• ホーム
  • 話題
  • 寄せ書き、友達との対面がないまま前の学校を去りました。

寄せ書き、友達との対面がないまま前の学校を去りました。

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

エメラルド

高3男子です。
僕は昨年度までは私立の全日制高校だったのですが、4月に定時制高校に移りました。
問題行動を起こしたわけではありませんが、校長から転校を勧められました。

コロナウイルスの影響で
・友達や先生からの寄せ書き
・友達と対面して「さよなら」の挨拶
が無いまま前の在籍校を去りました。

現在の学校にも友達はいますが、前の学校の友達も大切に思っているのか、恋しいです。
学校の生徒とメール、LINEのやり取りはしていないですし、家もほとんど知りません。あくまで学校だけでの付き合いです。

もう前の学校の在籍では無いですが、寄せ書きと対面の時間を2月あたりで空いている時間があった場合取っていただきたいと思っていますが、基本的には無理でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

寄せ書きって、大して親しくもない人に書いてもらってもね。
    しかも来年の2月って、おかしいですよ。
    一年近く前に転校して行った友達の寄せ書き?
    意味がわかりません。
    は?ですよ。
    寄せ書きって貰う側が求めるものでもないし、本当に理解不能です。

• 寄せ書きはどうだろう

事情はわかりませんが、都合を聞いて会いに行くのは出来るかもしれませんが、クラスメート全員と、というのは難しいのでは?

また、寄せ書きも要求して書いてもらうものでは無いのでは?

• 無理

お別れの挨拶できなかったのは残念でしたね。

寄せ書きと対面の場は無理だと思います。
    今年は2月でも進路が決まらずバタバタしている可能性が高いですし、できる限り人との接触を減さなければいけない状況です。

高校の転校だと、寄せ書きはなくて普通です。
    プライベートで話し合うクラスメートでなければ、転校後に連絡がないのも普通です。
    さよならの挨拶ができなかったのは残念ですが、トピ主さんの場合は過度の学業不振や病気での転校だと思いますので、さらしものにしないための配慮で大騒ぎせずにそっと転校となった可能性はゼロじゃないです。

さよならの挨拶をしたいのであれば、やってもらうことを考えるのではなく、自分から相手にアプローチすることを考えましょう。
    寄せ書きはやってもらって当たり前ではないです。
    こちらもやってもらうことを考えるのではなく、自分が先生とクラスメートに言葉を送ることを考えましょう。
    具体的には、自分から担任の先生とクラスメートにお礼とお別れの言葉を書いて、学校に手紙を出すことです。

• 何が何だかよく理解出来ませんが。

いろいろ疑問です。
    問題行動起こしてないのに転校を勧められ、それに従ったトピ主さん(とご家族)。
    問題行動は起こしてないけれど、其の学校が合わなかったというのとは違うのでしょうか?
    そして何故全日制から定時制へ?。。。と、まあそれは置いておいて。

もしかして転校すると決まって慌ただしく転校したのではないのですか?
    其れで寄せ書きやら挨拶する時間が無かったとか?
    幾らコロナでも「時間」あったのなら寄せ書き書いてもらえるし、挨拶も出来そうですけれどね。

もう転校してしまってから新たに皆で集まる、と言うとそれこそコロナの影響で校外で密は避けるべきの様に感じますが?

何故2月にやってもらいたいのか分かりませんが、そもそも2月となると既に卒業で1年も前に転校したトピ主さんのお別れ会、と言うよりクラスのお別れ会の時期です。

ここで聞いても何が何やらと感じている人も多いと思いますので、どうしても元クラスの皆に会いたい、と言うなら自ら聞くしかないのでは?
    もし卒業でクラスのお別れ会やるなら其処に参加させてもらうとか?
    其れは自ら担任の先生に聞きに行くしかないですけれど。

