• ホーム
  • 働く
  • テレワークで、今日も一言もしゃべりませんでした

テレワークで、今日も一言もしゃべりませんでした

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

夕焼け

こんばんは。
家でテレワークで仕事をしている女性です。
一人暮らしです。

このご時世、仕事があるのはありがたいことです。
でも、今日も誰とも話しませんでした。
他の会社の話を聞くと、テレワークでも定期的にテレ会議があるとか、なんとテレ朝礼までやっている所もあるそうで。

でも私の会社は、メールか、会社がつくったプラットフォームでの書類のやり取りです。携帯さえ使いません。

誰とも話さない日々が続いています。
なんだかこの世に私がひとりぼっちみたい。
うつ病になっちゃうんじゃないか。
私みたいな人、いますか。
どうやって気持ちをきちんと立たせていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 植物を育てる

机に乗るような小さな観葉植物でいいので。
    話し掛けるとよく育つといいますよ。

なにより、部屋に緑があると和らぎますし
    世話をする相手がある、というのは
    意外と気持ちの張りになると思います。

• わかります

海外在住、一人暮らしです。
    最近は週2日ほどオフィスへ行くようになりましたが、少し前まで完全在宅勤務でした。

この世にひとりぼっちの気分、すごくわかります。
    在住国ではロックダウンの時期もあり、日本に帰省できない寂しさも相まって本当に辛かったです。

部屋に閉じこもっていると鬱々とした気分がひどくなるので、散歩やスーパーでの買い物などちょこちょこ部屋の外に出るようにしました。
    それから読書やお菓子作りなど家でできる趣味をしたり。。

どうしようもなく落ち込んだ時は、お酒をのんで気が済むまで泣く日を設けています。
    一人だからこそ誰にも迷惑かけず湿っぽい晩酌ができるという(笑)。
    また、日本語で相談できるメンタルクリニックを探し、いざというときは外の助けを借りればいいやと思うことで少し気持ちが楽になりました。

あくまでも私の場合ですが、無理に気持ちを明るく保ってもいつか心が折れてしまいそうなので、もう割り切って人生で最高にウジウジして過ごしています。

トピ主さんも無理なさらず、どうか少しでも穏やかに過ごせますように。

• 猫を飼うとか。

ペットがいると、世話をしなくてはならないし、寄ってくるし、追い払うし、何かと声を出します。

私はテレワークじゃないですけど、家族が1人、また1人と居なくなって、今は何気ない会話をする相手がいません。

猫が2匹いるので、必要なくても「ご飯だよー」とか「ここに登っちゃだめでしょ」とか、何かしら猫に話しかけています。

この子たちが居なかったら、正気を失ったんじゃないかと本気で思います。

• 会社に伝えたら?

テレワークで従業員が孤独を感じたり、不安を感じたりしているという事は
    とても重要な情報なので、会社に伝えたら?
    そう思ってる人が多ければ、対策を取ってくれるかもよ?

個人で対策をするなら、もともと近くにいた人とSNSとかで雑談とかできないのア?

• 私も同じ

私も在宅勤務で一人住まい、
    一言も話しません。

良くないな、と思いますが、
    週に一〜二度出社しても、あまり会話しないので、ま、同じかな。と。

というか、たまに出社すると、
    話したくもない人と話さないといけないし、
    周りはうるさいし。

私には在宅万歳です〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とてもわかります

今は違いますが、5年前に、訳あって2年間テレワークをしていました。
    終盤は本当にしんどかったです。

毎日毎日家の中でただ黙々と無表情で過ごし、昼休みは一人でテレビを見て、1時間経ったら一人でpcに戻って、しかも日当たりの悪い部屋だったので心の中まで日陰にいるようでした。
    最初のうちこそ自由(かなり制約付きですが)を満喫して過ごしていましたが、楽しいのはせいぜい数ヶ月です。

気休めになったのは、ランニングと日常の買い物です。
    体を動かして汗をかくだけでも、かなり心身がすっきりします。時間を決めてランニングすると、少しですが生活にメリハリも生まれます。
    スーパーやコンビニでの買い物は、必要最低限のやり取りとはいえ、声を出して人と言葉をかわすこと自体が救いになりました。

結局、精神衛生にあまりにも良くないと思ってその会社は退職しましたが、もし副業を許してくれて、夜に居酒屋など接客業のバイトでもできてたらバランスを取れて今でも続けられていたかもしれないな、と思っています。

コロナ禍の中ではありますが、会社や環境が許すなら、副業バイトや趣味・習い事など、外に出る方法を考えても良い気がします。
    このままだと、コロナには感染しなくても心が疲れてしまいそうで気がかりです。
    良い方向に向かいますように。

• そういう人多いと思います。

結婚してるのですが、子なし。私もずっとテレワークなので人と喋る頻度がかなり減りました。 私は職場で人とおしゃべりするのが好きなので(サボるという意味で無く)、そういうことがなくなって悲しいです。
    庭に来る鳥に餌をやったり、なるべく時々でも外に出てみるようにしてます。
    1人暮らしでなくても、孤独を感じてる人いますよ!

