仕事、家事、育児、気持ちが限界です。

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆなりこ

初めまして。4児の母です。
子供は、小学生が高学年と低学年の2人。
保育園年中が1人、赤ちゃん1人です。

夫は夜勤が多く、その他に子供の部活の会長や、役を色々せおっているため、ほとんど家に居ない事が多く、ワンオペ育児状態です。

私は、フルタイムで朝8時半〜5時半まで仕事なので、
6時起床…子供の朝食、準備、片付け、
基本、朝が苦手なのもあり、余裕が無いので、家事は夜に済ませます。
7時半前、小学校を送り出し、
8時前、保育園に送ってギリギリ出勤です。
5時半定時で上がり、子供を保育園、学童を迎えに行き、夫が居ないときは、
7時半に部活動の迎えに行きます。
7時までにお風呂(子供に手伝ってもらい)、洗濯物を回し、ご飯の支度をなるだけ済ませます。
その間、赤ちゃんがグズリ、あやしたり、食べさせたり、抱っこしながら炊事をしています。
8時頃、部活動から帰宅。
そこから、ご飯、お風呂、茶碗洗い、明日の準備、洗濯干し、洗濯畳み、洗濯なおし、水筒のお茶の準備、等、
目まぐるしく時間が過ぎます。

何とかやっていたのですが、最近、イライラしたり、情緒不安定になったり、気持ちが辛くてしかたありません。眠いのに寝れず、参っています。

夫にパートタイムの相談をしていますが、経済的余裕も無いので、ダメと言われています。
食洗機、除湿器、ロボット掃除機、等、機械を頼ることも考えましたが、電気代が上がると全て却下されてしまいました。

私の親も早くに亡くなっており、頼る実家も無く、どうしていいものか分かりません。

夫は、家事は、ノータッチ、大変!限界!と言っても、何が大変なの?俺の方が大変だし、夜勤してみたら?と、この調子です。じゃあ、交代してみる?!とか言ってみましたが、結局、解決せず。忙がしい方が子供が自立するんだとの事。

私としては、協力し合えればと思うのですが、皆さんはどうやってるのか相談したいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が4人もいるってなんで?

うーん、
    子供が4人いる。

家事も育児も旦那さんと分担することができず
    家電の買い替えも難しいのは
    一人目のお子さんでわかっていたはずです

その後3人のお子さんを妊娠、出産したのは
    その事情を理解していたうえでのことのはずですが

旦那さんは何も変わっていないので、
    とぴ主一人でこの先もがんばるしかないですね

• ひとつだけ

便利家電に頼れると楽になるのですが、理解が得られないようなのでひとつだけ。
    洗濯ものを畳むのをやめましょう。

ランドリーバスケットが便利ですが、一つ千円はするので、スーパーのマイバスケット300円。6人分買っても2000円以下。

平日の洗濯ものは畳まず、ぽいぽいとバスケットに投げ込むだけ。
    赤ちゃん以外の子どもと夫には、それをきれいにバスケットの中で整えたり、引き出しにしまわせましょう。ぐちゃぐちゃでも決して叱らない。でも、しわしわの服がいやなら自分で畳んでねくらいは言う。

バスケットは重ねられるので場所も取りませんし、なんならそのままセットで一日コーディネートできちゃいます。
    6人分の洗濯ものをたたまないだけで、20分は余裕ができると思います。

あと、食器を洗う前にこびりつかないためのスプレーを使うと、洗うのがとても楽になりますよ。時間が経ったごはんも脂もするりと落ちるので、手洗時間は半分以下になります。一本400円くらいですが、うちは四人家族で2カ月はもちます。

お母さんが倒れたら、どれだけ大変かご主人は想像がつかないのでしょうね…。
    子どもたちをお手伝い好きに育てて楽しましょう!

• ご主人の

ハズレくじを引いたような?
    世の中には協力して子育てしてるご主人もいるのに!

ご主人に何を手伝ってもらったら主さん自身良いのでしょうか?
    男は言わないとわからないし 自分が勝手に何かをして満足で協力してると言うけどそれって
    何の足しにもならないことだったりするんだけど?
    ご主人に何をして欲しいか いくつか出してみれば?

せめて食器洗乾燥機は買ってもらいましょう!
    貴女が身体壊して病院にかかったり通院になれば病院代の方が高く付きますよ!

