子供の進学費用がない

レス159
(トピ主3

男性から発信するトピ

ゆうま

高校三年生と一年の息子がいます。
受験最終追い込み。国公立工学部狙いです。我が家からの通学圏内にはないので独り暮らし前提です。

ここで大変なことがわかりました。
子供の進学費用として二人に1000万ずつ貯めていましたが、妻が先々月に義理の実家に使ってしまっていました。妻弟が継いだ事業が傾き、その補填に貸したとのと。
私たちは晩婚で私は来年定年です。延長雇用はありますがそれもあと五年。老後資金の2000万にも手をつけられておりこのままでは子供の進学も私の老後も怪しくなります

妻は泣いてだってだってを繰り返すだけで、義理の実家の経営は私が見ても回復不可能で近いうちに破綻するのは明白で、回収は不可能です

私の収入がそこそこあるため奨学金も難しいらしく、途方にくれています。

子供たちにはなんとか影響ないようにしたうのてすか、お知恵を貸してください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育ローンですね

奨学金が受けられないほどの収入であるなら、教育ローンが借りられるのではないですか?

義実家に吐き出したお金は戻ってこないですから、他に用立てるよりないですね。

• 実際問題、いくら出せる?

取り敢えずの受験費用があるならば、ランク落としてでも、国公立に受かってもらいましょう。

今現在の手取りから、どのくらいお子さんに回せそうですか?
    それによって、詳しくレスが着くと思います。

節約と奥様にも働いて貰いましょう。
    すでに働いているならば、少しでも収入を増やしましょう。

• 直ぐに必要なら

もう、教育ローンにいきますね

回収をしないのなら
    ローン申し込みして、奥様に働きに出てもらいましょう

勝手に使い込みしたのですから
    借用書と念書用意して
    奥様から回収すれば良いのです

で、保証人に義理の両親か、義弟になってもらいましょうね

奥様は働けば稼げるのです
    ローンを奥様に支払いしてもらうか

義弟に渡した、あなたの分だけでも支払いしてもらうか

あと、影響が無い様にはちょっと難しいでしょうね

とにかく、先にローンを申し込み
    確定すれば
    子供には志望は変えなくて良いが
    母親が働きに出るからって事ぐらいは
    理解させないとダメだと思いますよ

理由も話せば宜しいでしょう

借用書や念書は行政書士や弁護士に頼めば色々アドバイスしてくださいますから
    夫婦間ですからね、自作せずに
    専門家に頼みましょう

奥さまにはお金の重たさを理解してもらう必要があります

けして、1人で判断して1人で動かして良いお金では無かった事を理解してもらいましょう

離婚するしないは一段落してから考えたら良いです

• 奨学金以外の方法もあります

私はシングルマザーの家庭で育ち国立大学へ行き、現在社会人です。自分の経験から学費がない時の術を書きます。
    一つ目、収入がある家庭でも有利子なら日本学生支援機構が奨学金を貸してくれるケースが多いです。活用しましょう。
    二つ目、学生ローンを組みましょう。収入がある家庭なら借りられますし、年利も無目的ローンより安く済みます。
    三つ目、学生は普通バイトします。ある程度の生活費は子供が稼げます。満足な学生生活になるかは分かりませんが…。

国立なら入学金も数十万で済みます。
    収入がある→ローン組める
    収入がない→奨学金や学費免除申請がある
    ので詰むことはないです。
    ただ、私立は厳しい。私も必死で勉強しました。子供にも理解してもらいましょう。高校3年生はもう大人です。子供が大きくなってから、不自由させた分返してあげましょうね。

• 4 千万消えたって事?

酷い奥さんですね。

実家思いは良いですけれど、夫のトピ主さんに何の相談もなく4千万引き出したって事ですか?