でも例えば寄せ書きを書いて貰いたい、と言うのも貰う本人が言うべきでもないのですよ。
    渡す人達が渡したい、と言う気持ちがあって貰うものなのです。
    もし、仮にクラスのお別れ会に参加出来たとして、其処で寄せ書き何でくれないんだ?とか聞いてはいけませんよ。
    そして皆が卒業なのですから個人的に今更転校の挨拶するなんて言うのではなく単にクラス会への参加とさせていただきましょう。

• どういった理由

ごめんなさい、問題行動なしで、高2の生徒が高3から定時制高校に校長先生から転向を薦められる理由がどうしても思い浮かびませんでした。その理由に主さんもご両親も納得が行ったから転校されたんでしょうけど…。

前の学校のお友達や先生に未練があり、寄せ書きと対面のお別れをしたいんですよね。でも今時、前の学校のお友達と学校変わってもラインやツイッターといったSNSで繋がってたりしませんか?わざわざお別れの挨拶なんてしなくても他校生としても友達としてこれからも仲良くしてるのではダメなんですか?

それとも
    >学校の生徒とメール、LINEのやり取りはしていないですし、家もほとんど知りません。あくまで学校だけでの付き合いです
    これは前の学校のお友達のことで、前の学校のお友達とは元々学校以外では一切付き合いはなかったということですか?

事情が分からないのでなんとも言えないですが、一般的に高3は推薦とかで早い子は11月から、国公立後期の子は3月末まで大学受験シーズンだから、2月あたりで主さんとの時間を取るのはちょっと難しい気がします。どうしてもなら前の学校に電話して当時の担任の先生にお願いしてみてもいいとは思いますがダメ元な気持ちでいたほうがいいと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今目の前にいる人を大事に

残念ですが難しいでしょう。

引っ越しなど分かりやすい転校では寄せ書きもありえますが、学校から退校を促されたとなるとコロナでなくとも寄せ書きや挨拶などはないほうが一般的です。

さらに高校三年生での2月というのは通常、出席がもはやまばらなはずです。学校の進学率によりますが進学校なら授業は終わっていて基本自宅で勉強しつつ受験本番をこなす時期です。進学率が低い学校も卒業のための日数は満たし登校せずにバイトや免許取得にいそしむ時期かと。いずれにせよ、高校三年生の三学期でみんな揃うのはもう卒業式当日くらいでしょう。

もしみんなと揃える日がとれても。思い描くような変わらぬ友情を感じられるかというとかなり微妙でしょう。
    コロナ時期の授業体制や課題の量が話題になったときあなたはその内容が分からない。コロナ前のことは誰にとっても「一昔前」になってしまった。

とても残念ですが、時間とともに人と人の交わりも流れ変化するものです。
    無事ともに卒業し、校門を一緒に出るときは再会を信じて疑わない友人とでも気がつけば遠くなるものです。
    縁があればまた偶然に会うこともある、くらいに思っててちょうどいい。

大事にすべきなのはその時々の目の前にいる人です。
    大人になるとあまり生活が変わらないので、気づくともう10年つきあってるね、とかもう知り合って20年だね、となります。
    どうぞ、いつもそのとき目の前に関わりのある人との良い関係を大事になさってください。

• 今の学校で良い友達を作ろう

寄せ書きというのは、送り出す方に書きたいという気持ちがあってするものです。
    転校するときに無かったのなら、諦めましょう。
    こちらから書いてくれと言うのはおかしいです。

連絡先も知らないなら、前の学校の人たちと親しかったとは言えません。

トピ主さんは今の学校で良い友達を作り、卒業の時にはお互い寄せ書きしたいような関係になれたらいいと思います。

• 無理っぽい

お別れも言えず転校だったのですね。

私立からの転校は、成績や経済的な理由もあるので生徒たちはあまり理由や別れの機会を求めません。
    先生からも話しにくい。
    病気や引越しなど言いやすい理由だとしても、今年の春は残念ながら、そこまでの余裕はなかったです。

タイミングが悪かった。
    そんな人は今年は大勢います。
    何とかしてあげたいけれど、無理ですね。
    例年とは形を変えて運動会や文化祭はなかったですか。
    そういう時に顔を出しに行く方が良かったです。年が明けたら卒業や進学就職準備でバタバタです。