主さん 今は4人のお子様の子育て大変な毎日を送ってますけど 子育てに大変な今が 子どもに手のかかる時が親として1番幸せな時ですよ!
    子育て終えた私も 昔人から言われましたがそのときは反発心もありましたが 子どもが大きくなり 親元離れ痛感しました。
    子育てに大変な時がやはり母親としても忙しく大変だったけど 幸せだったと。
    今では懐かしく思い出したりしてます。

4人のお子様の今は大変だけど 大きくなったら4人生んでて良かったと思いますから!?
    ただ主さん貴女自身身体を壊さずに健康で居てくださいね!
    そのためにも 家事少しでも楽になる食器洗乾燥機をその分他の家事できますよね!
    電気代ぐらい今の乾燥機は知れてますから。

応援してます!

• 子供達を味方にして

子供2人フルタイムで勤務の主婦です。
    私もほぼワンオペ育児&部活のサポートしてきました。子供2人は何とか高校生になりました。
    高学年とは5年生だと1年はこの状況が続きますよね。ご主人をあてにしてイライラしたら損です と言いたい所ですがお子さんが4人とあればあてにするしかないですよね。子供達を味方につけて「お父さんは頼りになる」作戦はどうでしょうか? 部活の会長などやるタイプの人は尊敬されたいタイプだと思うので やってくれて当たり前ではなく「やってくれたおかげで」と持ち上げてみたらいかがでしょう?
    4人のお子さんの大切な大好きなお母さんです。どうぞご自分を大切にしてくださいね。

• レス

目が回りそう。トピ主さん、忙し過ぎますね。
    体調を崩してしまわぬよう。

ただし、
    >経済的余裕も無いので、ダメと言われています。
    これが全てだと思います。
    四人のお子さんがいる状況ならば、ご主人が余程、高収入でないと、トピ主さんにパートタイム勤務は無理ではないでしょうか。

なかなか同じ状況の人はいないかと思いますが、お子さんの小さいうちは、家事は適当で良いと思います。
    また、お子さんにできるものは、手伝ってもらう。
    そうしながら、トピ主さんはフルタイムでガッツリ稼ぐ。
    家事が満足に回せていなくても、死ぬことはありません。
    ですが、稼ぎが少ないと食事も教育も満足に与えることができません。
    どうにか堪えて頑張って欲しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですか?

仕事、家事、育児、お疲れさまです。

ご主人はきっと大変さを理解していないので、協力は期待できそうにないですね。
    むしろ夜勤でいない方が楽で良いんじゃないですか?笑

とは言え、このままでは主さんが壊れてしまうといけないので、小学生のお子さんにもっと手伝ってもらってはどうですか?
    食事の片付けや洗濯関連、お茶の準備などは小学生でも出来るはずですし、3人で分担すれば1/3の時間で終わるはずです。

それにしても経済的な理由でフルで働かせておいて時短家電も却下とか、私ならブチ切れます。
    そして勝手に買っちゃいます 笑
    食洗機は本当に便利ですから、手洗いより経済的だと言ってご主人を納得させてはどうでしょう。

身体が危険信号をだしているので早く手を打った方がいい思います。

近くにいたら何か手伝ってあげられるのに〜って思っちゃいました。

あまり頑張りすぎないで下さいね。

• 家電がダメならば、

食事を外注。
    ミールキットの活用等かな。

でも、これもお金かかるからダメ出しされる?

すでに出てるけど、洗濯物畳まないは、私も導入しました。
    上の子達は自分の物は、自分でやってもらいましょう。

でも家電の活用が一番良いと思います。
    話し合いで何とかならない?

• 夫の許可はいらない。

お話し合いにもならないのなら、勝手に家電そろえちゃうけどなぁ。
    トピ主さんもフルタイムなら、それなりにお給料はありますよね?
    ロボット掃除機や食洗器の光熱費なんてたかが知れてますよ。
    家事をするのは自分なので、私なら許可はとらずに「導入しました」と事後報告で済ませちゃうけど、ダメなの?
    家事能力がなくてその大変さの想像力もない夫より、最近の家電の方が役に立ちますよ。

夜勤があるかどうかだけでそんな偉そうな態度を取られてもねぇ。
    フルタイムというなら、トピ主さんとご主人は「同等」でいいのでは?
    というか、経済的余裕がないって2馬力フルタイム夫は夜勤ありで、そんなにキツイかな?
    そこも不思議なのですが?

