46歳転職 今から勉強するなら何?

レス13
(トピ主6

キャリア・職場

ラリゴボウ

46歳既婚女性です。

これまで色々な職種を経験してきましたが、どれも胸を張って経験者です!と言えるものがありません。(一応どの職も正社員でしたが)

4年前に主人の転勤で地元を離れ、東京に来ました。40過ぎていましたが運良く職が見つかり、現在まで小さなクリニックの事務をしています。
前職とは全く関係のない仕事です。

おそらく3年後に、主人の仕事の都合で、再び地元に帰ることになりそうです。
今の職場はそれまでお世話になれそうですが、地元に戻って、1から職探しとなると、50歳を手前に、未経験で雇ってもらえるところがあるのか不安に思っています。ちなみに主人の給料では十分ではないため、正社員を希望しています。

今の私のスキルでは、希望する条件を満たすような転職は難しいとわかっています。

そこで、今から3年間という時間を有効に使いたいと思っています。
資格を取るために猛勉強するとか、何でもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか。
抽象的な質問で恐縮ですが、50歳の転職のために、今から出来る事を、色々な角度から考えてみたいので、皆様のお知恵をどうかお貸し下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅くない

これからの時代,75才くらいまでは働くことが求められるので,50から始めても何の問題がなく,頑張れば60にはプロ並みになれるのでは?と思います。
    ただ,トピ主さんの職歴を知りませんが,これから3年でがっつり正社員で稼ぎたいというのは,ちょっと難しいように思います。

どうしても,特に若い人が嫌がるような職でないと,簡単には参入が難しいですよね。。

今のクリニックのお仕事は,医療事務の資格が必要なものですか?通信とかで誰でも取れる資格は,資格保持者が多いのでパートさん扱いになりがちですよね。
    でも,今のクリニックでしっかりと経験を積み,信用を勝ち取れば,次の職を今の院長先生に紹介して頂けるのではないでしょうか?

あ,介護士や保育士さんは通信で資格が取れるとか。仕事がきついので回転が速い職のようですが,正社員雇用の可能性は高いと思います。

資格もの以外にぱっと思いつくのは,全国何処にでもあるファストフードやファミレスだったら,何処に転勤になっても近くにお店があって,雇用の機会があるのではないかと思います。
    パートでもキャリアを積めば。週末や,早朝などにシフトには入れるのが,子育てを卒業した世代の強みだと思います。

あとオンラインもので,例えば,イラストを描くのが好きとかだったら,パソコンで絵を描くイラストレーターとフォトショップを完全にマスターするとか?

とりとめなくなってしまいました。ごめんなさい。

• 私は今在宅で働いています

在宅を前提とした正社員採用で、面接から今まで一度も出社したことがありません。

シフトはかなり融通が利きますし、普通に福利厚生もあります。有給も取りやすく、スタートの時給は安いですが大きく成績を落とすことがなければ時給が上がります。

採用時の年齢制限もあまりなく、40代、50代の採用もよくみかけます。

スキルも大切だと思いますが、そういった転勤しても勤務し続けられる職場探しのアンテナをはるのはいかがでしょうか。

• RPAでしたっけ

自動作業をさせるプログラミングとかは?
    私も今色々調べていますがこれから衰退するものにしがみつくよりも、時代にあったスキルを仕事を辞めてでも勉強し直した方がこの先いいんじゃないかと考える今日この頃。

• ゆうき様

色々なアドバイスをありがとうございました。75歳まで働く事を考えたら、50歳スタートでもベテランになれるという考え方に勇気をいただきました。
    やはり、その年齢での就職となると、介護職も選択肢の1つにはなってくるかと思っています。私はガリガリで体力が無い方なので、体も鍛えなくてはいけませんね。
    また、今のクリニックの仕事に関連する事を独学で勉強して他のクリニックでも通用するように勉強するのも近道かもしれないと思いました。
    ヒントをいただき、本当にありがとうございました。

• 小松さん様

レスありがとうございました。
    小松さん様がされている、在宅でできるお仕事とは、具体的にどのようなものなのか、もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
    在宅でできるのは大変魅力的です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 理想論かもしれないけど

