痩せたいなら、食べるカロリー減らして運動、が基本です。
    健康的に痩せたいなら、タンパク質やビタミンなどの必要な栄養素は減らさずに、摂取カロリーの総量を減らして、筋トレで基礎代謝を増やすのが鉄則ですね。

私は170cmで52kgです。手足が長いので、スタイルは良いと言われます。
    食べ物には気を付けてます。
    1時間半のバレエを週2回、他の日はその他のダンスと筋トレを1時間ほど。終わったら毎日ヨガとストレッチを1〜1時間半。

大掛かりじゃなく地味なことと言われても、身長を縮めることはできませんしねぇ...。
    地味にダイエットに励めば良いんじゃないですか。

• 逆パターン

私は言動が堂々とはっきりしてタテ長効果のある服&ヒールを愛用しているせいか、背の高い女だと思われます。162cmで至って普通なんですけどね。態度がデカイんですかね(笑

つまりその逆で、
    甘口のゆるふわファッションで、きょときょとちょこまかしてたら小さく見えるかもしれないですね

• 下腹ぽっこりだと

色んなのがありますけど、仰向けになって両脚を真上に上げたら、目線から脚が見えなくなるギリギリの高さでキープして、脚を広げてクロスを繰り返す。

又は、うち踝を細かく合わせる動き(タップ)を繰り返す。

どちらも下腹部に意識を向けるのがコツです。

30秒もしてると腹が痛くなるくらい筋肉が使えます。終わったら逆にうつ伏せからお腹を反らせたり、お腹を揉んだりしてほぐします。

• 十分小柄

生まれ持った骨格は変えられないので
    誰かと比べても仕方ないと思います

その骨格タイプですが
    ウエーブとかストレートとか
    診断してみてはいかがですか?

それによって似合う服が違うそうです

あと、自転車乗るなら
    そんな無理しないで電動自転車に変えたほうがいいと思います
    そんなに必死になってたら、
    ストレスも貯れば変な筋肉も付きそう

頑張っているのはよくわかりますが
    あなたが求めるような華奢感をだすには
    必死になってる感じはよくないような気がします

• 真逆じゃない?

体重があるのに背が低くみられたいって、おかしくないですか?ずんぐりむっくりです。
    スタイルよく見えるためには、小柄に見せるのではなく、スラッと背を高く見せるべきだと思います。

体が大きいのがコンプレックスだからと縮こまる癖がついてたりしませんか?
    肩幅が大きく見えるのが嫌だからって、すぼめてたりしませんか?
    逆ですよー真逆。

なるべく背が高く見えた方が全体的にスラッとした印象になるし、肩幅はある程度きちんとあった方が顔が小さく体も締まって見えます。

小柄な人をうらやましがるのではなくて、体重に対してスラッと見えるように、しっかり背筋を伸ばしたりヒールを履いたりして、服もハイウェストやベルトマークなどで重心を上げることを意識して、とにかく小柄に見せない。

ずんぐりむっくりから脱するのが一番です!

• 痩せたいってこと?

身長は小柄だよね。

体重だってママチャリ漕いで運動してたら太ってる部類には入らないと思うけど。

健康がいちばん美しいんだよ。

• 摂取カロリーは?

ダイエットってどんなダイエットしてますか?
    私はカロリー管理アプリで毎日食べたものを記録して、摂取カロリーがオーバーしないように気をつけるだけで、かなり体重が減りました。しかも胃が縮んだらしく少し食べるだけで満腹感を感じるようになり、いわゆる「モデル体重」よりの「美容体重」を苦労なく維持できるようになりました。

私は164cmなので、、156cmって今時の女性としては十分小柄だと思いますが、、、背丈というより骨格と肉付きの問題ですかね。
    骨格がしっかりしている人が無理に痩せると不健康そうに見えるというか、不自然になってしまう場合があると思います。

48kgならすでに美容体重になっていますよ。個人的にはこれ以上小柄見えを目指すよりも、ヘアスタイルや着る服でその体型ならではの可愛らしさを研究する方がいいんじゃないかと思います。

• 156cmって、小柄かと思っていました…

私は163cmですが、156cmって小柄だと思っていました。

一般的には、150cm台だったら、小柄な方なのではないでしょうか?

