• ホーム
  • 働く
  • 妊娠した同僚 私の心が狭いのでしょうか?

妊娠した同僚 私の心が狭いのでしょうか?

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

はな

はじめまして。
職場の同僚についてご相談させてください。

私の職場には、私以外に女性職員が1人いますが、その方が夏前ぐらいからずっと体調不良で休みがちになっています。
最初は病気かな?と思っていましたが、数ヶ月ずっとこの調子なので、最近は妊娠したんだろうなとほぼ確信しています。
前から不妊で悩んでいた方なので、妊娠が本当のことであればそれは喜ばしいですし、体調が悪いなら無理に仕事に来ずに休めばいいと思っています。

ただ、私がモヤモヤしてしまうのは、その方が何の説明もないまま頻繁に休んでいることです。
私のいる所属は少し特殊で、自由に休みを取りづらく、残業も多いです。
みんな有休もほとんど取れない中で、1人だけ休みがちになるのなら、周りにきちんと自分の状況を説明して、その上で配慮を求めるべきだと思うのです。
実際その方が休むことで、他の人の仕事が増えたり、その人が早く帰るために仕事が後回しにされて残業や土日出勤をすることになったりした人もいます。

その方にもその方なりの事情があるのでしょうが、説明はきちんとすべきと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デリカシーが無い。

説明すべきところには説明していませんか?
    上の了承を得ているからこそ、休めるのでは?

病気にしろ、妊娠にしろ、そんなデリケートな問題を
    「職場の同僚全員に言い広めなさい」と?
    それは、優しさとデリカシーに欠ける発想だと思います。
    ましてや、不妊で悩んでいる事も知っていて。

会社を休むならよほどの事態なのでしょう?

欠勤者のしわよせが面白くない。たしかに。
    その人たちが、できない(したくない)なら、上司に訴えればよいです。
    トピの書き方だと、はなさんはたいした被害をこうむっていないみたいですが?

その女性職員さんが回復された後か、どうにもならずに退職を決意なさった後に
    みなさまへの謝罪の言葉があるかもしれませんし。無いかもしれませんが。

そんな場面でさえ、「ねえ、休んでた理由は何だったの?」という質問は、
    つくづく、デリカシーに欠けますよね。

• 妊娠ではなく不妊治療の可能性は?

今回のことが不妊治療が原因なら、もともと不妊であると会社に説明しているんですよね、ではそれ以上に説明しようがないのでは?

不妊治療は、薬も通院もそんなに必要ない不妊治療から、高度な不妊治療までありますよ。以前は通院もそんなにいらない、薬の副作用もなかったけれど、最近ステップアップして、頻繁な通院と副作用が酷いとか。

私は人工授精で妊娠しました。だいたい真ん中くらいの不妊です、それでも月10回弱の受診と10種類程度の薬を使用するので悪阻よりも副作用の方がつらかったです。高度な不妊治療の人はもっと大変だと思いますよ。

もし妊娠だとしても、流産の可能性も高いわけで、安定期まで言いたくないかもしれません。また、別の病気やご家族の不幸などで心の余裕がないのかも。

トピ主さんもお仕事大変かも思います、でもその場合は本人に言うよりも上司に相談された方がいいかと思います。

• そりゃそうだ

長期で休むのなら理由くらいは説明してほしい
    それは当然の感情です

具体的な病名などは不要ですが、

体調不良のためしばらくお休みします
    ご迷惑をおかけします

その一言が本人からあるだけでずいぶん違いますよ

デリカシーが。。なんて書いてあるレスがありますけど
    長期休んで周りに迷惑をかけるのだから
    社会人として当然の挨拶だと思います

• まずは上司に相談

妊娠しているかいないかとかは個人的な事なので、

まずは上司に今の状態では仕事が回らないって

相談する問題でしょ。

• 妊娠中のトラブルは言いづらい

仮に本当に妊娠中ならば、安定期に入り体調が落ち着くまで報告しにくいです。

特に初期に何らかのトラブルがあった場合は、職場で話題になりたく無いです。
    人事や総務でも気を使うと思います
    普通は直属の上司位で、止めて置いてくれませんか?

トピも職場で、妊娠報告後すぐに、残念なお知らせは聞きたく無いでしょう?

トピのモヤモヤも分かります。
    心狭いとも思いません。
    でもデリカシーは無いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 説明してるから休暇を取れる

休暇はトピ主の承認が必要なんですか?

>みんな有休もほとんど取れない中で、1人だけ休みがちになるのなら、周りにきちんと自分の状況を説明して、その上で配慮を求めるべきだと思うのです。
    そうですか?
    だって、休暇が取りづらいところでそうやって休暇を取っているなら何らかの事情があるのはわかりますよね。
    わざわざどういう理由で休んでいますと理由を知る必要ありますか?

事情があるから休んでいるだけであって配慮してくれとは言っていませんよね。
    業務分担の不平不満は上司に言うだけであって理由を聞いたところで業務は減りません。

なぜ理由を知る必要があるのか理解できません。
    病気や家庭の問題だと知ったらカワイソーという気分でやる気になるということなのでしょうか?

