子供にもう少し勉強をさせたい

レス11
(トピ主2

趣味・教育・教養

みさき

小学校高学年の息子です。
子供にもう少し勉強をさせたいと思っています。
学校が遠方なので16:00くらいに帰宅して学校の宿題(真面目にやれば45分程度で終わる)と公文(算数4枚、国語5枚、英語5枚)をやって終わりです。

算数と国語に関しては計算と読解スピードが遅いので学年より下をやらせています。
最近学校の成績が以前よりも悪くなってきたので、
算数の文章題1ページと国語の文章題一問くらいをやらせたいと思っても泣いて拒否します。
勉強たくさんやって嫌だと言っています。

勉強時間はぼーっとしたりダラダラしたりするので学校の勉強と公文だけなのにひどい時は3時間かかる時もあります。

私は中学受験をしたので、たったこれくらいの量で泣いて手がつけられないくらいになるなんてと思ってしまいます。
私が言っても聞いてくれないので夫(東大卒)にお願いしても自分も勉強していなかったのでそこまで必要ないと言います。夫中学受験したのでここまで勉強量が少なかったとは思えないのですが。

学歴が夫の方が高いので夫の意見が通ってしまい私には反抗して全く言うことを聞きません。

息子は夫は認めていませんがおそらく発達に問題を抱えている可能性があります。(診断は詳しくは下せないが可能性があると2年前に言われました。療育にも通っていた経験があります。)

もう少し嫌がらずに頑張ってやってくれる方法はないものでしょうか。

本も大嫌いで全く読まず、会話も時々変な言い間違いをし、時間がある時はゲームばかりでこちらがイライラしてしまいます。
夫は全く気にしてないようでそのような態度にはイライラしないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲーム感覚でする

まず母子関係を改善し、話せる関係をつくる
    子どものはまっているゲームを親もやってみる
    親子で調理やカードゲームボードゲームをする

今までできなかった問題を洗い出す
    どこが解らなくてできないのか、きっちり明らかにして、説明は父に任せる
    算数なら小2小3あたりで『わかったつもり』になっているものがある可能性大

できなかった問題だけ抜き書きしたノートをつくり、毎日時間を計り一問だけするとか

プリントはコピーをとり、1枚何分でするか決める
    で、できないのは白紙OK
    できなかった問題を親が解説して、本人がノートに解き直し
    翌日また同じプリントをする
    エンドレス

新しいプリントをする必要はないです
    できるまでする
    スラスラできるまでする
    予定タイムと実際タイムをつけるのもおすすめです
    前回よりタイムが縮み全問正解だったりすると興奮します

小2小3のドリルを学年のところだけシールで隠して、スラスラできるまでするとか

国語は
    漢字二字熟語十文字穴埋めとか漢字しりとりとか
    新聞の4コマ漫画を小説に直すとか
    短文を音読とか

宿題と算数プリントと国語何か終わったらゲーム一時間とか

算数プリントを一回で全部できたらボーナスポイントで週末ゲーム時間を増やせるとか

学習時間は宿題+30分から1時間におさめないと、やる気になれないです(これでも慣れないと多い)
    さっとやれば、終る
    終わったらフリータイム!
    で、

いまのやり方は
    『僕は勉強ができない』
    という気持ちを強化する役にしかたっていないですよ

• 見直す

勉強が苦手な子が長時間勉強するのは、苦痛だと思います。
    教材を違うものにしてはどうですか?
    反復学習をしても身に付かないお子さんに、公文を続けさせるのは可哀想な気がします。

トピ主さんの中学受験の成功体験はお子さんには通じないことを認めてみませんか?

• 発達障害?

お子さんが発達障害かもしれない、というなら尚更、無理強いしたってどうにもならないと思うのですが…。
    親が「さぁやれ!今やれ!もっとやれ!」とプレッシャー掛ければかけるほど子供は逃げていくものだと思います。

1日の勉強量、減らしたほうがいいのでは?
    少ない量で気分よく終わる方がいい気がします。

• 教えない方がいい

学校の成績が下がって、教えようとすると泣いて拒否。

子供からの信頼がとても下がっている状態だと思います。

父親より母親の学歴が低いからというだけではないと思います。

もしそういう考えの子供なら、東大以外の大人を全部、見下して信用しないはずです。学校の先生や塾の先生、医者なども、東大じゃないと嫌だと。

要するに、トピ主の学歴云々じゃなくて、シンプルに

「母親に教わっても成績が上がらないうえに不愉快」

という事実があるから、母親の指導を拒否しているだけです。

発達障害というのも関係ないと思います。発達障害が無い子でも、「教わっても成績が上がらないうえに不愉快」な人に素直に従おうという子はいないでしょう。

塾や学校や部活動の指導と違い、マンツーマンで、子供の表情を見ながら、自分でカリキュラムを自由に組めるというとても恵まれた指導環境にありながら

「泣いて手が付けられない」状態になるまでにしてしまうというのは、根本的に子供の心を読む力が無いんだと思います。

「育てよう」という気持ちではなく「粘土細工のようにこね回して自分の思い通りの型を作ろう」という気持ちだからそういうことになっているのが明らかです。

自分が主導権を持っていると勘違いしてしまっています。
    あくまで主役は子供です。

典型的な、お受験ママの気の毒な結末に向かって突っ走っている状態です。ドラマで「ああはなりたくない見本」として出演できるぐらいですよ。

ライバルからみたら自滅してくれるありがたい存在ですが、お子さんのため(主に、精神面)を思うと面白がってばかりもいられません。

いったん指導を中止し、「子供が泣いた」ということを発達障害やら子供の根性の無さのせいにして、自己反省を全くしない己を見つめ直すべきだと思います。
    そしてまず最低限レベルとして、子供を追い詰めないことです。