• 同じです

海外在住で、在宅勤務です。オフィスには週1で行っていますが、最近ものすごく寂しくなって泣いてしまいました。前は泣きすぎて、小学生の息子がびっくりして、「ママ、僕とももこ(犬の名前)がいるからいいじゃん」と慰められたほど。やはり日本にもいつ行けるか分からない不安とかあって、ますます泣けてきます。なので、心をいれかえて動画サイトでピラティスをやったりアマゾンジャパンで買い物したり?とちょっと楽しみを増やすようにしています。あとデスクの周りを自分の好きなものだらけにしたりと、ちょっとでも
    自分の気分がアガるものを増やしています。私もかなり泣いていましたが、今ではだんだんよくなりつつあるので、きっとトピ主さんも大丈夫になりますよ。先がみえないコロナですが、お互い頑張りましょう。

• オンライン講座はどうでしょうか

私はコロナの前から、在宅ワークをしています。
    フリーランスなので、自分で時間は自由になります。
    今は、オンライン講座で楽しんでいます。
    私が参加しているのは、ヨガと料理・パン・ライティング講座です

講座によっては、講師の人や一緒に参加している人と話せるものもあります。
    これが、わたしにとってすごく楽しくて
    今は、オンライン講座が開催されたことに感謝しています。
    自分で講師になろうとは思いませんが、これからちょっとでも興味があるものがあればやってみようと思っています。

• 在宅勤務からテレワークへ進化を。

在宅勤務とテレワークは少し違います。

わが社でも今在宅勤務をしていますが、いずれは家にとどまらずカフェとかいわゆる「テレワーク」が出来る環境を理想としています。
    テレワークが広がれば、あなたもカフェとかそういったところで仕事が出来るようになるかも。

在宅勤務になったメリット・デメリットを、各会社さんきっと情報集めているでしょうから、あなたも声をあげてみたらどうでしょうか。
    家に子供がいて、家で仕事がしづらい。だからテレワークが出来るようにしたい。と声があがるかもしれませんよ。

• 会社は出社してはダメなんですか?

まだ「絶対に出社してはいけない」という会社はもうないと思うのですが・・・・。

小さな会社だと事務所を移転して完全テレワークにしてしまったり、社内でもまだ出社するのに許可がいるなど制限のある人は別ですけど、そうでないなら出社すれば良いだけの話ではないかと思います。

うちのフロアでも「テレワークで体調やメンタルを崩している」という人が多いらしいです。
    ただ、私の在職している所は出社もテレワークも自由選択なので、「じゃあ会社行けばいいのに何言ってるんだろう?」と思ってしまうんですよね。
    選択肢の自由があるのにテレワークをチョイスしておいて「寂しい」という環境であるなら、あまり同情はしないですね。

行けば気はまぎれますよ。電車に乗るのも気分転換になるし、出社したからにはちょっと寄り道したいな、という気にもなります。

まあ出社したらしたで「○○ってどこにありますか?」とか余計な事聞かれて面倒くさいですけどね(笑)

状況が違ってたらごめんなさい。
    とにかく、自分で打開策を見つけるしかないと思います。

• 同じ状況です

女一人暮らし、二十代後半、ペットは飼えない家です。

コロナ前に転職したけどテレワークが半年続いています。本来は現場業務なので、来年辺りに外に出れるかもしれませんが先は見えていません。

最初かなり病んだし激太りしました。今も寂しいときはあります。お洒落をして出掛けたいし今年は婚活を始めてみる気満々でしたけどできず、テレビもネットも暗いニュースばかり。

わたしは絵を描く趣味があったのですが、転職前は多忙で何年も描いていませんでした。
    家にいるからと描き始めてネットにあげたら割と評価をいただき、ネットのイベントに合わせて本を作ってみたらけっこう売れてお金になり、いまは創作活動をすることで寂しさを紛らわしています。
    もちろんそれでも寂しいときはありますが、このご時世だしお金は増えたほうがいい!と思うとまた没頭できます。

食欲もそれに合わせて落ちていき、ダイエットも成功しました。そしたらまた女性として何かを取り戻した気になり少し気分が上がりました。
    何か創作系の趣味に手をつけたり、外出のときに思い切りオシャレするのはいかがでしょうか?