• 狭くないです

頻繁に休んで周りにしわ寄せがいくなら理由を知りたいと思うのは当然だと思います。
    私もきっとモヤモヤします。

ただ、その方にも色々事情があるようですので、直接ではなく上司に確認してみては。
    もちろん詳しく聞く必要はなく、体調不良ですか?程度で良いと思いますが。

その方も、今は周りを気遣う余裕が無いか伝えるタイミングを考えているのかもしれないので、どうか悪く思わないであげて欲しいです。

• 安定期に入るまで

私の勤務先は女性が多いので
    妊娠初期(と思う)の急な遅刻・早退・欠勤かなりあります。
    よく遅刻したり休んだりし始めると〔おめでたかな?〕って思ってはいるけど
    本人がオープンにするまでこちらからは何も言いません。
    明日からマタニティ制服を着る……って日の前日に課長から発表があるのが通例です。

妊娠初期には何が起こるかわかりません。
    だから安定期に入るまでは〔察しているなら〕ガマンしてあげて欲しいと思います。
    きっと上司にはキチンと伝えているはずです。

私も二度流産したので安定期に入るまで公表したく無い気持ちわかります。

どうか暖かく見守ってあげて貰えたらと願います。

• 女性なのに知らないの?

妊娠された方の中には、安定期までは他人に言いたくない、手続きなどでどうしても説明が必要な総務人事部門と直属の上司にしか言いたくない、という人は多いですよ。

どこかの時点でちゃんと説明しようと思ってはおられると思います。

今の段階では、あなたの心が狭いとしか言えませんね。

• 説明?

体調不良だけでは満足でないのできちんと何故休むのか説明して欲しいと言う事ですかね?

妊娠しているなら妊娠しているって言って欲しいと言う事ですか?
    確かに妊娠しているならおめでたい事ですが、安定期に入る迄公に言いたくないっていうのもありますからね。
    特に其の同僚がもし妊娠しているなら待ちに待った妊娠な訳で不妊で悩んでない人よりもセンシティブになっているかもしれませんよ。

多分上司は理由知っているのかなと思いますが、あくまでプライバシーな事なので無難に体調不良と言う事にしているのではないでしょうか?

もし其の同僚の病欠で仕事が上手く回らないのなら、其れは其の同僚が実際何で休んでいるか理由を言っても言わなくても、それは其の同僚の問題では無く、上司の問題だと思います。

何で休んでいるか言えば仕事が上手く回るのでしょうか?
    違いますよね。
    配慮するのは其の同僚が休んでいる理由を言うのではなく上司が皆満足に仕事出来るように配慮しなければならないのですよ。

実際仕事が上手く回らない、負担する人が大変だと言うなら上司に直談判して、上手く回るようにして貰いましょう。

• 相手のお気持ち

トピ主さんのお気持ちも分かります。

でも、一度お相手さんの気持ちも考えてみませんか?
    妊娠はデリケートな問題なので、安定するまではあまり人に話さなきゃですよね。
    不妊治療をしていたなら尚更デリケートになっていると思います。
    きっと上司の方にはお話をされているのでしょうね。
    事情を伝える相手は最低限にしたい気持ちも理解できてしまいます。

なかなか難しい問題だとは思います。

• うむむ

まずは上司に相談では?
    他の社員が残業で仕事をまわせばいいというものでもないのですから、まずは上司にかけあって、仕事量を調整するなり人員を増やすなりしてもらわないと。
    それでも何もしてくれないようなら、その同僚に説明を求めてみましょう。

本音は、同僚から一声あってもいいのになとは思います。
    妊娠したというより治療のために休んでるんだろうけど、ここまで周りに迷惑をかけてしまうのはナシですよね。
    これで産休育休取るってなったらもっと心象が悪くなりそうなのに、今から周りに気配りしないで大丈夫なんでしょうか。

• 有給取得時の理由は不要

基本的に、有給を取得する場合は理由は不要です。でも、大抵の人は上司に理由を伝えますよね。頻繁にということですので、上司は把握していると思います。
    他の社員にしわよせがいっているのであれば、上司から何かしら伝えるべきです。その方が休んでいる理由ではなく、他の言葉です。

ちなみに、その方から、休んだ翌日に謝罪の一言ないのでしょうか?それでしたら、その方が非常識ですね。なお、この方から理由を伝える必要はありません。

• 具体的な理由は不要

> ずっと体調不良で休みがちになっています。

体調不良では不十分なのですか?トピ主さんは妊娠という言葉を本人から引き出したいのでしょうか。不妊に悩んでいた人こそデリケートな問題ですよ。上司には話しているだろうから、トピ主さん個人に事象を言う必要はない。本人からは休みについて一言の謝罪もないのですか?

この職場の問題は人が足りないことです。一人いないだけで休日出勤まで発生して手が回らなくなる。その休みがちな人のせいにしないで、ヘッドカウントが足りないことを論理的に説明して上に訴えることから始めて下さい。

• 体調不良で 十分では?

上司は事情知ってると思うし、末端までプライベートなこと言う必要はないと思うし、聞いたところで忙しいのが解決されるわけでもないのでしょう?

