• ホーム
  • 話題
  • 10年住んだ賃貸アパートの家賃の値下げはできますか?

10年住んだ賃貸アパートの家賃の値下げはできますか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

201号室

関東にある県に住んでいる者です。
入居時に築25年ほどの単身者アパートに現在10年住んでいます。

最近ふと思ったのですが、自分で賃貸住宅を探す時に「築25年」と「築35年」の物件とでは、全然条件が違うと思い、特に家賃に反映されるのではないかということです。当然築年数が10年違えば、家賃もそれなりに下がるのではないかと考えています。
住んでいる10年の間、もちろんリフォームなどはありません。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、更新時に家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか。固定費なので下がればありがたいのですが、一方で大家さんがアパートの隣に住んでいて、アパートの修理が必要になった時に大家さんにお願いするので、気まずくなるのも避けたいです。

家賃交渉された経験のある方や不動産業をされている方など、家賃交渉可能かどうかや、どういう言い方をしたら良いかなど、アドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家賃交渉した事があります

隣室が私の家賃より5000円安く入居者募集を出していたため、更新のタイミングで希望を伝えました。その結果、3000円しか減額してもらえませんでしたが、引っ越す予定もなくそのまま更新しました。
    大家がOKすれば下がります。でも認めない場合はあります。理由づけ(値下げの根拠。周辺の同条件の物件の家賃との比較など)はあったほうが良いと思います。

また管理会社から言われたのは、室内の古い備品の取り替えは、更新時に希望してくださいとのことでした。本来更新費用はそのためのお金なので…とのこと。
    逆に更新時以外は故障でもしないと取り替えは難しいとのこと。
    その理屈も変ですが、更新時は希望が通りやすいという話だと思います。

10年も住んでらっしゃるので、リフォームのお願いはできるような気がします。家賃は大家さんと、周辺の相場次第だと思います。

• 背水の陣だねぇ…。

更新時に家賃の値下げ交渉ができるかは、たとえばスーパーで店員さんにお店で売っているも商品の交渉ができるかと同じで、できるといえばできると思います。(なお、スーパーでは交渉することはできても、交渉に応じてもらえることはないと思いますが)。

また、例えば日本人1憶人超のうち、「賃貸の家賃交渉で値段が下がった人」は数万人以上いるのではないかと思います。

大家さんというのは、お金を稼ぐために不動産を貸しているので、もちろん値下げ交渉は不快です。でも応じるのであれば個人的な好感とか、誰も入らなかったら値下げ後の額も入らなくなるといった損得勘定になると思います。

>気まずくなるのも避けたいです。
    これがあるならやめた方がよいとは思いますが、「関東のある県」というより今トピ主さんが転居可能な範囲で(たとえば職場に通勤可能でその他の要件を満たす地域)、もし「額が下がらないなら引っ越す(今と同じ金額なら10年ほど築年数の少ない物件に引っ越せる/同じ築年数の物件に引っ越すならもう少し値段が下がる)」まで覚悟しているなら、交渉してみるのもありだとは思います。

と思ったけれど、10年なら2000円/月位なら交渉可能なのではないでしょうか。

• 家賃の値下げ交渉

出来ると思いますよ。
     但し家主さんから「そんなに家賃に不満なら出てくれ」と言われる可能性もありますが。
     要するにそこのアパートの立地条件によっては(入居希望者がコンスタントに居るかどうかで)値下げしてくれると思います。逆に値上げの可能性もあります。
     予め付近の相場を確認すればよいと思います。築年数が古くなったので家賃が下がると言う単純な話ではないと思いますよ。経済活動は需要と供給ですべてが決まると思うので。

• 入居されたとき

入居時築25年ということであれば、最低限必要なリフォームはされていたのではありませんか?

10年だと相当痛んでいるとか、故障している設備などなら新しくして貰えそうですが。

前すんでいた賃貸がオーナー個人管理の所でした。
    以前隣の部屋の人が値段交渉されたようですが、断られていました。
    翌年でていかれましたが。

うまく行くと良いですね。

• 更新時に

管理会社を通して賃料の値下げ交渉したらどう?

10年も住んでるんでしょ?

