薄毛が治った方

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

こんちゃん

シンプルな悩みです。
薄毛が進行してきた、20代後半男性です。
元々猫っ毛で、全体的に毛量は少ない方でしたが
最近加速してきた気がします。
薄毛が治ったと、実感している方、
何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
なお、現在湯シャン生活をしており
2ヶ月経ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マッサージかな

知り合いの薄毛の男性たちは、シャンプーをシャカシャカ、、、くらいにしかやらないそうです。
    シャンプーで抜けるのを恐れているらしいです。

しかし、逆なのでは?
    と強く思います。

頭皮が毛を育てている。
    畑を耕さないと毛は育たないそうです。

私自身も実感していますが、やはり頭皮マッサージが一番効果的だと思う今日この頃です。
    地道にやめずに頑張りましょう!

• 冷風で乾かす。

湯シャンは脂っぽい頭皮の場合は薄毛を悪化させる可能性が高いです。猫っ毛ならなおさら脂で髪がペタンコになりませんか?
    シャンプーする時は良く泡立てて、頭皮をゴシゴシこすらずに泡洗顔の様に指を肌に当てないで洗います。お湯も38度のぬるま湯で。タオルドライもワシワシこすらない様に。
    その後の乾燥の時に、最初から冷風のみで時間を掛けてしっかり乾かします。最後に下から当てると根元が立ち上がってペタンとしないですよ。シャンプーの刺激を排除する為に熱いお湯で頭皮をゴシゴシこすって洗っていませんか。余計に頭皮が傷んで悪化しますよ。

• 兄のことですが

今アラフォーの兄がアラサーの時、
    やばい薄くなってきた!と騒いでいましたが
    (額が広くなっていた)
    毎日の晩酌をやめ、夜中のお菓子をやめ、早寝するようにしたら
    今のところ薄毛の進行は止まっていますよ。
    ついでに少し痩せて若返りました。
    当時はだいぶ生活が不規則だった人なので…
    参考にならなければすみません!

• まずはお医者様へ

主人がうっすらと、というか全体的な密度が薄くなってきた時に、早々私が気づいてお医者様へ行かせました。本人も気づかないくらい。でも私には分かったので。

主人の父が薄毛で遺伝があったら嫌だと言っていたので私が気にするようにしていました。本人じゃ分からないし本人が分かるってことは他人も分かる。
    結果、初期の薄毛。お薬を頂いてきました。

で、私がやったこと。
    同じ成分のジェネリックを探して個人輸入。お医者さんのお薬は高いので。

ショックを受けていた主人でしたが毎日お薬を飲んでいます。
    はい、もう結構経ちますがハゲていません。早い対応が必要。
    0を1にするのは難しいけど、弱った1を強い1にするのは比較的楽ですから。

あと義父の生活と逆にしたのが良かったのかも。
    義父はスモーカーでしたが夫は私の薦めもありタバコを辞めました。

湯シャンとかではなくお医者様が一番いいと思うよ。

• AGA治療でハゲ回避しましたよ

ここ10年かけてゆっくり髪が痩せてきて毛量減ってきたので、思い切ってAGA治療に踏み切りました。
    キッカケは頭頂部が薄くなったせいで、髪型作れず仕方なく坊主にしてたんですが、婚活始めようとおも思ったことからです。
    薬を飲み始めて半年くらいで増えてきた実感があり、一年後にはほぼ気にならなくなりました。

今は2年経ちましたが普通に長髪にして髪型作れてます。
    薬を飲み続けないといけないのは経済的に負担ですが、一度毛根が死んでしまったら二度と生えてこないので、やむを得ず飲み続けることを選択しました。
    嫁さん貰ったら減薬していって、良い所でやめようと思ってます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 父の五十代頃の育毛事情

焼酎とミカンの皮で育毛剤を作ってました。
    あとはあの有名なRで始まる育毛剤ですかね。
    この二つはなかなか良かったみたいです。
    年季の入った薄毛だったもので、フサフサ元通りとは行かないまでも、父の頭には新しい産毛が生えてきまして「踏み止まっておるな」レベルには保てたのではないでしょうか。
    主さんはお若いからもっと効果が見られるかもしれませんね。
    ちなみにシャンプーはしっかりしていたようです。

薄毛は自分の意思でコントロールできることじゃないですからね。薄いなりにちゃんと整えて清潔感があれば、フランス人男性みたいでかっこいいですよ。

• マッサージは?

20代で薄毛は辛いですよね。
    うちの息子は今、大学生なのですが、深刻な顔で「理髪店で髪薄くなったって言われた」って相談してきました。元々がトピ主さんと同じように柔らかい髪質で髪の毛が細いのですが、確かに前よりも髪にハリやコシがなく細くなっている感じ。
    私も親バカですから、一緒に対策を。と、考えました。息子も前からトピ主さんがやっておられる湯シャンってのはやっているそうです。ネットで観たのかな。
    あとは、スカルプシャンプーリンス。シャンプー後の養毛剤をつけてのマッサージ。場合によっては少しお高めですけど、育毛剤かしら。
    基本的なことだからもうやっているかもしれませんが、参考までに。
    息子はこれらを続けて2週間くらいですが、髪の毛がしっかりしてきたような気がします。本人も感じているそうです。
    あとは食事と睡眠ですね。脂っこいもの食べ過ぎないとか。
    ストレス溜めないでください。何だか、年齢的にも主さんも息子のような年なので、心配です。気にしすぎないでくださいね!