どうやら其の4千万は時間が掛かってでも戻ってくるとは思いませんね。
    奥さんの実家もそんな大金良く平気で受け取りましたね。
    奥様実家には見栄張ってうちは余裕だからとでも話していたのでしょうか?
    普通なら孫に貯めてたお金渡されたら拒否しそうですが、そんな感覚もない位麻痺してお金受け取ってたのでしょうかね。

と、ここで悩んでももう事後ですから他の方法考えないといけませんね。
    幾ら今トピ主さんがそこそこの収入あると言っても来年に定年なら奨学金借りられないのでしょうか?
    トピ主さんも当然延長雇用となりますよね。
    奥さんは専業主婦ですか?
    だとしても奥さんの責任ですので少しでもお金貯めるように働きに出てもらいましょう。そこに年齢関係無いですからね。

こういう場合もファイナンシャルプランナーとかに相談しても良いのでは?
    事情が事情ですから恥を忍んで全て話すしかありませんけれど。

お子さんにも事情話すしかないですね。
    可哀想ですが影響出るのは仕方無いですよ。
    大学受かったらバイトしてもらう。
    しかし奥様も本当に考えなしに行動してくれましたね。
    実家を助けたつもりが結果其の実家も立て直す事出来そうもなく、夫や子供の人生をも狂わした様子です。

本来ならトピ主さんも怒る所でしょうが呆れて言葉も出ずって感じかもしれません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 落ち着きましょう

問題を分けたほうがいいです。

まずは御子息に学費の件を説明したほうがいいです。
    影響させたくないと言えど、必ず影響します。
    国公立工学部狙いなら、そのまま目指してもらって、滑り止めの私学や浪人はどうするかくらいは考える必要がありますので、必ず説明を。

奥様の方の問題はトピ主さんがどうしたいか、それを考えてから行動してください。
    このまま話し合って解決していく、もしくは離婚を視野に入れて弁護士などに相談する。

優先順位は御子息たちです。
    言いづらいかと思いますが、言わないと後々関係悪化の原因になりかねませんので早めに伝えるほうがいいです。

• 今すぐに借用書は必ず取り交わすこと…怖いです

義実家に相談して、借用書を今からでも取ることです。
    出来ることなら、いくらかでも返済してもらうのがベストですが。

それと
    日本学生支援機構の第二種奨学金なら、息子さん本人が申し込めば借りれるのではないかと。ただし入学時には間に合わないと思うので、その間銀行の教育ローンで凌ぐしかないかも。

あとは入学後に息子さん本人にアルバイトで稼いでもらうしかありませんが、このコロナ禍で限界もあると思います。
    まずは、試験が終わって合格通知が来てから、息子さんたちには相談しましょう。それまで内緒で。
    家でのゴタゴタは控えるように。

まずは、奥様がフルに働く事が最善では?

そして覚悟を決めて老後は質素倹約、年金だけでどうにかするしかありません。
    心身ともに健康であれば、なんとかなります。
    まずは気落ちしませんように。

あまりのトピの内容に、正直絶句としか言いようがありませんし、とても恐ろしい話です。

本来、パートナーに相談すべきからの話で、そうすればこんな焼け石に水のような無駄金になる使い方を避けられたのにと悔やまれて仕方ありません。

今後の夫婦関係にも影を落とす話で、トピ主様名義での借り入れがないか、この他にもお金について嘘がないのか、追及すべきですし、資産の確認を全てして見た方が良いと思いました。
    仮に、トピ主様のお宅が抵当に入っていたなら詰んでます。

• 奥さんには働いてもらい、少しでも返してもらう。

妻実家は破城することは予測できるのでしたら、
    こちらに火の粉がかからないよう、
    お金は貸さないという話にしておく。

奥さんに働いてもらい、少しでも返して頂く。

節約生活にする為、給与の管理はトピ主さんに移す。

奥さんの物でも家の中で売れるもの
    (ブランド物とか隠し持っているだろう高額な物)は、子供の為に出せと伝え、今流行りのスマホで写メ撮って販売出来るサイトを利用して、
    どんどん売り、学費として確保する。

もっと早く気付いていたら、止められたと思うと、悔しいですね。
    奥さん、自分の親には甘くて、自分の息子の将来を何と思っているか
    腹立たしい。

家族全員で家計について話し合いをして、意地でも国公立大を頑張ってもらいましょう。

お金に関することは、子供さんでもしっかり知ってもらわないと、
    私立でもいいかなとか、安易に考えてしまいます。
    何とかしたいことや、節約生活についても理解してもらいましょう。

ご自身の両親については書いてありませんが、
    奥さんには内緒で自分の両親から借りられるなら、
    借りて、ご自身で家計のやりくりされてはどうですか?

