• ホーム
  • ひと
  • 結婚したら友人の態度が変わってしまって悲しい

結婚したら友人の態度が変わってしまって悲しい

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺけぽん

最近、結婚したのですがその報告をして以来、急に友達の態度が豹変して辛いです。

学生時代からの仲で、結構わがままな面もありながらも仲良くしていたつもりでいたので、結婚の報告もちゃんと会った際にして、結婚式についても直接伝えたのに、おめでとう。といいながら、それからランチとかに誘っても忙しいの一点張で取り合ってもくれません。
挙句、頼まれていた品物を届けようとしても、夜中しか空いてない。無理なら親が取りに行く。で会うのも嫌なのかという感じです。
ただ、結婚式は来てくれるようです。よくわかりません。そんなものなのだろうかと悲しくなりました。。。
もはや結婚式も来てくれるのが喜べず、そんな自分が悲しいです。そんな物なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危険な思考

人より先に結婚した人の中には、一定の割合でトピ主さんのような思考回路になる人が出現します。なんでもかんでも自分の結婚に結びつけて考えちゃう人。
    友人は明確に言ってますよね。「忙しい」って。それ以上でもそれ以下でもないと思いますけど。しかも結婚式も参加してくれるんですよね?なぜ友人の言葉を素直に信じられないのでしょうか。ひょっとして「先に結婚したから妬まれてる私??」とか思っちゃってる???だとしたら頭ん中お花畑すぎです。あなたを中心に世界がまわってるわけではありません。みんなそれぞれ自分の人生に忙しいってだけです。
    ここで人として成長できるかどうかでその後のトピ主さんの人生も大きく変わると思いますけどね。

• 忙しいのはおかしい事?

最近結婚したのですよね?ちょうど同じ時期に仕事が忙しくなってしまっただけでは?それってそんなにおかしな事なのでしょうか。
    頼まれていた品物も、親が取りに行くというのならそうしてもらえばいいです。忙しい友達を捕まえて何が何でも顔を合わせて受け渡ししなきゃいけない物?

仮に友達が先に結婚してトピ主に嫉妬心や複雑な気持ちで避けているのだとしても、それを追及して「私の結婚をちゃんと祝えないなら式にも来ないでほしい」とでも言うつもり?彼女のそういう複雑な気持ちを暴きたい?
    放っておきなさいよ。なんでもかんでも友達だからってズケズケ入り込んで把握しなきゃいけないわけじゃない。友達には友達の人生があって、それぞれその時の事情や感情があるんですよ。

トピ主にとっては自分の人生の主役は自分で結婚という一大イベントと転機なのかもしれませんが、友達にとっては脇役の話で、トピ主と同じように感じて同じテンションで捉えられる事ではないんです。

• ご結婚おめでとうございます。

また時間がたったらお互いの気持ちも変わるかもしれませんよ。

お友達がトピ主さんの結婚をねたんだのかもしれないし、
    トピ主さんが自慢しすぎたのかもしれませんよね。
    話している間友達の反応を確認していましたか?

まずは自分の言動を振り返ってみてはどうですか?

• それだけの友人

まぁ それだけの友人なんでしょうね
    自分より先に結婚されたのが 悔しいのかな
    そういう人なんでしょ

結婚して子供でもできれば また新しい世界での友人関係ができます
    そんな友達に固執しなくてもいいのでは?

• 寂しい

へんな話かもしれませんが、
    友だちが結婚するとすごく寂しいんですよ。

2人で会ったとしても、今まで通りじゃない感じがするんですよ。
    相手が変わっちゃったような。
    関係も今までと変わるし、友だちはだんだん忙しくなって
    子どももできて、もちろん家族が最優先になって……と考えると
    もう会いたくないなって思うかもしれません。

実際私はそうでした。
    結婚した友だちへの嫉妬…というより、
    とにかく寂しい、今までと違ってしまう、それが嫌でした。

大人にならなきゃいけない節目ですけどね。

結婚したほうがたぶん「私は今まで通り!またランチしよう!」って
    感じなのだと思いますけども。
    友だちからするとまったく違う風に見えていると思います。

寂しい以外の理由だとやはり嫉妬なのかもしれませんね。
    それらが混ざっているのかも。

次にまたつき合えるようになるのは、子どもが大きくなってからかも
    しれません。
    それまではつかず離れずつき合っていけるといいですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • んー?

それが原因なんですかね?
    もしそうだとしたら、結婚式にも来てくれないと思います。

他の人も書いているように、トピ主様が結婚報告をした時と、御友人の仕事が忙しくなった時期が被ったとは考えないのですか?
    何故結婚報告に全て結び付けてマイナスに考えるのか、よく分かりません。
    よく聞くウェディングハイってやつ??

• 結婚はどこに関係してるの?

もしかして、私が結婚したから嫉妬、妬みと言わせたいのでしょうか?

>もはや結婚式も来てくれるのが喜べず、そんな自分が悲しいです。そんな物なのでしょうか?
    なぜ友人が忙しいとあなたが悲しくなるのですか?
    忙しいのに悲しいメソメソとかちょっと迷惑です。

だったら結婚式来なくていい!ですか。

人は皆、生活というものがあって誰かの結婚中心で生きてないんですよ。

• 目が覚めました。

皆さんの意見を聞いて冷静になれました。
    自己中心的な考え方になってしまった事、反省します。
    よくよく考えると「だから何なんだ」と自分でも思いました。こんな時期に結婚式来てくれる事だけでも、ありがたい話なのに自分の了見の狭さに恥ずかしくなります。
    元々そういう子なのをわかって付き合っていたのだし、、、こんな質問に応えてくださった皆様本当にありがとうございました!

