• ホーム
  • 話題
  • 10年住んだ賃貸アパートの家賃の値下げはできますか?

10年住んだ賃貸アパートの家賃の値下げはできますか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

201号室

レス

• 可能ですよ。

「貸す側」も「借りる側」も経験してきた者です。
     更新時に家賃変更の相談は可能ですよ。

大家から値上げなどの話があるのと同じです。

更新時期が近づきましたら、定められた日までに家主または管理を任される業者に相談をしてみてください。家賃などの条件がまとまらない場合は、どちらも契約更新を断る権利があります。

私も大家から値上げをうけたことがありますし、私が持っていた物件の家賃も諸事情で家賃を上げたり下げたりしましたよ。

ただしひとつだけ注意して下さいね。

あなたの部屋と世間の相場は、必ずしもリンクしていないということです。あなたに事情や考え方があるのと同様に、大家や管理会社にも事情や考え方があります。

例えば築年数が古いということは・・
     メンテナンスなどの費用や故障などのリスクが高いということです。新しい物よりも家賃を上げたいという大家の心理もあります。
     値下げを要求されるぐらいなら、出て行ってもらってリフォーム等をして賃貸物件の価値を上げた方が得という考えもあります。
     つまり値下げに応じるどころか、強気で値上げを言われる可能性もありますよ。

取り壊してしまいたい、別の目的で貸し出したい、自分や家族の為に使いたい・・そんな事情の為に本当は契約更新を望んでいない可能性もあります。

そんな場合もありますから、古いから安くなると思い込んで強気に出ると失敗に繋がることがあります。

気まずくなるかは一概に言えませんが、相談は可能ですよ。ただし「近所のアパートの家賃はもっと安いぞ!」といった言い方はあまり良くありません。近所は近所、大家には別の事情があるかもしれませんから、大家の感情を逆撫でることもあります。

大家にとって安い物件の契約は、今の人でなくてはダメだというこだわりは少ない筈です。もういいやと思われない様にくれぐれも丁寧にね。

• 交渉しましたよ。安くなりましたし設備も変わりました。

うちの場合は賃貸のみのマンションだったのですが、新築時に入居して20年の最古参だったので、他の部屋がいろいろ設備が新しくなっていったんですが、保険だの払いに不動産屋に行った時に、他の部屋が自分の部屋より安く募集かかっていたので、不動産屋経由で大家に値引き交渉の依頼しました。
    でフロアにより価格違ってたんですが、他の部屋と同じ価格帯にしてもらえ98000→87000円となりました。相当デカい金額です。
    他にも、設備で後から契約の部屋には温水洗浄便座や乾燥機がついていたりしたので、都度交渉したらつけてくれたり、新しいのに変えてくれました。
    不動産屋が参加している地域イベントに顔出したりして普段から仲良くしていたというのは大きいと思いますが、20年いたので過去の事を良く知っていて、周りから頼りにされていた事、常に最新情報を得ていた事で交渉が優位になったと思ってます。

トピ主さんにお勧めなのは、まずは同じアパートの他の部屋の家賃がいくらかの情報を得る事と、大家さんと仲良くする事ですね。10年以上住んでるなら十分交渉出来ますよ。