奥さんに家計を任せていては、今賃貸でなくご自宅でしたら、
    家を売らないといけなくなりそうです。
    賃貸なら、今より安い賃貸へ移る可能性も出てきます。

お子さん達が無事に大学卒業出来たら、離婚したくなりますね。

奥さんの実家の保証人になっていないか、一応確認はしてくださいね。
    勝手に借金の保証人に名前が載っていた話も聞きますので。

• 困りましたね

凄いですね。
    奥様、世間知らずのお嬢様なんですね。
    主さんが収入が良かったから安心していたんでしょうね。

さて、主さん。
    この不景気な中延長雇用が当然あるのかも怪しいですよ?
    例えあっても今までと同じ満額はもらえませんのでね。
    しかし、ざっと計算して4000万も手を付けられていたのなら
    どうしてそれに気が付かなかったのでしょうか?
    貯金全て奥様名義にしていたってこと?

お子さんに影響が無いってことはもう無理でしょうね。
    バイトと奨学金は必須です。
    主さんの収入は来年以降は確実に減りますから奨学金の審査は通るでしょう。
    でもこれから二人とも大学に・・というのはもう無理なのでは?

• 弁護士に相談

100万とか200万とかの額じゃないので、これは弁護士に相談案件だと思います。

まぁ離婚は認められると思うので、自宅売却で奥さまへの財産分与額と相殺で多少取り戻せるかな?

あとは離婚して奥さまが親権取れば、そちらの収入で奨学金の判断をしてもらえるかもしれません。
    国立なら学費免除も出来るかも。

とにかく知恵は弁護士さんに出してもらった方がいいと思います。

頑張って下さい。

• それ…離婚案件よ

すぐに弁護士さんに相談した方がいいんじゃないですか?
    そして奥さん一家と縁切らないとお子さん達にまで影響及ぼします(というか既に及んでいますが)

• とりあえず奥様は働きに出る

国立大学なら、そんなにお金はかからないし、今すぐ1000万がないとどうということはないと思います。

母親がそんな残念なことをして、子供に影響が出ないわけがないと思います。それは仕方ありません。

あとは、とりあえず奥様が働きに出ることでしょうか。お子さん達の世話に支障が出ない範囲で、パートを入れまくってもらうとか。

それが無理なら、妻の使い込みで離婚できるか、使い込んだ分を財産分与から差し引く(残りの老後資金や年金を妻に渡さずトピ主さんだけが使う)ことが可能か、弁護士さんに相談してはいかがでしょう。

• それは ヒドイ

ヒドイ奥様ですね

仕事はしているのでしょうか?
    してないなら直ぐにでもパートでも働いてもらいましょう

トピさんに 無断で数千万て あり得ない金額ですよ
    しかも子供の教育資金に使うなんてあり得ません

少しでも返済させるのは無理なのでしょうか?

• 大変でしたね

青天の霹靂ですね
    貸したことを責めても仕方ないので、いま出来ることをやりましょう

現状
    子供の進学費用二人各1000万は全額義弟事業に貸与(借用書なし?)
    老後資金2000万も一部貸与(残金不明)
    収入でひっかかり奨学金対象外
    来年定年(3月?)

借用書がないと、事業破綻した場合1円も回収できない可能性は高いです
    まず確認を
    無理かとおもいますが、受験費用分だけでも返還請求もしてみましょう

実際にいくらお金があるのかを確認して
    出るお金も洗い出し、保険の見直しをして

受験費用と入学金授業料一年目の確保はできますか?

お子さんに話さずに済ますことは不可能です
    話し合いをしてください
    学校により生活費も変わるので、進路を少しだけ変更することが可能かも確認を
    寮に入れそうなところにするとか

入学後に申し込む奨学金も一部あるかとおもいます
    そのときは収入減額確定しているので、対象になる可能性がありませんか?