• 理解は得ない

食洗機買うのは、夫は反対していました

新婚のその頃、私は毎日残業でしたし
    家に帰るのが日付を超すこともあるのに

二人分に増えた家事や料理がしんどくて

夫は、料理ができないし
    やっぱり家事はほとんどしないし
    しかも、仕事の時間は、私より後にでて、先に帰るのに

食事を作らなかった人が食器を洗う事にしたんですけど
    男の人って家事を後回しにするでしょう?
    私も食後に食器洗うのが苦痛なので、やりたくない気持ちはわかるけど

朝起きたらやるといいながら
    もちろんやらない

会社行く前にやらない
    帰ってきてもやらない

台所が片付かたないと、料理ができないので
    結局私が片付ける

ある日、早く帰れて
    家に帰ったら、もちろん食器は洗われていない
    それで片付けてたら
    早く帰った時間なんて通り越すほど時間もかかる

それで旦那は、いうんです
    ごはんまだ?

大喧嘩というか、一方的に私が切れて
    そのお詫びとして、週末食洗機を買わせましたが

今思えば旦那の了解なんて、
    そもそも得る必要がなかったと思います

理解してもらおうとするのはやめました

変化をきらうだけで
    家電増える事に生活に不便がなくて
    むしろ良かったと思えば文句はいいません

あと、便利家電ですが
    電気代なんて、それぞれ全部使っても
    月に千円増えるとかその程度です

反対するならあなたがやって
    でもやれやいなら
    他の案をだして、できないなら電気代をケチるな

役に立たないなら
    旦那の許可なんていらないと思います
    その様子なら
    買ってきたことすら気が付かないと思います

その後、順調に家電を買い揃えてきましたが

最初は高いといいます
    私が怒ると、文句じゃなくて感想だそうです

掃除が必要になれば、
    普通の掃除機もあるのにロボット掃除機を持って来るようになります
    掃除機のほうが早いし、楽なのに

• 子供達が小さいから厳しいですね

私もフルタイムで働く37歳、4児の母です。
    我が家の子供は高校生、中学生、小5、小2です。
    学童まで時間内に迎えに行けないので、去年は中学生の長女が末っ子次女を迎えに行ってくれてました。
    今年からはもう学童は利用せず、次女にも徒歩で帰宅させています。

我が家はご飯を炊くのは小5の次男の仕事で、毎日、次男が夕飯を炊いてくれます。
    これだけでもだいぶ違いますよ。
    お風呂掃除は上3人が日替わりでお小遣い制で担当。
    夕飯は夫と私が早く帰った方が交互に作っていて、その際も子供達をフル稼働させています。
    働いて帰ってきた親があくせく家事をしているのに、テレビを見る…なんて許しません。
    一人一人に役目を与えます。

我が家も食洗機、衣類乾燥除湿機を使っていますが、そこまで言うほど電気代なんて上がりません。
    やるべきことをやらない人間や、出来ない人間ほど、そうやって屁理屈をこいて、人の考えを否定します。

家電を否定するなら、それこそ、否定した分は夫の仕事でしょう。
    夫が休みの日に家事をさせましょうよ。
    電気代を惜しんで、人に手間をかけることを当然とするのは卑怯です。
    だったら、夫が手間をかけて家事をするのが当然。
    ノータッチなんてありえません。
    「反対するなら、あなたがまず見本を見せて。私は限界だと言ってるでしょ。自分はやらないくせに人の言うことだけは否定するなんて、今のあなたは父親でも夫でもないただの卑怯者で、家族の敵としか思えない」と、自分の思いをぶつけましょうよ。

ダメと言われて引き下がっててどうするんですか。
    ダメって言うならお前がやれよ!と言わなきゃ、出来ない、やらない、仕事だけしてればいいと思うような、ご主人のような人間は分かりませんよ。

• 勝手に買う

ご主人に腹が立ちました。
    他人の痛みは3年でも我慢できるとはよく言ったものです。自分がノータッチで痛くもかゆくもないから、妻がどんなに辛くても平気なんですよ。

第一、共働きで、なんで家事もしない夫の許可を取らねばならないのか。
    家電は黙って買いましょう。食洗機は真っ先に。最近のは省エネですし、水道代も浮きます。乾燥機、お掃除ロボットもオススメです。

