事務所での休憩

レス15
(トピ主5

キャリア・職場

トピ主

わたしは30代の事務員で独身です。半年程前は2人でしたが、現在は1人になりしかも去年から転職となった職場でもあり、慣れないけどやるしかないので2人分の作業を必死に行ってます。(事務仕事も初めてです)

それで職場は事務員以外営業の様な所でして、その人達はシフト制で出勤時間も退社時間も異なります。

そして、お昼時間など一緒でも会話に入れません。(みんな女性で既婚者子供有り)営業関連の会話とかみんなの家庭の話で黙っているか、頷くです。更に、事務に関わる仕事など適当にされお昼も一緒にしたくないと思いが強くなりみんなで食べるのを何度か避けました。

そしたら、どうしたんだろうとなったらしくわざわざ電話で聞かれました。仕事でキャパオーバーなら言ってもらわないと分からないとかって言われました。みんな気を使ってるしと。

仕事に関して、お願いを言っても始めだけでやらなくなるしやってくれない、パソコンが使えなかったりと言った感じで、これは自分が頑張ろうとの結果なんです…言ってるのに分かってくれないのはそっちです(泣)

こんな感じなので、お昼は特に1人になりたいんです。が、わたしのせいなんですよね。ギクシャクしてる感じがします。

今は感染症も流行っているのもあるしみんなでごはんじゃないと思うのもあるんですが。女性の職場でのお昼は休憩てなんで面倒なんでしょうか。

上手く狭い事務員で1人で休憩取れている方はいますか?お昼も電話対応があるので外出が難しいところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場ランチなんてそんなもの

職場ランチなんて、適当に頷いたりした時間の経過を待つもんじゃない?

気になるのは
    >キャパオーバーなら言ってもらわないと分からないとかって言われました。

>仕事に関して、お願いを言っても始めだけでやらなくなるしやってくれない

キャパオーバーと、主さんの都合のよいようにやってもらうのは別です。

どちらにしても上司に相談だし、主さんが良いと思ったやり方でも、他が良いと思わなければ、やらなくなるのは当たり前。
    やり方の変更してほしかったら、上司に相談して全体を考えた方法を見つけてもらいましょう。

• んー。

私は加工と配達の仕事をしていますが、私含め女性は二人で、他は男性です。
    事務員さんは女性三人ですが、別の場所で食べています。

同じ現場の女性は一歳年上で、11時頃に配達に出て15時頃まで帰ってこないのでまず被りません。
    他の男性は配達中、自宅に戻る人などで、基本は残った男性二人と同じ部屋で食べています。
    とても気楽です。
    パパッとご飯を食べて車で寝る事もあります。
    以前の職場も現場仕事でしたので、適当に現場で食べるか、昼の時間が自由に取れたので誰も居ない時に一人で休憩室で食べたりしていました。

お昼ぐらい一人になりたい気持ちはとても分かります。
    気にせず自分の過ごしたいように過ごせば良いと思いますよ。
    仕事に関する事はしっかりと教えて頂くようにしましょう。

• まず、仕事だ

一番、良くないのが、出来ないことをまわりに伝えないこと。

パソコンが苦手なら、誰かが教えてくれるし、簡単なやり方に代えてくれるかもしれない。
    時間的に余裕がないなら、仕事を他の人に割り振ってくれるかもしれない。

あなたが何も言わず、締め切りまで仕事を放置していたら、そこの部署全体にまで迷惑がかかることになるかもしれません。
    それが一番ダメなこと。

元々、2人でやっていた仕事なのだから、あなた1人でやるのは難しいのかもしれません。
    きちんとそれを言えば、もう1人、人を採用してくれるのでは?

