ティッシュ貸してー

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

まあよくあることです。ティッシュを1枚あげることに関しては特に何も思いません。
しかしながら私がイラッとくるのは「誰かティッシュ持ってる人いない?」と誰かが聞いて、「トピ主ちゃん持ってたよ!」と言ってこっちがあげることになることです。
小学校の時、体育の時に転んで怪我をした人がいたのですが、その時に先生が、「誰かティッシュ持ってる人いない?」と聞いて、「トピ主ちゃんなら持ってた!鼻かんでたもん!」とクラスの人が言いました。この時私は花粉症で着替えの時にもティッシュをポケットに入れていました。そして体育の時間も鼻をかんだのを見ていたのだと思います。そしたら、先生が「トピ主ちゃんティッシュ貸してくれない?」といい、「すごく助かるありがとう。」と使ってもいいとも言っていないのにすごく早いペースで残り1枚だったティッシュ(しかも可愛い絵柄が印刷されてるやつ)を使われたのです。もちろん、「残り1枚だけどいい?」という確認もなしです。転んで怪我をしたことは気の毒だと当時も思ったのですが、先生もなぜティッシュを持ち歩いていないのでしょう。それからこのようなことがあると腹が立って仕方ないのです。
本人が直接「貸してくれる?」や「1枚貰ってもいい?」と言ってティッシュをあげることに関しては何も思いません。私も借りたことがあるのでお互い様という気持ちがあるからです。しかし第三者が、「トピ主ちゃんなら持ってたよ!」と勝手に言ってこちらがあげるということが許せないのです。しかもあと1枚で自分も使いたいから無理と言うとその第三者が文句を言う始末。
このイライラする気持ち気持ちわかる人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

そのような緊急事態なら、
    別の児童が先生にトピ主さんが持っていることを伝えたことも
    先生が最後の1枚を使ってしまったことも許せます。
    緊急事態なら仕方ないです。

でも、トピ主さんの気持ちは理解できます。
    先生にトピ主さんが持っていることを伝えた人の
    トピ主さんを利用して、自分が手柄を得るような真似は不愉快ですね。
    そして、自分はティッシュを持っていないくせに
    持ち主に文句を言うなんて、図々しいし、お門違いですね。
    文句があるなら、自分がティッシュを持ち歩き、自分があげろ!ですね。
    トピ主さんがイラついてしまうのは、理解できます。

それよりも、私は「貸して」が許せません。
    使ってしまうそのティッシュは返せないのだから「頂戴」だろう!
    貸してと言うなら新品を返せ!
    謙虚風に「貸して」と言ってますが、実際は「頂戴」なのだから
    日本語は正しく使え!そう思ってしまいます。
    私はもう40代ですが、子どもの頃から
    返せない物を「貸して」と言って私から得る人が大嫌いです。
    トピ主さんのようにティッシュとか、絵の具とか。
    ちゃんと「1枚頂戴」とか「少し貰っていい?」と言って欲しいです。

• 非常によくわかります

私も中学生の時、アレルギーでティッシュが離せませんでした。ハンカチ忘れてもティッシュは忘れません。
    ポケットティッシュは常に鞄に5、6個は持ってました。そうすると1人でなく何人もの子が私にティッシュを貰いに来るのです。
    「○ちゃんティッシュ〜」と。
    普段、鼻ばかりかんで汚いと私をいじる子まで。
    腹立たしくて、自分で持って来なよとそれぞれの子に言いましたが、ティッシュ1枚くらいでケチ!と私が非難される始末。それぞれに1枚でも何人もに言われると私は困るんだよと言っても、ティッシュ持ち歩かない人には通じない。
    「少ししかないからごめん」とかささやかな抵抗もしましたが、やはりケチと言われるのは私。
    しまいに学校には箱ティッシュを持って行ってましたね。それも笑われましたが、ちょうだいと言ってくるのが1人、2人ではなかったので。
    ちなみにティッシュ貰いに来る子達とは仲良くありませんでした。
    ○ちゃんならテッシュ持ってるよ、何度言われたことか。大変よくわかります。

• わかりますよ

イヤですよね。
    花粉症やアレルギーでいきなり鼻水が出て、一定時間、絶対に止まらないつらさはわかりますよ。
    今、出ていなくても、突然出てきたらどうしようと思うと、ティッシュは残り1枚だろうと手放せない気持ちはとてもよくわかります。