知りたがり屋?

体調不良で休んで謝れ?

• これって上司の判断だと思いますよ

既にレスされてますが、
    有給を許可してるのは上司です。

ある程度の話は既に上司にしていると思いますよ。
    本来、その上司から説明があるべき話です。
    今後の仕事の割り振りなども、上司の判断です。

一般的に、安定期になってから上司から説明があるものかと。
    つわりなどが酷い場合は、その前段階で公表もありますが、当事者の希望もあるので。

トピ主様の気持ちもわかりますよ、現場に負担が出ているなら、早々にどうにかしてほしいのは、当たり前。

全部まとめて、その上司に相談されるのが一番良いと思います。

• どちらの気持ちも分かる

体調不良の休暇に詳しい理由を話す必要無い、
    というのは分かっていても
    しょっちゅう休んでたら、
    業務のしわ寄せがしんどいのは勿論、
    何で何も言わないんだろうと
    疑問に思うトピ主さんの気持ちは分かります。

ただまぁその体調不良が妊娠関係だとしたら
    とても繊細な問題です。
    その方ができにくい身体だったら?
    辛い過去があって、安定期までは言いたくないとかだったら?
    理由を告げて、後でそれが「無し」になってしまった時
    お互い気まずい思いをするのではないでしょうか。

私だったら、その方には言及せずに
    上司に、「業務がいっぱいいっぱいです。休暇、突然のお休みの際に対応できるように、人員を増やしていただけないでしょうか」
    と申し出ますかね…。
    そうすれば、上司も何かしら動かざるをえなくなるのでは。

理由を知りたい、理由を言って、と言って
    もしその事がストレスになって…それが原因で…
    と「マタハラ」認定されるのも嫌ですしね。

• 感想

説明の有無によって何か変わることがあるのでしょうか?

気分的にトピ主さんがスッキリするのかもしれないけど、
    体制や状況は変わらないし、人手不足の原因を、
    同僚さんの責任に押し付けているようにしか思えません。

それに具体的でなくても「体調不良」が休む原因になりますし、
    「体調不良」を具体的に説明しろ、と言われてもね。

トピ主さんに出来るのは、
    体調不良で休みがちな同僚さんの代わりの人材補充を、
    上司さんに要求し続けることくらいでは?

• 上司に言えと言っている人たちへ

私はトピ主さんの気持ちがわかります。休んだ人のフォローで忙しくて大変なのにさらに自分から上司に言わないといけないの?って思います。
    体調不良が続くならその人が上司に言うなり休職でもしてくれたら会社は人員手配とか対応できそう。
    体調不良は誰にも起こるけど、続くなら理由を言う必要はなくても休んでいる人も何かしらの配慮をすべきだと思います。トピ主さんを批判する人たちはトピ主さんまで体調が悪くなっても会社が悪いって言うのでしょうか?そんなに余裕ある会社ばかりではないと思います。

• 本人に聞いてみるか上司に人員追加を要請

こんにちは。
    多少の残業どころか休日出勤までして業務代行してるとなると実害的に甚大ですね。
    もし可能なら「良かったら、聞いても良い?」と、いちおう相手の気持ちを尊重した上で、よくお休みしてるけど大丈夫?どうしたの?と、理由を聞いてみるのは如何でしょう。
    理由を言っても言わなくても、他の人が休日出勤して業務代行してるくらいだから、みんなに代行のお礼言うくらいしといた方が良いよと。教えてあげるとか。
    これらのことを聞いたり教えたりもあまりしたくないようなら、とにかくは上司に一時的にでも人増やしてくれ!と皆んなで言うしかないですかね…。
    理由やお礼があってもなくても、別の人がもっと体調不良でもっと休むようなことが今後おきたら、実害度は同じでいずれ不満になりますから。

• 説明なんかどうでもいいから問題を顕在化させた方が良いです。

ふた昔も前ですが、トピ主と全く同じ立場になったことがあります。トピ主の例同様、上司からは一切説明がありませんでした。私も当人、上司ともに説明を求めませんでした。

ただし、残業が増えた上に上司がさらに仕事を追加しようとしてきたので、その時にはっきりこれでは回らないので優先順位を変更したいが良いか、と上司に尋ねました。その時に初めて上司から説明があり、業務配分を変更して私の負荷を減らしてくれました。

今は上司の立場なのでわかりますが、先取りできず、問題が顕在化しないと動きにくい場合があり、部下の体調不良に伴う業務配分変更はその一つです。一時的であってほしいという願望がいつのまにか一時的であるという判断になって動くタイミングを遅らせるので、被害者側から声を上げてもらうと腰を上げやすいのです。

この場合は問題を顕在化させた方が良いです。いくら説明があったって、休日出勤や残業の嵐が変わることはありません。実際仕事が回らないのですから、感情面のフォローよりも業務配分変更が先でしょう。

妊娠に関する説明があれば我慢できる、という状況なら説明なしで我慢する方法を探した方が良いと思います。他人のプライバシーに踏み込むことになるからです。相手の立場になればわかることですよね。