コロナのおかげといってはあれですが、働く場所にこだわらない仕事は確実に増えると思います。そういう意味で、東京にいる間に「そういう会社・仕事」を探すのはどうでしょうか。
    在宅でできる仕事ってたくさんあるということが、これまた良くも悪くもこの半年で証明されたので、探せば今でも応募できるものはあるかもしれませんよ。
    具体的な内容でなくてすみません。

• 職種なんですが

あまり職種は書きたくなかったのですが、私は今はカスタマーサービスです。
    元々はエンジニアで、コロナの前から在宅勤務もありました。

年を重ね技術についていくことが辛くなったため、カスタマーサービスに転職しました。今の職場で求められるのはコミュニケーション能力と自己管理能力、タイピングスピードくらいです。

ただ在宅化の波は来ていますし、様々な職種で在宅募集はあるかと思います。

考えてみるとご主人の転勤がある方などには、在宅のみの働き方はぴったりですね。

• 小松さん様

無理に職種を聞き出す形になってしまい、申し訳ありませんでした。また、そのような中で答えていただに本当にありがとうございます。

在宅=高いパソコンスキルが必要、との思い込みがあったので、在宅での仕事という発想はまるでありませんでした。
    ただ、タイピングは比較的得意なのと、コールセンターでの顧客対応の経験があるので、探せば自分にもできるようなものがあるかも知れないと希望が出てきました。

自分だけで考えていたら絶対に思いつかなかったと思うので、こちらで相談して良かったと思いました。本当にありがとうございました。

• あまのじゃく様

時代に合ったスキルを身につける、というのはこれからの時代、本当に大事ですね。
    既存の職種、働き方の中から、何ができるか一生懸命考えていましたが、これからの時代に合ったものを学ぶことも視野に入れて調べていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 医療事務と外国語

やはりそのぐらいの年齢でしたらなるべく経歴を生かす方向が良いと思います。
    とすると、医療事務の資格はまず当然取り、しかしそれだけではあまり強いとはいえないでしょうから、中国語などの外国語をやってみては?医療事務に応募する際に、外国人の患者さんの簡単な対応ができますというとアピールになると思います。
    また、私はかつて別の言語で通訳をしていたのですが、医療通訳というのは非常に特殊で普通の通訳にはなかなかできません。クリニックで働きながら少しずつ医療用語のスキルを身に着け、「現状は日常会話ができます。そして先々は医療通訳を目指してます」、といえば結構アピールになるのではという気がします。誰でもある程度できてしまう英語より、英語よりできる人は少ないけれど需要は多い中国語がおすすめです。

• 業種を変えます。

現在47歳、九州在住。
    建設業、正社員の事務員として働いていますが
    『運行管理者』を取得しました。

子どもの結婚独立を機に、分譲マンションを息子へ譲り、
    年末には旦那の単身先(関西圏)へ引っ越します。

資格はなにもない(運転免許のみ)ですが、
    実務経験がその都度マッチングして、事務職で転職繰り返しましたが
    給料もそこそこで働いてきました。

が、引っ越しの話しが出始めてから
    この年齢で、事務での転職はさすがに厳しいな、と思ったところ
    折よく旦那の会社へ誘っていただきました。

でも運送業で・・・旦那は入社する以上、資格を取得してから〜
    となり、『運行管理者』を受験、合格し晴れて引っ越し後の
    転職先を得て、来月から有給消化し、引っ越しです。

業界自体に経験はありませんが、運転免許は持っていますので
    その法律や、ほか労務の知識があればとっつきやすいと思いました。
    雇用状況も正社員ですし、お給料も事務より確実に高いです。

実務がなく、受験資格もありませんでしたが
    3日間の受講、修了で得れます。
    試験も年2回(去年はコロナ禍で1回)ありますので、
    再チャレンジが容易だと思います。

初動から1年でした。

トピ主さん、頑張ってください。

• 都民男性様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そうですね、コロナのおかげ?で働く場所にこだわらない仕事というのは確かに増えてきそうです。まだ勉強不足でどんなものがあるのかわかりませんが、調べて探していこうと思います。
    希望が持てました。ありがとうございます。

• 匿名様

返信ありがとうございました。
    提案していただいた医療事務プラス中国語でアピールというのは、一番現実的かなと感じました。というのも、現在の仕事は、患者さんの半分が中国の方だからです。
    中国語が話せたら今の仕事はもっとスムーズになるはずですし、同じようなところで働くにも、中国語はかなりの武器になりそうです。
    早速明日、本屋に行ってみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。