高齢の祖母にオムツを勧める方法

レス13
(トピ主6

心や体の悩み

あかえんぴつ

よろしくお願いします。90代の祖母は、大きな病気もなく、一通りのことは自分でできます。ただ、耳は遠く、3分前のことも覚えられません。何度も同じことを聞いてきますが、耳が遠いため周りは大声を出さなくてはいけなくなり疲弊し始めています。
そんな祖母ですが、ここ最近、トイレの失敗が増えています。失敗すると、そのパンツを家族に隠れて洗い、自分の部屋でこっそり乾かしていたり、失敗したパンツをそのまま押し入れの奥へ隠し、そのまま忘れてしまうようで、私たちが異臭に気がついてパンツを探し出し片付けています。
また、祖母が入った後の風呂場の洗い場の排水溝に便が落ちていることも数回ではありません。その度に家族の負担が増えていました。
私たち家族のみならず、本人も負担になっているだろうし、どうしたらいいのか困っていた時、テレビCMで見かけた、薄手のパンツタイプのオムツを試してみることにしました。最初は言い出しづらかったのですが、たまたま失敗が続いた日があり、そのときに勧めてみたところすんなり履いてくれました。(オムツとは言わずに紙パンツ履いてみない?と勧めています。)
ところが、やはりオムツに抵抗があるのか最近、オムツを履くのを嫌がるようになり、でも無理強いするわけにもいかず、ほとほと困っています。
お世話になっているケアマネの方にも相談してみましたが、多くの高齢の方は入院することがあり、そのタイミングでオムツに切り替わるのであまり問題にならない、と言われてしまい…。

同じような経験をお持ちの方、介護職の方からのアドバイス等々、いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンサイズ上を試してみたら?

私の実母も、時々尿が間に合わず悪臭がするようになりました。
    最初はトレーニングパンツでしたが、使い捨てでは無いので、洗濯が大変で(笑)
    薄手のショーツタイプは、続かず嫌がったので試しに自分で使用してみました。
    ピッタリしていて、着脱が上手く出来ません。
    指先の力が結構必要で、急いでる時間に合わないかもしれません。
    布製の様に、スンナリ着脱出来ない様です。
    そこで、見かけは悪いのですが、ワンサイズ上を試してみると、嫌がらず利用するようになりました。
    又、昔の人間ですので、ちょっと汚れただけでは、替えよとしませんし、洗おうとしますが、介護保険の補助で無料(1割負担や足らなければ手だしありますが)と説明したら、直ぐに交換して、清潔になりました(笑)
    ちょっと大きめの方が、スンナリ脱げるので嫌がりません。
    試してみては、如何でしょう。
    ケアマネさんに言ってオムツ申請したら、経済的にも助かりますよ。
    頑張って下さい!

• 嘘も方便

高齢者との同居はいろいろ大変なことがありますか、それでも大切な家族。
    できれば大事にしたいですよね。

私の母は高齢で認知症です。
    記憶の波は日々違いますが、最初のオムツのときは、「役所でタダで(無料)で沢山くれたもので、今は普通のパンツがなくてこれしかないから、勿体無いから履いてくれる?」と、
    こんな感じで、何度か繰返し説明したら、スムーズにいきました。

ただ、認知症なので、今では普通のパンツと思い込んでいる感じです。

最初の頃は、こんなこともありました。洗うつもりだったのでしょう汚物ついたままバケツにつけてあったリ。
     最近では、トイレに間に合わなくて失敗すると、部屋の隅に脱ぎ捨ててあったり、タンスにしまってあったり。