どうしたらいいのか素人でまったくわかりませんが
    学校先生にも相談を
    下のお子さんが塾に通っているなら塾は辞めてもらうしかないかとおもいます

最善を尽くしてあげてください

• 義弟に掛け合わないと・・・

トピ主さんに内緒にそんな大金を勝手に貸し出すなんて、ちょっとひどすぎますね。

ご自分の子供たちの教育費でもある、もう高3だというのに、奥さんは一体なぜそんな事をしたのでしょうか。。。。

奥さんが必死で数か所働き、と同時に義弟、弟の奥さんの方からでも せめて半分は返してもらうよう掛け合うしかないのではないでしょうか。
    公立大学に受かれば地方であっても、まず今すぐに1千万必要になることはないでしょう。しかしここは今すぐにでも一千万でも返してもらった方が良い。
    傾く、倒産することが分かって貸す奥さんの考えが分かりません。あげたも同然の行為ですよね。
    それなら義両親と弟さんたちが破産したほうがまだ良いと思います。

息子さんには希望の大学に通わせてあげてほしい。母親のせいで通えなくなるなんて可哀想すぎます。

• あなたにも責任

子供の進学費用に加え老後資金の4000万円を溶かしてしまったということですか。それはひどい、そんな妻とは絶縁ものですが、その預金を妻が自由になるようにしていたあなたも管理が甘い。
    債権回収は置くとして、子供たちに対しては事実を明らかにして妻に詫びさせるべきでしょう。その上で資金がなければ借りるしかありますまい。奨学金でなくても不動産を担保としたローンなど金融機関に相談してみては。
    あなた夫婦の老後については私なら妻を離婚してせめて年金を渡しません。

• 夫婦間で再確認

様々なご事情があるようで、私もかつて、あったはずの子の学資保険で、裁判をしなければならないような目にあいました。

今はネットが発達しているので、いろいろ調べると何らかの支援はでてくるとは思います。

大学によっては、入学前から奨学金の予約をできるようになっており、入学時からそれを利用できるようになっているようです。(ご事情をくんでいただければよいですが)

たいへんお優しいようですが、2000万円を一括で奥様のご実家に…というあたりで、十分の一ずつでも返済していただくなど、今からでも話し合いをもたれた方が良いと思います。200万円あれば、入学時は凌げるのではないでしょうか?

夫婦間といえども、やはり日頃から、全財産の確認や家計簿をつけてもらうなど、きちんと確認をされて、御子様の将来や老後資金、家の修理費用など見直されて、場合によっては、副業や再就職など、元気なうちは夫婦で働くつもりでがんばりましょう。

私もがんばるつもりです。

• 離婚は考えていないのですか?

子どもの進学資金や老後資金を含む何千万も相談なく勝手に使うことは考えられません。離婚は考えていないのですか?

トピ主さんは定年が近いのですよね。
    再雇用期間があるのでしょうが、これから退職金なども入ってきます。残っている貯金もありますよね。また、義理実家に使われませんか?倒産後も生活費の無心などあるかもしれません。

これ以上の被害を出さないために、奧さんとの離婚をおすすめします。もちろん身一つで追い出していいです。妻は泣いているだけ、なんて悠長な事を言っている場合じゃないですよ。全力でお子さんと我が身を守らないと食い尽くされます。

お子さんには隠し通すのは難しいのではありませんか?受験も迫っていますし。
    対応は、弁護士に法律相談をする、奨学金の利用、あなたの実家に支援を求める、高三のお子さんと話し合って、入学後の生活費や学費をある程度自分で稼いでもらう位しか思いつきません。
    離婚やお金のことでお子さんが大事な時期に動揺する事が心配だとは思います。でも、奧さんから、あなたの財産を守ることが先決だと思いました。

• まずは諦めるしか有りません。

母親の愚行により進学資金を失った子供たち、妻の愚行により老後資金を失った夫… これが現実です。

不幸中の幸いとしては、多額の借金を背負っていない事でしょうか。

現実は現実として受け入れて、お子さん達ともきちんと話し合うべきです。 まずは諦めるしか有りません。

傷口をこれ以上広げないうちに、早く現実を受け入れるのが肝心です。

それは、義弟さんの事業も同じです。 現実を受け入れずに、諦めないからこそ、傷口をどんどん広げているのでしょう。

トピ主さんも、これ以上傷口を広げないよう、義弟さんの二の舞にならないよう、お子さん達と現実にきちんと向き合うのが大切です。

• 教育ローン

教育ローンを借りるの一択だと思うけど。

あと私なら、離婚は時間をかけて考えるにしても、とりあえず奥さんを自宅から追い出しますね。

• 進路先を変えるか?借金するか?