そんだけ住んでくれてるなら大家も了承してくれると思うよ

私も賃貸経営してる大家だけど、たまにそういう交渉があって

まぁ、2千円〜3千円程の値引きに応じてるよ

やっぱり長く住んでくれるのは有難いからね

ダメ元で交渉してみればいいんじゃないかな

下がるといいね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立地と大家さんによる

トピ主が住んでいる地域が人気の地域で空き室が出てもすぐに次が決まるような物件なら無理だと思います。
    だっていくら築年数が経っていても入居希望がいれば家賃を下げる必要ないですよね。今の家賃で新しい人がくるわけですから、値下げ交渉しても今の家賃に不満があるなら出ていけばいいと思われるだけです。

ただ空き室がすぐに埋まらないような物件なら値下げもできるかもしれません。
    でもそれは大家さん次第です。
    今のアパートが築何年かわかりませんが、そろそろ外壁などアパート全体の補修工事が行われるのでは?
    そうなると大家さんも修繕費を確保してるはいるが少しでもお金は稼ぎたいと思うはず。

私が独身の頃、築25年の単身アパートに住んでましたが、かなりの人気地区のため入居前に不動産屋さん通じて相談しましたが、値下げは無かったです。

• 値下げしてもらいました

更新時に引っ越そうかと思い、不動産屋さんを回っていました。
    すると当時住んでいた賃貸マンションの案内?に遭遇。
    当時払っていた家賃より安かったので、
    他の候補物件のものと一緒にコピーをもらいました。
    その後、契約した不動産屋さんに電話をし、
    交渉したら、すぐに下げてもらう事が出来ました。

近所の不動産屋さんを見てみたらどうですか?

• 交渉はできますよ

10年もお住まいということは何度も更新されているという事ですよね?
    その間一度も滞納もなく迷惑行為もない良い店子さんでしたら対応はしてくれるかもしれませんね。

但し、逆に大家側から良く思われていない場合は「じゃあ出て行って」という事もあるわけです。

例えばウチのアパートですと、駅から10分と微妙な距離ですが、自転車ならば渋谷へドアtoドアで15分で行けてしまいます。徒歩15〜20分を想定すれば3駅利用可。
    そのため築35年過ぎでも退室後に掃除・内装をして募集をかけると即希望が入ります。
    大家としてのソロバン勘定的にはもう少し値上げしても来るな〜と思っている位です。

お住まいになられている場所や条件にもよりますが、これはもう大家さんの胸三寸です。

• そりゃぁ気まずくなるよ

値下げを言われて喜ぶ大家さんはいないよね、しかも管理会社や不動産屋さんが間に入っているならともかく、直接交渉で、修理やトラブルの窓口も直接でしょう?
    気まずくなるのは必至だよね。

交渉自体は、立地や部屋の人気度(借り手がどの程度あるか)にもよるけど、相場に比べて遥かに高い物件なら値下げ交渉をしてもいいとおもうけど、値下げは出来ません、では更新は無しで退去してくださいとなり、退去後に部屋の修復費もドーンと請求という大ダメージもありうるからね。

まずは近隣の家賃の相場などをよく調べてからにしたほうがいいですよ。
    実際築35年というとそろそろ建て替え時期だから、このさい古い住人には出てもらって立て替えようかってトリガーひいちゃうかもね。

• 10年経ってれば可能性あります

と、不動産屋に言われ
    実際、下がりました

• タイミング

自分ではなく身内の者に値下げ交渉を
    勧めました。
    住替えを想定して不動産を探していました
    が、引越しを考える原因が家賃によるもの
    だった為、候補となる物件が現在住んでいる 
    住宅より家賃が安いことを提示して、
    具体的に安くして欲しい金額も伝えた
    ところ、次回の更新まで住み続ける事を
    条件に家賃を下げてもらえました。

もし、途中で解約した場合は遡って下げた
    金額を補填するという覚書を交わしたよう
    です。

ただ、お節介ながら、既に築35年で既に賃貸期間が10年経っていらっしゃるなら、壁紙等の減価償却期間も過ぎていて敷金も戻ってくるので、
    更新を機に築年数の新しい住宅にお移りになる
    方が宜しいのではないかと思いますが、今の
    お住まいに不満はないんでしょうね。

交渉がんばってくださいね。

• 言うだけ言ってみれば?

