息子が猫を飼いたいと言うのですが

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

カモミール

20歳の息子( 学生、一人暮らし )が、「就職したら、ペット可のマンションに引っ越して、絶対に猫を飼いたい!」と言っています。

実家にいた頃から猫が飼いたい、と言っていましたので、かなり本気だと思います。実家には喘息持ちの母がいるので無理だったのですが。

息子の気持ちは分かるのですが、しかし、現実問題どうなのかな、と心配です。

生き物を飼うということは、かなり生活が制約されますよね。
何日も家をあけることもできないでしょうし。

猫って15年くらいは生きますよね?

ということは、息子は22歳〜37歳くらいまで、その猫に責任がある訳で。

でも、20代からの15年なんて、予測不能なことが次々と起きる時期だと思うのです。転勤とか、女性との交際、そして結婚と、自分の都合ばかり言っていられないことがいくつも考えられます。

その間、ずっと猫を飼い続けることってできるのかな、と心配です。

今の、ただただ猫が可愛い、という気持ちだけで突っ走っては、将来行き詰まる
時がくるのでは、と思うのです。

息子はやや楽観的なところがあり、将来に渡っての配慮が足りない気がしてなりません。

猫を飼っていらっしゃる方も、そうでない方も何か参考になるご意見を頂けると
幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止められないです

お母さんであるトピ主様のおっしゃるとおりです。
    でも、お子さんがすることは止められません。
    22歳になった大人の行動を、親といえども実力行使で阻止することは不可能です。

今、ペットを飼うマイナス面を考えられる限り伝え、命をあずかることの意味や覚悟、死別の悲しみや辛さを伝えることは大切です。
    それでもお子さんがペットを飼ったら、もう、どうしようもありません。

トピ主様に出来ることは、お子さんがペットを見捨てるような事態が発生した場合に、代わりにその命を引き受けることだけです。

5年前に16歳と17歳の猫を見送り、ペットロスを経験した66歳の私からお願いします。

• うーん

就職した後のペットのことまで口出しするのは流石に過保護が過ぎないですか?
    それまできちんとまともに育てた子なら大丈夫でしょ。

• そのまま

お書きになった文章、そのままご子息にお伝えになればよろしいのでは?
    お母さん(=カモミールさんですよね?)は、心配なことがあるよ、と伝えるのも親の仕事ではないですか。単に反対反対、現実的じゃないよ!と述べるのではなくて、まだご子息の考えが及んでいないことがある、と気づいてもらうため、ものの見方を広げるために、話すのです。
    猫を飼う、ということだけでなくて、これから何かご子息が新しい一歩を踏み出す時に、いろいろ考えられるようになることが、必要ですから。
    そういうことができるようになる手助けを、今まだもう少し、してあげてください。

その上で、飼うかどうかは、ご子息次第だと思います。
    飼えなくなったら引き受けるよ、とは言えないので、いざ飼うことになればご家族は心配なことと思います。それでもペット可のマンションを選ぼうとする心がけは、いいな、と思いました。こそこそ飼うなんて言語道断なので…そのあたりのことがクリアできるなら、頑張ってほしい気もします。

• 独り暮らしでマンションなら、

当然、完全室内飼いですよね。
    ならば、

ほぼ、自分の時間が無くなります。

外出時、夏場はエアコンをつけておかないと熱中症になります。
    冬は〜…、まぁ何とかなります。

子猫から3歳くらいまでは、ものすごく元気でしょっちゅうかまってやらないと拗ねます。
    まぁ、これは猫の性格にもよりますが。

余程こまめにトイレの掃除をしないと臭いが出ます。

泊りがけの旅行に行けなくなります。

等々、”遊び盛り”の若い男子にはかなり行動が制限されます。

犬好きの女性とはお付き合いはできても結婚はできません。
    ペット嫌い、猫アレルギーの女性とはお付き合いすらできません。

因みに私の家にも猫が居ますが、家族総出で”猫にかかりっきり”です(笑

ただ、それ以上に良いことはいっぱいありますが。

で、もし招き入れることが決まったらペットショップでは無く譲渡会などを利用してくださるようお願いします。

• 可愛いという思いだけで飼ってはダメです

ネコを飼っています。
    おっしゃる通りです。ネコに限らず、生き物を飼う時は、きちんと先の事を考えて飼うべきなので、それを息子さんに伝えることはしないといけないと思います。
    就職したら、ということですが、飼い主の息子さんの帰りを、ネコちゃんは待ってますよ…。
    決してお留守番を謳歌してるなんて事はありません。