文句があるなら自分がやれ!ですよ。
    金がもったいないなら夫が自分の手でやりゃいいんです。

夫、上の子2人の洗濯物は畳まず、本人にやらせる。
    夫の言うように、夫にも自立してもらいましょう。妻は忙しいからね。

• 許可なんて要りません

貴女も働いてるのですから、食洗機や除湿機くらい買っちゃえばいいんです。
    電気代って、そんなに跳ね上がる訳じゃないですよ。うっかり電気付けっ放しにしちゃう方がよっぽどかかる位のものです。
    そもそも奥さんがフルで働かないと経済的に余裕が無い上、ワンオペの環境なのに何故4人も?と思います。でもそれを今言っても仕方ないし、4人の我が子の存在を後悔はしてないですよね?だったらもっと強くなって下さい。困ってるのは自分なんだから、自分で解決していいんです。
    専業主婦なら分かりますが、働いてるなら全然いけます。
    お掃除ロボットは普段から床に物を置いてない家なら便利ですが、小さいお子さんがいる貴女のお家はどうですか?
    食洗機は絶対あった方がいいですよ。
    やらない人がとやかく言う事じゃないです。
    ご主人のお仕事も大変でしょうが、夫婦で大変さを競争しても仕方ありません。
    お互いに感謝するのが本来のあり方です。
    奥さんが楽になればその分気持ちに余裕が出来て、家庭の雰囲気も良くなるのにね。
    合理的に考えられないご主人で残念です。

• お疲れさまです

想像しただけでぐったり疲れてしまう毎日ですね。心から尊敬します。電気代なんてたかが知れています。じゃあ旦那さんやってよね。
    食洗機とロボット掃除機買いましょう。あと私的には早く髪が乾くドライヤーも時短におすすめします。

• なんで許可がいるの??

トピ主さんだってフルタイムで働いてるんだから同等でしょ!
    イチイチ旦那にお伺いたてなくていいんだよ。
    そういう事してるから旦那が勘違いして上から目線になるんだよ。

だいたい食洗機や掃除機の電気代なんてたかが知れてますよ、どのくらいかかるっていうのか言わせてみたら?

• 引くからだよ

電気代をケチろうとする男が子供を4人も作っているの…。

トピ主が引くから悪い。
    このままじゃ一生家政婦で下手すると5人目を産むことになりそうだね。

フルで働いてるなら堂々と食洗機でも何でも買いましょうよ。
    何故その男にそこまでやられっぱなしなの?
    引くからずっと抵抗も出来ないでストレスだけ溜まるのよ。

お母さん!しっかりして。
    貴方が倒れて一番困るのは子供達だよ。
    夫は放置しておきましょう。
    「電気代より私が体壊して入院でもしたらそっちの方がお金かかる」と
    それぐらい言わないと何も変わらない。
    負けないでね。

• 働いているんだから便利家電買えばいいのでは?

フルタイムで働いているのであれば、夫にお伺いを立てずともご自分の給料で家電を買うのはまずいものですか。もちろん今後電気代はかかるでしょうけど、食洗機くらい旦那様に伺わずとも買うべきだと感じます。だって、フルタイムで働いて、家事育児も全て負担しているんだから、働くことしかしていない夫よりも
    子どもたちのために自分の時間も惜しんで動いているのに、なぜ食洗機くらい認められないのか、と感じます。

子どもたちもお母さんと遊べた方が(食洗機導入したところで遊べるかは分からないですが)いいに決まってる。

もちろん今後の教育費等々余裕はないのでしょうけど、ここで主様が倒れたら、その時旦那様は主様の介助も含め、やりこなしてくれるものなのですかね?

お互いがやり切るためにも是非家電導入を(独断でも)決めてください。

子育て、頑張ってくださいね。

• 何で許可が必要なの?

他の方の言う通り、フルタイムで働いてるなら家電買うのに夫の許可なんていらないでしょ?ほとんど家にいないなら私なら事後報告すらしないかも(笑)
    とりあえず食洗機。これがあると全然違いますよ!

あとは小学生二人に家事の戦力になってもらう。
    高学年なら大抵のことはできませんか?