夫に相談もなく、多額の金銭を持ち出すなんて、すごい
    奥様ですね。びっくりです。

もうこうなった以上、毎日の生活費を節約して貯めるか?
    家を担保に銀行からお金を借りるか?高3の子の進路を
    自宅通学できるところに変更するか?でしょうね。

とりあえずは、一度に進学費用がいるわけではないので、
    毎日節約しながら、受験までは供え、その後合格したら、
    アルバイトをさすしか、方法はないでしょう。

理系でアルバイトは大変なので、やはり、自宅通学できる
    大学に変更するのが一番でしょうねぇ〜・・・。

• 国公立大ならなんとかなるかも。

私は長年、多子の母子家庭ですので、子供たちには「素敵な私立大学はたくさんあるけど、あれはお金持ちが行くところだから、うちには関係ない」「自宅外に住まないと通学できない私立大学は論外」などと言い聞かせてきました。
    結果、すでに高校卒業した子供は全員、現役で自宅外の国立大に進学しました。(末子はまだ高校在学中です)
    仕送りが必要ですが、理系なので私立大より相当安く済んでいます。
    安いアパートや寮もありますし、子供2人程度ならなんとかなるのではないでしょうか。
    ご自分の老後資金については、責任を取って奥様がしっかり働いて、少しでも多く家計を助けてくれるようにしてもらうところでしょうか…

• 可能な限りの手を打つ

とんでもない事態ですね。トピ主さんと息子さん二人、本当に大変ですね。4000万円もの勝手な使い込みは許せるものではありません。
    事実上の横領です。

今後のトピ主さんの退職金を含めた収入予測がわかりませんが、まずは現状の正確な把握と、高3の息子さんの大学進学を最優先に考えられることが大事と思います。

持ち家や車等の資産があれば売却も視野に入るかもしれませんが、早急な決断は待った方がよいと思います。

まずは、家計の管理を完全にトピ主さんが掌握する必要があります。
    預金通帳や印鑑、全部を管理してください。
    奥さんが他に借金をしていないかどうか、確認してください。
    家計全般を見直し、削れるところはすべて削ってください。

奥さんに対する対応としては:
    奥さんが新たに借金をしないよう手をうってください。
    奥さんの今後の買い物に関しては、領収書、レシートを完全に提出させ、家計簿をつけさせてください。毎週、チェックしてください。
    奥さんの私物に関しては、しばらくは一切、購入不可としてください。その後、必要なものをあらかじめトピ主さんに申請させ、許可制にしてください。
    奥さんのスマホは一旦、解約させるか、格安に変更させてください。

奥さんが、何も仕事をしていないのであれば、3Kをいとわず働きに出させてください。4000万円のうち、自分で稼いだお金からどれだけ返却するか、目標を立てさせてください。この点が、奥さんの猛省を促し、実質上も一番、重要ではないかと思います。

さらに、奥さんに反省文を書かせ、今までの詳細な経緯とともに、これから何をするのか、しないのかを、具体的に記載させる必要があると思います。

さらに義実家に対して、事情を伝え、今後の援助は完全に打ち切ること。
    トピ主さんのご両親に頼ることができるれば、高3の息子さんの援助をお願いしてはいかがでしょうか?