あまり1人時間が長いのはお薦めのできないし、仕事でのお付き合いなどが増えると、ネコの1人時間が長いことが多くなりそうな気がします。
    そうなるとふてくされオシッコしたりする、とも聞いたことがあります。

あと、飼っているともちろん、可愛いばかりではありません。言いたいことを鳴いて訴えてくるので、普段からコミュニケーションをとり、何が言いたいのかなぁ?どうしてほしいかな?と、こちらが考えてあげることも多々あります。

また、おっしゃるように泊まりで外出する時は、家に閉じ込めておいて、ご飯と水をあげて出れるのは、せめて1泊までかな?と思います。
    連泊になるなら、泊まらせる施設もあるとは思いますが、そこがきちんと可愛がってくれるところか?も、もちろん気になるところです。

ネコの性格にもよるとは思いますが、うちの子は家族が大好きで、1人ポツンと居ることはほとんどないです。名前を呼べば返事をしてくれますし、話しかけても返事をしてくれます。
    ダメなことをしていて、コラッというと怒られていることが分かるので、その場を立ち去り、それ以上ダメなことをし続けるということはありません。
    飼うというよりも、ほんと家族の一員です。
    ネコバカですみません 笑

息子さん、何がなんでもネコを飼うつもりでしょうか?これまでに家で生き物を飼ったことはありますか?それならきちんと最後まで責任をもって、などわかってることとは思いますが、
    大事なことなので、今一度話し合ってみるいい機会になると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 息子さんの責任感次第

レスします。

まず、一人暮らしの男性はほぼ里親募集で断られるそうです。
    ただ、動画サイト等では拾った子猫を献身的に育ててあげている独り身男性もいますので一概には言えません。
    そのため息子さんはペットショップやブリーダーからの購入になると思いますが、生体20〜30万+トイレ、エサ、ケージ、タワーやおもちゃ、ワクチン代などの出費が必要です。
    更に環境の変化に弱い子猫は体調を崩しやすく、通院等で医療費もかかる場合があります。
    飼う前の前提としてまとまった貯蓄は必須です。

また、猫は意外と寂しがりやなのできちんと遊ぶ時間も大切です。残業や外泊、旅行は避けた方がいいでしょう。
    爪切りも1人ではコツを掴むまで苦労されると思います。

主さんがサポートできれば飼えない事はないでしょうが、息子さんの覚悟がどの程度かをじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

• 大人になって初めて猫を飼いました

実家でマルチーズを飼っていたので、世話については楽観していましたが、犬と猫では違いがありました。

保護猫の女の子、生後1ヶ月位を譲り受けました。只今3歳です。家族で世話をしています。

丈夫な子ですがストレスに弱く、急に動物病院に行かねばならない事が年に一度程あります。
    猫だから、散歩が無いからという事は、イコール手がかからないではない様です。

うちの子は、特にストレスに弱いのかなぁ。マルチーズは、ストレスで病気は無かったと思います。

• 猫カフェ

猫はかわいいですよね。犬のように散歩はしなくていいし、鳴き声は小さいし、体臭は少ないので独り暮らしでも飼いやすいペットだとは思います。

ただし、一生分の餌はもちろん排泄物処理も一人でしなければいけませんし、急な出張や自分の体調不良の時に必ず猫に負担がかかります。
    病気のなりやすさは個体差がありますが、動物病院の費用は人間の比ではありません。

飼ったことがあって猫のお世話が大好きならともかく、癒やしを求めるなら猫カフェがおすすめですよ。

• 確かに難しい所ですね。

もし保護猫など里親募集などで譲渡してもらう場合は、条件が色々と厳しいのでおそらく独身一人暮らしの人は対象外になると思います。
    他にもかなり厳しい条件を提示されますから、家を見に来られたり、トライアル中は毎日状況報告をしないといけなかったり、脱出防止の柵を設置しないといけないなど・・本当に凄まじい条件ですからね。