便利家電+上の子達を戦力にする、これでだいぶ改善すると思うんですが。

• 毎日本当にお疲れさまです。

読んでいて他人事とはいえ、胃が痛くなりました。
    私は専業、子供は1人です。子供が手のかかる子というのもありますが、食材宅配とミールキット、出前、食洗機、ウォーターサーバー(水が冷たくておいしいので子供も大人も水筒には水を入れています。お湯も瞬時に使えておすすめ)、衣類乾燥機、浴室乾燥、レンタルモップがないと生きていけません。マンション住まいで家が広くないのでロボット掃除機は持っていませんが、もし一軒家だったら絶対必要。
    最近仲間に加わったのはスプレーして流すだけのお風呂洗剤と、フチ裏にかけて流すだけのトイレ洗剤です。
    うちの主人も多忙で、乾燥機は育児を手伝えないからと買ってくれましたが、あとは食事の材料をどう調達したかとか、掃除は何でしているかとか、全く気にしていないですし気づいてもいませんよ。もし家計管理をご主人がなさっているのでなければ、倒れる前に今すぐ、欲しい家電の購入とサービス導入を強くおすすめします。

• 旦那さんが全く家事しないのは許せん

夜勤なのはわかりますけど、休日あるんですよね??その時、ご主人は何をしてるのですか??
    四人も子どもを無計画に作って、ご主人にも責任はあるのに。
    子育ての協力もないとか、最低すぎる。
    四人は大変だし、フルに働いて、役員まで!!尊敬するわ。
    経済的にというなら何故?四人も作ったのか??
    奥様パートでないと苦しいと思いますよ。
    ご主人無責任だわ。

• 家計のためにフルタイムで働いてるんでしょ?

ご主人に遠慮することないですよ。
    買っちゃえ!

便利家電て上手に使えば時間だけでなく
    電気代や水道代の節約になるものもあるはず。

洗濯は干したり取り込むのが大変ですから
    乾燥まで一気にやってくれる洗濯機にしては?

家事に不慣れな夫に無理やり家事分担させるより
    便利家電で片付けるほうが
    トピ主さん的にも楽なんじゃないかと思います。

• 是非ここの意見をご主人に見せてください

最低限食洗機と衣類乾燥機はすぐ買いましょう
    旦那さんの許可なんて必要ないですよ。

特に食洗機は電気代や水道代が上がったりはしません。
    衣類乾燥機も今はかなり抑えられています。
    そんなにびっくりするほどかかりません

それより奥さんが倒れたらどうするんですか。

>忙がしい方が子供が自立するんだとの事。

ふざけるなと言いたい
    もっと怒っていいんですよ

• どうして4人も設けられたの?

夫が家事育児に理解が無い。
    おまけに主さんは頼れる親御さんもいらっしゃらない。
    これでどうして4人なのかな?

申し訳ないけど、一人目二人目で大変さはわかっていましたよね?

共働きなら合理的にお金を使う工夫をしたらいいのに
    行き当たりばったりで忙しさを自分で容認しているみたい。

自分に収入があるなら時短家事のための家電は自分で揃えればいいのです。
    それで夫から暴言や暴力があるってなら話は別ですが、
    そういう事ではないのでしょう?

いくらここで愚痴っても、夫婦で話し合うしかないのではありませんか?

• 読んだだけでめまいがしてきた

トピ主さんはアスリートか何かだったんですか?
    ものすごい体力だと思います。

せめて部活の会長や役を辞退することは出来なかったんですか?
    あれもこれもじゃ無理ですよ。

旦那さん夜勤が多いという事は日中は寝ているという事ですね。
    2〜3時間は家事に充てる時間があると思いますよ。
    トピ主さんが倒れないとわからないのかな。

夫が動かないならお子さんの部活を止めてもらって家事を手伝ってもらうしかないと思います。

• 夫の言ってる事はただの駄々

言いたい事は他の方と一緒です。

とにかく、あなたがもっと主張しましょう。
    今のままでは、あなたの心身が壊れるという事、そうなれば家族みんなが困る、という事を毅然と伝えましょう。

今時、妻が専業主婦やパート勤務であっても家事育児分担する夫はたくさんいます。
    何の理解もせず自分だけが大変だと主張する夫は、駄々をこねる子どもです。お子さまです。みっともないです。醜いです。
    腹が立ちます。

トピ主さんのやっている事を一日でいいからやってから物を言え、と言いたい。

このトピと皆さんのレス、見せたらどうですか?