• お友達にお願いする

息子が小学校六年生で転校したので気持ちわかります。
    修学旅行も親しくない友達と。何より卒業アルバムは全く知らない人ばかり。

退学理由は置いておき、前の学校にお友達いませんか?
    そのお友達に「みんなにお別れをきちんと言ってない」からと寄せ書きを書いて貰ったらどうですか?
    今なら動画でメッセージを撮影できますよ。
    スマホで撮影してもらったら?
    今は受験シーズンに入るので忙しい可能性もあります。

卒業後に「クラス会」があるなら呼んで欲しいときちんと伝えましょう。

何か問題があったのなら「先生」の寄せ書きは期待できないかも。
    トピ主さんと仲良しではなかった「お友達」からもないかもしれません。

• 高2で転校、今高3ですね。

クラス替えはないのでしょうか?
    今も高2のクラスメートは同じクラスですか?
    恋しいと思う友達は全員一緒に揃いますか?
    高3。忙しいですよね。

病気とかで、保健室や別室に通学をしていて、
    それでも難しくなって転校ですかね。

一度前の学校の友達に聞いてみたらどうでしょう。
    1人くらいlineやメルアド知りませんか?
    それが無理なら学校に言って、
    恋しい友達との橋渡しをしてくれないか聞いてみる。

個人情報は教えてくれない場合が多いから、
    余り期待せずにね。

寄せ書き欲しいのね。
    40代の私の小学校の時みたいです。
    前を向いた方がいい気がするんです。

• 諦めて

主さんのいう通り問題行動を起こしたわけではなかったとしても、
    自らの意志でなく勧められての転校なんですよね。
    前の学校側に主さんに在籍して欲しくない事情があったのでしょう…

寄せ書きも対面も望むのは諦めて下さい。
    そもそも今更誰にコンタクトを取ってお願いするつもりでしょうか…?

もし誰か一人でも主さんの転校を残念に思ってくれる人がいたなら、
    とっくに寄せ書きや何らかの連絡はあったはずです。
    (コロナで対面は厳しかったとしても)
    それが無いのは残念ながら主さんを大切に思ってくれる人がいなかったという事。
    寄せ書きなど相手からの好意は自ら要求するものではありません。
    そんな事したら恋しさが埋まるどころか益々惨めになりますよ。

前の学校の事は諦めて、今後の新しい人間関係に目を向けて下さいね。

• あえて、何故2月?

高3の2月なんて、皆は受験真っ最中で大変な時期ですね。1月2月は、各々の受験スケジュールがあるし、コロナが流行する前からインフルエンザ対策などで、自由登校になっている学校が多いと思います。
    それなのに、高校3年の同級生にあえて2月に、自分のために集まって欲しいという事でしょうか…。うーん、それはどうかなぁ…。
    ちなみにうちの子も高校生ですが、転校していくクラスメイトに寄せ書きなどしなかったようですよ。高校生での転校は、訳ありで転校する生徒もいますから、あえて公表せずに新学期になったらいなかったという感じみたいです。それでも個人的に親しければ連絡とりあって、内輪でお別れ会したりする程度。あとは、クラスLINEに本人から挨拶があって、それに対して皆が一言おくるなど。
    高校では、先生が段取りしてホームルームで皆に挨拶して、わさわざ時間をとって寄せ書きしたりなどしないと思います。

• 寄せ書きってお願いして書いてもらうものではない

あくまで送り出す側が自発的に渡したいと思った場合に書くものだと思います。
    ですからもらう側がお願いして書いてもらうのは奇異に感じるしそんなの意味あるんですか?