ペットショップで購入する場合はそこまで厳しい条件がある訳ではないですが、その代わり血統書付きの猫なので30万円以上するでしょう。
    50万円なんて価格もザラなので先ずそこでひるむ可能性は高いかもしれませんね。

主さんが仰るように旅行なども難しくなりますし、獣医さんにかかる費用、餌代、猫砂代などは必要ですね。

ペット可のマンションでも爪とぎをする猫は壁や柱などでもしますからそこを出る時の原状回復に費用も掛かりますね。

要は、譲渡も無理、ペットショップでも無理となる気がしますけどね。

• 20才ですよね?

もう20才なのに、そこまで口出しするんですか?

全ては自己責任ですよ

親として
    「命はとても大事な物、生き物を飼う前にきちんと勉強・リサーチしてから考えなさい。うちでは引取ならないから」

だけで良いのでは?

動物保護法を良く勉強して貰う事です

ちなみに、私は現在猫と暮らしてます
    家族として大事にしてますが
    猫に関しての責任は全部私です

私が猫好きで飼う事にしましたから
    みんな、可愛がってくれるし
    大事にしてくれます

けど、最後は私の責任だと自覚して
    過ごしてます

• 飼うことに対する責任について

ペットを飼うことはメリットもデメリットもありますね。
    ペットも子供と一緒で赤ちゃんから飼えば躾も必要ですし、それなりにお金もかかる事も理解されているかが最初の問題かなと思います。

後は病気なんかもですが、最近はペット保険なども昔よりは充実しているとは思いますが、病気の為に専用の餌代なんかも必要となると…餌だけで月数万かかったりしますよ。
    友人の猫がそうなんですが、今3歳です。
    きちんと病院へも連れていき、餌も売っているお店が限られているのでそのお店まで行って買っています。

が、それも暮らしてみないとわかりませんしね。
    飼った後で治らない病気になりました。返品します。なんて勿論できませんので。

楽観的とのことですので、その辺りは先に釘を指した方がいいかもしれません。

多少厳しい事を書きましたが、病気になる場合があるのも現実。
    現在ではペットも長生きです。
    年を取れば認知症になったり、トイレで用も足せなくなります。
    それが息子さんの30代後半くらいでしょうか?
    自分達より確実に早く老いて亡くなります。

最後の時まで愛情を注げないのであれば、諦めて欲しいものです。

• 大丈夫!!

文面を読む限り、猫を飼いたいという息子さんの意思を覆すのは、難しいでしょうね。最悪息子さんが、猫の面倒見れなくなれば里親に出す手もあります。大事なのは、息子さんが猫を買う際に「生き物は、終生面倒見なければならない」と教え込むことです。環境が変わっても、あなたは猫をちゃんと看れるのか?ここが大きなネックになると思います。多分息子さんは「見れる!!」と豪語するでしょうが、じゃあ看れなくなったら、どうするの?と詰め寄ったらいかがでしょうか?いい意味で言えば、楽観的な息子さんが猫を飼うことを機に将来を考えるかもしれません。広い心で見てあげて下さい。

• やめましょう

うちの娘も猫大好きで、せがまれて飼ってます。でも、トイレも私が掃除してました。

成人して就職して自立しました。

今はアパートで1人暮らしです。猫は実家にいます。田舎なので、時々外にも行きますし、のびのび暮らしています。

もう10才は超えました。娘が実家に帰ったときは、猫もうれしそうですが、普段はおばあちゃんと寝てます。

もし、都会で飼うなら、完全室内飼いで、勿論旅行も行けないし、恋人ができても困るんじゃないかな?