私はもう少し背が高ければ…と自分では思っていたので、156cmなのに、さらに小柄になりたいとはびっくりしました。

一体なぜ…。

どちらかというと、背か高い方が良いのかと思っていたので、びっくりしたというのが、正直な感想です。

なぜそんなに小柄になりたいのか、不思議です。
    可愛い感じが理想だからなのでしょうか?

(←批判とかではなく、単純にびっくりした感じです)

理想の体型は、人それぞれなんだな〜と思いました。

• 156センチって小柄なんじゃ・・

すごく小さくはないけど、156センチって小柄なほうでは?
    27才の子持ちなのにとにかく可愛く見せたいの??
    やたら体重を気にしてるけど、なんなんですかね?

小柄に見える言動って
    小さく見せる方法、やっぱりやせるしかないのでは。。
    身長はどうにもならないし。

156センチで身長高すぎてコンプレックスって、トピ主さん、なんか不思議。。

• 婦人服の標準サイズがいいなぁ…。

昭和生まれの私には、標準の身長というのは156cmであると思っており、よく考えたら152cmの自分と4cmしか違わないのですが、それでも「何もしなくても普通に売っている服がちょうどいいってうらやましいなぁ…」と思っていました。特にウェストのある服です。位置が違うと意味ないんですよね。

しかし、実際に背の高い方(170cm超えとか)の方に揶揄されるのはなんとなく理解できるとして(私も足があと20cm位長ければ人生が楽しいだろうと思います)156cmの方に小柄はうらやましいといわれても、あんまりピンときません。

平成も過ぎ令和となった今、標準身長はどの位なのかわかりませんが、なんかもう少し高そうな気もし、小柄と大柄の2択にするならトピ主さんも小柄組では。
    なお、私だけかもしれないけれど顔の大きさが小さいわけではないから、なんかグロテスクな感じで、鏡見るとどんよりしますよ。小柄全般の特性ではないとは思いますが。

• 心の健康は?

156と153センチ、小柄とそうじゃない程の違い、ありますかね?

トピ主さんは体重も少ないし、ダイエットを気にするほどじゃないと思います。

きれいでいるとか太らないように気をつけるのは良いことですが、周りだって皆忙しいからあなたの体型や肩幅なんかについて色々思ったりじっくり見てません。

正直いって、お子さんもいる大人なのにそこまで小さく見えるようにあれこれ考えたりしようとするって、自分を意識し過ぎです。

そうではなくて、本気で私は太ってる、もっと細く見えないと、小さく見えないといけない…って思ってるなら強迫観念になりかねないです。
    カウンセリングを受けてみた方が良いと感じます。

• どういうことかしら…

私150センチで今48キロよ。笑

私はあんまり痩せる気ないけど、トピ主さんはダイエット頑張ってね。

• 小柄な方、可愛いですよね。

長身の方もかっこ良くて憧れます。

私は158cm42kgですが、実際の身長よりかなり小柄に思われています。イメージでは153cmくらいに見えるみたいです。

上半身は細いのですがお尻が大きく足が短いので、トップスはタイトめのリブカットソーでボトムスはハイウエストのワイドパンツでウエストマークするとスタイルが良く見えます。
    服のサイズはSかXSですが、スカートのウエストがゆるゆるだったりパンツが長すぎたりするので自分で直しています。

もっと小柄な人は服のサイズが合わなくて大変だろうなと思います。自分ももう少し身長があれば(足が長ければ)、パンツを裾上げしなくて済むのになと思います。

まぁ、自分とは違う人に憧れますよね。無い物ねだりしてしまう気持ちは解ります。

そんな私は、先日片道10分の距離を自転車通勤したら膝がガクガクして筋肉痛になりました。
    片道15分ママチャリで送り迎えしているトピ主様はご立派です。

• 髪型?