私が20年程借りていたアパートは、駅近で利便性も良く、値下げ交渉しませんでしたが、引っ越す時には、周囲の部屋の家賃が2万円程上がっていました。

私は別の場所で15年程、自分でも大家さんもやっていたのですが、家賃も駐車場も値段交渉してくる人は何人かいました。あまり金儲けを考えていなかったので、借主さんから安くして欲しいと言われたら、いくらが良いの? と聞いて言い値で承諾していましたが、交渉するのであれば自分の希望の金額くらいは決めておいた方が良いです。
    場所によっては固定資産税が上がっている所もあるので、大家さんによっては借主さんに家賃を上げる交渉をする人もいる様です。
    コロナの影響で空室が出てきた場所であれば下げて貰えると思いますが、これは大家さんの性格と懐事情によるので聞いてみない事には分かりません。

建物にもよりますが、2or3階建の様なアパートなら外壁の吹き付け工事は、10年から15年で行われるケースが多いです。アパートの修理をするのは大家さんの仕事なので、借主が気にする必要はありません。言い難かったら仲介業者に言って貰えば良いし、住宅なんて沢山あるので、嫌な顔をされたら別の場所に引っ越せば良いだけです。

• まずは相場を調べて

いまはネットでいくらでも相場が調べられます。
    更新時期がチャンスなので、事前に相場を調べてから交渉するかしないかを決めて下さい。
    更新料をとられているか否かも、勘案して。

交渉しないと周りより高い家賃に住み続ける羽目になりますよ。

遠慮はいりません。
    相場より高いなら堂々と交渉を。

• 根拠を持って交渉

大家さんに、ただ下げてとお願いしても説得力がありません。
    アットホームなどのサイトで近隣の同レベルの物件の家賃を調べて見ましょう。

相場より割高であれば、それを根拠に交渉してみましょう。
    ちょっと周辺に比べて高いので、下げていただけませんか?みたいな感じで。

値下げしてもらえなければ、引越しするかもしれないと思わせる事がコツです。
    ただし、引込みがつかなくなるので、明確に言わないように注意しましょう。
    交渉は、契約更改時でなくても構いません。
    資料を集めたら、実行あるのみです。

ちなみに、地方で大家をしておりますが、長く住んでくれる店子さんの大切さは、まともな大家さんならわかっていると思います。

• 大家の立場から

>「築25年」と「築35年」の物件とでは、全然条件が違う
    これは、あくまでも「初めて契約する場合」でしょう。
    同じ人が続けて住んでいる場合には、当てはまらないと思います。

>築年数が10年違えば、家賃もそれなりに下がるのではないか
    家賃設定は、築年数よりもまず「税金」から割り出します。
    つまり、「税金」が上がれば家賃を上げ、下がれば家賃も下げるのが一般的でしょう。
    築年数は、それに多少色を付ける程度だと思います。

>住んでいる10年の間、もちろんリフォームなどはありません
    リフォームは、賃借人が立ち退いた場合に行うのが普通だと思います。
    人が住んでいるのにリフォームなんてできませんから。
    尚、リフォームはただではできません。
    お金がかかります。
    ですから、もしリフォームしたとしたら、家賃だって値上げされるのが普通でしょう。

家賃を決定する場合、税金や周囲の物件相場、そして広さや間取り等を検討します。
    ですから、同じ建物内でも角部屋とそうではない部屋、1階と2階、南向きやその他の向き等々、条件が違えば家賃も違うはずです。
    単純に「古いから」では、値下げ理由にはなりません。
    大家にだって生活があります。
    慈善事業ではないのです。
    値下げ交渉をするなら、それなりの「根拠」が必要です。

• ネット掲載価格まで価格交渉しました。

私は自分の住んでいる賃貸マンションが
    ネットで掲載されていたので(賃貸物件として)
    その価格に近い金額まで大家さんに直接値下げ交渉しましたら、
    ちょっと渋っていましたが、
    すぐに応じてもらえました。

(私もそのマンションに居住歴10年だった)

その後、時々、大家さんに付け届けをしていて、
    関係は良好です。

• 家賃交渉はしなかったけど

結婚時、最初に住んだアパートが築30年ほどの木造アパートでした。

約10年ほど住み、退去する際に敷金礼金がほぼ返ってきました。

敷金はともかく、まさか礼金がほぼ返ってくるとは思っていなくてビックリしたことは覚えています。

家賃交渉はしたことなく、大家さんにもお会いしたことは無かったですが、管理会社を通して、長く住んでいただいてありがとうございました、みたいな手書きの一筆箋をいただきました。

こういう一例もあります。

• どうだろう?