ただ、可愛がりたいならやめた方がいいと思います。

• 保護猫の譲渡会へ一緒に複数行ってください

いきなり、ペットショップには行ってはダメです。

保護猫は、条件があります。
    男性の一人暮らしは、特に条件が厳しいです。
    その理由は、貴女の危惧されている事が全て当てはまります。

1ヶ所、2ヶ所でなく、数ヶ所の譲渡会へ行って
    相談してみてください。
    ほぼ、どこでも同じような回答が来ると思います。

それでも、息子さんの意思が強く、就職出来てペット可物件に入居できて、経済的時間的な条件も揃えた上で
    何度断られてもめげずに足を運んで、本気度が理解されれば機会はあるかもしれません。

もう一度言いますが、息子さんを説得したいなら
    ペットショップでなく、保護猫です。

• お金のことだけ教えてあげたら?

理由とか口で訥々と語っても伝わり辛いと思います。
    就職したての社会人に最大のデメリットはやはり費用かと思いますので、リストにして渡してみたらどうでしょうか?

ペット保険費用(月額)
    餌、オヤツ費用(月額)
    病院費用(軽い症状/手術が必要な場合 病気別などケース毎に)
    避妊手術の費用
    夏の24h冷房費用 冬の24h暖房費用
    ペットのおもちゃ費用(壊すので定期的に購入必要あり)
    ペット化マンションの家賃相場(ペット不可との比較で上乗せ分を算出)
    出張/外泊の際のペットホテル費用(1泊の費用)
    葬儀の費用

これだけ猫のためにお金を用意してあげられなければ、虐待になるから絶対に駄目、と言って渡してあげたらいいと思います。

ペットにお金をかけないでなあなあに飼っている人も多いので、それを参考にしている恐れはあります。
    虐待は許しません、と強く伝えたら良いと思います。
    漠然と夢を描いていた人も具体的な金額を見ると現実に帰る事が多いです。
    生活もともかく、まず、充分な収入がない人間はペットを飼ってはいけません。

• せめて一言

主さんの心配はごもっともです。
    一言だけ息子さんに言ってほしいのは、就職してすぐ飼うのではなく、
    仕事のめどが立ってからにしなさい、ということです。

残業がどうなのか、急な休みも取りやすいのか、お給料の中からペット代をねん出できるのか。転勤はないのか。

1年くらい生活してみれば、様子がわかると思います。
    まずは自分の生活をきちんと整えてから猫を飼う。
    これはお願いしたいです。

• 早くても2年後の話ですよね?

家族で犬を飼った経験のある私から見ますと、「無謀だな…」というのが正直な印象です。猫の里親で「ひとり暮らしの独身男性」がお断りされるのには相応の理由があるからですし。
    ただ、トピ文を拝見すると息子さんが就職するのは2年後なんですよね?でしたら今は、猫を飼うにはお金も時間も必要なことを(具体的な数字を出して)伝えて、「猫を飼いたいなら猫を飼える給料と休みがある仕事に就きなさい、それが大前提」でいいのではないでしょうか。

あとは、「トピ主さんがどこまで猫のことで協力できるか」も決めておいた方がいいと思います。
    息子さんが猫を飼えなくなったら引き取れるのか
    息子さんが家を空ける時は代わりに面倒を見れるのか
    猫が病気やけがをしたら面倒を見れるのか、金銭援助は出来るのか(猫の手術で最終的に100万単位のお金がかかった、って話もあります)
    その辺のことも含めて息子さんと話をするのをお勧めします。

• 慎重に

うちの息子(高3)もネコ飼いたいってしょっちゅう言ってます。ただ、私の実家ではずっと多頭飼いしていて、息子も老猫介護まで見ているので、一人暮らしだと結構キビしいよねとも言ってますね。やはり実体験の有無は慎重さにつながるのだと思います。

ご実家に喘息の方がいらっしゃるということは、何かの時に預けたりもできないということですから、出張などの時にはペットシッターやペットホテルなどの必要がありますし、保険があるといっても、動物の医療費はなかなか掛かるんですよねえ。また、年をとった猫には腎臓病が多く、そうなると長期にわたる通院が必要になるので仕事しながらは大変です。実家では家族で分担してやってましたけども。

とにかく、ムリだったからと放り出すことはできませんから、責任持って飼えるのかをご本人がよく考えて決めてもらうのが良いと思います。ネットでもいろんな情報は得られますが、ネガティブな意見もちゃんと読みなさいよとは言っておきたいかな。