• あまりにも夫が勝手で暴君すぎ!部活辞めて夫が家事育児折半する

夫と妻の年齢と年収と働いている業界を教えてください。
    >経済的余裕も無いので、ダメ
    =じゃ、夫が会長だ何だと出歩かないで家事育児するしかない。

・部活は辞める。
    夫は家庭内の育児家事をする。
    6人家族の買い物は重いので、ネットスーパー生協の宅配でなければ夫が買い出し

・PTAは最初から「役員が出来ません」と加入しない。
    実費を負担する。

・「夜勤前に家事を済ませてから出勤」するか、「夜勤明けに家事育児」をするか、の二択を夫が選択。

a.夜勤前の家事:(妻が干しておいた)布団を取り込んで布団敷きかベッドメイキング、洗濯物を取り込んで畳んで仕舞う、部屋とトイレを掃除し、風呂を洗っておく、無洗米炊飯器タイマーセット(ご飯さえあれば何とかなる)

b.夜勤明けの朝家事担当:子供を起こしてご飯を食べさせて(納豆ご飯やシリアル牛乳で上等)、持ち物チェックして送り出す
    ゴミ集めとゴミ出し、子供の布団干し

妻はクタクタの夕方と夜家事しているのだから、
    夫はクタクタでも朝家事すべし。
    クタクタが嫌なら夜勤前に家事すべし。

夫と妻の収入格差比率は?
    >経済的余裕も無いので、ダメ
    でも電気代や家電代をけちることから、夫は決して高収入ではない様子。
    夜勤があっても、例えばビルメン業界やホテルマンなんかだったら、超楽勝な夜勤です。
    だったら部活の会長辞めて家事育児を相応に分担すべきです。
    家にいないのを受け入れずに、就業時間以外は家にいて家事育児しろ!ですよ。

• 4人もいればそうでしょうね

複数人子どもいる周りの家庭はパパが協力的、家事育児出来る、
    にプラスしてどっちかの実家やきょうだいの家が近く助けてもらえる。
    ママは一番下がある程度までは働くのセーブしてる、です。
    うちはどれでもないので、1人に決めてますが。
    トピ主夫婦、キャパオーバー気味なんですね。4人ならそれもそうでしょう。

4人欲しいと言ったの旦那さん?
    トピ主さんが渋る旦那さんに懇願し自分が負担すると子ども増やしたなら、仕方ない現状かな。

でも、夫婦二人でも共働きなら結婚時から食洗機、自動洗濯乾燥機、ロボット掃除機位は当たり前と思ってました。
    自動乾燥までの洗濯機なら、朝自動セットして一回、夕方帰って取りだし残り1回で2回分回せませんか?
    電気代たてにするなら、食洗機は使う水道量少ないはずですよ。人が洗うより。電気代も高くて数千円でしょう。皆さん言うよう自分の稼ぎで食洗機や洗濯乾燥機買っちゃっていいんじゃないかな。

共働きなら家事は両者負担が前提と思うんですが。
    夫婦二人の時も旦那さんは家事ノータッチなら子ども出来てからできるかっていったら、難しいでしょう。

旦那さんのキャパあやまったか、トピ主自身のキャパあやまったため、今の状況でしょうね。
    とはいえ現状4人いるのだし、暮らしていくしかないですね。
    お子さん4人の学費のためにはトピ主さんフルも頷けます。
    旦那さんが家事協力出来ないなら、家電購入する。でいいと思いますよ。

いや、4人目妊娠したときも上3人いてこの状況なら良く頑張りました。
    4人目の前に大抵の人が悲鳴あげます。すごいですよ。

お子さんのためにもお体大事になさってください。
    私も子どもの夜泣きに付き合って、夜泣き終わったあとも睡眠障害になったので、心療内科で睡眠導入薬もらって睡眠確保してます。
    薬依存への心配より睡眠第一と考えているので。

• 最初からワンオペ育児だったのでしょうか?