• ありがとうございます

早いお返事ありがとうございます。

上司に相談なんですが、わたしの前の事務員の方も言っていましたが当てに出来ないのです。以前に困ったことや悩んだ事を相談しましたが、例えば「あの人はキャパが小さいから〜あの1人なりに頑張って〜」など解決には至らず、面倒な事はせず良い人でいたいみたいなんです。そして何かありそうだと、俺は忙しいのアピールなどで、あぁ本当に頼りに出来ないんだと感じている所です。

私のお願いは、例えば小さい事なのですが事務所内のゴミ回収です。上司が朝イチやらなくていいと言ったらしく、それから誰もやらなくゴキブリも出たし匂いもあるで私がやっていました。

でも、みんな事務所使ってるんだから気付いたらお願いします(もちろん誰いつがやってもいいと思うんですがわたしばかりと思ってしまいました)と言った事があります。が、やってくれないが続いています。

キャパオーバーについてですが、何かやってもらっても間違っていたり毎回やり方教えなくてはいけなかったり、後は営業に出る時間だと慌てて出て行き半端にされ月末が大変になりそうだから、やってもらいたくない気持ちがあります。(以前実際あったので)

こんな事でお昼ひとりがいいなんて子供ですかね…でも疲れてしまってなんか。

• そんなもんですよ。

ちっさいレベルの低い会社なら。
    私の前職もそうでしたね。掃除やゴミ捨てなんて誰もしないし、経費の締め切りだって何回言っても守りゃしない。皆が使う社名入りの封筒や伝票もなくなればなくなりっぱなしで誰も補充しないし。
    ふつうに指示したり注意したりすれば済むのにいちいちでっかい声出す社長に、打ち合わせ中にキレて怒鳴りだす社員と、もううんざりでしたね。
    今の職場ではそういうことが一切なくて快適ですね。不満がまったくないわけではないですけど、前の職場に比べたら天国、と思っています。
    残念ながらそういう環境はひとりでがんばっても変わるもんじゃないからあきらめた方がいいです。
    昼休憩はひとりで自分のデスクで過ごしちゃダメなの?「ちょっと忙しいので…」とか言って離れていればいいんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 少しわからないことが

こんにちは。
    ゴキブリが出たなんて気持ち悪いですね、目撃してしまった時の心情、お察しします汗

状況をお伺いしたいのですが、ゴキブリが出た時はトピ主さんしか居なかったのでしょうか。
    また、ゴキブリが出るなら回収する中に生ゴミも含まれておりそれを「朝イチやらなくて良い」とは、職場に生ゴミを一晩中置きっ放しにしているということ?
    それは朝イチやらなくて良いではなく、生ゴミは当日のウチに回収するか各自が自分の出した生ゴミを自分で回収場所に持って行くよう変えるべきはないでしょうか。
    だってゴキブリが出たのですから。
    それらの事を理由をふくめ朝礼や夕礼等でトピ主さんから皆んなに言うとか、皆んなが揃うタイミングが無いならメールで部署の全員宛同時送信で情報共有とお願いする、疎かになりはじめたらまた皆んなへ同時に伝わる方法でお願いする、としてはいかがでしょうか。

• う〜ん

トピ主さんは事務職
    それ以外の人は営業
    なら、トピ主さんと他の人とは仕事内容が違う と言う事は理解出来ますか?

例えば、
    ゴミ捨てをやらないって文句タラタラですが、
    シフト制で出勤時間も退勤時間もバラバラなら、
    勤務中は営業に集中。
    雑用はずっと事務所にいる事務員が行う
    という事なら
    ゴミ捨てはトピ主さんがやる事で、
    営業の他の人はやる事ではありませんよね?

そこらへんはどうなっているのでしょうか?

トピ主さんが仕事内容を理解していないので、
    本来ならやらなくても良いような事をやらせようとして、
    勝手にカッカしてるだけにも思えますが。

• ありがとうございます。

みなさまコメントありがとうございます。

人員削減もありもう一人事務員はしばらく、もしくは無いとおもいます。そして職場は訪問系サービスの事業所です。そして、不満を感じてしまっている人達は責任者たちなどです。

ゴキブリはもともと出るところで、日中も見たし夜も出たりして、置く毒餌を買ってと言われて対処してとりあえず目にはしていません。
    ゴミの朝集めるのは〜という上司の発言は、正直みんな良く分からないみたいで、ただその発言もあってか集めてくれていた方もやってくれなくなってしまって。あと、みんな帰ってから纏める様にもしています。

ゴミに感しては、溜まったら臭ったら捨てに行くくらいの意識しかないと思います。(ゴミ捨て場がとても遠いんです)

ゴミ回収は事務員のみの仕事とは聞いていないし、今までみんなやれる時にやっていました…これもみんな使用するパソコンのキーボードに埃詰まってるのに誰もだし。使ったら少し払うとか、しよーよとも思ってます言えませんが。

事務員もひとりになりとても忙しいです。身勝手なお願いなんですかね。黙ってやる事にします。

• 事務に関する仕事

事務に関する仕事を適当にされるとのことですが、事務は事務職であるトピ主さんの仕事なのでそれを不満に思うのは筋違いなのでは?

