入れ歯をさせてくれない

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

さとなか

53歳女性です。
ここ数年通っている歯医者で3本目の治療をしています。
最新の設備と技術があります。
只今治療中の3本目と次に治療予定の奥歯4、5本目についてですが、
抜歯とインブラントをすすめられます。
私は骨を削る恐怖でできれば他の方法(抜歯しない)とか抜歯しても入れ歯をなどをしてほしいのですか、インブラントしかない!と言う方針です。
歯医者としては自費治療を勧めたいのは分かります。
治療法の選択肢を提示してもらえない事に
不安と不満を覚えます。
また、体質のせいか、ちょっと歯を削ったりしただけで翌日から激痛と感染症でロキソニンと抗生物質を飲む地獄のような1週間が続きます。インブラントは恐怖です。
他の病院に変わろうか、またどこでも歯医者ってそういうものなのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セカンドオピニオン

セカンドオピニオンしたらどうですか?
    インプラントはお金がかかります
    患者の気持ちを受け入れず、信用できないと思ったら
    他の歯医者に行くべきだと思いますよ

>どこでも歯医者ってそういうものなのか
    そんなことないです
    私が行ってる歯医者は
    インプラントを推奨しない先生です
    そういう病院もあります

• 抜歯しか方法がないこともある

A歯科医で奥歯の亀裂が見つかって歯根の治療を半年も通いましたが
    また腫れてくるようなら抜歯だねと言われてました。

結局A歯科医から歯科大学に紹介状書いてもらってそこで 難抜歯してもらいました。2本抜歯です。

A歯科医と歯科大からは インプラントを勧められましたが
    A歯科医ではインプラントはやってませんので 自分で探したB歯科医で
    インプラントしました。

ブリッジは健康な歯にブリッジをかけるので 最悪健康な歯まで失うことになること、入れ歯もそう。

インプラントは麻酔医が来て麻酔かけて土台を入れます。
    麻酔が切れても鈍痛だけで 私はロキソニンは使いませんでした。
    痛いと思ったのは仮歯を入れるときだけでした。
    希望があれば麻酔するよと言われましたが 一瞬のことなんで麻酔しませんでした。

今はインプラントの仮歯で来月に最終の本歯がはいります。
    快適ですよ インプラント。

私の場合は3件の歯医者の見解を聞いたので 納得してます。

気になるならほかの歯医者にセカンドオピニオンを聞いたらいいと思います。

選択肢は私の場合でもありましたが ほかの二つはデメリットが大きかったのでインプラントにしました。

• 感染症は

>体質のせいか、ちょっと歯を削ったりしただけで翌日から激痛と感染症でロキソニンと抗生物質を飲む地獄のような1週間が続きます。

これはたまたま何かの要因(トピ主さんの歯磨きやうがい薬でのうがいが不十分など)が重なり感染症を引き起こしただけで、毎回こうなる体質というのはないと思いますよ。
    どこの歯医者さんで訴えても、歯磨きやうがいを励行してくださいと言われるだけだと思います。
    あまり悲観的にならないのも大事です。

• セカンドオピニオン

ちーず様と同じ様に、セカンドオピニオンをすすめます。

入れ歯だと抜く歯の前後にフックをかけるし、連続しているならぐらついて倒れてくる可能性もある。
    ブリッジだと前後の今の所健康な歯を削る。脚にする歯がいつまで健康な状態をたもてるか。
    治療するにしても、どれもそれなりに心配な事があります。
    他の歯に負担をかけないのなら、インプラントだとは思いますがこれはこれで骨を削るし(骨に厚みがあるのが条件)、根っこの所の歯磨きは欠かせない。
    トピ主さんの口内の状況を踏まえて、治療の判断材料を示してくれて、納得して治療を受けたいですよね。

• そこの医院では入れ歯の選択肢がないということ

普通保険診療をしている歯科医院なら保険の項目にもある入れ歯を拒否する理由はありません。
    ここまで入れ歯を拒否する歯科医院は聞いたことがありません。
    どうしてもインプラント手術をしたくないと理由を言って予約を取らず、他の歯科医院を受診した方がいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何でだろう

診ていだだいている歯科医院は、口腔外科もインプラント他もなさいます。確か、初診の時に治療等についての質問もあったとの記憶があります。
    基本、保険診療をして下さいます。
    知人は他の歯科医院でインプラントを希望しましたが、先生から現在の状況では無理があるとのことで保留しています。
    歯科医院により対応が違うのかもしれませんが、転院も一考ではないかと存じます。

• インプラントをしない歯医者もいます。

その歯科医師は入れ歯が下手なのだと思います。もしくはインプラントが儲かるから。
    インプラントはできても維持が大変です。昔はインプラントなんてありませんでしたから、全部入れ歯でしたよ。
    良く調べましょう。

• さっさと変えていいんです

抜いて入れ歯がいちばん、負担がなさそうにおもいます。

• 酷いですね

というかインプラント一択しかない歯科なんて金儲け主義だけでしょう

逆にインプラントはやらないという歯科医院もありますけど
    今、体の良い義歯って沢山出てるので入れ歯で十分です

ネットで近所の歯科を数軒見てから電話でまず
    入れ歯はしてくれるかどうか確認してから行ってみてはいかがでしょうか。
    それか行けるなら歯科の専門大学病院などが安全ですよ

• 私なら医者を変えてみます

私も1本抜歯をして医者からはインプラントを勧められました。
    ただその先生は、インプラント治療をしてないので
    他の医院を紹介しますと言われました。

私ははっきり断りました。

脳の血管に生まれながらの奇形があるので
    急に倒れ、救急車で運ばれた時
    行ったこともない病院の
    どのMRIでも対応できるようにしたいこと。

あと骨粗しょう症なのでアンカーをうっても
    たぶん定着する可能性が低いこと

入れ歯は作ってくれましたが
    希望は自費のナチュラルデンチャーでしたが
    保険適用の普通の入れ歯になりました。
    ナチュラルデンチャーだと残歯に負担がかかるから
    止めたほうがいいと作ってくれませんでした。

良心的かなとも思っています。