以前、突然、新幹線の中でくしゃみした途端、スイッチがはいって鼻水が出てしまい、ティッシュを使い切っても止まらなくて、マスクの中が湖みたいになってしまったことがありました。
    マスクがなかったらどうなったことかと思うほどの惨劇でした。

でも、トピ主さんも最初はちょっと大変だけど、ともかく絶対に「ブレない人」になったほうがいいですよ。
    誰かが「トピ主ちゃんが持ってたよ」って言っても「私のだからダメ」で全部拒否すればいいのです。
    それについて他の人がケチだのなんだの言おうとも「アンタに言われる筋合いはないよ」で通す。
    周囲に学習させることが大事です。
    トピ主さんは、ティッシュは1枚もくれないってこと。
    いいんですよ、自分のものなんだから、自分が使い道を決めればいいんだし、人の持ち物の使い方を他人がどうこう言おうが気にしない。
    腹が立っても立たなくても、ここはブレてはダメですよ。
    周囲が「とにかくトピ主ちゃんはティッシュだけはくれない」と学ぶまでは我慢比べです。

がんばれ!

• 『いい子』ぶりっこ。

『あ、私ティッシュ持ってる子さっき見たから知ってる!教えてあげる私っていい子♪』という、小さな親切大きなお世話焼きっ子っていますよね〜。(お喋りな女の子に多い。)
    大人になった今でも、そういうあざとい女の子がいると裏を読んでしまい苦手な子供NO.1です。

それにしても、ティッシュを先生も持ってないとは、子供心に腹が立ちますよね。よりによって、何でこんな時に限って!・・残り少ないお気に入りなのにーと。
    私自信が、要領悪くて損をしてばかりの子共だったのでよく分かります。
    ほんと悲しい想い出として、一生残りますよね。

• はっきりノーといえばいいのに

渡すのがいやならば、さっきので最後だったのでありませんとでもいえばいいのでは?
    いえない&よく言われるなら、素直に予備を鞄にいれとくのも一つの手ですよ。

それからトピ主おいくつなんだろう?
    今小学生ならまあわからなくもないけど、
    もし高校生や成人済みなら、いつまでひきずっているのだろうと、ちょっと心配です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 持ってないと言う

大人になって〜さん持ってるかも的な事を言う人はいるかもしれないけど、たとえ持っていてもあげたくない時は持ってないと全然言ってます。

• わかります!

学生のころ、私はよく絆創膏でやられました。最近は頭痛薬です。ティッシュも絆創膏も頭痛薬も、こだわりがあって単価が高めのものを愛用しています。それを簡単に「ちょっと貸して!」と手を出されるとイラッとします。
    にっこり笑って「貸してあげるから、今度返してね!」と言うこともありますが、返ってきたことは無いですね。
    そういう人は旅行でも荷物が少なく、「あれとこれは借りれば良いと思って」と悪びれずに言いますよ。

• 50歳ですけど

2回目です。
    私今50歳ですけど、忘れません。35年位前のことになりますがね。
    これが数えるほどの出来事なら覚えて無いと思います。しかし毎日誰かしらティッシュちょうだい、貸して〜とやってくる。私なら確実にティッシュ持ってると思われてたので、誰かがティッシュ欲しい時、「○ちゃんなら持ってるよ」と誰かが私の名をあげます。
    私は断りましたよ。しかし「ティッシュの1枚くらい」の意識が皆にあるので、私がケチと言われます。ポケットティッシュ何個も持っているのにケチ、何でくれない、まるで私が加害者のような雰囲気になります。
    トピ主さんを非難している方もその意識があるんじゃ無いですか。
    風邪をひいてる子さえティッシュ持ってこないで私に貸してと言ってきた時、「返してくれるの?」と言ったことさえあります。返してくれませんでしたが。
    常にティッシュが必要なので集られるのが嫌だと持って行かないという選択肢はありません。他人からティッシュちょうだい、貸してと言われるのは当時はストレスでした。
    また○ちゃんなら持ってるよ、と私の名をあげる人にも大変怒りを覚えました。
    トータルでは1000円にも満たない金額でしょうが、そういう損得の問題ではなく地味にダメージのある記憶としていつまでも覚えています。

