• ホーム
  • 働く
  • 社会保険料が引かれているのに加入されてなかった

社会保険料が引かれているのに加入されてなかった

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

めいりん

短期で仕事をしていたときのことです。
社会保険の加入をしなければならないので、社会保険料を引かれたのですが、後で加入する条件を満たしていないので、引かれた分は返しますと言われました。
しかし、半年以上経つのに返ってきません。加入できなかった期間は国民年金を遡って払ったので、会社がちゃんと厚生年金や保険の加入の手続きをしていたら、二重払いとなるので、年金を管理しているとこから会社に返しなさいと言うので、その連絡が来たら返しますと言われました。でもその会社がそもそも加入の手続きを行なっていなければ、二重払いとは分からないのでずっと返ってこないのではと思います。
会社には何度も返してと言ってますが返ってきません。どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接問い合わせ

年金を管理しているとこから会社に返しなさいと言うので、その連絡が来たら返しますと言われました。

↑これをその会社の住所地管轄の年金事務局に直接連絡してお伝えしてみてはいかがでしょうか。

• 雇用契約書と給与明細を確認しましょう

めいりんさん、給与から控除されていた社会保険料は、雇用保険、健康保険、厚生年金のどれですか?

雇用保険ならハローワーク、健康保険と厚生年金なら年金事務所が相談先になります。

まずはその時の給与明細と雇用契約書を用意します。
    次にその二つを持って、最寄りのハローワークや年金事務所の総合窓口に行き、担当者を紹介してもらいます。

担当者には、働いていた期間、勤務先の名称や所在地などの情報を伝え、相談に乗ってもらいましょう。

会社との交渉は、ハローワークや年金事務所がやってくれるはずです。

時間が経つと時効になる恐れがあるので、できれば早めに行った方がいいです。

頑張ってください。

• 逆じゃないですか?

年金事務所に会社がそう言ってると尋ねたどうですか?
    多分、会社は社会保険の手続きをしていないので年金事務所に貴方が二重に払ってた記録はないとおもいます。
    もし、二重に払っていたら国民年金から貴方に二重払いだから返金しますと、国民年金の払いを通知して返金口座を書く書類が郵送されて国民年金が返金されます。
    厚生年金が優先だからです。
    早急に年金事務所と国民健康保険に相談してどこに訴えればよいか聞いてみたらどうですか?
    社会保険って健康保険と年金のセットですから国民健康保険にも遡って払わなければ無保険状態だった可能性がありますから。