しかし、紙はそのまま捨てられるので良いです。

高齢者の性格や、これまでの生活背景も様々なので、一概には言えませんが、履かざるを得ない状況であることを納得してもらえれば良いのですが。

うちの場合は、無料とかタダ、医者に言われた等、様々な反発のときの対応としてやんわりと嘘をつく方法です。

もうすでに、されていたことでしたら失礼いたしました。

• アドバイス、ありがとうございます

栗さま、
    ひとり好きさま、
    親身になってアドバイスいただき、ありがとうございます。
    やんわりと嘘をつく、ワンサイズ上を用意してみる、ぜひやってみたいと思います。
    高齢者とはいえ、とてもセンシティブな話題ですから難しいなと感じています。

私自身の話ですが、足の手術をして入院したときに、数日間ひとりでトイレに行けず、導尿プラスおむつの状態になったことがありますが、やはり多少のショックがありました。看護師の友人に聞くと「オムツは便利だよ。私は海外旅行であまりトイレに行けなそうなところへは大人用のオムツをしていく」と言われたことがあります。わたしにもこれくらいの気概があれば、祖母へももっと自然にうまく誘導できたのではないかと思ってしまいます。大好きな祖母ですが、お互いに疲れる毎日です。
    すみません、話がそれました。お二人に感謝申し上げます。

もし他の方でも経験談などございましたら、教えていただけると参考になります。引き続きよろしくお願いします。

• オムツではなく紙パンツ

89歳の母は自分から買ってきましたよ!

まず80代になって外出用に尿パットをしてました。
    これは生理用と同じ感覚のようでした。

で、深夜に頻尿のためトイレに間に合わなくて
    尿パットでは漏れるために
    自分で紙パンツを買ってきました。
    あと商品によってフィット感が違うため
    私も女性用の2〜3種でサイズ違いのMやSなどを
    買って試してもらいました。

要介護1でデイサービスに通っててそこでも売っているようです。

特別なものと思わずに生理用品だと思って尿パッドから試しても
    いいかもしれません。
    あと立ち上がりや歩行が危なく骨折の危険があるから
    「今はこんなに便利ないいものを沢山売ってるのよ〜いそがなくてもいいの」
    っと言う事もいいですね。

デイサービスなどに通っていたら、そこの友人たちはみんな便利でしているから進められるのですが。

くれぐれも「オムツ」とはいわず「使い捨ての紙パンツ」と言ってください。
    「海外旅行いくときに長時間飛行機や列車にのってトイレが間に合わなくてもいいように、みんな紙パンツ持ってくでしょ、あれと同じだよ」
    というわけです。
    サイズや商品違いも試してみましょう。

• 紙パンツ

ご苦労されていますね
    初歩段階では皆さんいろいろと模索しているのが日常です

私の実母もトイレに間に合わなくなった時は取り繕っていました
    ケアマネジャーさんから助言されていたこと
    ・失敗をした時には相手を責めないこと(粛々と着替えさせる)
    ・洗濯物が出てきたときには何も言わずに洗う
    ・おむつと言ってはいけない
    ・リハパンツと普通下着と同時に履かせる(どちらが先かは臨機応変に)

実際リハパンツと下着を同時にはかせたらうまくいきました
    (女性は生理を経験しているので失敗をしないためにもと
    言ったら そうね〜 と二重履きを受け入れました)

見る側からしたら思い通りにしてもらいたのですが、
    おばあさまにもプライドがあります

介護する側がキリキリすると介護される方は寂しい気持ちになると母が言っていたのを思い出しました

介護は始まったばかりが一番大変でしたので、トピ主さんも今が一番大変な時でもあると思います
    気負いせずにやれるまでちょっと辛抱かな・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます!