大家さん次第だとは思うけど。築年数は入居時の家賃に反映されている筈。アナタが入居した時はリフォームなりハウスクリーニングなりされていたでしょ?入居者が居る部屋にリフォームで業者を入れる事なんか出来ないでしょうし。

アナタは家賃を下げるのに必死かもしれないけど大家さんは家賃を下げないように必死だと思う。当たり前よ、慈善事業じゃなくビジネスなんだから。賃貸はその為に大家側の負担修理が殆どなのよね。あまりにゴネたら退去勧告を受けるかも。賃貸は契約期間もあるからね。期間満了時に契約更新しないと大家さんに言われたらアナタ出て行かなきゃならなくなるわよ?

他の方も書いているけど仮に値下げが叶ったとしてもほんの数千円。固定費だから減らしたいと考えるならいっそ家賃が安い賃貸物件に引っ越せば?

• 大家によるかと

我が家は賃貸マンションに24年も住み続けました。
    その間、家賃が下がったのは一度きり。これは大家が決めたことです。
    それで味をしめたのか、家賃を下げろと交渉した2世帯は大家に嫌われていましたね。
    ただ、知人の中には家賃交渉して値下がりしたという人もいたので、本当に大家次第だと思います。

へりくだって丁寧に交渉してみてもその途端態度が変わる大家もいるので、こればかりはなんとも難しいですねぇ。
    家賃を下げてくれそうな人なのか、家賃を下げもしないし態度も悪くなるような人なのか、判別が難しいところです。

• 交渉はできるけど、結果はわからない

不動産会社に交渉はできます
    交渉するのは勝手です

けれど
    じゃ、出て行ってください
    で終わりの可能性もあります

• 私はやった

10年くらい住んだころ、向こうが5000円下げてきたんですよね。
    へえ、こういうこともあるんだ、って思っていたら、
    その数年後、空き部屋が出たときに、
    もっと安く入居者募集してるのをネットで見たんですよ。

だからうちもその金額にして、って言って、そうしてもらいました。

でも一番いいのは引っ越しすることだと思いますよ!

• 逆に上がることもあるのでは?

今春、社会人になった息子が大学卒業(今年の春)まで4年間住んでいたアパートは借りた当時で築30年くらいの物件でした。
    一昨年、偶然 賃貸を検索していたら息子の隣の部屋に空きで出て息子の賃料よりも5000円高くなっていました。
    角部屋でもなく間取りも階も同じ。
    関東圏で今考えてみると立地条件が揃っている場所でした。
    オリンピックの影響もあるのかなぁと。
    更新であれば賃料は据え置きでしょうけどね。

• 交渉することは出来ます

闇雲に貴方の論法で「築35年だから値下げして」では蹴飛ばされて終わりでしょうけど(笑)。

近隣の類似の物件の家賃との比較、ここ三年くらいの近隣家賃相場の推移(上がってるか下がってるか)くらいは調べた方が良いと思いますよ。

• 交渉してください

アパートのオーナーです。
    単身者向けの物件は入り変わりが激しいのですが、中にはトピ主さんみたいに10年20年住み続ける人もいます。
    物件は人が変わるたびにじりじり家賃が下がっていくのですが、長年入居してると家賃据え置きになりがちです。
    そうするとまわりとの格差が出てしまうのですよね。

私なら入居者本人から申し出があれば了承します。
    もちろんその分収入は下がりますが、入居者との人間関係も大切ですので。
    逆恨みするような真似はしません。

• 勉強になりました

更新のタイミングで値引きの交渉を考えたことはありましたが、設備の交換交渉をそのタイミングですべきとは知りませんでした。
    次回更新までに不具合が起きたら頼んでみます。

• 賃貸管理してました

ありましたよ、家賃交渉。ものすごくたくさんのケースを経験しましたので、整理してみます。

まずは契約書の確認。
    契約期間もしくは賃料のあたりに「●カ月前までに申し出がなければ同条件で更新される」とありませんか?