私はもともと長身の方なのですが、スリムで手足が長いと人から言われ、実際の身長より高く思われる事が多いです。
    いえ、自慢では無く、その逆が小柄に見えるのではと思って。

要するに縦長ラインを作ると背が高く見えるので、サイズが大きめの服や、ふんわりしたボトムがいいのではないでしょうか。

あと、私は髪を短くすればするほど余計に背が高く見えるそうなので、髪型は長めでふんわり、つまりは頭を大きく見せると背が低く見えるのでは。

I以上の事をして背は低く見えたとしても、全体的にスタイルがどう見えるかは責任持てません。

あ、態度が大きく落ち着いている人も実際より大きく見えるので(私もそうかも)、落ち着きなく子供っぽくするというのもあります。

• 皆さん、ありがとうございます!

いろいろなご意見とアドバイス、ありがとうございます。
    痩せたい気持ちはありますが、決して太っているわけではないので、スラッとしたくて痩せたいというより、小さく見せたくて、です。ずんぐりむっくりしたいわけではないです!家計的に筋肉がつきにくく油断したら太るので日頃からダイエットというか、管理しないとすぐに50kgオーバーしてしまうんです。
    変に筋肉がついてしまうとのことですが、1年半雨でも毎日自転車ですが、プニプニです…
    本当、脂肪はつくけど筋肉がつかない体質で学生時代の部活で筋力がないために特別メニューで筋トレをやらされていましたが、全く変化がなかったほどです…
    身長については、166cmでも176cmでもなく、156cmです。平均身長はわかりませんが、学生時代の友人もパート先の方も私より大きい人、小さい人、両方とも同じくらいいるんじゃないかなぁと。あまり人の身長は気にしたことがないのでわかりませんが、多分…
    自分の中でいつからか小柄がいいと思うようになりました。お付き合いしてきた人たち、旦那が小さいからっていうのがあると思うんですが。旦那と付き合う前に自分が小さいから小さい人がいい!と言われて、小柄に見えるように頑張り始めたのは確かです。
    肩幅が40cmとおっしゃってる方が数名いらっしゃいましたが、測定の仕方は肩の骨の出っ張りから背骨の出っ張りを通り反対の肩の骨の出っ張りまでを測定した数値でしょうか??
    自分の身長を156cm も と認識しているように、肩幅も広いと思い込んでいるだけなのか、それとも測り方が違うのか…。
    私、なで肩ですが、なーんか広く見えるんですよね…
    華奢と言われてる方々、うらやましいです!

• 皆さん、ありがとうございます!2

小さく見える言動やファッションについてもありがとうございます。
    肩幅が気になってピタッとフィットするような服は避けていたのですが、今度試しに来てみようと思います。靴は足のサイズが21〜22と小さめなので探すのに苦労してなかなか理想のものを選べなかったりもするのですが、ペタンコの靴を頑張って探します(探して買ってます)
    自分でも27歳で子供もいるというのに、くだらないというか、情けないのですが、可愛らしいに憧れています。顔がイマイチなので、せめて…という気持ちもあるかもしれません。
    嫌な気持ちにさせてしまっていたら、本当にすみません…

• 皆さん、ありがとうございます!3

何度もすみません。慣れていないもので…
    骨格診断というのはどこかでやっているものなのでしょうか?
    ネットで検索してみましたが、自分ではわからないことばかり…
    態度が大きいと大きく見えるという意見もありましたが、それはあるかもしれないです!パート先の店長さんが同じようなことを言っていたので。私はどちらかというと気が小さいので大丈夫かと思いますが、そういうことも気にして過ごしてみます。
    全員にお返事ができず、まとめてで申し訳ありません。
    皆さんのレス、有り難く見させていただいてます。

• 漫画コミック「ハチミツとクローバー」の花本はぐみ

トピ主さんの求める小柄の定義は下記の1と2のどちらか一つを選んでください。
    世間一般の価値観や見え方はひとまず棚上げしておいた上で、
    1.もっと低い身長に見える方法ですか?
    2.低い身長ではなく、細見えですか?

