パートのメリット

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

サービス業でパートをしている者です。去年、多くのベテランスタッフが辞め(経営者に付いていけず)業務を縮小せざるを得なくなりました。大幅にスタッフが減り、私達パートも遅番や早番、その他の業務を任せられ時には社員が定時で上がる中、残業を強いられる日もありました。ですが、小さな子供が居る私達パートは保育園が休みの日曜日や祝日は勤務出来ない為、そこをフォローしてくれる社員の協力が出来れば…との思いで頑張って来ました。そんな中、経営者の長年の夢とやらで新事業をスタートさせたのですが、現状は開店休業中で月に数百万の赤字になっています。前置きが長くなりましたが、先日の経営者の放った言葉にモヤモヤしてしまいました。朝礼での出来事です。「今、経営は厳しい状況。一部縮小した事業を復活させないと悪化の一途だが、その為にはパートの協力も必要だ。今までの様に、土日祝休まれては困る、月に数回でも勤務して貰いたい(ここまでは、納得出来ました。)社員だけが頑張っていても何の解決にもならないから。」と。話の後半に怒りを覚えました。「社員だけが?」いやいや…、私達は頑張っていないと言う事ですか?社員が出られないと言われれば、子供の保育をギリギリまで延長して遅番勤務にも入っていますよ?もちろん、それもタダでは無く延長料金も自腹ですよ?社員は、パートにかなりの量の仕事を振ってきますよ?只、仕事を始めれば社員もパートも関係なく仕事をこなすべきとの思いでやっています。なのに、こんな言葉を言われるなんて。腹を立てる私が間違っているのでしょうか?パートのメリットって何なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹立つよね(泣)

働き方改革……何て言っても
    所詮パート(アルバイト、派遣)は上手く利用されてるだけだと感じる事多いです。

社員と同じ業務こなしていても勤務時間が短い(私の場合1日2時間)ってだけで年収は5倍以上差がありますから……
    でも給料面では
    そこは割り切らないと仕事出来ないかな……とも感じています。

だけど仕事の貢献度云々になるとやはり納得出来ない時ありますね。
    やはりトピ主さんの勤務先経営者のように
    頑張ってるのは社員だけ……みたいな発言が時々あります。
    本当に〔はぁ!?〕ってなりますよ。

ただ、私の勤務先はパートスタッフが多く、強い?こともあるので
    このような発言が有れば皆で管理者(人事担当者)に抗議します。
    実際にパートスタッフが反撃して休んだり、テキトーな事したら
    業務が回らなくなるの目に見えてるので謝罪もあります。

パートは限られた時間の中で
    自分に与えられた業務を精一杯こなしています。
    そこを〔パートだから頑張ってない〕みたいに言われると不満は当然だと思います。

トピ主さんは延長保育料金自腹きってまで社員さんの穴埋めをされ
    よく頑張ってると思いますよ。

無理しないで育児と給与に見合った働き方で良いと思います。
    無理されませんように。

• 会社に依りけりだけど

保障も薄い分自分の意思で辞めるのも容易なんだと思います。

その地域での仕事や教育・求人状況では其処に固執する事も無いでしょう。

• もっともですね。

その経営者さんの考えがおかしいというか、理解できないという
    意味はよくわかります。
    ただ、パートのメリット、デメリットということはまた違う
    話だと思いますし、それを考えるとこの問題からズレるように
    思います。

そういうひとの下で働くのは大変だと思います。つまり働くひとの
    気持ちに寄り添わず、自分のしたいことだけでまわりを無理やり
    巻き込んでいくということは、という意味です。

こういうひとの下で働くのはそれだけで大変ですから、ご自分の
    身を守りながら継続でしょうかね

• いいように働かされているという印象

一緒になって頑張れと言うなら、ボーナスも退職金も出してもらわねば。

パートのメリットは、辞めたいと思ったら二週間後にぱっと辞められること。
    後任が見つからなくたって、そんなん知らん、で辞めればオッケー。

ボーナスも退職金ももらえないのでしょう?
    それなのに、いいように働かされちゃって。トピ主さん大丈夫ですか?
    「パートでも社員と同じやりがいがもてる会社」とか「社員もパートも皆心を一つに頑張っている会社」とか、こんなことを誇らしげにいう会社がありますが、こういうのに騙されちゃだめですよ。

「協力しますから頑張りますから、せめてボーナス出してください」と言いましょう。
    経営が苦しいから当然検討すらせず却下されますから、「では辞めます」と辞めればいいのでは?

パートなのに、真剣に腹立てちゃって、エネルギーが無駄では?
    腹立てるエネルギーを新たな仕事探しに使った方が建設的と思いますが、どうでしょうか。

• 間違ってない

トピ主さんが腹を立てるのは間違ってないですよ。
    契約外の事を言う理不尽な経営者だから、社員さんもみんな辞めたのでしょうね。
    つまり、この会社は正社員にもパートにもメリットは無いって事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どういう契約のパート?

土日祝休まれては困る!って

そもそもどういう契約してます?

経営者大丈夫?
    というか、現状の把握してないのが
    バレバレの発言しちゃってません?

脱力ものじゃないですか?

経営が厳しくて、最初に解雇になるのはパートだろうし、
    がんばらなくちゃならないのもパートなんですかね。。

トピ主さんのお怒りごもっとも、
    従業員のやる気をそぐ発言する経営者は、
    経営者としてどうなんですかね。。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様、ご意見ありがとうございました。
    確かに、メリットデメリットとはまた論点が違いますよね。現状を把握していない経営者…ごもっともです。社員にとっても、パートにとっても未来の見えない会社なのかもしれませんね。真っ先に切り捨てられるパートの身で、こんなにも真剣に考えるのは時間の無駄ですね。実は、この会社には社員として入社し結婚と出産を機にパートになりました。ですから、20数年も勤めていると会社には思い入れがあります。でも、資格を持った専門職。他の会社を探すのもアリなのかもですね。