子持ち夫婦のサービス業での働き方。

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

なし

夫婦(子供1人)サービス業についての働き方について質問です。

現在、旦那と私は同じ会社で5年目ですが、
私は出産を機に退職し、パートで復帰しております。
サービス業なので旦那は土日出勤、
私は、お互いの両親は遠方なのと日曜祝日は保育園が
休みなので日曜日祝日休みを頂いております。

しかし春から私が正社員に復職したいと考えています。
(元々社員なのでパートでも社員の仕事を少しだけ携わっているのとお給料の違いからそう考えております)
それに伴いエリア社員になり地元に帰ろうとしましたが、
旦那が上司に出世してからそれを考えた方がいいのではないかと伝えられました。
その事について考える点が2点かあります。

1 夫婦共エリア申請を出して春から親元の居る大阪に帰れるが、給料が10%カットが条件なのと、店の空き状況によっては旦那の出世が難しくなる。しかし、私はフルタイムでサービス業の忙しい日曜日も両親に頼りつつ(了承済み)時には休んで乗り越えていく。子供を大阪の保育園に入れたらそこから転勤がないのでずっと同じ保育園に居られる。

2 夫婦共エリア申請を出さず、今住んでいるところのまま旦那の出世を待ち、私は正社員になっても日曜日祝日(保育園が開いていない)休みでサービス業の仕事をするが、自分がサービス業正社員で繁忙期は頼るところがないのでストレスをかかえなければならない。

なお、単身赴任は、考えておりません。

私自身の働き方としては、1が良いですが
旦那の出世の事を考えると2の方が…と思いつつ
言葉足らずの文章でお見苦しいかと思いますが、
経験者、或いは共働きの方意見をくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が偉けりゃ、妻の勝手が許される?

「旦那が上司に出世してからそれを考えた方がいいのではないかと伝えられました。」の意味が、よく分かりません。

これは、あなたがご主人に相談して、ご主人の考えですか?
     それとも、あなたの正社員復帰を相談した、あなたの上司の考え?

この意味ですが、
     夫が出世するまで、妻は、保育園が休みの日曜・祝日に休みが取れるパートのままでいる。
     そして、夫が出世して、夫が従業員のシフトを決められる立場になったら、妻が正社員に戻る。

夫が偉い立場だから、妻は正社員なのに、日曜・祝日の出勤は免除してもらえる(ただし、繁忙期だけは、日曜・祝日も出勤する事になるだろうから、子供の預け先に困る)、といった意味ですか?

夫が、自分の妻だけ日曜・祝日休みにするような、都合のいいシフト調整なんて、許されるんでしょうか?

他の正社員の方から、「私も子供がいるので、日曜・祝日休みがいいです。なしさんだけ特別に休みが許されるなんて、同じ正社員なのに納得できません。」となりませんか?

• ん?

子供さん1人いて、今は既にパート復帰されているんですよね?

子供さん体調悪くなり熱など出して、保育園から呼び出し、とかこれまでになかったんでしょうか?

これからは特に冬は熱を出す機会が夏より多くなり、体調悪くて休んだり、とかもあると思いますが、そういう時の対応など、失礼ですけど考えていらっしゃいますか?

それに保育園、小学校低学年を過ぎ大きくなってくると、だんだん子供ではなくなります。
    そうすると、今度は子供ときちんと話をする時間をもたないと、学校でどのようなことが起こったり、今はどんな事考えてるのか?とか、さらに思春期になると…、など、子供の成長に連れてその時その時のいろんな事があるのに、

文面読んでると、夫婦二人のことばかりで、子供さんは親に任せて、みたいな事しか伝わっては来なかったので、

とても気になりました。

最近の子供事情はなかなか難しいんじゃないかな?と思いますよ。放っておいても子は育つ、という時代じゃないような気がします。

• 経験者ではないですが

サービス業でパートしている者です。

パートから見たら、の話ではありますが、
    正社員なのに日曜祝日休みって、どうなの?って思います。
    それなら正社員で復帰なんてするなって思います。
    しかも、子供の行事だとかで土曜も休みを平気でとったりするでしょう?
    サービス業の正社員なんだから、土日祝休みがないのは当然です。
    復帰するなら、今時、日曜祝日もやっている民間の保育所やシッターがあるのですから
    費用がかかろうが利用して、きちんと正社員のやるべきことをやって欲しいです。
    そんな自由がまかり通るなら、パート全員が日祝働きませんが通用するってことですよね。
    私なら、社員の日祝休みを認めるなら、私も日祝休みにしてくださいって申請します。