1.の身長問題の解消でしたら、漫画コミックの「ハチミツとクローバー」の女性主人公花本はぐみのファッションとヘアスタイルが参考になります。検索してみてください。

髪型は、ロングヘアをボリュームたっぷりのウェービーに、ダウンスタイル。
    基本的にふんわりとしたフルレングスのたっぷりと空気をまとったギャザーワンピース。
    上半身も下半身もギャザーたっぷりで、ウエストはマークしないことが背を低く見せる秘訣です。

2.の細見せ、華奢見せでしたら、
    姿勢は背筋を伸ばし、肩甲骨を離すように、左右の肩を離すように、手足は遠くに伸ばすように。
    髪型はショートカットやキュッと結んでタイトにコンパクトに。
    トップスはバレエネックやボートネックで首周りをスッキリさせる。
    七分袖や八分丈など手首足首を出す。
    アウターがダウンなどのボリューム感が出るアイテムなら短めにして、ボトムスはワイド過ぎないように。
    こちらの2は間違いなく身長が高く見えます!!!私は2を常日頃心掛けています。

うーん、BMI19台の経産婦さん=痩せています、
    体脂肪率が異常に高いの?
    筋肉量と骨量が異常に少なければ往復30分自転車漕ぎできず日常生活で支障が起きているでしょうから、
    自転車で程よく筋肉がついたシェイプアップされたボディでしょう?
    BMI19台で太っていると主張するトピ主さんのその認知が少し危険では?

• ん?

私は155.5センチです
    20代の頃は、彼氏や男友達からは小さいから笑ってよくからかわれましたよ
    今は更年期太りで57キロなので9号しか着られませんが、当時は5号を着てました
    痩せればいいと思いますが、トピ主さんは筋肉質なのかな?

• トピ主も充分「小柄」の類。

人それぞれの尺度があるので難しい事ではありますが、
    トピ主は一般的に小柄に分類されるのではないでしょうか?
    実際は「そこまで小さくはないけれど小柄に類する」って所じゃないの?
    156で小さいコンプレックスではなく、
    小柄を羨ましいと思う側ですから世間は広いですね。

私は152程度ですが、
    まあこんなもんだと思って生きてます。
    もう少しあった方が色んな事の選択肢は広かったと思うけど、
    私の個性だと捉えて別にコンプレックスなんて思った事はないです。

学生時代は似た様な背格好の友人もいましたけど、
    大人になってからの友人は大きな子が多く小ささが際立ってましたね。
    だからと言って羨ましくもなかったな〜、
    大きけりゃ大きいだけの苦労もあるし。

30センチ違う夫は普段の生活に脚立は不要ですが、
    頭を打たない様気を付けないと大変だと。
    結婚してから上部の扉の開けっ放しはしなくなりましたね、
    夫には凶器になると言う事を実感しましたし。

一般的にトピ主は小柄の部類と言っても、
    トピ主自身がそう思ってないのならコンプレックスを持ち続けるんでしょう。
    トピ主の人生に自分より大きな人がいないのか、
    自身は大柄だと言い聞かせ節制してるのか…。

156を小柄ではないって言う認識も不思議な所なんですけど、
    それよりも引っ掛かるのはここ↓です。
    >27歳にもなって身長コンプレックスを…
    トピ主って数字に振り回されてない?
    27になろうがなろまいが別に持ってれば良い事だし、
    27だから持ってて恥かしいとか156は小柄じゃないとか数字に囚われ過ぎてない?
    別に150なくても小柄じゃないって言うのは自由ですし、
    人の考えはそれぞれだな〜と思うだけ。
    太り易く家族とは違うと言う意識が数字に振り回されてる様な気がします。

ただ維持しようと言う気持ちは素晴らしい事だと思いますが。