• 私の行っている皮膚科医は湯シャンは否定的ですよ

私はじんましんで通っただけで、薄毛の夫の湯シャンについて尋ねた時の回答です。
    もともと男性ホルモンが多く皮脂が多いので、皮脂をきちんと落とさないとダメだと言われました。
    それに臭いがすごいと。
    周りの人は臭いと言えないだけです。
    湯シャンは止めた方がいいです。

• 湯シャンはだめー!

湯シャンなんて効果ないし、なにより臭くて周りにスメハラで迷惑かけるから今すぐやめてください!シャンプーは2回やるもんです。湯シャンなんてとんでもない。

私も猫っ毛でツムジが元々薄いけど、食生活と睡眠と頭皮マッサージ、日焼け対策、これにつきます。
    特別な事や育毛剤に頼らずともこれだけで改善しました。

食事ってタンパク質、脂質、糖質、ビタミンに意識向かいがちですが、ミネラルも意識してください。
    バランスいい食事を心がける。
    野菜、海藻、貝類、きのこ類は毎日摂りたいところです。
    おやつにナッツもおすすめ(カロリー高すぎるので食べ過ぎ注意)

スマホやパソコンは長時間は厳禁。
    最近の人は目を酷使しすぎて、栄養が頭部にいかなくなる説を聞いたことがあります。

シャンプー前に必ずブラッシング。その時は毛流れに逆らった方向に梳かしていきます。
    頭皮の汚れをとりやすくするためです。

さっきも言ったけどシャンプーは2回!
    頭皮を洗うように。

トリートメント放置中に頭皮マッサージ。

ドライヤーで乾かす時は後頭部〜襟足の根元から。両手を使い片手では髪をかきわけながら風を満遍なくあてます。

UVカット付きのスタイリング剤を欠かさず使う。

髪の分け目をいつも同じにしてると禿げやすくなるので毎日髪型変えて分け目の位置を一定にしないように意識してます。

• 受け入れて他のことにエネルギーを注ごう

夫が20代で薄くなりまあ色々やってきました。・・・・でも写真の残っている親族皆薄い(というか、ない)し、どれも効果なし。当事者でない私が言うのもなんですが、たかだか髪の毛くらいのことに神経費やすだけでせっかくの人生が無駄、髪があることを前提とした職でないなら受け入れて他のことにエネルギー注いだ方がいいと思います。どーせ50歳にもなったら回りもみんな老いてきて毛髪や白髪の有無なんか当たり前すぎていちいち気にしなくなりますから。ちなみに息子(大学生)は、「親父みたいな真似はしない。時間やお金の無駄。俺はスキンヘッドにして堂々と生きる」と公言しています。

• 薬用

うちの夫(40代後半)はミノキシジルの入っている育毛剤を使っていますが、はた目にも効果は感じます。以前はリアップの濃度が濃いのを使っていましたが、最近はドラッグストアで勧められたジェネリック品を使ってます。

ジェネリックだと価格はずいぶん安いので、はじめは「効くのかなー」と言ってましたが、ちゃんと効果あるみたいです。まあいずれにしてもフサフサというわけにはいかないですが、本人いわく「年齢的にもこんなもんだろ、いい感じだよ」だそうです。
    トピ主さんはまだまだお若いので、反応ももっといいかも知れませんね。

夫が言うには、ホントはAGAのクリニックに行く方が良いらしいです。ただ結構費用がかかるので、金食い虫の受験生のいる我が家ではちょっとそこまでは…ということです。

• ありがとうございます

皆さま、ご意見ありがとうございます!
    とりあえず、湯シャンはやめておこうと思います、、、
    父親が針金のような硬い髪質で、
    毛量も多いため、昔は安心していましたが
    父親には似なかったようです、、、

薬も塗り薬は検討してますが、
    飲み薬はやはり抵抗があります、、、
    やれることをやってきます!

• レスします

カップラーメンとか食べて夜更かししてゲームとか
    していませんか?
    食生活をできるだけ和食にして、脂っこい物とか
    甘いものをやめるのがいいと思いますよ。

それから石鹸シャンプーとクエン酸か黒酢のリンスを
    試してみていただきたいな。
    石鹸シャンプーは
    普通のシャンプーよりさっぱりするし、
    クエン酸のリンスはふっくらすべすべしますよ。
    髪が太く強くなることを実感します。

※すべすべしなかったら、クエン酸のリンスは多めに使ってください。

それから、ドライヤーをかけたら、髪を完全に乾かしてくださいね。
    頭皮が湿っていると、血行が悪くなって禿げやすいんですよ。

栄養不足はサプリで補うといいですね。
    効果があることをお祈りしています!