土日祝休みたいなら、一般事務の正社員にでもなりなよって思います。

各家庭、いろんな事情があるのは正社員もパートも一緒。
    いいとこどりしたいなんて虫が良すぎ。
    そんな社員の下では、絶対に働きたくないです。

• 皆様コメントありがとうございます。

皆様コメントありがとうございます。
    まず主人が管理職に相談して出世して勤務地の変更をした方が良いのではないかとの提案をされました。地元に帰って正社員になる場合日曜祝日休みは用事がある限りとらない方向で行こうと思います。指摘してくださった通り正社員なのに日曜日祝日お休みされたい方も多いですよね。なのに休みをとるのであれば何故サービス業についているんだ!となりますね。

子供は今1歳で、熱を出して迎えに行ったこともあります。どちらにせよその時は私が迎えに行こうと考えております。確かに子供を親に任せて…という感じに捉えられます。真摯に受け止めてもう少し子供の事を考えたいと思います。

復帰するのならば、日曜日祝日の保育園も視野に入れて行動したいと思います。正社員であればしっかり責任を持って働くべきですね。夫婦もう少し話し合って考えます。

• そんなになんでも希望通りになるの?

よくわからないんですけど、あなたは出産を機に一度退職して、パートでまた入社したということですか?育休明けでパートに復職したということではなく?
    トピ文にはそう書いてありますよね?そうだとしたらそんなに都合よく正社員に復帰(?)できるんですか?
    今、土日祝日は休んでるんですよね?それで正社員になれるんですか?
    ご主人が「出世」してから、というのも必ず昇進するという確証があるんですか?地元に戻る希望を出したら必ずその通りになるんですか?夫婦そろって?
    すっごい大企業で「地元」に何店舗もあって、希望出せばいくらでも異動できるって感じなんですかね?
    そんなに都合よく思い通りになる会社なんてあるんですか?
    お二人とも今の会社に新卒で入社して5年目ということですか?サービス業で5年目ならまぁ長い方だとは思いますけど、なんかずいぶん考えが甘いというか幼いとうか…だいじょうぶなのかなぁ?という印象ですね。
    なので地元に戻って実家に助けてもらいながら子育てした方がいいんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 日祝休みは皆で交代でとれば良いだけ

サービス業に夫婦で従事している正社員です。子どもは2人。もう留守番ができる年齢です。育休後復帰してから日祝はなるべく休ませてもらってます。夫もたまには休みます。周りのパートさん達は子どもがいるんだから休みなよと言ってくれる方々ばかりです。感謝しています。
    今時正社員で出産後もそのまま仕事続ける人なんてザラにいます。職場は子育て世代だらけです。皆で理解し合わないと職場は回りません。正社員なんだから日祝休むななんて考えのパートさんだと一緒に働くのは難しいですね。私の部署にも子育て中で日祝休みや子どもの体調で突発的に休む社員いますが別にどうとも思わないです。仕方のないことなので。その人はちゃんと普段の仕事で成果出してますし。必要ならフォローもします。自分が通ってきた道なので。
    でも保育園以外の預け先は確保しとく方がいいです。日祝以外にも学校関係って急に休みになったりします。警報が出たり今年のコロナ禍での休校など。そんなとき正社員だとどうしても仕事に穴を空けられないとか、辛い状況になったりするので、、。
    なので正社員復帰は、預け先を確保してからがいいと思います。勤務先に日祝も預けられる託児所があると一番良いですが、どうですか?サービス業には絶対必要だと思いますよね。
    子ども産んで以来13年、なんとか周りに頼りながらサービス業の正社員続けてきました。 最初は無理だろうと言われましたが、なんとかなってます。主様もとりあえずやってみて、より良い方法を夫さんと見つけていったら良いのではと思います。  

• コメントありがとうございます。

わかりにくい文章で大変申し訳ございません。

一度退職してパート復帰です。
    再雇用としての枠ですので
    正社員復帰の契約を退職時にしております。
    会社の人事の方に問い合わせて聞いてみたところ
    夫婦揃って帰ることは可能(考慮)すると
    伝えられました。

もう少し考えを夫婦共々話し合って
    具体的に考えていこうと思います。

• コメントありがとうございます。

夫婦でサービス業で、正社員で頑張られており尊敬します。そしてら的確なアドバイスありがとうございます。
    職場は比較的理解があるのでなんとかパートでもやれています。が、正社員となると負担が違うので仕事の時は責任感をもって業務に携わりたいと思いました。
    勤務先は日曜祝日預け先がないですが、同じ市に預けがあるか事前にどのようなところがあるのか役所を通して問い合わせてみようと思います。