• かなり奥深い

ティッシュって奥深いですよね。

私の場合、上司が鼻水でたのかなんだか知りませんが、私に「ティッシュ持ってる?」と聞いてきました。デスクから離れた会議室でのことで、持っているとすればポケットに入れているというパターンになるかと思いますが、私はティッシュなど持ち歩きませんので「ないです」と言うと、ぶすっとしてひと言「女の子なのにティッシュ持ってないの?」と批判めいて言われました。随分前のことですが、今でも覚えていて思い出すとイラっとします。

なんというか、ティッシュの場合、持っていない人間がデカい態度に出ることがしばしあり、なんだよそれって思います。自分がティッシュを持っていないくせに、ティッシュを使いたいときってある意味緊急時でもあるので、持っている人に「早くよこせよ!」という態度を取ったり、持っていない他人を八つ当たり的に批判したりするんだろうな、と。

あと、オフィスではデスクの上に自分のティッシュボックスを置いている人がちらほらいるのですが、ティッシュを持っていない人間、またはたまたまそばに来た人間が無断で他人のデスクの上のティッシュをシャッと取って、鼻をかんだりするシーンをしばしば目撃します。(持ち主はデスクにいないとき)

たかがティッシュってことなんでしょうが。。。ああいう行為も、なんだかな、図々しい。と私は思ってしまいます。ティッシュの恨みは深い。

• 私も鼻炎だからあげたくない

いつもティッシュは必ず持っています。
    たくさんある時ならいいですが、最後の1枚はあげたら困るなぁ。
    しかも人からあげるように強要はされたくないですね。
    でもね忘れましょ。イライラしたら余計に損じゃん?

• ティッシュではないけれど

分かります。私はそれの生理用品バージョンでした。最初は遠慮がちなんだけど、そのうち当たり前の顔して貰いにくるんですよね。

生理不順だったため、つねに持ち歩く必要があったからです。つねにあれ持ってるとか把握している人いますよね、なんなんでしょう。

• 何故かケチと言われる

わかります。ティッシュ、絆創膏、ナプキン、最近だと
    マスクまで。

『誰々ちゃん持ってたよ』の人が親切な人と認識され、
    残り少ないから断るとケチと言われる。

納得いきませんね。

• めっちゃ分かります!

それ!めっちゃ共感です!!
    内心「はぁ?????何でお前がしゃしゃってんねん。お前がその鼻かんだティッシュあげたらええやん!」てなります。←
    でも集団生活の中であげないを選択すると、その瞬間から「ケチ」というレッテルを貼られてしまうから仕方なく、どうぞするけど、
    モヤモヤだけが残りますよね。

「〇〇ちゃん持ってた!」て言った子は清々しい気持ちでいっぱいのようですが…笑
    なんか、手柄を横取られたような気分で…
    他の人からしたらちっちゃいことかもしれないけど、本人は気分良くないですよ!!
    しかも、それが最後の1枚だったら最悪ですよ。
    鼻炎持ちの私だったら絶句…最後の灯火が消えた…ってなります。(大袈裟)

• わかります!紙おむつバージョンでもありました

うちの子はお腹がゆるかったので万が一のためにいつも多めに紙おむつを持ち歩いてました。当然荷物が多くなります。
    でも周りのママ友は荷物を減らしたいから替えのおむつは1枚しか持ち歩かない人が多くて『小』で使用した後に『大』が発生すると『誰か貸して〜』『こむぎさんがいつも多めに持ってきてるよ〜』って会話が毎度発生。あげた後はうちの子がお腹下したらどうしようと気が気じゃないし早めに帰ったり。
    それでイライラするのが嫌だったのでそれを見越してさらに多めに持っていくようになると味をしめたママ友の一部は最初から1枚も持ってこないで『忘れちゃったー、1枚お願い』って言ってくるように。

甘やかした私も悪いなって思ったのではっきり断ることにしてスッキリしましたけど、それっきり離れていった人もいました。あの人たちっておむつ欲しさに私と付き合ってたのかしらね笑 ご苦労様だわ。

• わかります

同じ経験あります。
    自分が何する訳でもないのに、いい人ぶって気分良くなっている人って全くもう嫌になる。自分が出来ないなら黙っていればいいのに。

そういう人も親切さんに入るのかなあ。