あとはもしトピ主さんがTwitterをやっているなら、極力相互フォローは増やさないほうがいいです。コロナで辛くなった心を突然呟きまくる人ってけっこういるので無意識にネガティブに引っ張られかねません。

• 在宅でも

この春夏まで、アシスタント職で、在宅ワークを経験していました。
    週2回の出社で、在宅だと確かに、話さなかったです。

でも、アシスタント職のため、営業社員との連絡が必須です。
    在宅でも、携帯電話と社用のlineで、業務内容の報告を義務づけられていました。

多い時ですと、1時間に5回くらい、出社している営業社員と連絡をとってました。

在宅でお昼休憩中の時間でも、携帯にがかかってきたり。
    社用のline通話で、一度に10分以上も通話したりと。
    人と会わないけれど、大量の電話にうんざりしてしまいました。
    出社していれば、書類や社内の文書もすぐ事務所にありますが、在宅だと書類もなく、仕事もできる範囲が限られています。
    書類をPDFから探しては電話、lineを送ると、慌ただしかった記憶があります。

確かに、出社して、社内の人と顔を会わせていない分ストレス度合いは、少なかったですが。在宅ワークの環境が整っていない会社だとこのような感じです。
    電話を使わなくていい、プラットフォームがあるトピ主様がいいと思ってしまいました。

在宅勤務でも、人と顔を会わせず、通勤時不要、ストレスフリーという意見もあります。
    トピ主さまの在宅勤務の環境が充分に用意されててうらやましいです。

話し相手は、観葉植物や、ペットがいれば話しかけるのはオススメですね。
    社用の掲示板があれば、在宅勤務で話し相手がおらずモヤモヤしてると、書き込んでみてはどうでしょうか。
    同僚の中にも、同じ悩みの人がいらっしゃるかもしれません。

• 同じく

会議がたまにありますが必要がなければ発言はしません。

コミュニケーション活性化でチャットなんかで雑談しよう!という施策はありますが文字チャットじゃないんだよな〜、って思ってます。

出勤するには何のために出勤か、本当に必要かという確認が入るのでほぼ誰も出勤してません。

喋らないと筋力の衰えがあるみたいなので、たまに仕事しながら歌ってます。

• お気持ちわかります

私もです。

嫌いな人に会わなくて済むのはいいけれど。
    狭い部屋に1日中ポツンとこもっていると、おかしくなりそうです。
    ほんと私だけこの世で一人ぼっちだ。って思います。

昔から人づきあいが苦手で、人と話したりすることがあまりなく、友人と呼べる人もいません。

でもさすがに誰もいない狭〜い部屋に何時間も一人でいるとおかしくなりそうです。

何でもいいから人としゃべりたいです。

やっぱり人間はある程度人と触れ合わないとダメですよ。
    だって人間だもの。人の温もりを感じたいですよ。特にしゃべらなくても
    そこに誰かいるだけで安心するんですよね。

私は、適当にこっそり外に出て30分くらい散歩してますよ。
    公園のベンチでボーっと景色を眺めたり。将来、正社員雇用されて〜
    そしたらここに住んで〜こういう家に住んで〜〜とか、ボーナスでたら〜こういうお店で○○を食べて〜と妄想?して気分転換してます。

まあ、それでも気休めにしかなりませんけど。

そんな感じです。

• ヨガにハマっています

タイトルの通りです。

こちらは3月から在宅勤務継続中です。
    出社も認められていますが、責任者の許可が必要で、例えばオフィスでしかできない業務も、一つだけの用事なら出社は認められない状況です。

なので、現在は月1〜2回の出社ですが、家での運動不足を解消すべく、朝本来通勤していた時間・昼の休憩時間を利用してYouTubeでヨガやピラティスをやるようになりました。
    身体も温まり、気持ちが前向きになりますよ!ストレッチで身体の歪みが解消されたのか、生理前のイライラもなくなり、今のところいいことずくめです。

• トピ主です

みなさんの温かいレス、ありがとうございました。
    後ほどお一人おひとりにお返事したいと思っています。

忙しいと一人を忘れることもありますが、結局仕事が終わると、家にひとり・・・。

なんだかいつもパソコンの前に向かっていて、嫌になります。もう一台買って、プライベートと仕事でパソコンを分ければ、気分も少しは変わるかなとも思いますが、結局パソコンであることには変わりがなく・・・。それに、出費を抑えないと!と思ってしまって。

そうですね、いろいろなことに挑戦できていないのは、一人だと気力が出ないというのが大きいのですが、漠然とした不安が大きくて出費を抑えたいとケチってしまうのもあるのだと思います。

みなさんが色々と活動しているのを知って、あまりケチケチしないほうがいいのかなと思いました。

一方で、みなさん、すごいなあ、パワフルだなあ、気力があって羨ましい・・・と思ってしまいます。

みなさんのレス、何度も読み返しています。心に染み入っています。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

• ん?