• これ以上の危険と、妻の生活費老後費をなくす為に、離婚

奥さんに働いてもらうという手もありますが、奥さんに反省と危機意識がなければ、ろくに稼がないように思います。ただし、既に正社員で働いて稼いでいるなら、給料も退職金も、全額学費に出させて小遣いなしというのもありですが。今、専業主婦かパートなら、奥さんが今以上に稼いでくる可能性は低いでしょう。
    それよりも、そんな危険な奥さん及び義実家とは縁を切った方が良いのでは?何故なら、お金がない義両親の老後の世話までトピ主さん一家にのし掛かってくるからです。破産しそうな義弟はあてになりません。そして、実家のためなら奥さんはまた見境なくお金を出してしまう可能性大です。それこそ、これから何とか工面した最低限の学費さえやトピ主さんの退職金さえも。
    また、奥さん一人分の食費や被服費、美容院代など節約になります。さらに、老後費用も妻の分は貯めなくていい。
    妻には、今すぐ離婚するか、今すぐ最低でも義実家から1,000万は返還するとともに絶縁するの2択を示しましょう。
    そして、さしあたって何が何でも、国立大学の初年度入学費用だけでも義実家に出させましょう。それくらいなら、トピ主さんの給料やボーナス、生活貯金で出せてしまうかもしれませんが、「出せない、責任をとれ」の一点張りで奪還できるだけ奪還しましょう。最初にどうせ返せないのだからと諦めると、100万でも200万でも返させる機会を失います。

• 奥様から家計を取り上げる、働いてもらう

奥様も進学資金に手をつけるとは・・・
    とはいえ、もう数ヶ月後に迫ってきている必要なお金です。
    まずは、信用ならない奥様から家計をとりあげましょう。
    今まで奥様任せだったら大変かもしれませんが、消耗品関係に
    必要なお金だけを渡しましょう。
    もしくはレシートと交換とかですかね。
    これだけのことをしてしまったのですから、仕方ないでしょう。
    そして奥様には働きに出てもらいましょう。
    家事の手が回らない部分は、トピ主さんも頑張る、家の中が多少荒れるのは
    目を瞑りましょう。
    まとまったお金は、利子付きの奨学金も借りられないのであれば
    教育ローンでしょう。
    借りる金額は、奥様がどのくらい働けるかによってきますので
    だってだってと泣いている場合ではないです、働いてお金を稼ぐしか
    ないことを自覚してもらいましょう。

そして、ここからはよく考えてほしいのですが・・・
    いくら国公立大狙いとは言え、一人暮らしまでしたら正直自宅からいける
    私学に行っても大きく変わらないと思うんですよ。
    家賃・光熱費・食費や消耗品・交際費・・・結婚して20年たちますが、
    買い物カゴいっぱいに買い物をした時にかかるお金が変わったなと感じます。
    物価は値上がりし、消費税も導入されています。
    トピ主さんの学生時代の金銭感覚で今の一人暮らしは無理ですよ。
    なので、もう一度よく計算してみてください。
    生活費にどのくらいかかるかは奥様がわかっていると思いますから。
    自宅から通える私学へいき、日常生活のサポートは親がして、自分の
    身の回りの費用くらいはバイトをさせる。
    そう言う方法もあります。
    なれない一人暮らし、難しい勉強、バイトまで手が回るかどうか・・・。
    きちんと数字で計算してみてください。

• 奥さん 情けない

主人が40歳後半に子供3人が院生と大学生2人(内、下宿2人)

奨学金申込むも 収入で引っ掛かって
    かりられず
    国の信用金庫の教育ローンを3回借りました。トータル600万円

ただ その時は収入の上限が1200万円でした。最後の申し込みに行った時に
    「4月から上限990万円」のお知らせが。トピさんの収入が990万円こえてたら ここでは借りれません
    利子が安く、年間学費、年間下宿代と、まとめて借りれるので 店頭に行く回数が少なく済みます。
    卒業後の支払期限も8年ほどです