でも…何となくですが、トピ主さんが慎重で考え深い方のように思いますので、息子さんも実はちゃんと考えていらっしゃるんじゃないかなという気もします。

• いろいろ覚悟が必要

独身です。猫3匹飼ってます。さらに猫アレルギー持ち。
    だけど縁あって一緒に暮らしている仲間なので、生涯面倒見る覚悟です。

病気のリスク
    オスは尿路疾患にかかることが多く、うちのオス2匹とも結石がたまり完治してません。
    病院に通う費用(1回安くても5,000円、検査すると高くて50,000円)
    手術費用(100,000〜300,000円)
    療養食(2キロ4,000円)
    これが続きます。
    若い猫はリスクが少ないと思われるでしょうが、うちのは2歳でなりました。
    さらに、あちこちにオシッコするようになり、布団、家電、ノートパソコンまでダメにしました。泣きました。
    それと、猫が急に具合が悪い時、会社を休んで動物病院に連れて行かれますか? ひとり暮らしではたぶんこれが1番の難関だと思います。

外出制限
    泊まりは1泊までですね。急な残業で徹夜するようなことになれば、始発で家に帰り、猫の世話をして会社に戻ることもしょっちゅうありました。

飼い主の健康
    何でこんなに咳が出るのかなーと思っていたら喘息が重傷化し、猫アレルギーが判明。換気と掃除と空気清浄機と薬で症状を抑えています。
    また、入院するような病気はできません。
    ペットホテルに預けてみましたが、気むずかしい猫だったのでハンストしていたそうです。かわいそうなことをしました。

結婚
    知人は結婚相手が猫アレルギーだったので、泣く泣く猫を手放しました。
    その子がウチの3番目です。(いや、私も猫アレルギーなんだけど、と思いましたけどね)

でも、これらを上回る幸せを貰ってます。今18歳、17歳、13歳。病気なのに長生きしてくれてます。まだまだ一緒に暮らしたいです。

要するに、どこまで覚悟ができるかです。
    覚悟が出来のでしたら、猫と暮らすことは大賛成です。

• 子供を持つ事と同じだと念を押す。

子供は少しずつ手は離れて行くけど、
    猫は幼児のままだと言う事を分からせて下さい。

確かに今は便利な物があります。
    自動でカリカリが出て来る機械に、
    水が循環し綺麗になる物まで。
    でも人間の目が行き渡ってないと猫が不幸になります。
    当然猫ばかりに24時間構ってるのは不可能でしょう、
    ですからその埋め合わせが大変になるんですよね。
    散歩はさせないで良いからと言っても、
    同じ位走らせたり構ったりする時間は必要になります。
    自分(猫)の要求が通らないとなると信頼関係も築けませんし。

そんなに猫が好きだったら猫の動画も見てる事でしょう。
    ただ単に可愛いだけの動画だけではなく保護団体の動画等も見、
    猫が置かれてる現実を理解してるのなら良いのではないですか?
    多頭崩壊に繁殖屋の後始末に自分勝手なエサやりでのトラブルやTNR活動…。
    里親募集の書き込みに子供がアレルギーでとか、
    転勤で飼う事が出来ませんとかで手放してます。

そりゃあ悪い事ばかり考えては何も行動は出来ないけど、
    仕事はどうなるのか?結婚相手が嫌いだけではなくアレルギー持ちだったら?
    そう言う場合はどうするんですかね?
    保護団体に丸投げでは猫と言うモノを所有したいだけになります。

お金も時間も息子さん次第ではないですか?
    自身の物を切り詰め猫の為に買えば良い事ですし、
    遊んで世話をするのも寝る時間を削れば良いだけの事ですから。
    仕事は仕方ありませんが、
    仕事以外の時間やお金や物を猫優先に出来たら何も言う事はないですよ。
    それらを我慢出来る程の気持ちを持ってるかどうかでしょうね。