校長から転校を勧められるってよほどのことだと思います。
    お願いをしても歓迎はされないと思いますけど。
    学外で個人的に友達を誘って会いたい人と会うのは自由だと思いますが、学校にお願いして時間を作ってもらったり場所を提供してもらうようなことではないと思います。

去年中学を卒業した息子、卒業式も送別会も全て中止。今もまだコロナが収束してませんから大勢で集まることはしてません。例年でしたら卒業後に母校を訪問する機会があるのですが、そちらも全て中止でそれっきりです。最後の挨拶ができなかった人はあなただけではなく全国にたくさんいます。今は過去を振り返るよりも今ある場所で頑張ることです。

• 誰に取ってもらうんですか?

〉寄せ書きと対面の時間を2月あたりで空いている時間があった場合取っていただきたいと思っていますが、基本的には無理でしょうか?

学校にお願いして取ってもらう、ということでしょうか。

既に籍がないんですよね?学校側からすると、トピ主さんはもう自分のところの
    生徒ではない。
    他の学校の生徒のために、寄せ書きを集めるほど、学校は暇ではないと思います。

寄せ書きって、去っていく方が頼んで書いてもらうものではなく、
    送り出す方が自主的に書くもの。

それを頼んで書いてもらう、という考え方はとても奇異に感じますし、
    そういうことを考えつく、という思考回路が転校を勧められた理由かな、とも
    思いました。

とにかく、無理、一択です。

• 寄せ書きって

有志というか、お相手からの働きかけで、こちらからやってというものなんでしょうか?私も寄せ書きいただいたこと何回かあるけど、私から寄せ書き欲しいって請求したことはないですよ。こちらから寄せ書き渡すときも相手が欲しいといってきたことないですし。問題は起こしてないけど、転校をすすめられるということはあまり関係性も良くないんですかね。友達とも学校のみの付き合いで連絡先も不明とのことだし…それなら、もう深追いしないで、新しい学校に意識を向けたほうがいいと思います。

• 謎が多いね

色々と解せないトピ文ですが、
    そんなに恋しい友達がいるのに、彼らと全く連絡手段が無いのでしょうか?。
    ここが一番謎です。

例えばLINEしてなくても、誰かのツイッターのアカウントとか、
    一つくらい知ってませんか?。
    今時の高校生ってそういうのとても進んでると思っていたんだけど。

誰か一人でも連絡するツテがあれば、
    転校して寂しいから寄せ書きを書いてとお願いできますよね。
    2月だと受験シーズンでみんな大変だし、
    トピ主さんが転校してほぼ一年も経つ前に、
    今すぐ連絡した方が良いと思います。

• その大事に思っている数人に連絡取ったら?

ご家庭の経済的理由とかですかね?
    それくらいしか思いつかないけれども

親しかった友人達と言っても。本当に親しいのは普通は数人でしょう?

下校時間などに学校の近くに行って、
    その親しい数人を捕まえて話をした方がいいんじゃないかと思いますが
    いかがですか?

雰囲気をみて、話が今でもあいそうなら
    ラインや携帯を交換したら?

• 理由が理由だから、、、無理

校長から勧められるって?
    授業料未納、成績不振、問題行動などが考えられますが、どれもいい理由ではありません。

もう、社会を知る様になった同級生は、それを察してトピ主さんには声をかけないでしょうね。

仮にお別れの会をしたとして、理由を笑って話せますか?

また、3年最後にって受験もあるから、部外者のトピ主さんの為には無理でしょうね。

• 貴方から前高校宛に手紙を出せばいい

お別れも言えないままだったとは、お辛いですね。あなたのことが気がかりで、心配している先生や同級生もいることでしょう。

挨拶もせずに離れて申し訳なかったこと、新しい環境にも慣れてきたこと、なにより今あなたが元気に過ごしていること等を手紙に綴って前の高校宛にお送りしてはいかがでしょうか。

その際に、皆の連絡先も聞かないまま転校してしまったので気になってます。気が向いたら連絡下さいと、あなたの連絡先も書いてはいかがですか。

返事がなくても気にしない。
    あなたの現状を伝えるだけでも良いじゃないですか。

• 高校は挨拶がないのが普通

高校の場合は、寄せ書きや挨拶はないのが普通ですよ。
    高校の退学理由は、引越しや病気などのほかに、校則違反などの退学もあるので、基本的にコソッと辞めるのが普通です。
    それにもう退学された高校には一切立ち入ることができないのが常識です(事務的な処理以外は)。
    迷惑になると思うので、諦めたほうがいいと思います。