• レスします

同じく高学年の子がいて、我が家も色々悩みながらではありますが。

ちょっと気になったのは、タイトルにもある、〜させるという表現で。まだまだ子どもではありますが、高学年の学習に関しては、親が子どもに「させる」は卒業の時期ではないかなと、私は思います。

やる気は子どもの内面から出て来るものでないと、高学年の膨大な学習に取り組みきれないと感じます。

本人は、学校で授業をちゃんと受けているだけで学校のテストなら満点とれると豪語していますが、この、授業をちゃんと受けるというのがかなり高いハードルです。毎日6時間、集中力を切らさない事が必要不可欠で、そのためにどうすればいいかは本人にしかわからないのです。

親から見て、あれこれ口を出したくなる事もありますが、ぐっと我慢。どうしてもの時は、提案という形をとっています。大抵却下されます。笑
    勉強法も、本人が自分に合った方法を模索していくしかないのかも知れません。

将来の夢や、志望校の話をして来た時は、勉強のモチベーションがあがるように、さりげなく誘導しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さまありがとうございます。
    確かに子供を自分の思い通りにしたいと思っているところはあったかもしれません。
    私の母親もそうでしたので。
    夫にも指摘されます。

夫と話し合い、結局夫が子供の勉強を見てくれるようになりました。
    やるのが嫌なのではなくて私に言われてやるのが嫌だったようです。
    私よりもうまくやってくれたのでおかげさまで今までプラスアルファやってくれるようになりました。

今後は夫に任せて私は勉強はみないことにします。

ありがとうございました。

• レスします。

両親が勉強や読書をしない(正確にはその姿を子供に見せない)家庭の場合、口で何を言っても子供は勉強も読書もしません。

親がしないことを子供がするはずありません。

読書好きに育てたかったらトピ主が読書をすることです。勉強好きに育てたかったら、何か資格試験にでもトライして勉強している姿を見せることです。

• 本人の意思を尊重

障害の可能性もあるのに、泣いて嫌がるのに、まだ教えるのですか?

幼少期の親子関係は大人になっても消えないトラウマを作ってしまいます。

そのように無理強いをされたら余計に勉強嫌いな子になってしまいます。

学力社会はもう終わりを迎えようとしているとも言われています。
    お子様が大人になる頃には個人の能力や魅力が評価される時になっている可能性が高いです。

何か得意なことはありますか?
    そこを伸ばしてたくさん褒めて育ててあげてください。
    一つ才能があればそれだけで素晴らしいと思います。

• トピ主です

息子は私が教えなければ泣いて嫌がらなくなったので大丈夫です。

私が泣いてやらされていたのでそこまで無理強いはしていないつもりでした。

夫にお願いしてからは全く泣いてないです。むしろ機嫌良くやるようになりました。
    今私は勉強には関わっていません。
    学校の成績は下がったと書いたのですが具体的にはどのくらいとは書いてなくてすみません。

学校の宿題のみで、家の復習なしでほぼ学校は95点以上だったのが、4回に1回くらい85点から90点台前半くらいになったので心配してしまいました。

85点を見るようになったので夏から基礎をもう少しきちんとやったほうがいいなと公文を追加(私自身は教えることが向いていないことを自覚していたので)しました。

周りの子はもう少しやってそうなことに加えて、私もかなり勉強はしていたので、増やそうとしたところ、泣いて嫌がるようになった次第です。

今まで本人に任せてやらせていたのに急に私が入って量を増やしたのでおそらく子供も不本意だったのだと思います。
    気の毒なことをしました。

夫は子供と相談しながらすすめているようなので、これでしばらくは見守りたいと思います。

ありがとうございました。

• トピ主自身は勉強してるんでしょうか?

子は親をまねるものです、良くも悪くも。
    親が読書家で色々と資格やスキルアップのために勉強してるのを見ると子供も自然と勉強しますよ。

子供に勉強させたいなら、トピ主自身が勉強は楽しいという事を実践してください。

• 100点じゃなくていい

発達障害の気配があるお子さんなら

まずは、できないことをみとめないとお子さんが潰れますよ
    療育に通っても、改善するだけで根本は治りません
    世の中に適応する、生きやすくするための訓練だと思います

その特性を親が理解するのが一番必要なことだと思います

男の子は後半伸びることもある
    母親は口出ししすぎてはいけないです

勉強しろというのは、逆効果です
    一時間だけでも、隣であなたが勉強する
    仕事でもいい
    その間、聞かれたこと以外は手を出さないことです

ひとまず、ご主人が面倒をみて解決されたみたいですが
    勉強を教えるというのはむずかしいものです
    あなたはあまり向いていないと思います

恥に思うことはありません、それが普通です
    ご主人が優秀すぎるのです

とにかく、できないことを克服するのではなく
    認めるという発想を持ちましょう

貴方のように努力して、できるようになった人は
    とても難しいとは思います

もしかしたら、ご主人も難しいのかもしれません
    夫婦でよく気をつけて、必要なら勉強はプロに頼った方がいいです

優秀な両親の下の平凡な子供って大変だと思います
    その成績なら、劣っているではなく
    普通の子供だと思います