• 就職してから考える

就職して自分の仕事の勤務の様子と猫を飼える環境であるか判断して飼えばいいと思います。

少なくとも頻繁に出張や転勤する仕事なら難しいでしょう。
    転勤ですぐペット可の物件が毎回うまくみつかるかどうかの問題もあります。

ペットホテルにお願いする(予防接種等必要)・ペットシッターを雇えるような給料ならいいですが、そうでなければ猫ともども不幸になると思います。

また猫は可愛いだけでなく、命も感情もある生き物です。
    トイレだって健康な時は普通の排泄ですが、体調が悪ければ下痢もします。
    毛づくろいもするので毛玉を吐いたり、不調なら嘔吐もしますよ。

猫なので散歩はしなくてもいいでしょう。

でも、猫の方から起きてかまって欲しい・お腹が空いたなどの要求はあります。
    トイレを掃除しろというのもあります。

ちなみに爪切りは毎回大変でした。
    猫の性格もあるので、おっとりしている猫もいればキツイ猫もいます。
    またオス(去勢前)ならスプレー行為であちこち粗相したりするかも。

今のところ「猫を飼いたい」という漠然とした希望だけなので、必要なことをこれから学んで判断すればいいと思います。

息子さんが飼い始めた後にトピ主さん(喘息持ちの母)がペットの世話を引き受けることはできないので、そこだけはしっかりと気をつけていただきましょう。

後は息子さん次第だと思いますので、ここのトピを読んでもらってはいかがでしょうか。

• 何の覚悟もなく保護したけれど

老猫を保護しました。
    最初は獣医さんに診せて治療してもらってから 譲渡先を見つけようと思ったのですが 悪性リンパ腫がありまして・・余命が分かった時点で我が家で引き取りました。

人生初めての猫で獣医さんや猫飼いの友人などの手助けを得て
    緩和ケア(毎日自宅で点滴と強制給餌)で見送りました。

その年に瀕死の子猫を保護し、治療後譲渡先を見つけようとしましたが
    子猫であるにもかかわらず 人相?が悪いらしく見つからず我が家で引き取りました。

何の覚悟も無かったけれど 出来ることはすべてやりました。

一人暮らしだと どうなんでしょうね。
    病気の時とか看病出来るのかな・・獣医さんに預けるのかな。
    ペットシッター?

どんな動物でもそうですが 病気になった際のことは考えておいたほうが良いでしょうね。
    昼間仕事なら どうしようもないですからね。

ずっと健康な動物ならいいけれど そんな動物はいないわけで。

猫友達とかできてお互いに頼めるならいいですけれど・・・。

• 大事な命

我が家にも我が子同然の5歳の猫がいます。
    結婚前の実家にいた和猫は20歳近くまで生きてくれました。
    本当にかけがえのない家族の一員です。

でも、家族だからこそ飼い主には大きな責任が生じます。一番気になるのは、実は金銭面ですね。
    予防接種や病気の通院などは高額負担ですし、病気になれば療法食という特別な(そして割高な)食事を与え続けたりと手間もお金もかかかります。
    また夏場は留守中もペットのためにエアコンは24時間稼働です。
    なのでしっかり稼げるようになってからをお勧めしたいですね。

• ありがとうございます

思いがけないほどたくさんのレスを頂き、本当にありがとうございます。

猫を入手するのにペットショップ以外の方法が推奨されていて、知識がなかった
    ので驚きました。

独身男性が猫を飼うということは猫にとっても辛いことがあるのだな、とも
    考えさせられました。

息子は今のところ、「絶対に飼いたい!」という気持ちでいっぱいですので、
    残念ながら冷静な話はしにくい気がします。

まだ時間はあるので、落ち着いたところを見計らって、猫を飼うとしたらどういう責任が生じるのか、何があっても最後まで責任を取れるのか、といったことを
    確認したいと思います。

就職してすぐにではなく、様子を見てから、というご意見、全くその通りです。
    学生とは違って厳しい仕事にまず慣れてからでないと、猫の世話どころではないと、伝えます。

それと、トピに書き忘れていましたが、息子にはアレルギー性鼻炎の症状が時々見られます。成長と共に段々改善し、薬を飲むことも滅多にありませんが、一度何かに反応するとけっこうしんどそうです。猫の毛が刺激になることもあるのでは、とも思います。

そもそも、コロナの影響で就職も厳しいなぁ、と心配な親の心をどこまで分かっているのかな…とため息が出ます。

• 一緒に住む前に預かりボランティアをしてはいかがでしょうか?