コメントありがとうございます。

事務の関する仕事とは例えば、勤怠を入力するシートをきちんと記入されていないと確認作業が入ったり、残業の報告をするとなっているのにしなくなってしまう。(何度もお願いしていました。報告しないとわたしが怒られたりしていました。)理由は面倒なんだと思います。

提出物のリストが送られてくるので、分かりやすく記入して置いて置くこともありましたが(提出物の漏れが多いと指摘がありそうするよう言われた)それも段々と嫌らしく…

などです。

自ずと事務へ繋がる事を(事務仕事以外にもあります)疎かにされて、なんだか頑張ってるのに虚しくなります。

あと、事務員の仕事とそうなのか曖昧な事も多々あります。わたしは、自分がミスなどすると自分が大変になるのもイヤだけど他の方にも迷惑になると意識して仕事をする用には心掛けています。

• すみません業務の違いについて。

読み返して、違う事はもちろん承知しています。その上で一緒に仕事をしています。

ひとり事務になり色々敏感になってしまったのかもしれませんが、シフトの人達は代わりをしたり出来るけど、事務員の代わりはいません。専門性のある事務ですがこんな忙しくなると思いませんでした。

どうしてもお昼が辛くて相談してみました。コメントして下さった方ありがとうございます。

• やっぱり判っていない

>専門性のある事務

業種特有の仕事があるのは当然の事です。

でも事務未経験でもやれるのに専門性ですか。

多分本部は別にあって、いくつかある事業所の一つの事務職ですよね?
    本部でいろいろな事はやっていて、トピ主は事業所の事だけ。
    ヘルパーさん達の管理といったところですよね?
    その事業所の規模にもよりますけど、
    事務員が二人も必要な規模ではないって判断されただけでしょう。
    それに対して、トピ主は事務未経験なので慣れていない、そんなに仕事が出来ないからの状態ではないかと思いますが。

事務職の理想を語っておられますが、
    事務職って何でも屋みたいな所がありますよ。
    私は経理職ですがそれでもなんだかんだ雑用もやります。
    大企業なら仕事がきちんと分けられていますが、
    中小企業だとあれもこれもやらないといけませんから。

まずはスケジュールを作って、
    1日のうちには何をする
    1週間のうちには何をする
    1ケ月、、、、
    ってやっていって仕事をとにかく覚えましょう。
    少しでも早く出来るようになりましょう。

それから、自分だけとか、カッカしないで、
    周りともっとコミュニケーションを図りましょう。
    イライラしていると周りとも上手くいきませんよ。

• 仕組みを変えるか上司から催促してもらう

勤怠と残業の申告、私の勤務先にもあります。

やらない人はやらないんですよ、トピ主さんや会社への嫌悪や反発とかでなく、その人自身のクセ・特性として。

初めのうちは直接言って処理するようにしてもらって、疎かになりすぎたり逆ギレするようになったら、上司さんから注意してもらうことはできませんか?
    他には、可能ならそもそもの仕組みを変えるとか。

お返事ありがとうございます。

→まずはスケジュールを作って、
    1日のうちには何をする
    1週間のうちには何をする
    1ケ月、、、、
    ってやっていって仕事をとにかく覚えましょう。
    少しでも早く出来るようになりましょう。

すみまん、やっていなかったら相談できていなかったと思います。もう慣れないからは言い訳に出来ません。

わたしの様な相談にきちんと返事をしてくれてありがとうございます。煮詰まってしまい他に相談出来る人もいなかったのでとても助かります。

• これからも外で食べれば良いやん

一人で食べたいんでしょ?
    そうすれば良いだけ。

そのうち周りは、あなたは外で一人で食べる人だと見てくれて、それが普通になる。