結婚してから自分の夫が家事を積極的にやってくれるタイプか、全くやらないで家事も仕事もフルタイムで頑張れというタイプなのかわかりますよね。

トピ主さんのご主人は「第1子」が産まれた時に育児も家事もやる人かやらない人だったのか。やってくれていたのに二人目くらいからやらなくなったのか?凄く不思議です。

私自身、独身時代は夜勤がある仕事をしてました。
    朝、帰宅したら寝てましたよ。
    買い物なんて無理です。窓もシャッター閉めて電話やインターホンも無視して寝てました。

夫が夜勤が多く便利家電も反対する、パートに転職も反対するのになぜ
    「四人目の赤ちゃん」がいるんだろう? 
    と、他人やトピを見ている人は理解できないと思いますよ。

私は専業主婦で子供はひとりしかいませんが、大学進学と同時にひとり暮らしを始めたので子供は「自立」して仕送りの中から自炊したり足りないならバイトしたりやってたけど。

忙しい家庭育ちなら子供は自立する、は子供次第です。

子供も「自分の母親は働きながら四人子供を育てて家事も育児もひとりでやってたよ」ともし「息子さん」なら自分の父親みたいなお父さんになるか
    「自分の父親は全く協力しなかったから、あんな父親にはなりたくない」になるかは子供次第です。

• 参考になれば…

我が家では。

洗濯物を干すためだけの部屋を一室作り、日中は除湿器と扇風機をタイマーセットして乾かしてます。
    乾いたら畳まず収納せずそこから直接服やタオルを使ってもらってます。

服はハンガー収納にしているので畳む作業はありません。ハンカチはタオルハンカチです。
    靴下や下着は家族分の収納ケースを用意し、そこにポイポイ投げ入れて終わりです。

バスタオルやシーツは夜中に乾燥機にかけて寝ます。で、乾いたら畳まずに大きなバケツみたいな入れ物にポイポイ投げて終わりです。

アイロンがけのいる服は買いません。シャツやブラウスは形状記憶のものです。

乾燥機(除湿器も)と食洗機は必須家電です。
    電気代が上がる?
    奥さまが倒れたら、小さなお子さんがいるのでまず夫婦ともにフルでまともに働けなくなるので収入は減ります。
    電気代どころの話ではないですね。

夫さんが変わりに家事育児をやることになりますが、赤ちゃんもいるとのことで、今の夫さんのスキルと意識では
    ちょっと目を離した隙の事故が容易に想像されます。

が、そういう事に考えが及ばないあたり、夫さんも大変疲れていらっしゃるのでしょう。

夫婦の負担を減らすための投資です。
    私なら勝手に買います。子どもを守るためです。

• 子供の部活やめる

あれもこれもは無理です

トピ主さん家族は子供4人育てることを選んだ
    双子三つ子でない限り、急には増えません。
    仕事減らす、親に頼るでもなく、家事見直しが先です。

夫は部活の会長で忙しい、子供の部活の送迎。

パートにしてお金が厳しいのなら、部活より働き続けられることが優先事項なのでは? 

いま、部活頑張らせることが良くても、
    大きくなったときの学費、老後の学費は?
    優先順位は何でしょう。

夫に却下された、でなく、大丈夫な根拠は示せましたか??
    便利家電は買わずにすめば、安上がりです。
    が、仕事やめるよりは家電買うほうがマシ。

小学生なら洗濯干せます。うちは一年生と幼児に、干すのも畳むのも、ある程度おまかせ。かけやすい位置でやってもらって、私がベランダや高い位置へ移動。子供が作業できる場所が必要です。
    子供がやるときは長いS字フックでパラソルの位置下げたりしてます。
    はずすのも子供。大きな籠に取り込み、時間があるときに子供がたたみます。たたまず、そのまま着ることも多い。
    シーツくらいの大物干すときとシワになったら困るものだけは私。
    年中なら持ち物準備も自分で。料理しながら、タオルは?着替えは?一個ずつ声掛け。寝たあと、チェックのみ。
    掃除機、そんなもん週末だけです。
    食器洗いも休日、手伝わせてます。
    できるようになったら平日任せます。

高学年なら色々できるはず。

• うーん

夫に丸投げしてみるしかないのでは。それこそ、本当に交代してみては。

赤ちゃんと保育園児だけでも連れて実家に帰っては?やってみないとその旦那さんだと便利家電の必要性はずっとわからないと思います。

よくその夫で4人も作ったなー、というのご正直な感想です。
    トピ主さんの体力がすごい!でも、やっぱり体力って歳と共に落ちていくし、ずーっと同じようにはできないですよ。

うちの夫も夜勤は多いですが、家事育児は時間があればしっかりやります。それでもうちは2人が限界です。

義両親はどうしてるんでしょうか。義母が専業主婦だったとかで、トピ主さんに同じレベルを求めてたら、そりゃ無理ですよね。
    関係性にもよりますが、義母に相談してみるのも手かもしれませんよ。