確かに20歳超えれば社会では大人扱いですが
    精神年齢などは親御さんが一番わかるのではないでしょうか。

私は半年前に約20年生きた猫と別れました。
    20代後半で初めて猫と暮らし始めました。
    雄で5歳の頃に尿路関係、そして老猫の殆どが患うと言う腎臓病にもなりました。
    その他にも糖尿病など人間と同じ疾患があります。

毎日のご飯、トイレ、室温の管理は当然ですが
    やはりお金がかかります。病気にならないのが一番ですがわかりません。
    また、若くして病気を発症してから長く生きる場合もあります。

男性の一人暮らしだと譲渡会では難しいこと、泊まりのことなど他に方も書いてらっしゃいますが、まずは一時預かりなのどボランティアから始めてみるように話してみてはいかがですか?あの、お笑い芸人のサンシャイン池崎さんも始めはボランティアをしていたと思います。

若しくは一人暮らしの仔猫の世話は大変なので(四六時中の世話が必要)
    貰い手が少ない成猫と暮らすのも一つの手だと思います。
    当たり前ですが生き物なので自分の思い通りには行動してくれません。
    頭ではわかっていても実際に一緒に暮らすことで戸惑うこともあるかもしれません。

あと数年先のことですが一度このレスを見せてはいかがでしょうか?

お母さん、心配だから聞いてみたの。 と。

息子さんにも猫との素晴らしい縁があるといいですね。
    本当、猫って面白いです。

• 賛成します

確かに、飼うと大変なことが多いですが、反対に得る事も多いと考えます。
    マイナス面を言えば、アレルギーの可能性です。表だって現れると言うことではなく、そう言えばアレルギーの影響かなと言う位に分からない様なことがあります。

もう一つは、当分の間は借家住まいになりましょう。となれば、条件が厳しくなります。ペットが居ると汚れが生じますから、家主は嫌がります。
    プラス面で言えば、飼い主のメンタルをサポートします。猫のメンタルは、人間のメンタルに似ています。猫の行動が参考になることが多いのではないでしょうか。

集合住宅の場合は、犬よりは猫の方が楽に飼えると思います。3日くらい留守にしても耐えることが出来ます。その時は、ストレスを解消する物が必要となります。まぁ、ペットを飼うのは、試行錯誤が楽しみでもあります。

• わたしも人のこと言えませんが

独身一人暮らしで、猫を1匹飼い始めました。

猫を飼い始めてからの生活は...

帰省は猫と一緒に。
    でなければ1泊が限度です。
    エサと砂で1月5-6千円。
    あとは保険に加入。(保険に入ってなかった人が猫の治療に50万かかったとぼやいてました)
    猫と暮らすための優先順位でペット可中古マンションまで買いました。
    ペットなし条件だと、駅近でお手頃なのあるんですよ。
    でもペット可は案外物件が少なくて、高いのです。
    因みに壁はぼろぼろになりました。
    ダメになった洋服多数。
    それからウチの猫、日に2回はお散歩に一緒に行きます。

転勤...転勤先で猫飼いはじめ
    交際...猫優先
    結婚...事実婚なのでしてませんが、いまは夫と子どもがいます。生後直ぐに猫にひっかかれました。

飼う年齢を言えばキリないですよ。
    若ければトピ主さんの言われるような環境の変化。年をとれば病気、入院や死を心配せねばなりません。

• 金銭的に厳しいかもね

まず、お金が結構かかります。
    エサもピンからキリまでありますが、そのくらいは大した金額ではありません。
    月額数千円です。
    猫砂も必要です。
    生後7〜8か月で不妊手術をさせるので、メスなら3万前後、オスなら2万前後。
    年1回ワクチンと血液検査で8000〜1万円ほど。

病気になったときが一番大変です。
    ちょっと診察してもらって、血液検査とお薬をもらうだけで1万円とか普通です。
    もし病気になれば療法食になり、定期的に血液検査、お薬。
    病気は珍しくありません。
    猫は7歳でシニアです。