民間金融機関は収入上限無いですが
    前期授業料で手続き、後期授業料で手続と手続き回数多いです
    銀行によって違いがあるので 調べてください

国公立なら寮に入れば格安です
    今の子には窮屈かもしれませんが
    家庭事情をしっかり話して 頑張って貰いましょう

家の子供も理系だったので アルバイトは土曜、日曜のホテルでの宴会接客をやってました。賄いご飯も 食べさせて貰えるので 下宿生には良いですよ

同じ母親として 本当に 奥さまには腹が立つし、情けない。

なんとか 子供さんの希望が叶う道を
    お父さんが探してくださいね

• それは泥棒

トピ様動転しておられるのはわかります。まずは落ち着きましょう。
    奥様が資金を使い込んでしまってないのは事実。

高3のお子様の学資確保が優先。お子さんをもつ皆様の参考レスがあります。
    次男さんの学資もですね。そして老後資金。

ないという事実から冷静に考え対応して下さい。今奥様を責めている時間はないような気がします。

そして落ち着いたら奥様。
    トピ様が、こんな奥様でも別れたくないからそれも夫婦。
    だけど、奥様が専業主婦の場合、資金はトピ様の資金。
    管理は奥様だったとはいえ、よくある会社の資金横領といっしょです。
    要するに泥棒です。
    泣いて「だって」で泥棒の罪が容赦される社会はありません。
    また、何千万円からの資金が移動する。これは贈与ですね。贈与税発生すると思います。そんな余裕なさそうですから、それも踏み倒しになりませんか?

何よりも娘家庭から資金を調達(助けて)もらって一言もない義実家の不誠実さには怒りを覚えます。

奥様あまりにも愚か者です。管理をまかされ「自分の金、共有の金」なんてまちがった認識です。
    離婚されても文句言えないばかりか、泥棒した資金を返してもらう必要があります。(できないかもしれませんが)
    慰謝料なんて持っての他、裁判沙汰にしても充分有利です。
    お子様の親権もトピ様が有利でしょう。

こんな奥様に管理ゆだねたトピ様にも責任ある、なんてレスつくかもしれませんが、あまり発生しない事案なのも事実です。

ちょっとお金の移動について気になりレスしました。
    まずは冷静に対処ください。

• 国立大なら1000万も必要ない。

子供が国立理系に通っています。東京住まい、女子なら安全確保のため寮の費用が高いですが、男子なら安いところがあります。学校の寮に入れば一ヶ月2万円程度なども。それに食費、光熱費、雑費で切り詰めて月5万。学費は一年間で80万程度。教科書などは先輩から回ってきたり、大したことないです。

そしてバイトは有名大学であれば時給5000円などの非常に時給の高い仕事がたくさんあります。うちは運動部ですからあまり働いていませんが、現在バイトの収入が扶養を超えています。

割りの良いバイトが見つかるまで最初の半年程度支援してあげれば、あとは自分でずっと払えるでしょう。まあ、子どもは呆れるでしょうけれど。不可能ではありません。

• とりあえず急いで奨学金調べる、そして

回収は無理でしょうから、急いで奨学金を調べるしかないでしょう
    老後資金も使い込み、更には定年ならば教育ローンは無謀ですよね。
    将来的にお子さんに迷惑をかけない為に、奨学金はお子さん本人で背負ってもらって、これからは老後のお金の算段をせざるを得ないのでは?
    先ずは年金額を調べて。

そして、これ以上流失しない策を立てないと!!
    タイミングは受験後がいいかもしれないけれど、お子さんには全てを説明すべきだと思います。
    弟に4000万相談なく渡せる妻、なんの紙もないまま受け取る弟です。破産すれば生活全般寄りかかられてきそうですよね。
    お子さんが自分の意思で線引きできたり、若しくは援助したりできるようにしてあげて欲しいです。
    離婚も一つのの手かも。

• 現状

こんな内容の相談に返信いただきありがとうございます。

我が家は人口二桁前半の地方です。自宅通学範囲に工学部はありません。大学はいわゆるFラン大学だけなので選択肢に初めからありませんので、二人とも自宅を出るのは決定しています。
    成績は国公立旧帝大B判定なので、三回のチャンスのどこかには合格できると思います。(ひとつを確実な滑り止めにするのは前々から決めていましたし、最初から私立は選択肢にありません)

妻とは離婚も考えていますが、本人が泣くばかりで話が進みません。それどころか親と弟夫婦を助けてくれ(経済援助をしてくれ)とまで言い出しています。

つまを働かせるにしても本人にその気は全くなく、首に縄をつけられないのが現状です。自宅も築年数がたっているので売れても1000万以下なのはほぼ確実。

今日は義理の実家に借用書を書かせるために行きました。ごねまくられましたがなんとか署名押印確保したのですが、確保できる財産はほとんどないみたいです。
    とりあえず4000万で自宅抵当以外の借金は返したみたいですが、既に運転資金もなく融資も無理で、自宅が差し押さえられたらおしまい状態でした

取り急ぎ報告まで