• ホーム
  • 健康
  • 一人暮らしで精神疾患を患っていらっしゃる方

一人暮らしで精神疾患を患っていらっしゃる方

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

雨のしずく

私は50代一人暮らし、兄弟も子供もいない中年女性です。
不安障害・不眠歴は20年近くなり、現在も通院中です。
母は認知症のため、施設に入っています。幸い近い距離なので
いつでも会えるのが救いです。

最近更年期も加わったこと、また母の認知症が少しずつ進んできて
頭ではわかっていても、つらかったりさみしかったりで
時々落ち込みます。このまま一人で年を取るのがつらいと思って
自信もなくなります。
仕事もパートでしていましたが、コロナの影響でほとんどなくなったので
今はゆっくりと探し中です。

同じように精神の病気があって一人暮らしをされている方は、しんどい時とか食欲がないとき、どうされていますか?
ぜひお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

他人事ではないと感じました。私はその上海外に在住しており、日本に帰りたくても帰れない状況になっています。
    だるい時は、だるいながらも仕事に行き、それもできないときは休みます。
    気分によって行動を変えるのではなく、辛いと思いながらもやるべきことをやってます。
    寂しさはいつもあります。でも、家族といたときも寂しかったので、この寂しさは一人暮らしのせいでないと知っています。あ、それから猫と鳥を飼っていて、気が向くと抱っこしてます。怠け者ですができる範囲で植物を育てています。趣味をもち、そこで知り合った人たちにメールしてます。
    睡眠時間はたっぷりとっています。食欲が無いことはあまりありませんが、その場合は何も食べないで済ませます。
    こんな感じです。
    あなたは一人じゃないですよ。

• トピ主です

茄子さん、レスありがとうございます。
    上海在住ですか。ではコロナの関係で、帰りたくても帰れない状況ですよね。そういうことも、ストレスになってるかと思います。
    特に心療内科等は通院されてないんですか?
    私も鳥と金魚を飼っています。
    やはり癒しになりますよね、ペットは。
    この世に自分のような人は一人じゃないと思いつつも、天気が悪かったりするのが続いて、ちょっと疲れることが続くと非常に孤独感を感じてしまいますね。
    茄子さんは、早く日本に帰国できればいいですね。

• しんどい時には固形物が食べられなくなります・・

何も食べないよりは良いということで、プロテイン(今は色々な味が出てます)と
    マルチビタミン・イヌリンや難性デキストリンなどの水溶性繊維質などで
    栄養摂取してます。

• 同じく

雨のしずくさん こんにちは。
    同じく50代独り暮らし、兄弟も子どももいない者です。
    双極性障害2型(鬱強め、躁エピソードはほとんどなし)と診断されています。
    母親はいません。
    父親は母の死後すぐ再婚しましたので、こちらにも頼れません。

私は精神疾患を発症するずっと前に家を出て、独り暮らし歴が長いので
    特に寂しさは感じていませんが、老いが進んでいるので、独りで出来ないことがでてきました。
    医療相談員さんと相談して、ヘルパーさんに来ていただいて手伝ってもらっています。

そして、しんどい時はしんどいままに任せます。波が去るのを待つだけ。
    食欲がないときは、ゼリー飲料を箱買いしているので、それでしのいでいます。
    これは風邪やインフルエンザなどで食べられない時などにも重宝します。

• トピ主です(2)

通りすがりさん

レスありがとうございます。確かにプロティン、マルチビタミンなどは
    完璧に食欲がないときも力にはなりますね。
    一応私はマルチビタミンの錠剤は持っているので、あとはゼリー飲料なども買い込んでおこうと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です(3)

匿名さん、レスありがとうございます。

同じような状況でお察しします。
    医療相談員さんに相談して、ヘルパーさんがいるというのは心強いですね。
    私も今度、市の相談できるところに行く予定です。
    やはり歳をとってくると心身共に不安や弱くもなってくるので、
    何か行政ではないけれども、後ろ盾?があるのは助かりますよね。

ゼリー状の飲み物は、栄養もあるしいいですよね。
    飲みやすいし、結構おいしいものも今はありますし。
    私も近々、箱で買って、いつでも飲めるように常備しておこうと思います。