つまり、更新する●カ月前に条件を変えて欲しいと申し出る契約になっているはずです。

次に、周辺相場の確認。
    出来るだけ同条件の物件を見つけ出し、賃料相場を把握、資料を手元に揃えます。
    明らかに今の家賃が高ければ交渉材料になります。

さらに、ご自身がどのくらい家賃を下げて欲しいのか、意思の強さと向き合う。
    当然ですが貸主は高く貸したいんです。家賃交渉する時点で貸主と気まずくなるのは覚悟してください。

そしてどのくらい強く出るか、事前に自分の気持ちを固めておく事をお勧めします。

明らかに5000円高いとします。
    周辺相場を調べるうちに、同じ家賃で良い条件の物件や、築35年でもっと安い物件があった場合に、交渉決裂したらそこに引っ越せばいいや、と思えるかどうかがポイントかなと思います。

もちろん交渉の時は「10年住んだし愛着もあるし、大切に住み続けたい」事を前面に押し出しますが。

まとめると、更新7か月くらい前に周辺相場を調べた上で、いくらくらい下げて欲しいか、どのくらいの気持ちの強さかを自問自答し、資料をそろえて更新6か月前の少し前に不動産管理会社を通じて交渉に臨んでください。

蛇足ですが、「供託」という手段を取った借主もいました。こうなるともう喧嘩ですけどね。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
    5.5万円の物件なので、5千円くらい下がるといいなと思っています。家賃滞納などのトラブルは一切ありません。

まず交渉の条件として、現在の同レベルの部屋の家賃を知るのは必須ですね。確かに、逆に家賃が上がっている可能性がないとは言えないと思いました。
    とりあえず私がこの物件を見つけたサイトで調べてみましたが、他の部屋は載っていませんでした。
    このアパートは最寄駅まで徒歩5〜6分で、空き室があっても割とすぐに埋まっているようなので(誰か引っ越したな、と思ってもまた引越しトラックがやってきます)、不人気物件ではなさそうです。

また交渉決裂時のために、引越しの覚悟もしておかないといけないようですね。今の部屋に不満はほぼないので、悩みます。家賃も下がればいいな、という程度で何が何でもと思っているわけではありません。

気まずくなるのも避けたいので、契約書の内容を確認して、次回の更新に間に合うように考えを固めておこうと思います。

こんなにもたくさんのアドバイスやご経験談をいただけるなんて、全く思っていませんでした。皆様、本当にどうもありがとうございました。

• 家賃交渉したことはありますよ

私も賃貸マンションに長く住んでいた中で、
    家賃値下げを言ってみたことはあります。

結論的には下がりましたけど、下がっても「微々たる額」です。
    例えば9万円の家賃だとしたら3千円〜5千円下げてくれる、、、
    そんなイメージですね。

管理会社に値下げ交渉しましたけど、最終決裁はオーナーですから
    オーナーがOK(いくらまでなら下げても可)とならない限り、
    下がることはありません。

単身者アパートの家賃がいくらなのか知りませんが、
    仮に5万円だとしてそれが3万円とかには「まずならない」と
    思ってください。

「長く住んだから」を理由にされたら、トピ主さん以外の長く住んだ人
    に対しても値下げしなきゃならなくなります。まあ家賃額は部屋単位で
    自由に価格設定出来るとはいえ、大幅に下げてしまってそれを他入居者に
    知られたらオーナーも信用を落としかねないので、下げたとしても
    「ごくわずか」ですよ。

おそらくトピ主さんの物件だと下げもらっても「500円、千円」レベル
    だと思います。

家賃が高いから下げてください、、を言うのであれば
    オーナーサイドとしては「だったらもっと安いところ
    (昭和の学生下宿のような)風呂・トイレ共同とかに行って
    ください」となりますよ。

• 別に気まずくなったりしないのでは?

アパート住まいですが、東側窓際の部屋が、うちより広いのに安いのを賃貸のネット検索で知りました。
    うちは西側窓際です。
    契約更新時に不動産屋さんに、

「前回の更新の時もわかっていたけど、
    引っ越そうと思っていたので言わなかったのですが、
    結局引っ越さなかったし、今回も更新するので、
    家主さんに少し考えて欲しいと伝えてください。」と言いました。

結果、すごく申し訳なかったと、1万円下げてくれました。
    私は20年以上住んでいるのですが、家主さんが下げてくれた時もあり、
    当初から3万円安くなっていますよ。

• 契約の種類

「定期賃借契約」の場合、契約満了までに「相互に合意」しなければ終了となり、あなたは退去しなくてはなりません。

今回の場合家賃値下げを仕掛けて決裂した場合、オーナーが契約を更新しない可能性がありますよ。

「一般賃借」ならば契約は基本自動更新で、貸し主が同意していなくても店子を強制退去させる権利がありません。

今回で言うと家賃交渉決裂しても、あなたが合意しない限り居座れると言うことです。

契約書確認された方が良いですよ。

…私は個人的にこの「店子が異常に優遇された」一般賃借契約には反対の立場ですけど。