えっと、家族も友達も一人もいなくて、趣味もないのでしょうか?
    仕事で話をしなくても、親兄弟、友達、趣味仲間などとの会話とか、買い物に行くなら店員さんとの会話は?

私は家族(夫と子供一人)はいますが、友達はいません。
    元々無口なタイプなのであまり話をしないせいか、特に喋らないことで気落ちすることもないです。

3月からどこにも行ってないし、誰とも会っていません。
    スーパーも行かずにデリバリーをお願いしています。
    ただ、趣味でダンスをやっているので、ZOOM等のアプリでクラスは取っています。
    一言、二言話すだけです。
    トピ主さんも、趣味関係の人とオンラインで集まったりしてみては?

うちの夫はもう15年位上テレワークです。
    夫の場合は電話やチャットで仕事の話はしています。
    友達も多いのでしょっ中電話で誰かと話していますし、遠くに住んでいる義母や姉、兄などともよく電話しています。

家族3人とも3月以来ほぼ誰とも会っていませんが、子供以外は以前とそんなに変わらない生活です。
    子供も、学校で友達と会えなくて寂しいようですが、さすがにもう慣れてきていて、今では毎日グループトークみたいなもので話していて結構楽しそうです。

仕事以外で誰とも繋がりがなくて鬱になりそう...というのなら、今からでも繋がりを作るしかないと思います。大変でしょうけど、今までやってこなかったんですから仕方ない。

学生時代の友達とか、同期で仲が良い人とか、とりあえず、誰かに連絡してみては?
    興味があることがあったら、それをネットで教えている先生を探してコンタクトしてみるとか。
    何でもいいから、自分から動いた方がいいと思います。

• 何だか…

ウチの85歳のおばあちゃんみたいな事言ってるなって感じです。

毎日スポーツジムに通ってアクティブにお友達とランチに行ったりお茶をしたりしていましたが、コロナになって誰とも会う事が出来ず、毎日誰とも話さないそうです。

トピ主さんは、おばあちゃんと違ってお友達はいないのでしょうか?
    この時期実際に会うのは難しいとしても、それこそオンライン飲み会とか電話で話す程度の事は簡単なんじゃない?
    お友達いないとか?

• 一人が大好き

毎日引きこもっています。
    これほど幸せなことはありません。
    誰とも会話しないし、外出しても感染予防のために会話はしません。
    もともと人間嫌いのため、一人でいることが私にとって最高の幸せなのです。

周りやニュースを観ると、皆さん外出自粛に嫌気がさしている様子。
    うらやましいです。
    人間が嫌いじゃないってことですもの。
    私は家と食べ物とライフラインさえあれば、一生ひとりでもいいと思っています。

• ラジオはどうですか?

ラジオはどうですか?
    今は、ラジコのアプリで、パソコンでも聞くことができますよ。
    ラジコのCMでは「ちょうどいいぬくもり」と言っています。

あまり気張らずに、散歩したり、日常の買い物をする中で、
    うまく気分転換できるといいですよね。

• 大丈夫大丈夫!

トピ主さん、多分まだお若い方なのかな?トピを読んで、なんだか可愛らしいなと思いました。
    確かに、一人暮らしで1日中全く誰とも喋らない=触れ合わないとしんどいと感じるかも知れませんね。
    私も6月末から現在もずっとテレワークですが、今までで一番快適です(笑)!
    だって、自分の家だから全て自分の好きに設定出来る。
    トピ主さんのお悩みとはちょっと方向が違っちゃうかも知れませんが、、例えば、空調の温度ひとつとっても自分の好きに出来るし。今はもう冷房の時期じゃないから会社で仕事しても大丈夫ですが、私は冷房で物凄く冷えてしまうので、寒過ぎる冷房っていうのが本当にダメなんです。集中出来なくなって、業務に支障すら来してしまうので。
    だからこの夏は、自宅で冷えずに仕事が出来て(勿論エアコン使いましたけどね)、本当に快適でした!
    それに、テレワークだと嫌いな人にも会わなくて済むし(笑)。私は元々一人で仕事する方が好きなので、このままずっとテレワークしたいと思っています。

トピ主さん、もし比較的気の合う同僚とかが居るならば、そういう人に声をかけて、晩御飯一緒に食べてみるとか、そういうのはどうですか?毎日じゃなくても、時々そういう事があれば、気分転換にもなるでしょうし。
    若しくは、他の方のレスにもありましたが、ちょっと散歩してみるとかね。

こうやって、小町で他の人達とやり取りするのもコミュニケーションの一つになっているから、大丈夫大丈夫!元気出して!