• ホーム
  • アラフォーのおしゃれについてアドバイスください。

アラフォーのおしゃれについてアドバイスください。

レス7
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

なんとかしないと。

30代後半になってしまったのに、センスもなく、頑張ってもダサくなってしまいます。
どうにかしたいと思っているのですが、何から始めたら良いのか。
センスの良い人はどうやってセンスを磨いておしゃれしているのでしょうか?
何かアドバイスもらえないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バランス感だと思うけど。似合う物を綺麗に着れば良いと思う。

骨格診断や、パーソナルカラー診断などで自分に似合う色を探したり、お店の店員さんと話して色々試着して、自分に似合う物を聞いてみたらどうでしょう?

アラフォーだと、シンプルな服に、ピアスや指輪など品質の良いアクセサリーや靴をプラスするだけスッキリして洒落てみえます。あとは清潔感とサイズ感などのバランスでしょうか。。
    ヘアスタイルをスタイリッシュにするだけでも、ダサい服が一瞬でセンスよく見える事もありますから、お洒落には正解などありません。

40代後半になると、半年や1年で肌や髪の色艶が変わったりもするので、その時々色々試着して、その時の自分に似合う物を探しながら、楽しく着こなせば良い思います。
    その為に、着心地が良く動きやすいサイズ感であったり、品質であったり、落ち着く色合いであったり、自分に似合う物を探して着ればいいと思います。

• 38才です

そうですねー

さり気なく・ワンポイントで流行りは取り入れるでしょうかね

基本は、自分に似合う自分の好きな服着てます

例えば、紫が流行りなら靴に紫の入った靴を履くとか、カバンに紫があるとか

こう、全面に出さない(笑)

ベージュとかなら簡単ですよね!
    上着をベージュにして中にちょっと濃い目の服を着てズボンでもスカートでも淡い系の色かジーンズを合わせたりと

まぁ、トータルコーディネートで色のメリハリとかは気をつけてます
    カバンだけをベージュにしたりとかでも良いと思います

あとは体格にもよりけりですし、、
    髪型もロングやショートで違いますからね

センスの良いお友達と買い物に行ってアドバイスもらいましょう

• 末端大切

アラフィフおばさんです。私自身は全くオシャレでも何でも無いのですが、まわりにオシャレな方がたくさんいます。

年齢を重ねると、若さでカバーできなくなってきますが、全身ケアする資金もなかなかないですよね。
    オシャレな方が、他の方と違うのは末端に手間暇とお金をかけているところです。
    髪はツヤツヤで白髪は(染めてるのも含めて)全く無く、伸ばしすぎてボサボサなんて絶対なく。
    年齢重ねるとシワになりやすい手先もいつもツヤツヤ(しょっちゅうクリーム塗ってます)、ネイルはしててもしてなくても爪はピカピカ。
    靴は必ず服とコーディネートされていて、ちょっと冒険することもあるけれど、汚れも傷も一切無し。

アラカンのオシャレな先輩にアドバイスをお願いしたら、中年は首のつく部位を露出しろと言われました。
    そうすることで、モッサリ感が減るのだとか。私なんて、寒くなったら首のつく部位はいつもより余計に重ね着してしまうので、オシャレとはご縁がありません。

• 体型維持・髪型・メイク

服も大事ですが、体型維持・髪型・メイク。
    まずはこれが基本だと思います。

贅肉のついた体や古くさい髪型やメイクでは
    どんな服装をしてもダサく見えてしまいます。

ファッションセンスは日々の努力の積み重ねです。
    プチプラばかりでなく、きちんとしたブランドのものも
    沢山見て回って、身につけてみてください。

手っ取り早くおしゃれに見せたいなら
    お好みのブランドのお店に行って
    この人センスいいな、と思う店員さんに
    上から下までコーディネイトしてもらって
    一式買うのが一番楽だと思います。
    その時にスタイリングのコツも一緒に
    教えてもらうといいですね。

主さんのお好みはどんなファッションですか?

• 年齢と共に似合う服は変わっていきます

私は40才。
    30代後半から、似合う服が変わり、試行錯誤しています。

頑張っても…とありますが、ずっと同じ頑張りをしていませんか?
    体重やサイズは変わらなくても、歳と共に雰囲気が変わっていきます。
    似合う服も年齢と共に変化していきます。

私も30代半ばから一気に服のテイストが変わりました。
    身長が低いため、それまで鉄板だったヒザ丈フレアスカートにアンサンブルが似合わなくなりました。
    いつの間にかミモレ丈が定番になり、トップスはピッタリしているものでなく、少しゆとりを持たせています。

まずは自分に合うアイテムを見つけるところからです。
    例えばパンツ。私はスタイルに自信がないため、ガウチョか、必ずウエスト〜ヒップにタックがあるものを選びます。
    1つのショップで合う形とサイズがあれば、黒、カーキ、白と購入します。
    トップスも同様にスタンダードなものをサイズ違いで試着してみてください。
    しっくり来るサイズがあるとおもいます。
    なければ、デコルテの形、肩のライン等変えてみましょう。

そしてどこかに良いものを取り入れる!
    私はバッグと靴です。
    特にパンプスはヒールがなくても踵が浮かないものを選びます。

自分の定番スタイルが見つかると楽になりますよ〜。

デパートならファッションコーディネート的なサービスをしているところもあるので、試してみてはいかがでしょうか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 大人の女性は肌と髪。

正直、服装は好みだし、プチプラでもオシャレ、流行の格好をしても野暮ったい人はいます。
    服装より、ヘアケアに力を入れた方が手っ取り早いです。美容師さんに相談したり、ヘアカタログを見てオシャレな髪型にしてみては。必然的にその髪型に合うオシャレな服を選ぶようになります。
    オシャレな印象って髪に左右されますよ。髪が老けてると何着ても似合いません。私は一般庶民なので、服もメイクもプチプラのシンプルなものばかりですが、美容院には1回2〜3万、ヘアケア用品も1本2000円くらいで頑張ってます(笑) やっぱり、上手なカットとトリートメント、地肌マッサージしてもらうと全然違いますよ。肌と髪の手入れが行き届いてると、なぜか全体のオシャレも気をつけてる人に見られます。

• ひたすら試着

あと美容院こまめに行く。
    ヘアアイロンテクをマスターするのも効果的。
    姿勢を正す。