保険がききませんから、実費です。
    ペット保険もありますが、月額数千円で、3割や5割戻ってくるといった感じ。
    健康診断やワクチンは保険はききませんけどね。
    誤飲や病気でもし手術とかになると数十万円は普通です。
    新入社員の給料じゃ厳しいでしょうね。
    毎月、猫貯金しないといざというとき厳しい。

それと、夏も冬もエアコンを入れっぱなしで出かけることになるので電気代がかなり高いです。
    猫の健康管理も飼い主の責任ですからね。

最悪なのは、一人暮らしだと猫の調子が悪くてもすぐに気付かないこと。
    仕事から帰って調子が悪いと気づいても、病院があいてない。
    となると、翌日は午前半休を取って動物病院に行かなくてはいけません。
    猫が調子悪そうにしてるということは、かなり重症なんです。
    少々、調子が悪くても、そういう姿を見せないよう隠します。
    人間が見てわかるほど調子が悪いときは、命に係わることがあるということ。
    なので、数日様子を見てから病院へ・・・では手遅れの可能性があるんです。
    夜間も救急で見てくれる病院の近所に住むようにしないと難しい。
    あと、猫をどうやって連れていくか?です。
    車?タクシー?徒歩?
    評判のいい病院の近くに住むのが大前提です。

それと、猫はかなりきれい好きですが、息子さん、綺麗好きですか?

• 落ち着いてから

猫好き男子、いいですね。
    ただ、まだ学生さんなのね、これから就職して仕事覚えて・・と
    数年は大変かもしれない。
    どなたかも仰っているように、就職して仕事ができるようになってからにしたほうが
    息子さんにとっても猫さんにとってもbetterだと思うわよ。

譲渡会で独身男性、となると難しいかも。
    トライアル期間があったり、自宅訪問があったり。
    動物病院で飼い主募集してないか聞いてみるといいかもね。
    そのままかかりつけになってもらえるし。

ただ!
    お仕事が順調になってからのほうがいい、それは確かだと思うわよ。

あまり関係ないけど、私の同級生は猫連れ再婚しました(猫2匹)
    伴侶も幸い猫好きで、50近い再婚だったから人間の赤ちゃんが生まれる可能性がなかったわけだけど。

まだ息子さんは二十歳で学生、時間あるし、そのうち猫猫言ってられなくなるかもしれないから、あまり心配しなくてもいいのでは?
    ただ、「就職して仕事が順調にこなせるようになってからのほうがいいよ」
    ぐらいは言っておいたほうがいいかもね。

• レスします

就職したらペット可に引っ越して飼いたいと言っているのなら、無理に止めても無駄だと思います。
    ただ、就職先が出張が多い仕事なら、猫を飼うのは難しいと思います。
    二日くらいならタイマー式の自動給餌機と二つ以上猫トイレとエアコンを点けておけば猫だけで留守番させられますが、四日以上は難しいです。
    ペットシッターや動物病院のペットホテルなどを利用するのはお金がかかりますし、猫にもストレスです。
    出張が頻繁にない仕事で、帰宅が遅くてもタイマー給餌機を用意できるなら、猫を飼うのは生活の張りにも癒しにもなるので悪くないと思いますので、飼うなら就職して一年たってからというのは約束してもらってください。

私は一人暮らしで猫二匹飼っていますが、猫がいなかったらかなり寂しく味気ない生活だったと思います。
    昼間留守にされるでしょうから、できればうちのように成猫を、ボランティアや保護センターからお迎えされることをオススメします。
    子猫は生後一年は人間の子供同様に何しでかすかわからないし、ショップの動物は早くに親から離されてるので社会性や猫生活の知識がなく、粗相や咬みぐせなどの問題行動が多いからです。
    また血統書持ち特有の病気を発症しやすく、医療費がかさむことも多いです。

一ヶ月の飼育費用ですが、うちの場合猫二匹で、泌尿器系の療養食フードを二匹分で約8,000円、猫トイレ二個のトイレ用シーツと砂が500円くらいだから、猫一匹なら月5,000かかるかどうかかな。
    あと年一回の健康診断とワクチン注射で高くても10,000円くらいでしょう。
    猫トイレやキャットタワー等の備品や、お手入れ用品などで最初に1〜20,000円位かかるかな。