• どうかなあ

2年末で転校なら、
    元クラスメートは進級し今やバラバラだろうし、寄せ書きを今さら集めるのも果たしてどうかなあというのか正直な印象です。
    既に転校してだいぶ時間経ってますしね。

高校は義務教育ではないから、いろいろな事情で途中学校を去る人がいても大々的にお別れ会などしないのは普通だと思います。
    自分の学生時代を思い出しても、朝礼でさらっと担任が事後報告していたぐらいでした。
    もちろん仲間内なら何かしら情報共有してはいたんだろうけど、トピ主さんの場合はコロナ休校でそれすらできななかったんですね。

誰か個人的に1人でも連絡取れる人がいるなら、その人からみんなに声かけてもらって個人的に集まるのがいいのかなと感じます。
    いまは個人情報保護がうるさいから学校は恐らく協力してもらえないでしょう。
    私立だとなかなか大変だと思います。

• 無理です

高校3年生って忙しいので。
    時間があるのは推薦で学校が決まった生徒だけですよ。

親しかった友達と連絡を取るのがいいでしょう。
    そのお友達から有志で寄せ書き書いてもらって下さい。
    今時スマホお持ちでしょう?
    クラスグループラインとかでご挨拶もできたし、ねぎらいの言葉ももらえたんじゃないでしょうか。
    クラス全員は無理でも、親しいお友達と直接やり取りすればよかったのにしなかったの?

メールもラインもしない、ならトピ主さんの事を覚えている生徒も多くはないですよ?「そういえばそんなヤツがいたな〜」くらい。
    今さら寄せ書きってどんな奴かも覚えてないのに、何かこうって困惑しちゃうと思います。

まずもって、校長から転校を勧められるというのがすでに問題です。
    前の学校は諦めて、今の学校、今の友達を大事にしてください。

• 3年の2月って

登校してないのでは?
    私立の受験真っ盛りだし、特に来年なら、受験対策による感染防止で、登校禁止になっていても不思議はないです。

そもそも、クラスで寄せ書きなんてしていたのって小学生まででしたね。
    それ以降は部活やサークルの後輩からならもらいましたが。

寄せ書きに拘る理由は分かりませんが、仲の良い人に書いてもらうならまだしも、1年以上も前に転校したクラスメイトになんて、あまり書くこともないです。下手したら、ほぼ全員、頑張って下さいの一言のみでスカスカな色紙になるだけですが、それでも欲しいですか?
    寄せ書きの色紙って、好かれていた人とそうでない人で差が付きますので、結構傷つく結果になることも多いです。
    書く側が率先するのでなければ、止めた方が良いと思います。

• 自助努力をしないのですか?

あなたの「単なる要望」に、学校関係者や旧同級生が対応しなければならない義務はありませんよね。
    まずそこをしっかり認識しましょう。

あなたは彼らに、自分への「無償奉仕」(ボランティア活動)を求めているわけです。

具体的にはどこで対面し、どこで寄せ書きをしてもらうのですか?もはや籍のないあなたが、その学校の教室を会場として利用させてもらうのですか?施設の使用料が発生するのでは?

また旧同級生たちにどのように連絡して、その会場に集合してもらうのですか?
    旧同級生たちには、それぞれの都合(スケジュール)というものがあります。それをどうやってすりあわせるのですか?

そういった細々とした段取り、準備、日程調整を、誰がやるべきですか?多忙な学校の先生に、丸投げをしてやってもらうのですか?
    そもそもそんな作業を、先生に快く引き受けてもらえると思いますか?

あなた自身があなたの自助努力(会場の用意や出席依頼の手配など)で、全費用を負担してやるべきでは?