アラカン女性さま

アドバイスありがとうございます。お母さま、ご自分で購入されたなんて、すごいです!尿パッドから始めてみる、というのも手なのですね。紙パンツのほうが楽かな、と思っていましたが、精神的なハードルということでいうと尿パッドから始めたほうがいいのかもしれませんね。
    急がなくてよくなる、という点も強調してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• アドバイスありがとうございます

隣のおばさんさま

アドバイスいただきありがとうございます。
    リハパンツと普通下着と同時に履かせる、というのは二重履きさせるということでしょうか?
    ちょっとハッとしました。
    実は紙パンツを頑張って履かせようとしていたとき、祖母がいつのまにか紙パンツの上から普通の下着を履いていたんです。その時は2つ履かなくていいんだよ、と言ったのですが、そちらの方がうまくいくかもしれないですね。これから寒くなって行きますし、暖かいパンツをプレゼントして、これと一緒に履いてみない?と聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 二重履きです

早速のお礼ありがとうございます

リハパンツと普通下着の二重履きです
    わかりずらくてごめんなさね

どちらでもおばあさまが履きやすい方から進めてみてね

• 自分で履いてみせる

認知症のお姑さんの話をネットに書かれた方がいて、そのお姑さんの場合は実の娘さん(書いた方の義理姉妹)が履いて見せて、「これいいわよ!」と言ったら履くようになったそうです。
    履き心地もわかるし、いかがでしょう?

実母は、しばらく下着を汚すことが続いており、日中世話をしてくれていた親戚が、洗濯しても臭いがとれない、と嘆いていました。
    しかし、ヘルパーさんの入浴介助をお願いしているうちに、特段、リハビリパンツと言わずに用意すると足を入れてくれるようになったそうです。
    助かったあ、と言っていました。

• アドバイスありがとうございます!

アラカンさま

履いてみせる、というのは考えつきませんでした。
    ただ言葉だけで、「私はあてるタイプを使ってるよ〜」(生理用だけど)と言っているだけでした。
    実際にほら、って見せるのはいいですね。同居してる家族だと毎日の洗濯物でばれてしまいますが、近くに住んでいる叔母(祖母の娘)の言葉なら信じてくれるかもしれません。ありがとうございました!

• 今さっき、履いてくれました!

先ほど、祖母がお風呂の準備をしていたときに、「おばあちゃん、パンツ持ってきた?」と聞いたら、案の定、普通の下着だけ持ってきていました。なので、「おばあちゃん、いつももう一枚履いているパンツはどうしたの?」と聞いてみましたら「もう一枚?そんなのあったかね」と言うので、「いつも、紙のパンツの上に普通のパンツ履いてたよ。紙のパンツ持ってきてあげるね」と言って脱衣所にオムツを置いておきました。
    祖母は「そうだったかね…」と言いながらお風呂に入って行きました。

その後、お風呂から上がり、どうなるかな、、と思って見ていたんですが、紙パンツ履いてくれてました!(その上に普通のパンツ履いてました。サイズが紙パンツのほうが大きめなので、今後サイズについては要検討ですが…)
    皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。まだいつ嫌だと言い出すかわかりませんが、ほかにもいろいろ教えていただいたアドバイスを参考にしたいと思います。

まだまだこれからが大変になるんだと思いますが、また困ったときにこちらを利用させていただいて、アドバイスいただければと思います!

• 88才の母

5年前はかなり抵抗し、いやがっていました。初めは尿パットもイヤイヤつけていました。自分でガーゼを切ったり、あれこれ試しているうち、便の失敗が多くなりました。
    主治医にうかがうと、肛門の筋肉が衰えるので仕方ないとのこと。臭いのと自分で自覚がないので、致し方なく紙下着 (私はそう言います )をつけ、今は全て紙下着です。受け入れて定着するまで5年かかりました。

• 一進一退です。。

昨夜仕事から帰宅したら、やはり今日は紙パンツを履くのを嫌がったとのこと。近くに住む叔母(祖母の実娘)が遊びにきていて、叔母が紙パンツの用意をし、これ履いてね、と言ったら急に怒り出したらしいです。周りで聞いててもどうして怒ったのかな?という感じだったらしいです。(私が用意するときの声かけとほぼ変わらなかったらしいのですが。)
    そして、その後、お風呂場と脱衣所に便が落ちていました。。
    一進一退です。そんなに簡単にはいきませんね。花りんごさんがおっしゃるように長期戦ですね…。