• 理由は本当に結婚ですか?

主さんは結婚したから友達が自分を疎遠にしていると感じているようですが、それが本当かどうかわからないですよ。

本当に忙しいのかもしれないし、結婚の報告をするときに主さん自身が気づかなくても感じ悪い態度をとっていたのかもしれないですから。

何にせよ、友達をコントロールすることは不可能なので大人の関係と割り切ってさらっとお付き合いをしたら良いと思います。

• 色々な理由はあるけど・・

適齢期の女友達の結婚報告って結構、心に堪えるものよ。これが自分にも恋人や婚約者でも居れば、余裕もある対応も出来るのだろうけど・・そのご友人はどうなの?

何方が言われたように、何だか貴女と自分の目線の高さに壁を感じ寂しさを覚えたリ・・そんな事思う自分にも多少気持ちが落ちていて、貴女と合うのが怖い?と思っているのかもね。

ま〜一時の感傷だと思いますよ。今はそのお友達の言う事を信じてあげましょう。そしてご友人の幸せも祈ってあげましょうよ。

• どうして欲しいの?

結婚したからではないでしょ。
    仕事をしているなら、仕事優先になるのは当たり前。

品物は郵送したら良いではないですか?

結婚して専業主婦になって暇な主さんと遊んで欲しいと言うこと?

• そういう事もある

「私が先に結婚したせい」という事に結び付けすぎかも

本当に忙しいかもしれないよ

そして本当にあなたの感じているとおりかもしれないね

私の場合だけど、友人が結婚して
    素直におめでとうといい、結婚祝いも渡したし
    だけどね〜、結婚したとたんに態度変えたのは向こうなんですよね

家事も料理も働くのも大嫌いだった友達が
    逃げるように結婚したけど、思うように楽ちんじゃなかったようで
    独身の私に八つ当たり状態
    目つきさえ違ってきて困ってしまった

勝手に結婚して、ウエディングドレス姿を見せびらかして
    夢に浸っていたのは新婚旅行終了までで
    普通の生活に戻れば、友人の大嫌いな家事がまっていてさ
    こっちに八つ当たりされてもこまるのよね「独身のくせに」って言われてもなあ

という事があったので、私の方から友達やめて疎遠にしました

トピ主さんの場合はどうなのか分からないけど
    相手も悲しいんじゃないのかな
    少し様子見てみましょう

• 忙しいの意味

忙しいの意味がわかりますか?
    あなたより優先すべき用事なり仕事なりがある、ということです。

それは当然じゃないですか?
    あなたの結婚より、友達は自分の用事のほうが大事なのは当たり前ですよ。
    あなたも、自分の結婚にまつわる用事が、友達にまつわる用事より大切だし、優先したはず。
    それと同じですよ。
    自分は許されて人は許せないのは、ただのわがままですよ。

• 自分が負けてる時に、ちゃんと相手を応援できる?

主さんは
    自分が負けてる時に、ちゃんと彼女を応援、お祝いできますか?

例えば結婚は先になったけど
    不妊になって、何年も子供が出来ず、泣いたり悩んだりしてる時に
    後から結婚した彼女が妊娠出産しても
    ちゃんと笑顔でお祝い言って、
    苦労話という惚気話も延々と聞けますか?

例えば主さんがなりたいけど、なかなかなれない職業に
    彼女がポロッと受かって、ウキウキ仕事してたら
    ちゃんと心からお祝いできる?

普通はちょっと難しいでしょ?

人間って類友だからね
    主さんが無理っぽいと思うなら、
    彼女の無理っぽいも、当たり前と思って、わかってあげなきゃね

ちょっと心の距離ができても、友達なら気長に待っててあげたら?

何年かすると
    また勝ってる感じとか負けてる感じとかが遠ざかって
    仲良くできる日も来ると思うよ

あ、そうそう
    主さん
    結婚決まって、おめでとうございます
    お幸せにね

• 繁忙期

ご結婚おめでとうございます。
    業種によりますけど、秋冬って本当に本当に忙しいんですよ…。
    ストレスで病んじゃって大好きな人達との忘年会すら欠席しました(苦笑
    ましてや今年はコロナで仕事もイレギュラーで色々あるのでは?

花嫁は招待するなら直接話すのが礼儀!とかネットに書かれがちですけど、仕事でエネルギー使い果たしてる時に、結婚式の準備の愚痴やらノロケ話きく為に時間を割く余力なんてないんですよ…。。寝たい…て感じですね。

出てくれるだけ感謝しましょうね。

• あるあるです。

あなたより先に結婚したかったんでしょう。

私も結婚した途端に独身の友達何人かと縁が切れましたが、そこまでの関係だったと割り切っています。

これって最近始まった話ではなくうちの母も結婚した当初そうだったようなので、昔からよくある事みたいですよ!

また新しい友達を作ればいいんですよ!
    縁が切れた人は、友達の賞味期限が切れたのだと思いましょう。